FC2ブログ

時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

カメラ復活!

Posted by まろん on   5 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね  
   
 
  
修理中だったデジイチが戻ってまいりました。

どこかのケーブルを交換したとかで、

本来ならば修理費4273円かかるところ、

保証期間中だったため無料でした。

よかった~。(^^)



20110529-01.jpg 
戻ってきたカメラで早速パチリ。

な~んも特別な意味もなく、本日のまろ君です…ということで。

あ、もっさもさ~だった顔回りの毛が、以前に比べてすっきりしてきたでしょ?

特に頭の上の方。

体の毛(特に背中から下半身にかけて)は、うまく脱皮(!?)ができずに、

今年もひどい状態になっております。

触られるのを嫌がるので、下手に手出しも出来ず、

でも、痛々しい様子にどうしたものかと、頭を悩ませている毎日でございます。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
   
この後は、前回のネコ写真を撮った日と同じ、

4月21日に撮影したあるものの紹介記事です。


 
他にブログネタになるようなものもなく、

このときの写真ももう1ヶ月以上も前のものだけど、

そろそろ出しておかないと永久にお蔵入りしそうなので…。(^^;)

今回はネコは出てきませんので、興味のない方はスルーしてくださいね。



わざわざ電車に乗って(たった1駅だけど)撮りに行ったあるものとは…
20110421-07.jpg 
第二音戸大橋(仮称)の上部アーチ部分です。

(逆光のため、ちょっと色味の足りない写真…。)



呉湾の一角にある工場で建造されていたアーチ橋。

数日後に迫った架橋工事を前に、

「浜出し」と呼ばれる積み替え作業が行われたのが、この日でした。



でも、このことをネットで知ったのが、当日の午後…。

あちゃ~。



とりあえず、間近で橋が見られるのなら…ということで

出かけてみたのですが…。



20110421-10.jpg 
あ~あ。やっぱり肝心な作業は、すんだ後…。



大型クレーンで工場の敷地から吊り上げて、

台船に載せるのが「浜出し」。(←初めて知った業界用語。)

この様子がじっくり見られる時間帯には、

見学に訪れる人も結構いたらしいのですが、

私が行ったときには、さすがに人影もまばらな状態。



20110421-08.jpg 
こ~んな大きなクレーンで吊り上げるので、

さぞや見ごたえあったに違いない…。



20110421-09.jpg
深田サルベージの起重機船「武蔵」!

近くで見ると、すごい迫力~!

でも、大きすぎて、カメラのフレームに収まりきれません…。

(望遠レンズしか持って行ってなかった~。)

上の写真とくっつけて、全体像をイメージしてみてね。 (^^;)



20110421-11.jpg 
完成すれば日本で4番目と言われる巨大アーチも、

この角度からだったら、

なんだかよくわかんないな~。



せっかくなので、

ちょっと歩いて別の角度からアーチの姿を狙ってみたんだけど…
20110421-12.jpg  
やっぱり何のこっちゃ…という写真しか撮れず…。トホホ~。
             
 
 
  
 
 
 
できることを少しずつでも ~東日本大震災に関する支援~
 
● 緊急災害時動物救援本部
 
                
    
被災動物に対する救援・支援のお手伝いを。
 
● danchu 産地応援・お買い得やさいセット 
 
        
    まだまだ続く~。ただ今、5/30~6/4 発送分受付中!

    
出荷停止になってないのに、廃棄の道をたどる被災地域の野菜たち…。(T_T)
    風評被害ともいえる影響で商品は行き場を失い、農家の方々は苦しい立場に立たされています。
    産地を応援したいと思われる方は、↑クリックして詳しい説明を読んで見てくださいね!

    一般スーパー等での買い控えにより、市場に余り気味となった商品を、お値打ち価格で!
    全国各地の野菜もいろいろ取り混ぜて10品目以上!何が届くかお楽しみ~。 

● たすきプロジェクト 


    特別企画第2弾 父の日プレゼント募集中!

    夏物衣類・夏用たすきバック募集中!(締め切りは5月31日。急いで~。)