時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


朝のひととき~外猫編~

Posted by まろん on   6 comments

IMG_9806 (600x400)
朝の庭掃除の後のお楽しみは、

待ちかねた外猫さんたちとのふれあいタイム

(足が太く短く見えるのは、アングルのせいですね、きっと。^^;) ←いや、真実の姿かも?



膝の上にのってるのは IMG_9803 (600x400)
甘えん坊のちいちゃん。



IMG_9818 (600x400)
膝から下ろしても、ごろごろにゃん~。

ちょっとだけツメを出して、膝揉みマッサージをしてくれます。



IMG_9796 (600x401) 
少し離れたところで、寛ぎポーズでゴロゴロしてるのは、ガガちゃん。

まだまだ抱っことかは無理ですが、

こうやって警戒心のない姿を見せてくれるようになっただけでも大進歩!(だと思う。)



IMG_9857 (600x378)
黄色いお目々のちいと、



IMG_9882 (389x600)
薄いグリーンのお目々のガガ。

2にゃんとも、厳しい暑さの夏を元気に乗り越えることができました。



毎朝5分にも満たないわずかな時間ですが、

生存確認&健康チェックも兼ねたひとときは、大事にしなくっちゃあね。

(ちいちゃんは、さすがに男の子だけあって、お天気の良い日は丸一日以上帰って来ないことも。

そんなときのガガちゃんは、やはりちょっと寂しそうです。)



IMG_9896 (396x600) 
結界あるのか?(^^;)  ちいの背中を軽くホールドして撮影。



ちいちゃんは仔猫の時、一度だけ、隙を見てするっと中に侵入したことがあります。

そのときは、お互い半ばパニックに。(@@;)

幸いまろ君は近くにいなかったので、バッタリ鉢合わせ!

なんて事態は避けることができましたが、

冷や汗かきました。(^^;)



内と外、お互い興味津々でいつも様子を探り合っています。

でも、我が家の諸事情で、 当分は現状維持でいてもらうしかないのです。
 
ごめんね~。 (T_T)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 
 
台風18号近づいてきましたね。(@@;)

こちらは、一番西の端の雲が微妙にかかってる程度で、ほとんど影響無しですが、

進路にあたりそうな地域の皆様、十分ご注意くださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
IMG_9924 (399x600)
前回も登場した水引草。(正式には「ミズヒキ」「水引の花」「みずひきぐさ」のようですね。)

花穂がしゅ~っと細長く、赤い紐のようなイメージから

その名前がついたのかなと単純に考えていましたが、

調べて見ると、もう1つ、

「この花を上から見ると赤く、 下から見ると白く見えるので水引の名がついた」

という解説もありました。

へ~~~、そうなのか



どれどれ?

IMG_9933 (600x400)
ほほ~、確かに白い!!!

なるほどね、これで紅白の水引なんですね。

いや~、これは気づきませんでした。

いつも、上または横からしか見てなかったもので。

視点を変えて対象を見るのって、大切だな~と改めて思った次第。

名付けた人のセンス、すごい~。



少しだけ秋らしくなってきたと喜んだのも束の間

ここ数日は、最高気温30℃超、最低も24~25℃。

蒸し暑い日が続いております。(@@;)

(今日はちょっとマシだけど。)

この残暑に少々バテ気味

+鎮痛剤を飲んでも全然スッキリしない頑固な偏頭痛

+そろそろ忙しくなってきた秋季家業 etc.

により、PCを開く時間が少なくなってきております。

来週の初め頃まで、ブログ関係サボり気味になると思いますが、ご了承くださいませ。 m(_ _)m


まだ6月なのに…

Posted by まろん on   6 comments

IMG_7187 (600x400) 
本日の室温。

あと一息で30℃!いや、もうほとんど30℃!(@@:)

まだ6月半ばだというのに、この暑さは何なんでしょうね~?

蝉が鳴いてないだけで、気分はもうすっかり夏ですよ (T_T)



IMG_7258 (600x400)
週の初めの頃は、もしかして台風3号、西日本を直撃か!?と心配していたのに、

見事に空振り。 (週間天気予報もコロコロとよく変わったな~。)

日曜に少~しだけ雨が降った後は、恨めしいほどの晴天続き。

このまま空梅雨が続くと、水不足も心配ですね…。



IMG_7073 (600x400)
見頃を迎えた庭のあじさいたち。

色が綺麗で長く咲いてくれるので、この時期には欠かせない花なのですが、

日当たりのいい場所にあるものは、暑さでぐったり…。

朝夕水やりしても焼け石に水状態なので、思い切って花を半分に減らしてみました。

(昨年植えたばかりなので、まだそんなに大きく育ってないのです。)

少しは効果あったかな…?



IMG_7094 (600x400) 
額紫陽花や、



IMG_7084 (600x400)
アナベルは、

半日陰にあるので、今のところ特に心配なし。(*^_^*)

(以上、花の写真は6月10日撮影。)



さてIMG_7167 (600x400)
室温ほぼ30℃の場所で、まろ君、何をしているのかと思ったら



IMG_7173 (600x401) 
ダンナ様のお仕事鞄の中にすっぽり入ってお昼寝中~。



IMG_7177 (600x401) 
昨日は、出かける前のバタバタしているときに入り込んでて、

さすがに「ほらほら、出てくださいよ~!」と言わずにはいられなかったのですが、

今日は使う予定なしのこの鞄、思う存分堪能していただきました。(^^;)



IMG_7197 (600x393)
でも、ちょっと暑くないですか? なんだか我慢大会しているみたいですよ?



IMG_7201 (600x393) 
   んにゃ…大丈夫にゃん…。



IMG_7207 (600x390)  
   今日はここでお昼寝すると決めたんでし。



IMG_7217 (600x400) 
   絶対にここで寝る!寝てやる~~~。



まぁ、別にいいですけどね~。

でも、この後、やっぱり暑さに負けて、フローリングへと移動したまろ君なのでした。(^^;)



 



まろ君のサマーカット第2弾、少しずつ進行中です。

(まだ頭と首周りだけね。肝心の背中~腰のあたりが全然進まない…。)

癒やしの空間~花あじさい邸訪問記!(その2)

Posted by まろん on   8 comments

お待たせしました~。

花あじさい訪問記、第2弾です。(*^_^*)

今回も、可愛いカワイイ天使猫、美咲ちゃん(みーちゃん)の様子をお届けいたします。



IMG_6056 (600x399) 
仔猫ちゃんパワーはやっぱりすごい!動く動く~!(@@)

相手をしてあげたら、ず~~っとず~~~っっと遊んでるんじゃないかと思うほど元気!

下手っぴーな私のカメラでは、ブレブレ写真を量産するしかなくて、ごめんなさい~。



なかなか電池切れませんね~(^^;) とか言ってたら
IMG_6084 (600x400)
ことんと寝ちゃった!



IMG_6093 (400x600) 
はぁ~~~、至福のひととき。



IMG_6101 (600x401) 
いや~、この寝顔に癒やされるんだわ~



IMG_6121 (600x400)
ばんにゃ~い!可愛すぎる~~~。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



そして、15分後。



起きた~!
IMG_6133 (600x400)
   おばたん、まだいたんでちか?

はいはい、おばたんは長居をしておりますよ~。(*^_^*)



再び活動期を迎えたみーちゃん。

エンドレスなので、このぐらいにしておきましょうかね。(^^;)



この後、美しいお庭の様子もたっぷり撮らせていただきました

次回は、イケメン先住猫さんの辰之助君と茶とらん君、登場予定!



 

★ほんなさん~、前回記事のコメント欄に、花あじさいさんからの伝言が入ってますよ~。(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



オマケは、うちのおネコ様と庭の花。 (あれ?いつの間にか主役の座が???)
IMG_6383 (600x393)   
   ほえ~、いい天気だにゃ 
 


外猫さんの姿が見えない隙に、ちょっとだけお外観察の許可が出たまろ君。

(いつもは、1cmほどの隙間からのぞき見しているだけです。)

10枚ほど写真を撮る間も、目と頭が右に左に動くだけで、のんびりおっとり。



IMG_6338 (600x400) 
プランターのラベンダー。

確か昨年買ったものだけど、珍しくちゃんと育っています。(^^;)



IMG_6412 (600x400)
仕事を辞めるときに記念にいただいたシンビジウム。 今年で7年目かな?

外に出しっぱなしでほとんど世話らしい世話をしていないにも関わらず、

今年も綺麗に咲いてくれました。(*^_^*) ちょっと花の時期遅いかも?

