FC2ブログ

時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

突然の別れから1ヶ月

Posted by まろん on   0 comments

ちょうど1ヶ月前…

ブログで知り合った大切な友人を失ってしまいました。

急な病で倒れ、その翌日には息を引き取ってしまわれたとのこと。


あまりにも突然のことに、それが現実のこととは思われず、

しばらく茫然としてしまいました。


ご主人からお知らせをいただき、

慌ただしく準備をして北海道まで駆けつけ、

お通夜と葬儀に参列。

涙が後から後からあふれてくる中、

札幌在住の猫友さんたちとともにお見送りさせていただいたのを

昨日のことのように思い出しています。




別れの言葉も残さないまま、最愛のご主人と猫さんを残して、

こんなにも早く旅立ってしまったyaeさん


命には限りがあり、いつかは別れの時がくるのは仕方ないことと

頭では理解していても、

こんな形での別離は、きっと誰も(もちろんご本人も)想像さえしていなかったはず。

深い悲しみと戸惑いと喪失感を抱きながらの今日までの日々、

ご遺族の嘆きを思うと本当に言葉もありません…。



リュウくん 2014-10-28


yaeさんの愛猫リュウくん。

(2014年10月 yaeさんのご自宅にて。)



yaeさんと私とは、お互いブログを始めた時期もほぼ一緒で、

知り合ってから11年ほどになります。

住んでいる場所は遠く離れているけれど、

年齢も近く、ふたりともカメラであれこれ撮影するのが好きで、

飼っている猫も共にチンチラ1匹…などなどいろいろと共通点があり、

お互い何か不思議なご縁で結ばれているような心友として親交を深めていきました。


実際にお会いしたのは、2011年の夏と2014年の秋のわずか2回でしたが、

それぞれ数日間を北海道の各地で共に過ごし、

楽しい思い出をカメラにたくさん収めて、

笑いながら「またいつか会おうね。」と別れたのでした。


その後もメールやtwitter、Instagram、LINE を使いながら

近況報告をし合ったり、いろいろ悩みや愚痴を出し合ったり、

とりとめもないおしゃべりをしたり…。



お通夜の日、札幌駅から一歩外に出た瞬間、

以前そこで待ち合わせしたことが思い出され、

胸が締め付けられるような寂しさに襲われてしまいました。


北海道まで飛んできたのに、yaeさんはもうどこにもいない…。

電話をしてもメールを打っても、もう二度と返事が返ってくることはないんだ。


どんなに頑張っても、声も手も届かないところに行ってしまったのですね。



でも、yaeさんへ想いを届けずにはいられなくて…



そちらの世界はどうですか?

夏に旅立ったモモちゃんには、もう会えましたか?


私はこのままおばあちゃんになっていくけれど、

いつかそちらの世界で私のこと見つけてくれるかな?

楽しい話をたくさん持っていけるように元気に歩んでいくから、

どうかそれまで忘れずに待っててね。


では、また。

お土産いろいろありがとう♪

Posted by まろん on   2 comments

3年ぶりに再会した北海道のにゃん友さん。

会ってお話しできただけでも嬉しいのに、お土産もたくさんいただいてしまいました。

ご紹介かたがた、この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。(*^_^*)


IMG_6811 (600x400)

まずは、Rucionさんからのいただきもの。

北海道のお米、人気ありますよね~ ネーミングも面白い!

羊羹は、容器に付いてる紐で切り分けて食べるのが楽しい。

上品な甘み、小豆ではなく金時豆なんですね。とてもおいしかったです。(*^_^*)


IMG_6783 (600x400)

続いては、ミミココさんから。

海の幸のおいしいものあれこれ旅行後の食卓、助かりました!)と…


IMG_6879 (600x400)

まろ君にもおもちゃのプレゼント


IMG_6889 (600x400)

チョイチョイと転がしながらひとりで遊ぶなんてことはしてくれないので、

紐をくくりつけて、ちょこっとカスタマイズ。


IMG_6887 (600x400)

最初のうちは元気よく飛び付いてきたのですが、すぐにごろりん。

省エネ型の遊びがすっかり身についてしまったお猫様です。


IMG_6890 (600x400)

なんてったってこの重量感ですから…。(^^;)


IMG_6900 (600x399)

遊びを持続させるには、いろいろと創意工夫という程のものでもない)も必要。


IMG_6905 (600x399)

箱の中に隠れようとするのを…


IMG_6902 (600x400)


   逃がさにゃいでしっ!


人間も猫も、すっかり運動不足の今日この頃。

新しいおもちゃで、まろ君もちょっとリフレッシュできたみたいです。(^^)


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
次回はyaeさんとの、あんなことやこんなこと。ふふふのふ。

お久しぶりです!

Posted by まろん on   4 comments

皆様こんにちは!

ものすご~~~く久しぶりの記事更新で、ビックリ!?(゚Д゚;)

前回の記事が2月13日ですから、え~っとえっとぉ…

うん?約8ヶ月半ぶりですか!? うひゃ~。

こりゃあもう「終わったブログ」として見なされていても仕方ないかぁって感じですが、

往生際が悪いので、また性懲りもなく復活してみました。


この数ヶ月間、特に大きな出来事とか生活上の変化があったというわけでもなく、

何でこんなに長期間ブログを放置していたのか、自分でも不可解&意味不明。

あ、いや、実際は、ダンナ様が春に早期退職し、

二足の草鞋から家業一本の生活になって、ずっと家にいるようになったとか、

(おかげで三度三度のごはんの支度とか~)


変化が無いこともないんですけど、

まぁそんなにぎゅうぎゅうの生活しているわけじゃないので、大局的には変化無し。

要は気持ちの持って行き方なんですよね。

つまりは、ブログから心がちょっと離れてしまっていたという…。(^^;)


IMG_3267 (600x402)

あ、まろも私も相変わらず元気でやっておりますので、そこはご心配なく。(10月8日撮影)

ふたりとも、ちょっと年取ったかな~という感じはしますけどね。(;゚∀゚)


これまでもまろの写真は時々撮っていますので、少しずつ紹介していきますね。

(時系列の並びにはならないと思いますがお許しを。)

お猫様との日々の記録、細く長く続けばいいなぁと思っていますが、

そのためには、時には写真1~2枚で簡単にすましてしまうこともあるかも…です。

こんな私ですから、気がついたらまたいつの間にかドロンしてた~

なんてことも十分起こりそうですが、

取り敢えず、またよろしくお願いいたします!(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、復活第1回目の記事は、景気よくこんな写真から。

IMG_4238 (600x394)

10月24日~29日、5泊6日の日程で北海道に行って参りました!


二日目の夜に、札幌市内でオフ会♪

IMG_4611 (600x400)

侍従長さんがあれやこれやとお世話してくださり、

とても楽しいひとときを過ごすことができました。

(本当に面倒見がいい方で、頼もしいったらありゃしない~。)


IMG_4612 (600x400)

参加してくださったのは、侍従長さん&Rucionさんミミココさん、そしてyaeさんの4名。

皆さんとお会いするのは3年ぶり♪


IMG_4616 (600x400)

それぞれ大変お忙しい中、時間をやりくりして来て下さいました。感謝♪


IMG_4621 (600x400)

おいしいお料理にお酒もどんどん進む~。

と言っても、ほとんど飲めない私はソフトドリンク一筋。

こういうとき、お子ちゃま体質の人間は悲しいですよね…。(/ω\)


IMG_4624 (600x400)

あ~、お料理の写真ばっかりで、皆さんの姿は一枚もなしです。(;゚∀゚)テヘ


この後、ミミココさん以外のメンバーは、さらに二次会へと流れて行ったのですが、

そこでも飲む飲む♪(私はやっぱりソフトドリンク一筋。)

札幌の夜は楽しく更けていくのでありました~。 :*:・( ̄▽ ̄)・:*:




旅行の内容については、別ブログの方で少しずつupしていく予定ですが、

6日間で撮りまくった写真は2000枚以上。←バカですね。

整理をするのに、ちょ~っと時間がかかりそう。(^^;)


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
気が向いたら、また応援してやってくださいね~。(*^_^*)