時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


きれい好き猫の毎朝の日課?

Posted by まろん on   7 comments

朝食の後
IMG_2208 (600x401)
食器洗いを済ませたばかりのシンクの中に、鎮座ましますおネコ様。

このところ、毎日のようにこの光景が繰り返されているのですが、

一体何がしたいのでしょうね?



IMG_2213 (600x400) 
居心地がいいのか、しばらくぼ~~~っとしていたり。



足、濡れるよ?冷たくないの?

まさか自分も洗ってほしいとか?
IMG_2236 (600x400)
   それはにゃいにゃい! 洗ってもらうにゃんて、まっぴらごめんでし!


とか言いながらも、頬毛からしっかり水を滴らせてる



IMG_2223 (600x400) 
水飲み用のものは別にあるのに、

なぜか洗い桶の中のお水が好きだったりするまろ君。

水を細く出しっぱなしにしておくと、水面に泡が立つのが面白くって、

頭が濡れるのも構わずに、じ~~~っと観察しています。



まろ君が飲むのを想定して、ちゃんと新しいお水を汲んでいます。

シンクの中も、まろ君が入る前に綺麗に流しているので、洗剤とかの心配はありません。

でも、食器を洗っている最中、横に来て、

「早くしろにゃ~!」とプレッシャーを与えられているのも事実です。(^^;)



IMG_2253 (600x399) 
そのうち、蛇口から落ちてくる水を直接飲もうと悪戦苦闘したり。



世の中には、蛇口から上手に(+可愛く)お水を飲む猫ちゃんの動画がいっぱいあるけれど、

まろ君の場合は、どうも体の大きさと蛇口の位置が合わないみたいで

おまけにモサモサの毛が邪魔して、何がなんやらの写真しか撮れません。(>_<)



IMG_2276 (400x600)
頭に流れ落ちるお水は気にならない?(^^;)



IMG_2266 (600x395) (2)  
それだけ毛が長ければ、ほとんど関係ないか…。( ̄∇ ̄)

 

IMG_2270 (600x400) 
   ふぅ~、今日もすっきり洗顔で、爽やかな一日のスタートにゃ!



とか思っているわけじゃないよね?(^^;)

 

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)



気づけば、前回記事から10日以上経ってるし…。(@@;)

大丈夫なのか、このブログ…。


朝のひととき

Posted by まろん on   8 comments

朝夕はすっかり涼しくなったこちらの地方。

うっかりタオルケット1枚とかで寝てると、肌寒さで目が覚めてしまうかも。

そろそろ薄い布団出さなくっちゃね。

でも、日中はまたまた30℃近くまで気温が上がり、

今日は扇風機フル稼働!(クーラーもちょこっとね。)

日差しもまだまだ強烈!

やっぱり簡単には秋になりませんね~。(>_<)



朝の過ごしやすい時間に、庭の草花を写真に収めてみました。
IMG_9696 (600x400) (600x400)  色づき始めたムラサキシキブ。

濃い紫色になるのはもう少し先ですね。



IMG_9701 (600x400) 
こちらは水引草。花が小さすぎて、なかなかうまく撮影できません。(>_<)



IMG_9771 (600x399)
水やり後の水滴の写真もやっぱり難しい…。(^^;)



IMG_9785 (400x600)
一度花が咲き終わって、切り戻したラベンダー。

今年2回目の花を楽しませてくれています。



花の撮影にしばらく夢中になっていましたが、

ふと家の方を振り返ると
IMG_9723 (600x416) 
何やら怪しげなモノが戸の隙間からはみ出している…!(@@;)



IMG_9713 (390x600) (390x600) 
真剣なお目々も覗いてますね。(^^;)



外に出るとき、いつもより少しだけ隙間を広く開けたままにしていたのでしょうね。

そこにお手々を突っ込んでお外見を楽しんでいるまろ君です。



その気になったら猫のチカラでも十分動かすことができると思うのですが、

この戸に関しては、なぜか自分では絶対に開けようとしないし、

開けてくれとも言いません。

(家の中の他の戸は、自分であちこち勝手にこじ開けております。 )

ここから外の世界は、自分のテリトリーじゃないと判断しているのか、

それとも結界が張られているのか???  



いいお天気なので、しばらくの間、戸を開放して、

お外見を堪能していただくことに。
IMG_9788 修正 (600x399)
   ほえ~~~~!



IMG_9790 修正 (600x399)
   ふう~~~~ん



(体が重くて)あまりすばしっこい動きをすることがないお座敷猫なので、

少しの時間ならこういうこともOK!

もっとも、外猫たちがいるときはダメですけどね。←2匹とも、朝ごはんの後どこかにお出かけ中。



IMG_9759 (600x400)
まろ君の目の中にも青い空の色。

(夏の間は、鼻の頭が濡れて黒くなるのが玉に瑕!)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 

深窓のおネコ様

Posted by まろん on   6 comments

早いもので、5月ももう半ば。

日の当たらない寒~い我が家でも、気持ちよく過ごせる季節になってきました。(*^_^*)

(外は日差しがかなりきつくて、しっかり紫外線対策しないと大変ですけどね。)



IMG_5557 (600x393) 
冬の間、ほとんど閉めたままだったこちらの腰高窓。

掃除をするときにちょっと開けていたら、早速飛び乗って、お外見学です。



と言っても、大したものが見えるわけじゃあございません。

隣接する4階建てのマンションやら、3階建ての住宅やら、

うちよりも高~い建物に遮られて、空さえもほんのちょっとしか見えず。



IMG_5558 (399x600)
でも、網戸に頬をくっつけて、食い入るように何やら観察中。



IMG_5605 (600x382) 
   へぇ~~~~。



勝手に生えてきて、ぐんぐん大きくなっている正体不明の木が1本。

風に揺れて葉っぱがざわざわ。

こんなものでも、まろ君にはとっても不思議で新鮮で、心がワクワク



IMG_5571 (600x394) 
上の方でカラスが「かぁ~」と鳴けば、



IMG_5573 (600x398) 
声のする方を一生懸命目で追い



IMG_5580 (600x380) 
   あれ?


そこ、廊下の天井だから!




IMG_5581 (600x381)
   どこ行ったのかにゃ???



IMG_5600 (600x388)
   ふ~む。お外には謎がいっぱいでしね…。



お日様の光がたっぷり注いで、まったりひなたぼっこしながらお外の景色も楽しめる、

そんな窓辺が我が家にあったらねぇ。



外の世界をほとんど何にも知らずに生きているまろ君は、

言うなれば、深窓のおネコ様なのであります。

もちろん、我が家は上流階級でもお屋敷でもございませんけどね~。( ̄∇ ̄)



 

