時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


春になれば…。/続々・気になるあの店この店~早春の尾道 その5~(ちょこっとプレゼント付き)

Posted by まろん on   7 comments

レンギョウ、タンポポ、フリージア、

菜の花、ビオラにラッパ水仙、え~っと、えっと

他にもいろいろあると思うけど…


春になれば、色鮮やかな黄色の花が目を引きますよね。 

ぱあっと明るい色を見ているだけで元気になれそうです。



IMG_4242 (320x480) 
花屋さんで買ったミモザの花。

色も形もかわいくて、一枝うちに連れて帰りました。

(花の生け方、ド素人なので、全体像はお見せできません。 ^^; 



玄関用に大きな壺にどど~んと投げ入れたあと、

残った小さな枝をあんなビンやこんな容器にちょこちょこと。

(ミモザだけで生けるのって難しい~。)
 


IMG_4145 (319x480) 
   ふんふんふんふん。



早速邪魔しにやって来たおネコ様。
IMG_4148 (320x480)
   すんすんすんすん。 



自然を感じることが少ない環境なので、

外から持ち込まれる花や緑には、いつも興味津々。



IMG_4177 (320x480)
   がぶっ!

あ、こらこらっ!



IMG_4176 (320x480) 
   マズ~~~~。

食べちゃダメ~。




お花を見せるときには、事故のないように、短時間でささっとですね。(^^;)



IMG_4175 (320x480)
最近、まともに写真撮ってあげてないから、いいチャンス!



と思ったのに



IMG_4160 (320x480) 
ん?何?どうしたの?



ちょっと暖かくなったと思ったら、早、虫の季節。

(これはこれで憂鬱。)

小さな小さな羽虫が飛び回ってるのさえ、見逃しません!



IMG_4172 (480x307)
花よりも虫の方に夢中。(^^;)



 




ぼちぼちお届けしております尾道放浪記、じゃなかった尾道ぶらっと散策編、

今回は第5回目です。

前回に続けて、お邪魔したあんなお店やこんなお店をご紹介~。



商店街からちょっと外れて、海岸通りへ。
P2264500 (480x360) 
こちらは、味付けちりめんの専門店「北前亭」。

外見も中も新しくて、すごくきれいなお店です。



いろいろな種類のちりめんじゃこをはじめ、

佃煮や乾物、豆菓子などがズラリ。

どれもこれもおいしそう♪

何を買おうかな~とワクワクしながら見ていると、

「ご飯をどうぞ~。」とお店の人。

え?ご飯…?!



なんと、こちらでは、店内の真ん中に大きなテーブル(台?)があって、

そこでご飯を食べながら試食用の商品をあれこれお味見できるのです。 

(お茶碗は、かなり小さめですが、もしかしておかわりもできた?)
 
出されたご飯は、白飯と鯛飯(多分そうだったと記憶…。)の2種類!

お茶のサービスまでついて、まさに至れり尽くせり。

うわ~、何という太っ腹な。

もう涙が出るほどうれしかった~。 (*^_^*)

(どどん!と陣取ってワシワシと食べ続けていた親子連れ、

気を利かせて少~し場所を譲ってくれたら、もうちょっといろいろ試せたのにな~。)



ちりめんも佃煮も、ご飯のおともに最高~♪

これだけで、ホント、何杯も食べられそうな。(^^;)

似たような商品もその辺のスーパーなどでよく見かけるけれど、

おいしさがちょっと違うような気がする…。

(あ、京都のちりめん山椒も大好き~。)

数種類の商品を、ちょっとずつ自宅用に買って帰ったけど、

あっという間に食べちゃったぞ。

今は、
ローストちりめんが半分ほど残るのみ…。(T_T)



さて。 

突然ですが。

ここで、ちょこっとプレゼント~



日頃の不義理のお詫びに… 
IMG_4124 (360x240)
「北前亭」のオリジナル手拭いを2名様にプレゼントいたします。

(おいしいものでなくて、ごめん~。) 



IMG_4133 (360x240)  
ポストカードも1枚ずつお付けいたします。

(絵柄はこちらで選ばせていただきますので悪しからず。)

普通郵便で封筒に入れて送りますので、

これ以上のオマケはつきません。(^^;)



今まで旧ブログ「まろ君とグーグー」も含めて、

一度でもコメントしてくださった方なら、どなたでもOK。

抽選で2名の方にプレゼントさせていただきます。

希望される方は、4月7日(土)23時59分59秒までに

この記事のコメント欄でその旨お知らせください。



以上、お知らせでした。 (^^)






う~ん…、長くなるけど、お店の紹介をもう1つ。

商店街をず~~~~っと行った先にあるお茶屋さん。
P2264518 (480x360) 
こちらで販売されている「尾道紅茶」がおいしいのです♪

それに、パッケージのデザインがすごくいいのです。

猫好きなら見逃せませんぞ~。



以前、デパートでこちらの商品を買ったことがあり、すっかりファンに。

今回、本店まで足を運んでみたのですが、

尾道紅茶に関しては、駅のキオスクの方が品揃えがよかったかも。(^^;)



…と
、今日はここまでにしておきましょうか。

続きはまた次回~。

(やっぱり終わらなかった。てへ。)


ねぇ、寂しい?/続・気になるあの店この店~早春の尾道 その4~

Posted by まろん on   8 comments

IMG_4080 (320x480) 
ねぇねぇがいなくなって、もう1週間になるねぇ。

まろ君、寂しい?




IMG_4079 (294x480) 
   ふ~~~~~ん、どうかにゃあ?

   まぁ、間違っても…

     ・

     ・
 
     ・



IMG_4105 (480x320)
   うわ~~~ん!ねぇねぇ、帰って来てにゃあ~!!!



IMG_4082 (480x297)
   にゃ~んてことにだけは、にゃらにゃいでしよ。
 

 
ちょっぴり広くなった我が家で、

まろ君は、誰に邪魔されることもなく、

の~んびりとお昼寝を満喫できるのでありました。

ああ、極楽極楽~~~。なんてね。






前回の記事に、お祝いや温かい励ましのコメントをありがとうございました。

娘も、皆様からのメッセージをうれしく拝見していることと思います。

娘の分と併せて御礼申し上げます。 (*^_^*)



ここ数年、我が家は、娘と息子が代わり番子のように出たり入ったり。

大学進学のために娘が初めて家から離れたときには、

寂しくてちょっと精神的に凹んだ時期もありましたが、

今ではかなり耐性ができてしまったようで、

夫婦と猫1匹の生活に戻っても、まぁ、こんなもんかと、

わりと平静に現実を受け入れることができておりますです。(^^;)

娘の結婚という大きな節目を迎えたにしては、

ちょっとクールかな~という気がしないでもないのですが、

式も先延ばしだし、そんなに遠くに嫁いでいったわけでもないので、

(車またはJRで、2時間もあれば行ける距離。)

あまり実感を伴っていないのかもしれませんね。



Rucionさん。そうそう、私も就職で実家を離れることになったときには、

親よりも飼い猫との別れの方がつらかったような気が…。(^^;)

(だって、親とは電話で話せるけれど、にゃんこは無理だもんね~。)



 



それにしても、テレビや新聞を見ていると、

なんだか、あっちでもこっちでも結婚の話が
…。(^^;)

3月って、そういう時期なんですかねぇ。






さて、無意味にダラダラと引っ張ってしまっている尾道紀行。

今日は第4回目をお送りいたします。

(もう大部分が記憶の彼方…?

まぁ、余分なところがそぎ落とされてちょうどいいかも。)



今回は、尾道駅のすぐ近くからず~っと東に向かって延びていく

長い長い商店街を中心に、あんなお店こんなお店をご紹介。 



P2264480 (347x480)
昔ながらの商店もしっかり残っていますが、

訪れる度に新しい発見があって、

あっちのお店をのぞいたり、こっちのお店にお邪魔したり。

でも、日曜日なのに、人通りが少なくてちょっと寂しいぞ…。
 


P2264468 (360x480)
今回も、お店の前のディスプレイがとてもステキだった「桂馬」

こちらの蒲鉾は、本当においしい~。 (^^)

見た目も味も(そしてお値段も)「蒲鉾様」とお呼びしたいくらいの一級品。



P2264474 (349x480)   
お店のすぐ横にある路地。

海へと続く小さな道は、きれいな石畳。



P2264477 (338x480) 
古井戸のある風景も、しっとりとしていて心が落ち着きます。



蒲鉾屋さんの向かい側には、無料の休憩所が。
P2264720 (360x480) 
お店で買い求めた蒲鉾を、ここで食べることができるのです。 

観光客には、とてもうれしいサービス!

(夕方になって、帰りにもう一度通ったときに写したので、

前出の写真と光の感じが全然違います。)



IMG_3808 (320x480)   
私たちは、お土産お持ち帰り~。

ああ、贅沢だ…。(^^;)



P2264484 (341x480) 
入ってみたかったけど、

ちょっと混み合っていたので、今回は写真だけ。

(お店の名前の意味、わかりますよね?)



P2264491 (360x480) 
むむむ。

こちらのお店は



P2264496 (480x347)
うわ~、ステキなイラスト!



P2264494 (480x360) 
チョークだけでここまで表現できるなんて、すごい! 

何のお店なのか、入ってみたくなりますよね~。 (リンクはこちら。)



5~6人も入ったら、もういっぱいいっぱいという感じのこぢんまりとしたお店には、

オリジナルキャラクターの手作りグッズやポストカード、小さな雑貨がいっぱい!

そして、「セレッシャル」というハーブティーがズラリ!

恥ずかしながら、このお茶、初めて知りました。

種類が豊富だし、体に良い素材を用いているそうなので、

いろいろ試してみたくなりますね。
IMG_3876 (320x480) 
ポストカードも一目惚れ。



こちらのお店のご主人、最初は、

ちょっと気むずかしい感じの方なのかなと思っていたのですが



あ、いやいや、書いてしまったら、

今からお店に行く人の楽しみを奪っちゃいますので、

ナイショにしておきましょう。 (^^)



まだまだ記事にしたい場所がいっぱいあるけれど、

今日はこのへんで。

続きは次回~。

(次で締めができるといいのですが…。 ^^; 

ねぇねぇ、またにゃ。

Posted by まろん on   8 comments

IMG_4052 (480x320) 
まろ様。

短い間でしたが、大変お世話をさせていただきました。


   んにゃ~、お世話してもらった覚えはあまりにゃいけど、

   餞別に、ひとつ活きのいいネズミでも



IMG_4055 (480x319) 
   と思ったけど、

   やっぱりめんどくしゃいので、や~めたでし。




IMG_4048 (480x313) 
   まろちゃんのいない生活なんて、寂しすぎる~。


後ろから襲ってくるとは、相変わらず卑怯にゃ…!



IMG_4050 (318x480)  
   うわ~ん、まろちゃ~ん!


うにゃあ~!

最後まで、抱っこ、へたくそにゃん!!
 


まろ君の天敵娘、本日、無事に我が家を巣立って行きました。



まろ君のこと、大大大好きだった娘。

でも、その愛情表現は、いつまでたっても不器用なままで…。(^^;)



小さい頃に動物に触れ合う機会が少なかったためか、

最初のうちは、猫との生活にちょっと怖さも感じていたとか。

だけど、時間とともに、家の中に人間以外の小さな生き物がいることに、

なんとも言えない安らぎと面白さを感じるようになり、

今では、まろ君なしでは生きてはいけないほどに

(あ、いやいや、そんなことはないよね。

念願かなっての新婚生活のスタートだもん。だいじょ~ぶ。)



IMG_4038 (320x480) 
お? 箱詰めされたいのか?

これは、新居に連れていくしかないか~。



IMG_3986 (301x480) 
   ねぇねぇ、お帰り~。

   今日もお仕事お疲れだったでしね~。

   お肩でもお揉みいたしましょかね~?

   それとも、ごはんでしか?

   今日は、マグロ丼と半生ササミのサラダを作っておいたでしよ!



な~んて生活をつい妄想してしまうほど、まろ君loveの娘でした!

お母ちゃんもまろ君も、手伝いに行けないけど、

しっかりがんばるんだぞ!



 



数日前の夜。
P3144803 (361x480)
せっかく毛布の上でフミフミしてくれていたのに、

全然気がつかず爆睡中の娘。

あ~あ、こんな瞬間を心待ちにしていたのに、残念なやつ



あと2~3日、忙しい日が続きます。

来週になったら、時間にも余裕が出てくるかな。

尾道旅行記はそれまでお休み~。(^^;)

