時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


モップの交換。

Posted by まろん on   10 comments

あら~、気がついたら、1週間もブログほったらかし…。

どうも最近やる気が感じられなくて、いけませんよねぇ。

このままじゃ、いずれ自然消滅…!?(@@;)

いや、まぁ、こんなペースでよければ、

これからもボチボチと…です。(^^;)



先週の金曜日は、月に1回のモップ交換日でした。
モップ猫001
こちらのモップも、かなり年季が入ってきたような…。



モップ猫002 
洗ったら、もっと黒さが目立っちゃう~。

(なんだか醜いものをお見せしてすみません。

簡単な下半身シャワーの後です。)



まろちゃんも、業者のおばさんに回収してもらったら?

いろいろなおうちをグルグル回って、

3年ほどしたら、きれいになって、またうちに戻ってくるんじゃない?

などと、娘は血も涙もないことを言います。

もちろん、そんなことはさせませんから~!



モップ猫004  
本にゃんには、自分がモップだなどという意識はさらさらないのですが、

寝ながら体を伸ばしたり丸めたりしているうちに、

ぼわっと広がる毛並みは…

やっぱりモップだ~。 (^^;)

(いや、本当はとってもいい匂いのする、ふわふわの極上品ですぞ。)



業者の女性は、私よりも多分ちょっと年上かな?

テキパキとした感じの明るい方で、犬や猫が大好き。

作業の合間の短い時間ですが、いつもペットの話題で盛り上がります。

まろ君も、この方が大好きで、毎回必ず出てきてはごあいさつ。

自分に好感を持ってくれている人のことは、ちゃ~んと分かるのよね。







なんだか残念…。



20111120-001.jpg 
先日、所用があって出かけた際に立ち寄ったこちらのカフェ。



以前、ちょこっと紹介させていただいた場所ですが、

(過去記事は、こちら と こちら。)

お昼のメニューが、行く度に、なんだか残念なことになって行く…。(T_T)



20111120-003.jpg 
シーチキンポテトマヨネーズのピザか…。ミニサラダがついて800円。

ポテトの存在ばかりが目立つ単調な味で、生地も硬め。

1回目に来たときに食べた、あのおいしいピザを期待していたのに…。



20111120-002.jpg 
ダンナ様が選んだこちらのメニューは、

大皿にどど~ん!!と、ブリの煮付け!

これに、ごはんとミニサラダがついて、お値段1000円。

ん~、お味はまずまずなんだけど…。

これに、もう1品、汁物とかお漬け物とかついていても、

罰は当たらないような気がするんですけどねぇ。

よほどのブリ好きでも、これは途中で飽きちゃうよ~。



メニューは、上の2種類の他にはタイカレーしかなくて、

作り置きのカレーが我が家にある私達は、

じゃ、まぁ、カレー以外で…ということになったんだけど、

もうちょっと選択の余地があってもいいんじゃないかな?

以前はもう少し種類あったよね…?



今はシーズンオフだから、こんなもんなのかな~?

でも、前来たときも、秋~早春だったしね。

経営の方針が変わっちゃったのかな?



20111120-005.jpg 
海を見るには、最高の場所なんですけどね。 



20111120-006.jpg
この日も、11月下旬とは思えないくらい暖かくて、

波もキラキラ。



20111120-007.jpg
ゆる~い雰囲気が結構好きだったけど、

カフェに関しては、リピートは厳しいかも…。(>_<)



気を取り直して、おいしいハムやベーコンを買うぞ~と勇んで向かったこちらは、

トホホの定休日。



満たされない思いとお腹の行き着く先は…
20111120-010.jpg
やっぱりスイーツですよね~。(*^_^*)

     
      
 


寝姿いろいろ。

Posted by まろん on   10 comments

夏場はクーラーを嫌って、

いつも自分なりに快適な場所を探して行方をくらませているまろ君ですが、

冬は、暖房大好きのおネコ様に変身。
20111116-21.jpg 
コタツのない我が家では、ここが一番快適かな?

(脱ぎ散らかした服が散乱中~。^^; )



エアコンのほどよい暖かさに、寝心地抜群のソファ。

この冬は、娘との争奪戦も見られそうです。



20111116-23.jpg 
あ、起こしちゃった…!
   
 
  
ごめんごめん。  
20111116-25.jpg 

   いい夢見てたのににゃ・・・。 



20111116-29.jpg
   もう1回寝る~。



20111116-30.jpg
   すぴ~。


   
よしよし。寝た子は可愛い!



あ、また起きた…。
20111116-31.jpg 
   ごめんとか言いにゃがら…



20111116-33.jpg
   パシャパシャとカメラの音で安眠妨害するのは許し難いでし!



20111116-35.jpg 
うにょ~~~ん!と伸びをして戦闘態勢突入か!?

と思いきや…




20111116-37.jpg 
やっぱりまだ寝
るんだそうです



この間、約5分間。

いろんな寝姿を楽しませてくれました。(以上、11月16日撮影。)



ちなみに、つい先ほどまでは…conv0001_20111121045054.jpg
こんな感じでした


     
      
 

  
  
   
最近は、夜9時を過ぎると、眠くて眠くて…。(θωθ) 年を取ったということかいな~??

このソファで一眠りして、目が覚めたら大体真夜中の12時前後。

その後、お風呂に入ったり、ごそごそ家事をしたりして、また2時頃就寝という、

変な生活リズムになっております。

(ブログ更新よりも、睡眠を優先してしまうのだ。)

今日は、珍しく12時過ぎからずっと起きており、

こんな時間の更新となりました。



廊下に出ると、寒い寒い…!

昨日まで暖かかったけれど、もう11月も後半だもんね…。
  
  
  
★むちこさんのところから転載させていただきました。

banaer_winter_electronics.gif 

被災地にぬくもりを! 受付は、11月26日まで。

久々に…。

Posted by まろん on   9 comments

朝食後のテーブルの上。
20111117-01.jpg 
広くスペースが空いているのに、

わざわざそういうところでまったりするのは、なぜ?

(数日分の新聞が、テーブルの上にすぐにたまってしまうのも、なぜ?)

まぁ、テーブルのど真ん中で堂々と寛がれたら、

それはそれで、問題アリですが…。



そうこうしているうちに、

朝のお楽しみの時間がやってまいりました。
20111117-03.jpg 
みんにゃ、見てるかにゃ? (写真は昨日の撮影)



20111117-06.jpg 
え? 見てにゃいって!?



20111117-08.jpg 
ボクも見てにゃいけどにゃ~。



今期の連続テレビ小説(朝ドラ)、久々にはまっております。

こんなに見ごたえがあって引き込まれるのは、数年ぶり。

あの名作「ちりとてちん」以来じゃないかな? 

ドラマが始まったのに、そんなところでうたた寝してるまろ君、残念なやつ…。



出演者の演技はもちろんのこと、

脚本、演出、音楽、照明…とにかくクオリティがすごく高くて、

朝から見るにはもったいないほど。

(夜は夜で、録画してあるのをダンナ様が見るので、

晩ごはんを食べながら、それをいっしょに見ている今日この頃♪)
  


細部まで作り込まれた映像は、映画のように美しく、

力強くテンポの速い展開に、毎日ワクワクドキドキ。

第1話からこれまで、「今日のは、つまらなかったな~」という回は一度もなく、

毎回、笑いあり涙ありの濃密な15分間を堪能させていただいております。

放送のない日曜日の朝が物足りなく思えてきて、困ります。(^^;)



本日(第41回)の、お父ちゃん(小林薫)との対決シーンには、

ほんま、泣かされました…。

この後、主人公(尾野真千子)は、お父ちゃんと、

どう折り合いをつけていくのでしょうね…???
  
   
  
作品の舞台になっているのは大阪・岸和田ですが、

町並みのシーンに倉敷の美観地区が使われており、

その場面が時折出てくるのも楽しみのひとつ。

(最近は、出てくる回数がちょっと減ってきたような気もするけれど。)

久しぶりに、またふらっと出かけてみたくなりました。

     
      
 

  
  
   
★むちこさん、リンクさせていただきました。

いつもいろんな情報をありがとう!

banaer_winter_electronics.gif 

