時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


朝のご対面

Posted by まろん on   7 comments

   ガブリエル子爵、本年初のお目見えにゃるぞ! シマシマ族は皆、息災かにゃ?
IMG_1879 (399x600) 
うわ~、しばらく見ないうちに、もっさもさだ~~~!



   ぶ、無礼者にゃ~!
IMG_1884 (399x600) 
ねぇねぇ、どしたらそんなに毛深くなれるの?



   これにてお目見えはお終いにゃ!ぴしゃり!
IMG_1885 (381x600) 
え~~~、もうちょっと見せてよ~。ケチ~。



これは数日前の朝の一場面。

以前と変わらず、外猫2匹、仲良く元気に庭に住み着いております。

おっとり&ぼんやりのおネコ様と、

活動的だけどそれなりに分はわきまえている外猫たち。

ギリギリまで接近を許して(その隙に写真をパパッと撮って)、あとはピシャリの非情な仕打ち。

ごめんね~。



IMG_1906 (400x600) 
人懐こくて、抱っこされるのが大好きなちいちゃん。(

ものすごく甘えん坊で、親しみを込めて手を伸ばしてくれるのはいいけれど、

この日も危うく顔の真ん中に2~3本平行線が走るところだったぞ。(爪切ってないもんね。)

カメラを向けてもお構いなしでズンズン接近してくるのですが、

いつも近寄りすぎなんだってば~。 



IMG_1916 (600x429) 
朝の掃除が終わるのをずっと待ちながら、

全身をマッサージしてもらうのを何よりも楽しみにしているガガちゃん()。

特に、顔の周りをもみくちゃにされるのがお好みで、至福の表情&大音量のゴロゴロ~。

でも、まだまだ警戒心を持ち続けているので、カメラを向けると、すぐに物陰へ。



2匹とも、最近ものすごく体が丸くなってきたような

冬毛だけのせいじゃないような気もします。(食べ過ぎかも~。)



年末のある日。

ガガちゃんが、まるまる一日姿を見せないことがありました。

昼間でもすごく寒いのに、どうしたんだろう何かあったのではないかとすごく心配でしたが、

翌日無事に帰って来た姿を見て、ホッと一安心。

でも、よく見ると、どうも左のお手々が痛いらしく、歩くときにずっと庇っているじゃあないですか!

外からざっと見た限りでは傷などは無いようなのですが、どこでどんなトラブルに遭ったのか

最初のうちは、ごはんを食べに来るのも大変そうで、

このまま衰弱したらどうしようと、またまた不安に。

カイロや毛布で暖かくした段ボールハウスの中で、じっと痛みに耐えているようでしたが、

それ以上はこちらも何もできず、見守るしかありませんでした。

そして、日が経つに連れ、少しずつ痛みも治まってきたのでしょう、

ほぼいつも通りの生活が戻って来ました。

今も、なるべく左手を使わないようにしていて、完全に良くなっているわけではありませんが、

塀の上り下りもひとりでできるし、走ることもできるし、

とりあえずは病院のお世話にはならなくてもいいかな…という状態です。

(人の目の高さぐらいの位置にある段ボールハウスに戻るとき、

一度だけ後ろから持ち上げて助けてあげたことはありますが、

まだ抱っこもまともにさせてもらえないので、

病院通いとかは、かなりの困難が伴うと予想され…。)




自由で刺激に満ちている反面、いろんな危険と隣り合わせの外猫の生活。

おうちに入れて上げられなくて、本当に申し訳ないけれど、

今年もこの状態は続きそうです。

寒さとひもじさは何とかしてあげるから、どうか危ない場所には行かないでおくれ~!



さて、おネコ様はというと
IMG_1927 (600x400) 
暖房の効いている部屋にやってきては、一日中ぬくぬくスヤスヤ。

一緒に過ごす時間は長いのだけど、 いつ見ても、ほとんどこんな感じでありまして。

まぁ寝るわ寝るわ

一日20時間はくーくー寝てるんじゃないだろか。

(あ、寝てるのは、あくまでもネコのまろ君がです。私は一応人並みに起きてますよ。)

冬眠するネコじゃあブログネタも枯渇するというもの。

もうしばらくの間、ゆっくりペースでの更新になりそうです。



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)


朝のひととき~外猫編~

Posted by まろん on   6 comments

IMG_9806 (600x400)
朝の庭掃除の後のお楽しみは、

待ちかねた外猫さんたちとのふれあいタイム

(足が太く短く見えるのは、アングルのせいですね、きっと。^^;) ←いや、真実の姿かも?



膝の上にのってるのは IMG_9803 (600x400)
甘えん坊のちいちゃん。



IMG_9818 (600x400)
膝から下ろしても、ごろごろにゃん~。

ちょっとだけツメを出して、膝揉みマッサージをしてくれます。



IMG_9796 (600x401) 
少し離れたところで、寛ぎポーズでゴロゴロしてるのは、ガガちゃん。

まだまだ抱っことかは無理ですが、

こうやって警戒心のない姿を見せてくれるようになっただけでも大進歩!(だと思う。)



IMG_9857 (600x378)
黄色いお目々のちいと、



IMG_9882 (389x600)
薄いグリーンのお目々のガガ。

2にゃんとも、厳しい暑さの夏を元気に乗り越えることができました。



毎朝5分にも満たないわずかな時間ですが、

生存確認&健康チェックも兼ねたひとときは、大事にしなくっちゃあね。

(ちいちゃんは、さすがに男の子だけあって、お天気の良い日は丸一日以上帰って来ないことも。

そんなときのガガちゃんは、やはりちょっと寂しそうです。)



IMG_9896 (396x600) 
結界あるのか?(^^;)  ちいの背中を軽くホールドして撮影。



ちいちゃんは仔猫の時、一度だけ、隙を見てするっと中に侵入したことがあります。

そのときは、お互い半ばパニックに。(@@;)

幸いまろ君は近くにいなかったので、バッタリ鉢合わせ!

なんて事態は避けることができましたが、

冷や汗かきました。(^^;)



内と外、お互い興味津々でいつも様子を探り合っています。

でも、我が家の諸事情で、 当分は現状維持でいてもらうしかないのです。
 
ごめんね~。 (T_T)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 
 
台風18号近づいてきましたね。(@@;)

こちらは、一番西の端の雲が微妙にかかってる程度で、ほとんど影響無しですが、

進路にあたりそうな地域の皆様、十分ご注意くださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
IMG_9924 (399x600)
前回も登場した水引草。(正式には「ミズヒキ」「水引の花」「みずひきぐさ」のようですね。)

花穂がしゅ~っと細長く、赤い紐のようなイメージから

その名前がついたのかなと単純に考えていましたが、

調べて見ると、もう1つ、

「この花を上から見ると赤く、 下から見ると白く見えるので水引の名がついた」

という解説もありました。

へ~~~、そうなのか



どれどれ?

IMG_9933 (600x400)
ほほ~、確かに白い!!!

なるほどね、これで紅白の水引なんですね。

いや~、これは気づきませんでした。

いつも、上または横からしか見てなかったもので。

視点を変えて対象を見るのって、大切だな~と改めて思った次第。

名付けた人のセンス、すごい~。



少しだけ秋らしくなってきたと喜んだのも束の間

ここ数日は、最高気温30℃超、最低も24~25℃。

蒸し暑い日が続いております。(@@;)

(今日はちょっとマシだけど。)

この残暑に少々バテ気味

+鎮痛剤を飲んでも全然スッキリしない頑固な偏頭痛

+そろそろ忙しくなってきた秋季家業 etc.

により、PCを開く時間が少なくなってきております。

来週の初め頃まで、ブログ関係サボり気味になると思いますが、ご了承くださいませ。 m(_ _)m

またたびの枝と外猫ガガ

Posted by まろん on   10 comments

IMG_7837 (600x400) 
外猫のガガちゃん。

出会って1年になります。



IMG_7842 (600x396) 
野良の母猫として苦労を散々味わってきたと思われる彼女。

まだまだ人間に対する警戒心を持ち続けている中、時間は随分かかりましたが、

やっと両手でなで回してもOKになりました。(^_^)v



というか、本当は、この子はもう全身がマッサージのツボ!と言ってもいいくらい、

触られるのが大好き。(^^;)

頭の先からしっぽまで、どこをなでても触っても喜ぶのです。

いや、むしろ、「触ってくれなきゃ怒るわよ!」とでも言いたげに、

毎朝のナデナデ要求がすごいスゴイ。

少しハスキーなおばにゃん声で、なでられてる最中も、にゃっにゃっ!と賑やか~。

うれしさが高じて甘噛みまで始めるのが玉に瑕。(>_<)



そんなに触られたきゃ、お膝においで~と思うのですが、

それはまだまだ当分先のようで。

必ず塀の上に跳び上がり、上から目線の立ち位置にいないと触らせてくれません。

ちいちゃんが膝の上でたっぷり甘えているのを、遠くから少~しうらやましそうに見ながらも、

まだまだそこまで気を許してなるものかと、

外猫としてのプライド(?)を強く持ち続けている様子がなんともいじらしく…。(^^;)

まぁ来年の今頃は、ちいちゃんと膝を奪い合うライバルになっているにちがいない~

と夢想してみたりするのでありました。



さて、そんなガガちゃんにも、またたび棒のプレゼント♪

撮影 6月23日
[広告] VPS

(周囲の音がうるさいので、無音にしております。)


この日は、こんな感じでちょこっと遊んだだけで終了~。

あまり興味がないのかな…と思ったのですが、

日を改めて、ガガちゃんがひとりでいるときに、そっと棒を近づけてみると… 

IMG_7734 (600x400) 
   くんくんくんくん…すんすんすんすん…



IMG_7742 (600x390)
ころんと寝転がって、お手々で器用に遊ぶのね~と思ったら…



IMG_7746 (600x398) 
ガガちゃん、豹変!

 

IMG_7747 (600x399) 
あらま~っ!



IMG_7751 (600x386) 
こんなに喜ぶとはね~。



IMG_7748 (600x399) 
3にゃんの中で一番激しいのではないかい?



IMG_7752 (600x384) 
おとにゃだからこその反応…???



IMG_7754 (600x398) 
ハッと一瞬我に返りながらも…



IMG_7755 (600x399) 
激しいケリケリまでお見舞いしてました!

いや~、棒じゃなくて布製のキッカーだったら、ボロボロになっていたかも?(^^;)



ということで、三にゃん三様の反応を見せてくれた我が家のまたたび祭り、

これにて終了~。 お付き合いくださいましてありがとうございました♪



しまねこさんのブログで、今朝「またたび祭り2013」開催の記事をお見かけしたのですが、

申込が殺到、あっという間にコメント欄がいっぱいになっていましたね。

ビックリ~!すごい人気だ~。 (@@;)



IMG_7042 (600x391)
まろ君、今日は出番なし!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の記事にいただいたコメント、この場でお返事を…。


★しまねこさん

そう、ごはんの世話をしてナデナデしてあげる私に
懐いているのです。(^^;)
でも、ダンナにも、ちょっと慣れてきたかな~。
よその人の姿を見たら、一目散に逃げ隠れますよん。

こちらこそ、毎年貴重なブログネタを提供していただきまして、
本当に感謝感謝でございます~♪(^^)


★yukiさん

封を開けたばかりのまたたび棒は、本当にフレッシュでしたからね~。
私もしゃぶってみればよかったかも。(^^;)
ちいちゃん、一応これでまたたび祭りは終わりでした。
まだまだ子ども…なのかしら?


★ほんなあほなさん

こんなに慕われて、本当に幸せ~♪なんですけどね…。
家の中に入れてあげることができないのが、申し訳なくて…。

しまねこ印は、本当にすごい!
届いたばかりの枝、たっぷり水分含んでましたから。
ちゅーちゅー吸えば、私も酔っ払ったかも?(さすがにそれはないか~。)


★Rucionさん

クルマとのケンカ。それが一番心配ですよね。
何週間か前には、目の前でヒヤリ…!という場面もありました。
毎朝、元気な姿を見せてくれる度にほっとしています。

ニコライブルクの宮殿に住むウワバミ…。
はて?どなたでございましょう?
え~、誰だろう?まさか人間…ではないですよね?(^^;)


★侍従長さん

目をつり上げて、カーペットにツメを立てて、
思いっきりバリバリバリバリッ!
あ、いえいえ、そんな嫉妬に狂うようなことはいたしません。
外の様子、気にはなるみたいですが、
あくまでも観察の対象…といった感じでしょうか。(^^;)


★のん福レオのお母さん

ちいちゃんは、文句なしに可愛い子です。(*^_^*)
本当は、早い時期に里親さんを見つけてあげるべきだったのですよね…。
タイミングを逃してしまい、申し訳ないな~と思いながら
お世話しています…。(T_T)

外の様子はすごく気になるみたいです。
うふふ。クールに見えますか?
実はとんでもない寂しがりやだったりして。(^^;)



お手数おかけしますが、ポチッと応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

お時間ありましたら、こちらもよろしくね!

