時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


今はただ、無事を祈るだけ…。

Posted by まろん on   9 comments   0 trackback

※ 追記 3月14日(15時15分 )

まぁーこさん、ブログの記事を更新されていました! 

ご無事との知らせに、涙が出ました。
   
コメント欄で知らせてくださったyaeさん、

安否情報を掲載してくださったむちこさん、anemoneさん、

本当にありがとうございました!

 
 
引き続き連絡がつかない方々、

きっと通信手段がなくて、伝えたくても伝えられない…

そんな状況でいらっしゃるのだと思います。

ご無事を信じて待ちたいと思います。 
 
 
 
 ★むちこさん、anemoneさん、こばぶーさんが協力して立ち上げてくださった

   「東日本地方大地震 ブログ管理者の安否情報」 

   リンクさせていただきました。

   こちら から、どうぞ!
  
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

地震発生から、まる一日が過ぎました。

時間が経つに連れて、少しずつ明らかになってくる甚大な被害の様子に、

言葉もありません。

今はただ、ひとりでも多くの方のご無事を祈るのみ…。


 
20110312 
 
 
 
昨日は、届いたばかりの市政便りを手に取り、

「芸予地震」(平成13年3月24日発生)からもう10年か…

と当時のことをちょっと思い出しながらテレビの電源を入れたところ、

いきなり「大津波警報」の文字とともに、慌ただしい地震関係の報道が。

え? 一体これは何…?



それからは、もうテレビに映し出される悪夢のような光景を、

言葉もなく見続けておりました。



そうこうしているうちに、この辺りにも、津波注意報が発令。

ダンナ様からも、浸水に備えて出来ることをしておけとの電話。

これは、緊急事態!

(この辺りは、海から1㎞ちょっとの市街地で、

過去何度も水害に見舞われているところです。)



あぁ、でも、いざとなったら、何から手をつけていいのやら。

たちまちは、貴重品と当座必要なものをざっとかき集め、

まろ君のキャリーとカリカリ1箱をすぐに持ち出せるように準備し、

水に浸かったら困る物を2階に上げ…。

その間にも、テレビから流れてくる情報に、もう心臓はドキドキしっぱなし。


 
夜も、津波到達時間と思われる頃まで、何となく落ち着きませんでした。

今日の午後には、津波注意報も解除され、ひとまず安心できる状況に。

こちらでは揺れは全く感じず、

観測された津波も30cmということで、特に何も被害はありませんでした。

(お気遣いのメールやコメント、どうもありがとうございました。)



しかし、茨城県日立市に住む私の母方の伯父夫婦とは連絡が取れません。

電話は呼び出し音は鳴るけれど、誰も出ません。

どこかの避難所で無事でいてくれれば…と祈るような思いでいます。

毎年、年賀状のやり取りを欠かさない伯父なので、本当に心配です。 
 
 
 
 ※ 追記(3月13日22時20分)

     本日夕方、連絡を取り合っていた親戚から、

     伯父夫婦無事との電話がありました。

     地震でかなり揺れ、室内は大変な状況になっているようですが、

     避難所ではなく自宅にいたとのこと。

     停電で電話がつながらなかったようです。

     詳しい様子は、まだよくわかりませんが、

     とりあえず無事との知らせにほっとしています。

     皆様には、ご心配いただきまして、本当にありがとうございました。

  
  
そして、ブログのお友達…。

むちこさんと、anemoneさんのところで、多くの方のご無事が確認されており、

ほっとしております。

お二人には、本当に感謝申し上げます。

安否情報の記事は、こちら と こちら

 

でも、ずっと交流を続けてきた「しばとらとおまけの話」の

「まぁーこ」さんの安否がわからず、大変心配しています。

(記事更新は、3月10日の段階で止まっています。)

 
   
私が知っているのは、仙台市にお住まいということだけで、

お名前も住所も電話番号もわかりません。

仙台市でも、海寄りの方に住んでいらっしゃったと記憶しております。

ご主人と、お嬢様お二人(小学生・中学生)、

そして柴犬3匹とネコちゃん1匹のご家族です。

どなたか、何かご存知でしたら、お知らせ願えないでしょうか。



 ※ 追記(3月18日22時10分)

     まぁーこさんのご住所は、仙台市ではなく、隣接の塩竃市でした。

     (18日に更新されたご本人のブログで確認。)

     旧ブログのプロフィール欄に、

     「杜の都仙台に程近い港町に生息中」とあったのが頭に残っており、

     仙台市にお住まいだと勝手に思いこんでしまっておりました…。(汗)

     大変失礼いたしました。m(_ _)m


             
福島原発も、予断を許さない状況になってきているようです。

どうか、どうか、もうこれ以上ひどいことが起きませんように…。
     
        
        
       
      

