時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


視線の先に…。

Posted by まろん on   14 comments

悲しいことに、鍵を掛けても1cmほどの隙間ができてしまう

我が家の引き戸。

(真ん中をぴっちり締めたら、左右が開いちゃう~。 >_< )

でも、そんなわずかな隙間からでもお外を眺めたくって、

毎日ここに何時間も張り付いては、

世の中のことを少~しだけ学んでいるまろ君です。


    
さて、先日のこと。

今日はまた、いやに熱心に眺めてるな~と思ったら…  
20110625-01.jpg 
隙間の向こうに、まろ君を見つめるお目々!?(@@) 

わかる?わかるかな~?(^^;)


 
20110625-02.jpg 
お目々の正体は、ご近所のハナクロちゃん。

(ハナクロちゃんが少し離れたところに移動したので、

ちょっとだけ隙間を広げてみました。

まろ君は、この戸は、自分では絶対に開けようとしません。)



両者の間を隔てる引き戸こそあったものの、

最初は、相手まで10cmもなかったんじゃ…? (@@;)

っていうぐらい、至近距離で見つめ合っておりました。

男どうし、「ウ~~~ッ!!」も「フーーーッ!!」も「シャアッ!」もなく、

一体何を思いながらお互いを見てるのか…?



2匹の位置関係、こうなってます。
20110625-05.jpg 
右の方の戸を広く開けたのに、(気づいてるのか?いないのか?)

相変わらず狭~い隙間から外を見続ける、

ちょっとボンヤリ系のお坊ちゃま~。
               


20110625-03.jpg 
オマエんちのモサモサ、相変わらず呆け~っとしてんな…。



いや~、ダンディ・ハナクロちゃん。

なかなかイケメンでございます。

(初めて会った頃は、なんだか噴きだしてしまいそうだったけど、

最近は、なぜかいいオトコに見える…。)



ご近所ネコのボス的存在かな?と思っていたのですが、

どうやら、そんなこともないようで。

物静かで、ちょっと可愛げのある、オトナのにゃんこさんです。



うちに遊びにくるのが、ハナクロちゃんだけなら、まだいいんですけどねぇ。

最近は…


 
こ~んな子(多分♀ かなり図々しく、気が強い。)がやって来たり、
20110625-06_20110702221701.jpg 
   ちょっとぉ~、勝手にカメラ向けないでよ!



こ~んな子(多分絶対♂)が物陰に潜んでいたり…。
20110625-08.jpg 
   石の上にも三年にゃ~。

(石と一体化していて、見分けがつかない…。)


 
上の2枚は、きっとそれぞれ別のネコさん。(額~頭の模様が違うぞ。)

で…、今日は、

何と!!!

このコ達にそっくりのチビちゃんを2匹見かけてしまった!!



一体どこまで増え続けるのか、ご近所ネコ…。(^^;) 
     
     
 
 

 
 
 
「フ~ン。それで…?」っていう展開も時たまあるけれど、

笑いのツボが絶妙で、ひぃひぃ涙を流しながら楽しめる

NHKの「サラリーマンNEO」。



今シーズンのオープニング、どうやって撮ったのかなぁ…と思ってたら、

某有名ブログの方の投稿動画だったのですね~。

http://youtu.be/YZcbyTrEjiY

(後半の部分がタイトルバックに使用されています。)

催眠術にでもかかってるのかい?

なんて従順なんだ~。

(こんなネコちゃんも世の中にはいるのですねぇ…。)


ご近所の茶トラくん。

Posted by まろん on   7 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。
   
    
   

(4月7日 撮影)
20110407-01.jpg 
お?! イケメン茶トラ、発見~!



20110407-02.jpg  
こんなに間近で見るなんて、初めてだよね~。

で、キミの名は?

もしかして、茶とらん?それとも、ちゃーすけ?


 
20110407-03.jpg 
変なおばさんにからまれた~。長居は無用だにゃん。


 
20110407-04.jpg 
すたこらさっさ~。

  
 
道路の向こう側でよく見かける茶トラくん。(バッチリ男の子です。)

こちら側に来ることは、ほとんどないのですが、

我が家の庭でお水でも飲んでいたらしく…。

カメラを向けると、かなり警戒されてしまいました。

車に気をつけて、お帰りなさいね。
 
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
    
4月に入って暖かくなってきたのはいいけれど、

まろ君のお昼寝場所が移動してしまって、

こんな写真も全然撮れなくなってしまいました…。

(3月24日撮影)

20110324-01 お昼寝まろ 
よく見ると、顔が黒いぞ…。

毎日ちゃんと洗ってるのかな…?



20110324-03 お昼寝まろ 
これは毛の色!失礼にゃ!
 
  
    
子ネコのころは、目の上の方を除いて、顔はかなり白かったんだけどな~。

年とともに、だんだん毛の色も濃くなってくるんですね…。

             
             
      
   

 
 
 
昨日は、を見に、市内を見渡せる山へ行ってきました。 

麓からちゃんと歩いて登っている、元気な中高年の姿もチラホラ…ですが、

やっぱり車で行くのが楽ちん♪

(運転手付きで、さらに楽ちん♪)
 
 
  
20110410-04 灰ヶ峰桜    
街中のは、もう散り始めたものもあるけれど、

山の方は、まだまだ今からですね。
 
 
 
20110410-05 灰ヶ峰桜 
の楚々とした美しさを、私の腕で伝えるのは、難しい…。
 
  
  
20110410-08 灰ヶ峰桜 
濃淡様々な桜が織りなす美しい模様は、

この時期だけにしか見られない特別なもの。

毎年のように連れてきてもらっても、見飽きることはありません。

 
        
             

20110410-07灰ヶ峰桜 
今年もきれいに咲いてくれて、ありがとう。
      
 
   
山頂より市内中心部を一望。
20110410-01 灰ヶ峰より 
私の頭の中では、
 
なんとなく、あの大震災後の海辺の各地の様子がダブってしまって、

ちょっと心穏やかじゃあいられない…。

 
 
20110410-02 灰ヶ峰より 
(私の住んでいる家も、この中のどこかにありますよ~。隠れて見えないけど。)



家々・商店街・学校・工場・病院・公園・港・駅…。

家族・友達・近所の人・顔見知りのあの人この人・犬や猫…。

暮らし・仕事・憩い・つながり・命…。



ちっぽけに見える場所にも、たくさんの人の、日々の営みがある。

それらが、一瞬で、根こそぎ奪われてしまうことの恐ろしさ…。



その計り知れない喪失感に、

これからも向き合って生きていかねばならない多くの人たちの苦しみを

静かに想う…。



あの日からちょうど1ヶ月。

今なお揺れが収まらぬ中、不安な日々を過ごしている東日本の皆様へ、

改めてお見舞い申し上げます。



        
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部 
  
    被災動物に対する救援・支援。
    一部の物資については、受け付け再開。
      ・ケージ
       ※サイズは問いませんが折りたたみのできるもの。
       ※予めきちんと組み立てることができるか確認してからお送りください。
      ・ウンチ袋
      ・ウェットティッシュ(ペットの体を拭くためのもの)
      ・ドライシャンプー
      ・消臭剤

 
● 被災地へ、本を届けよう
   
    被災地の方々が楽しめる絵本や児童書、
    その他役立つ本があれば。
    2011年5月31日(火)必着

 
● アウトドア義援隊
 
    被災地で必要とされているけれど、
    自治体などの取り組みでは受け付けてもらえないような
    細かな物資も送れるようです。
    企業の輸送ルートを活かしたきめ細やかな活動が、とても心強い!
    
注! 4月8日(金)をもちまして、援助物資の受付を終了させていただきます(4/5)
    とのことです。援助金の受け付けは、継続します。

