時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


お願いポーズと連休中のあれこれ。

Posted by まろん on   11 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。   
   
 
  
ねぇ、お母しゃん…。
20110506-01.jpg  
お出かけするにゃら、ボクにもお土産…



20110506-02.jpg 
お願いにゃ~ん!



そ、そんな可愛い顔と仕草で言われたら、

何か買ってこないわけにはいかない…よね?



な~んて、うちの子が、そんなしおらしいお願い事をするわけもなく。



連休中は、法事で隣県まで出かけたぐらいで、他に大きなイベントもなく、

家でいつものように過ごす時間がほとんどでしたが、

昨日は、(運転手付きの)ドライブを兼ねて、

おいしいものを買いに、ちょこっとだけ出かけておりました。 
 
  

20110507-01.jpg 
春の野の草が生い茂る小道を進んだ先にあるお店。


 
ここは… 
20110507-02.jpg  
そう、いつぞやの、ハム・ソーセージ工房です。

お客さんもほどよく入っていて、やっぱりしばらく待たされたけれど、

そのゆったりした時間も魅力の1つかも。


 
今回のお買い物は、こちら。 
20110507-03.jpg 
手前は、ローシンケン(生ハム)。

158㌘で948円と、ちょっとお高いですが、

これを食べたら、 市販の塩辛いだけの生ハムは、もういいか~って気になります。

奥の左は、ベーコンブロック。 (これは必ず買いたい。)

真ん中は、メットブルスト(サラミソーセージ)。

右は、オマケでいただいたソーセージ。 (いつも気前がよいのです。)



そして、もう1種類。
20110507-04.jpg 
とっても色鮮やかなアラカルトズルチン(ゼリー寄せ)。これを3枚。

(盛りつけ方が素っ気ない~。)

ハム、パプリカ、ヤングコーン、マッシュルーム入り。

ゼラチンに結構弾力があり、あっさり味で食べやすく、

とってもおいしかったです。
 
 
 
以上、全部で3000円。

ちょっとした贅沢気分~。



そうそう、
20110504-01.jpg
5月4日には、年に1回ぐらいのペースでお邪魔するレストランで夕食会。

娘の大学卒業祝い(就職祝いではない)と、私達の結婚記念日と、

母の日と、ついでに父の日と、

それからそらから、もうすぐ二十歳になる息子の誕生祝い!

(本人この場にいないけど、気にしない~。

連休なのに、法事だけすませてさっさと帰っちゃうのがいけないんだ~。)

もう、あれこれぜ~んぶ詰め込んで、おいしいもの食べちゃった!

え?2月のダンナ様の誕生日、お祝いしてない?そうだったっけ??

じゃ、それもひっくるめて、まとめてしまえ~。  
 
 
 
(お店の照明が暗いのと、ボロいコンデジのせいで、お料理の写真は全滅…。 )
 
 
 
20110506-03.jpg 
また自分たちだけおいちいもの食べちゃって~!
 
 
 
20110506-04.jpg 
呪ってやるにゃん~!



久しぶりに、食べ物の写真をアップ。

(あ、この間の法事の記事にもありましたね…。)

いつもは質素倹約に励んでおりますので(ほんまかいな~)、お許しを…。
 
   
      
   
   
      
     
  
いただいたコメントへのお返事、

ゆっくりゆっくり書かせていただいております。 

これからも、多分ずっとこんな調子? (^^;)

あまり期待しないで、気長にお待ちを~。 m(_ _)m



できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部
 
                
    
被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● danchu 産地応援・お買い得やさいセット 
 
        
    ただ今、5/9~14発送分受付中!なかなか好評のようです。

    
出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。 

● たすきプロジェクト 

   
    いったん支援物資の募集は中止となっていましたが、また新たな企画が立ち上がっています。


    新規募集する品物について


「こどもの日」と思い出の場所。

Posted by まろん on   9 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。 
  
  
   
今日はこどもの日。 「端午の節句」ですね。

数日来、上空を覆っていた黄砂も、やっとどこかに飛んでいき、

この季節らしい爽やかな天気に恵まれた一日になりました。


 
さて、我が家では、「端午の節句」といったら、これです。
20110505-01.jpg 
笹の葉の香り&もっちりとしたおいしさがたまらない「ちまき」。

あ、もちろん手作りじゃなくて、市販品ですよ~。(^^;)

みんな大好きなので、あっという間になくなってしまいます。
 
  
  
笹の葉の上からぐるぐる巻いている長い紐状のものは、「いぐさ」でしょうかね?

食べ終えた後のものをきれいに洗って置いていたら、

草の匂いに誘われたまろ君が、ちょっかいを出し始めて…。
20110505-02.jpg 
いいもの見つけたにゃん~♪


 
伸び上がったまろ君がかわいくて、そのまま抱き上げずにはいられない娘。

(お姫様抱っこはまだ無理…。)
20110505-03.jpg 
まろちゃん、かわい~。

          イヤにゃヤツに捕まったにゃん~。
 
 
  
せっかくだから、娘にいぐさを振ってもらって、写真を撮ることに。
20110505-07.jpg 
獲物~、待ってろにゃ…!

 
 
20110505-04.jpg 
ええいっ!そこにゃっ!
 
 
 
20110505-06.jpg 
うにゃ~、あと一息だったにゃん…。



娘にいっぱい振り回してもらって、しっかり遊んだまろ君。

ネタになりそうな顔芸もたくさんあったのですが、

まともに写ってた写真がこれくらいしかなくて…。

また明日にでも、昼の時間に撮り直しです。(^^;) 
  
 
      
   

 

独り占めしたいのに。

Posted by まろん on   9 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。
   
   
   
まろ君の大好きなフカフカ毛布&ソファ。
20110501-01.jpg 
この夜は、先客がいたため、わずかなスペースで我慢我慢…。


 
20110501-02.jpg 
まったく、迷惑なねぇねぇだにゃん…。 



20110501-04.jpg 
お母しゃん、こいつを何とかしてくだしゃい!
 
 
 
この後、ごろんと寝返りを打った娘にはじき飛ばされてしまったまろ君、

どこかへすっ飛んでいっちゃいました…。



まろ君は、この毛布の上でフミフミするのが大好き。

毛布をかぶって昼寝をしていると、その上をのしのし歩いたり、フミフミしたり。

ちょ、ちょ~っと重いけど、にゃんこのフミフミマッサージも、

なかなか気持ちいいもんですよ~。
  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
 
土曜日、無事に予防注射すみました。

予約受け付けの電話では、おいおい… ( ̄ー ̄;) という応対でしたが、

病院長の獣医さんは、さすがプロ!

ちゃ~んと診てくださいました。 (^^)



あ、洗濯ネットは一応準備して行きましたが、出番は無しでした。

その代わり、病院で用意されていたバスタオル製の袋に

上半身突っ込まれて、注射をブスッ!

ギャオ~ン!!と一泣きして、フ~ッ!!!

まぁ、これくらいですんで、よかったよかった~。(汗)
  
 
 
「予防注射を打つことよりも、診察の方が大事だからね。」と、

ハラハラ見守る私の心配をよそに、注射の前に触診もしっかり。

(まろ君は、お腹を触られるのが何よりも嫌いなのです。)

そして、やっぱり言われたのが、「少し痩せないとね。」

(体重は、6.1kgでした。)

「いくら毛玉がすごいといっても、それだけで何kgもないでしょ~。」と言いながら、

いろいろ注意すべきことを教えていただきました。



肥満だと、糖尿病やガンになる確率が高くなりますよ。

今は、まだ若いからいいけど、7歳を過ぎたら、特に注意。

ドライフードは食べさせない方がいいでしょう。

ウェットもできれば避けて。

え?お刺身やササミを食べる?

それは、いいことですね~。

でも、できれば、魚の内臓をあげてくださいね。

それと、魚の骨を細かく砕いて、まぜて食べさせるといいですよ。



子ネコの時からいつも同じようなことを言われ続けていますが、

なかなか実行することができなくて、

ついついカリカリや缶詰に頼っちゃうんですよね…。

一日家にいる人間なんだから、面倒がってちゃダメなんだろうな。

  
 
予防注射のついでに、お薬を1つ。
20110501-06.jpg
最近は、なぜか姿を見なくなったノミ。

でも、決して油断できる状況でもないので、お薬をいただいて帰りました。



今回のはノミ駆除専用ですが、夏に向けて蚊(フィラリア)の予防も

ちゃんとしておいた方がいいと言われました。

ノミ用と同じように、背中に垂らすスポットタイプの予防薬を、

毎月1回投与するだけでいいので、簡単なんですね。

もし予防を考えるのだったら、1ヶ月後に薬を取りにきてくださいねと言われましたが、

さ~て、どうしたものか。 

ネコさんのフィラリアって、

ブログなどではあまり話題になることはないみたいだけど、

皆さん、どうされてるのかな~。



あ、マンションの高層階とかだったら、蚊はいないんですよね。

私も10年ほど9階に住んでいたので、よく知ってます。

蚊もゴキも、な~んも出てこない快適空間、あ~懐かしや…。 
 
       
         
   

  
  

20110502-01.jpg  
花びらの縁が、細かいギザギザチューリップ。

品種名は「?」ですが、今、ちょうど庭で咲いています。

写真で見ると、ちょっと色が派手かな~。
(^^;)


 
20110502-02.jpg 
鉢植えのあじさい(2年目)にも、小さな花芽がたくさんつきました。

雨の季節の楽しみは、やっぱりこの花ですね。



 
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部
 
                
    
被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● 
danchu 産地応援・お買い得やさいセット 
 
        
    ただ今、5/9~14発送分受付中!なかなか好評のようです。

    
出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。 

● たすきプロジェクト 

   
    いったん支援物資の募集は中止となっていましたが、また新たな企画が立ち上がっています。

    「母の日プレゼント」募集中 締め切り 
5月7日(午前中必着)

    「たすきバック」再募集

