時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


チャウチャウ、ちゃう!/坂道の街の猫たち〈前編〉~早春の尾道 その1~

Posted by まろん on   11 comments

先日のこと。

ごはんを食べ終えたまろ君の顔を何気に見ると、

長~く伸びた頬毛の先に、たっぷりとまぐろ缶のスープが。(@@;)

あちゃ~、こりゃいかんわ。

あわててティッシュで拭き取るも、なかなかきれいにはならないし、

本にゃんは怒り出すし。 (すぐにガブガブなのだ。)

お風呂に入れて洗わなくちゃきれいにはならないだろうけど、

そんなところは洗わせてくれないのはわかりきってるし、

何より、まだ寒い~~~。



で、仕方なく。



IMG_3923 (320x480) 
隙を狙って、頬毛をはさみで切ってみました!

いかが?



汚れた部分はきれいに取り除くことができたけれど、

ま~るくてふさふさの輪郭が、

私には、チャウチャウ犬に見えて仕方ないのですが…。(^^;) 



IMG_3913 (320x480)
怒りんぼ猫さんのため、綺麗に毛先を整えてあげるなんてことはできないので、

カットの仕方もひどいもんです。あはは。 

 

IMG_3918 (320x480) 
   チャウチャウ、ちゃうにゃん! 

   おかあしゃん、またボクのこと笑いものにして、ひどいでし! 

 

まぁまぁ、そんなに怒らんと。(汗)



これからの季節、

ボディは、とにかくせっせとはさみを入れていかねば大変なことになるのですが、

毛が多すぎて、なかなか素人美容師の手には負えませんわ。

でも、顔周りついては、いつも毛が自然に抜け落ちて、すっきりいい感じに変身するので、

ガタガタのカットのあとも、そのうち綺麗に整ってくる…かもね?



 







26日(日曜日)。
P2264532 (360x480)
春になるのを待ちきれず、

コトコト電車に揺られて、日帰りの旅に行ってきました。 



行き先は、お寺と坂と猫の街、尾道。 
P2264597 (358x480)  
最近の尾道は、駅前もすっきりきれいに整備され、

オシャレなお店も随分増えてきて、訪れるのが楽しい街になってきました。

 

P2264448 (480x360)
旅のお供は、同居中の娘。



まろ君の天敵として我が家に君臨(?)している娘ですが、

彼女といっしょに暮らせる日々も、あとわずか。

(引っ越し先は同じ県内だけど。)

二人で遊べるのも今のうちかな~ということで、 

ご同行願いました。(「荷物持ち」とも言う。)   


    
P2264594 (360x480)  
私の今住んでいるところ(呉市)も、同じ瀬戸内海沿いの港町だけど、

明治になってから帝国海軍の拠点として栄えた比較的歴史の新しい街。

港の方に行けば、殺風景な色合いの護衛艦やら潜水艦やらが何隻も…。(@@;)

それに対して尾道は、古くから海運による物流の集散地として繁栄し、

戦災も免れたので、昔の商都の面影があちこちに残る情緒豊かなところ。
 
旧市街地には、歴史のあるお寺がいくつもあって、

「文学の街」「映画の街」としても知られる、文化の香り漂うノスタルジックな港町。

同じような気候風土の二都市なのに、それぞれの持ち味が全然違うんですよね。

呉市も住みやすくていいところですが、尾道のような魅力が全然ないのが残念…。



P2264526 (480x360) 
さて、今回の旅の目的は、「おいしいもの」と「雑貨屋さん」と「猫」。

あいにくの曇り空で、写真の出来はイマイチですが、

何回かに分けて記事にしていきますので、

お時間のある方は、ゆっくり見ていってくださいね。



1回目の今回は、「猫」編です。(一応、猫ブログですから~。)

 

P2264554 (360x480)  
猫さん、いました!



商店街の方では全然見かけることもなく、

まだ冬の名残の寒さの中、今日は猫さんたちとの出会いは望み薄かな…

と半ばあきらめかけていたのですが、

やっぱり尾道ですね~。



P2264557 (360x480) 
抜群のロケーションをバックに、じっと座ったまま。

いや~、モデル料を払いたくなるようなサービスぶり!



P2264560 (480x360) 
しかし、寒いんだけどな…。

ひなたぼっこじゃ、ないよね?



P2264589 (353x480)  
観光客が近づいても、逃げるでもなく。



P2264591 (360x480) 
いっぱい撮らせてくれて、ありがとうね~。



P2264592 (480x342) 
そろそろおうちにお帰り~。



長くなるので、二匹目と三匹目の猫さんは、次回に…。
  


お邪魔なモップ猫。

Posted by まろん on   6 comments

仕事部屋でお昼寝するならソファの背もたれの上

と決めているまろ君ですが、

この日は、天敵娘にソファを占領されてしまい



IMG_3793 (480x320)  
   今日は、ここで寝ることに決めたでし!



無理矢理体をねじ込んできたのは、PC横のわずかな隙間。 



P2234361 (361x480)   
う~ん…。

こんなに近くで寛いでくれるのはうれしいんだけど… 。

(新しもの好きだから、PC横の寝心地を試しているのか???)



P2234349 (480x360) 

頬毛が、邪魔っ!!!

キーボードが打てないじゃん。



P2234390 (360x480) 
白目剥いて、爆睡ですか!?(白目じゃなくて瞬膜だってば。) 



P2234376 (480x360) 
かわいいけど、困ったやつ…。 



P2234374 (360x480)    
頬毛をなでつけて、作業を再開したものの、

途中で左手をかぷり!と噛まれること二度三度。

これじゃあ仕事になりませんわ。



P2234401 (480x361) 
あきらめて、作業終了!

まったく…なんでここで寝るかなぁ。



P2234407 (480x359)  
   ふわああああ~~~~っ!  んにゃ? お仕事もう終わりでしか?
 


P2234418 (361x480) 
   さ、ごはん、ごはん~♪



いつの頃からか、PCを閉じる音で、

ごはん催促モードにスイッチが入ってしまうようになっちゃったおネコ様。

さっき食べただろ~っ!?



 

サクサクできる…かな?

Posted by まろん on   11 comments

大変大変大変ご無沙汰してしまっております。

2月の初めに前回記事を書いて以来の更新なので、

もしかして、もう忘れ去られているかも~?なブログですが、

何とか復活です。(^^;)



ず~っと忙しかったとかいうわけでもなく、

二日ほど風邪で寝込んだり、その後もなんとな~くダラダラしてたり。

で、たまには珍しくまじめに仕事をしようとPCに向かえば、

これがまた全然使い物にならない状況になってたりして



PCの空き容量を増やすために、データを外付けのハードディスクに移すことも

ちまちまとやってはいたのですが、

そういう対処法だけでなんとかなるようなレベルじゃないかも? (@@;)

日によっては、「おっ、まだまだ行けるじゃん~」と思えるときもあったけれど、

途中でちょこちょこ止まっては、たった3つのツイートをアップするのにも

10分以上かかってしまったり、

ほぼ完成していた仕事の書類データが強制終了でわけのわからんことになったりと、

もうPCに向かうこと自体がストレスに。

そんなこんなで、ブログの更新も「う~ん、今日はいいや。また明日~。」の連続。(^^;)

いったん休みだしたら、もうズルズルですね。罪悪感(に近いような感じ)も、

日々に薄らいでいく今日この頃…。

ああ、情けない。



で。

ここらで心機一転!!!



P2184316 (480x360)
買っちゃいました! 新しいパソコン

最初のセットアップは、ダンナ様に丸投げ~。

右が今までの。(キーボードカバーがボコボコ。)

使い始めてかれこれ7~8年になるので、もう十分元は取れた…ということにしておこう。



なんだか勢いで買っちゃったけれど、

仕事関係のデータもいっぱいあるので、

完全に壊れてしまう前に手は打たなくっちゃね。

(と、いろいろ言い訳を言ってみたりする。) 



いや~、新しいのは、サクサク動いて気持ちいいです。

やっぱりこうでなくっちゃ!

ついでに私の頭もサクサク動いてくれればいいのですが、

残念ながら、こればっかりは取り替えがきかないようで。

だから今後のブログ更新も、相変わらずのノロノロペース…だと思います。



それに、メーカーを変えたので、いろいろ使い勝手も違うし、

右にテンキーのついたキーボードは、ミスタッチを誘うし、

慣れるまでの間は、またストレスフルな毎日を送りそうな予感…。

(まぁ、楽しみの部分が大きいので、愚痴を言ってるとバチが当たりそうですが。)



その中でも一番の問題は、写真編集が思うようにいかないこと。  

しまねこさんオススメのCorel PaintShop Proは、

x4が15日間の体験版で入ってるのですが、

う~ん、複雑ですね~。(^^;)

どこをどうすれば、どうなるのか…???

これは、使いこなすのは相当時間がかかりそう。

マニュアル本がないと無理っぽい。

とりあえず、今は「Windows Live フォトギャラリー」を使ってます。

でも、これも、慣れないうちは…ね~。(^^;)



これまでは、「デジカメde!!同時プリント8」を使用。

え?相当古い?

いやいや、単純だけど、使い勝手はすごくよかったな~。



以前なら何も考えずにササササ~っと出来ていたことが、

一つ一つ、???の連続。 

それに、せっかくブログにアップできる大きさにサイズ変更できたのに、

なんとなくシャープでクリアな感じが損なわれてしまったような…。

こんなもんかなぁ?
 
単にピントが合ってないだけなのか?

フォトギャラリーで見ると、まともなんだけどな。

あれこれいじっても、よくわからないので、今回は妥協の産物です。 



P2204336 (360x480) 
お腹や背中は、随分カットされてしまったけれど、

お顔周りはまだまだこんな感じで、冬毛もっさもさ~のまろ君です。



P2204332 (358x480) 
 頭の上にあるのは、角?触覚?

毎年毎年、よく伸びるものだと感心。(^_^)



 



あっ。画面の表示を100%にすれば、ちゃんと見えるんだ~。

なんだ、そうなのか。

悩んで損した気分。

でも、できれば125%でもちゃんと見えてほしい

