時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


黒猫さんの散歩道

Posted by まろん on   8 comments

前回記事の続きです。
IMG_1192 (600x400) 
消えてしまったお堂周辺の景色をあれこれ撮影していると



IMG_1193 (600x400)
先ほどの黒猫さんが目の前に。



IMG_1194 (600x400) 
どこに行くのかな?



IMG_1195 (600x400) 
ついて来いって?(^^;) マサカ…ネ。



IMG_1199 (400x600) 
でも、ついて行っちゃう。



IMG_1202 (400x600) 
イノシシ除けと思われる柵で仕切られた細道を、奥へ奥へ…。



IMG_1203 (400x600) 
いきなりジャンプ!フレームアウトしちゃった!



IMG_1208 (600x400) 
ん?今度はそこでお昼寝?



IMG_1214 (600x393) 
その場所も、なかなかいいかも



IMG_1215 (600x400) 
あ、やっぱり見られていると落ち着きませんかね?(^^;)



IMG_1227 (600x400) 
影と一体になって、なんだかアヤシイ生き物に見えるぞ



IMG_1229 (600x400)
来れるもんなら来てみろっ!て言ってる?



IMG_1232 (396x600) 
う~ん…、ちょっと無理っぽい。(^^;)



ガサゴソと草をかき分け、何処とも知れず姿を消した黒猫さんなのでした。



この間、約5分。束の間のお散歩同行記でしたが、

ちょっと遠い記憶を蘇らせてくれたような…。



小学校から高校にかけて、実家で飼っていた白い猫(くりちゃん)といっしょに、

よくこうやって裏山を散歩していたっけ。

小さな小さな山で、特に美しい場所というわけでもなかったけれど、

木立に囲まれた細い道が続いていて、雑木林や柿の木畑が広がっていて…。

好き勝手に歩く猫は、いつの間にか草や木の陰に隠れて姿を見失ってしまい、

でもまた、どこからともなくひょっこり現れて、つかず離れずの散歩道。

風の音や木々のざわめきにちょっとドキドキしながら、

四季折々の風景の中、猫と私以外誰もいない空間に身を置く密やかな楽しみ…。

何とも幸せな時間でした。



その後、進学や就職で家から離れてしまい、くりちゃんのことは、母に任せっきり。

最期はどうなったのやら、分からずじまい。

きっと、あの裏山でひっそりと一生を終えたのでは…と思っています。



IMG_1083 (600x397) 
   へ~~~、一緒にお散歩する猫しゃんでしか~。



まろ君も、たまにはどう?
IMG_1084 (600x396) 
   ボクはまっぴらごめんでし!


だよね~~~。(^^;)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)


消えたお堂と黒猫

Posted by まろん on   6 comments

IMG_1101 (600x400) 
12月3日。

紅葉を撮るにはもう遅い頃だけど、

久しぶりに市内の三鬼堂の桜を見たくなりました。



春に来たときと比べて少し草深くなった石段(狭くて長くて急勾配!)を

フーフー言いながら登って行くと
IMG_1107 (600x384) 
お堂が無くなっていました…!(@@;)

在りし日のお堂の様子は、こちら(去年の春)とこちら(今年の春)の記事をご覧下さい。



あら~~~、一体どうしちゃったのかしら。

予期せぬ事態にしばし茫然。



IMG_1176 (600x392)
でも、桜の木は健在でした。よかった~。



気を取り直して、眼下に広がる街の風景などを写していると…
IMG_1138 (600x398) 
カサカサカサッと落ち葉を踏み分けて動く黒い猫発見!

お散歩の途中だった?それともうっかりお昼寝の邪魔をしちゃったかな?



IMG_1148 (600x400) 
向こうもこちらが気になる様子…。



IMG_1162 (600x400)
でも、ポカポカ陽気の中で、いつしかウトウト。



IMG_1166 (600x400) 
この子は、もしかしたら、春に出会った猫さんかも?

野良さんではなく、自由にお外に出してもらえる飼い猫さんなんでしょうね。

この辺りのお家の子だったら、それも十分にアリですね。 (^^)



IMG_1168 (600x400) (2)
ギリギリ日向にいる黒猫。(どこにいるか分かるかな?) 左側は私の影。



IMG_1097 (600x400) 
うちの白いおネコ様。貴重な日光浴の時間です。



家事や仕事で過ごすことの多いキッチンだけど、

冬の間は、午前中のわずかな時間しか日が差し込まなくて

あっと言う間に太陽は建物の陰に隠れ、あとは暗くて寒くて、まるで穴の中にでもいるみたい。(>_<)

お天気のいい日は、外の方がはるかに暖かくて気持ちいいなんて、

すごく損してますよね…。(T_T)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)

三鬼堂の桜と黒猫

Posted by まろん on   5 comments

先週金曜日(29日)に桜が満開となった広島県南部地方。

平年より6日早く、昨年より11日も早かったそうな。(@@;)

この土日は、お天気にも恵まれ、どこも花見客で賑わったことでしょう。

(こんなに早かったら、入学式の頃は葉桜になっちゃいますね。)



木曜日(28日)、P3283346 (600x449)
春の日差しに誘われて、ちょっと散歩がてら市内の桜を楽しんできました。



P3283390 (600x443)
昨年の春もお邪魔した、三鬼堂の桜です。(昨年の記事は、こちら。)  
 


P3283377 (600x433)
 「ちょっと散歩がてら」と書きましたが、

ここにたどり着くには、結構な坂道を登っていかねばならず、

運動不足の身にはなかなか厳しいものが…。(>_<)

(車では絶対に行けない場所です。) 

でも、この景色が見られるのなら、そのくらいの苦労はなんのその。 



P3283372 (600x450) 
満開まで、あともう少し。



P3283394 (600x450)
この日は、他にだれもおらず、これだけの桜の景色を独り占め。(*^_^*)



P3283357 (425x600) 
お堂の近くには、山桜の立派な木も。

昨年はすっかり葉桜で、気がつかなかった…。(^^;)



P3283427 (600x450)
少し離れた場所から見上げる桜の木もなかなかのもの。




P3283439 (600x450) 
遠景はこんな感じ。

できれば、あともう1回は見に行きたい…。



P3283420 (600x450)
お堂からの帰り道、ばったり出会った黒猫さん。

すごく毛並みがいいので、飼い猫さんでしょうかね。

でも、黒猫さんって、本当に撮るのが難しいなぁ。 



細い道にど~んと居座って何枚も写真を撮らせてくれた、

結構フレンドリー?な猫さんでした。

(道を譲ってくれそうにないので)ついでに、動画も撮らせていただきました♪

[広告] VPS



もう一カ所、桜で有名な市内の某公園にも立ち寄ったのですが、
P3283485 (600x450) 
公園内の桜は、ぼんぼりが取り付けられているので、あまり写真を撮る気になれず。(^^;)

でも、公園の外側に、意外といい感じの場所があったりして。



P3283457 (439x600) 
公園の近くの草むらですごい声で鳴いていた猫さん。

真っ黒じゃないけれど、やっぱり表情とかわかりにくい…。(^^;)



P3283338 (600x451) 
写真を撮るなら、やっぱり白猫さんが楽ですね~♪

頬毛のギザギザカット、あまり目立たなくなったでしょ?

伸びるの、早いんだから~。

夏までに、もう一度カットしなきゃだめかも…。(^^;)

 

 



昨日もダンナ様といっしょに島の方へ花見に出かけた私。

明日も早起きして、某所へ出かける予定。(^^;)

当分、桜の記事ばかりになりそうですが、よろしくお付き合いくださいませ~。

