時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


届かない…。/甲山ふれあいの里 しだれ桜

Posted by まろん on   9 comments

暖かくなると、どこからともなく、小さな羽虫が1匹2匹

(小蝿じゃないですよ~。)
IMG_5122 (480x304) 
天井の照明周りを飛び回ってるヤツに狙いを定めたまろ君。

真剣なお目々、なんて凛々しいんでしょ!



IMG_5127 (480x320) 
   んにゃあ”~~~、いい加減、こっちに下りてこいにゃ~~~!



IMG_5128 (480x320) 
   いつか絶対喰ってやるでし



そんな小さな虫、1匹や2匹食べたところで、

お腹の足しにはならないと思うのですが。

(だからと言って、Gを食べてよいわけでは決してないぞっ!)



ハンターの血が騒ぐからなのか、

それとも、人間にはわからない絶妙なおいしさが味わえるからなのか。

虫を見つけたときのまろ君の執心ぶりは半端ではなく。

しかし、今回の獲物は、天井近くの位置をキープしたまま。

いくらテーブルの上にいるからって、

さすがのおネコ様も、そこまではジャンプできませんよね~。







今週の月曜日(4月23日)、

仕事(家業じゃない方の)がお休みだったダンナ様とちょこっと出かけてきました。

近場でも山の上の方ならまだが楽しめるかもと思って、

「どこか連れてって~」と要求したところ、

じゃあ、せっかくだからと、以前から行ってみたかったという

世羅町(広島県のほぼ中央かな?)の方へと足を伸ばしてみることになりました。



IMG_5610 (480x320) 
最初に訪れたのは、甲山(こうざん)ふれあいの里。

しだれの並木が見事!

へぇ~~~、こんな場所があったんですねぇ。

(ほとんど予備知識無しで行ってみた。)



私たちが行った日の翌日、

NHKの朝のローカルニュースでこの場所が取り上げられていて、

ちょうどが見頃だということを伝えておりました。

あら~、偶然だけど、ちょうどいいときに行ったのね。(^^)



IMG_5786 (480x320)                 結構山の中にあるこの場所、途中で行き会う車もほとんど無く、

ナビで確認しながらも、本当にこの道でいいのか

と思うようなところをぐる~っと運転しながら、たどり着いてみると



いやいや、観光バスが何台も!(九州からのバスが特に多かったような。)

平日だから、そんなに人もいないのではと思ってたら、大間違い!

出店やお土産物やさんも大賑わいで、

かなりの観光地でございました。(^^;)



IMG_5742 (480x295)  
NHKのニュースによると、300mに渡って250本ものしだれの並木が続いてるとか。

緩やかな勾配の続く道は、お年寄りや車いすの方でも十分楽しめると思います。 

(満開と土日と好天が重なったら、すごい人出になるに違いない~。)



IMG_5721 (320x480) 
ほとんどが軽やかな一重のしだれですが、



IMG_5768 (480x320) 
中には、あでやかな八重紅しだれも。

満開だったら、さぞ華やかなことでしょう。



IMG_5652 (320x480)
ずっと奥の方まで歩いて行くと、ソメイヨシノがまだまだ見頃でした。

標高470mほどのところにあるため、平地より10日以上遅いようです。



IMG_5630 (480x320) 
時折強く吹く風で、花吹雪が~~~。

私の腕前では、ちゃんと表現できないのが残念…。



IMG_5662 (480x302)
園内の一番奥には広場もあるので、子どもといっしょに行っても楽しめそうです。



しだれの並木道なんて、滅多にあるもんじゃないし、確かに見応え有り!

一度は見ておきたい場所かも。

でも、私は一度でいいかも。(^^;) 



だって…

入園料700円もするんだもん。(子どもは300円。桜の季節限定の値段。)

これを高いとみるか安いとみるかは、まぁ人それぞれですが。(^^;)

(交通整理のおじさんとか園内で働いている人はたくさんいたので、

確かに人件費はかかるだろうなぁ。) 


 
IMG_5619 (480x320)
桜に関しては、観光地化されたところで大勢の人とぞろぞろ歩きながら見るよりは、

鄙びた山里に人知れず咲くような木をそっと見ていたい…。

(行きの高速道路上から、あ、あんなところに桜が~と思っても、止まれないのが悲しい…。)



まぁ、安全に楽しめるというのも大事な条件ですもんね。

鈍くさい私は、一人で山奥に入ったら帰ってこられないかもしれないので、

たまにはこういう場所で桜を愛でるのもいいかも。

ダンナ様、連れて行ってくれてありがと~。(*^_^*)



(世羅町の花巡り、次回に続く~。)


また増えちゃった!

Posted by まろん on   4 comments

IMG_5531 (480x319)
約10ヶ月ぶりに登場の、まろ君専用キャリーバッグ。



IMG_5533 (480x310) 
   ん~。入ってみたいけど、入ったらどうにゃるんだっけ???



昔のことなんか一々覚えていないおネコ様。
IMG_5536 (480x303) 
さあさあ、早くお入り~。



IMG_5544 (480x319) 
   にゃにか企んでるにゃ?



いえいえ。な~んにも。
IMG_5548 (480x320) 
あれこれ迷いながらも、最後にはすっぽり入ってしまわないと気の済まないおネコ様。



さあっ!!!病院、行くよっ!!! (^_^)v



土曜日、年に1回の予防注射に行ってまいりました。

今回お世話になったのは、家の近くの動物病院

昨年6月に、毛玉が絡まって皮膚炎になったときに診ていただいたところです。

(そのときの記事は、こちらから。)  

 

注射の前に、まずは体重測定。

なんと!

6.3kgになっておりました!(@@;)

あちゃ~。また増えちゃったね。そんなにあるんだ。

1年前の測定では、6.1kg。)

最近、家では全然量っていなかったので、悪い予感はしていたのですが

獣医さんも、触った瞬間、「あれ、この子、こんなに大きかったっけ?」と思われたそうで。

(前回、毛玉の件で診ていただいたときは、食欲もかなり落ちていて、

記録を見たら、4.8kg!
 
えっ、あのときは、こんなに減っていたのかと改めてビックリするアホ飼い主…。)



う~ん、食べ過ぎに運動不足。

本当に、食っちゃ寝~の毎日だもんね

そして、食事の内容。

カロリーコントロールのカリカリも食べているけれど、

やっぱり問題は缶詰かなぁ。

時折、夕食時のお楽しみとなっている大好物のマグロなども、

ちょっと控えめにしないとね。



肝心の注射は、(凶暴ネコにつき)そのままでは危ないので洗濯ネットをかぶせてもらい、

おとなしくなったところで、ささっと!

手際よい女性スタッフの介助のおかげで、短時間で済ませることができました。



病院のスタッフに必要以上に怖がられると、こちらもドキドキ度が増して、

すごく不安になるのですが、

ここの病院の方は、思い切りがいいというか、手慣れているというか、

見ていてすごく安心できるのがいいのです。

(待合室で待ってるとき、すっごく大きな黒い犬がやって来ました!

ハ~ハ~、フ~フ~!と鼻息も荒く、落ち着きのない様子で、ちょいと獰猛そう…。

飼い主さんも、「おとなしく座っとき!!!」と、何度もお尻をペシッ!

ウヒャ~。

小さいけれど凶暴なネコさんから、こんな大きなワンちゃんまで、

獣医さんというのもなかなか大変な仕事だなぁと、改めて思った次第。)




 



さて。今日のタイトルですが、増えてしまったのは、まろ君の体重だけではありません。

実は、私の悪玉コレステロールの値も、かなり増えてしまったようで…。(>_<)

「これはいけませんね~。薬を飲んで治療する段階ですよ。」と言われ、

現在、夕食後に薬を服用中。

しかし、ちょっと体重が増えたかな~とは思うものの、

血圧正常、心電図異常なし、お酒もたばこも一切嗜まない、

そんなに毎日おいしいものばかり食べてるわけじゃない、

自覚症状無し(あったら、すでに時遅し…?)なので、

イマイチ、ピンと来ていない私。

そんなにヤバイ状態なのか???



まぁね。日々の生活の積み重ねが結果を招くので、

後でこんなはずじゃなかった~と泣かないように、

ちょっとずつ努力はしていかなくっちゃね。

ということで、まずは、食事。

毎日、何をどれぐらい食べてるかを記録として残すことにしました。

毎回写真に撮ったりメモを残したりするのは、ちょっとめんどくさいけれど、

その分、食べ方や内容にかなり気をつけるようになり、

例えば、間食についお菓子を食べ過ぎてしまったりというのを意識してやめるなど、

自分でかなりコントロールできるようになったというメリットが。
 
あとは、これをずっと続けられればいいんですけど、ねぇ。(^^;)

まろ相撲春場所!/桜に導かれて…。

Posted by まろん on   6 comments

春の訪れとともに、まろ君も活動期に突入!
IMG_5106 (305x480)   
   がぶがぶがぶり~!



でも、持て余し気味のエネルギーを、どう使うかが問題…。
IMG_5108 (312x480)  
   負けるもんか~!



元気がいいのはいいけれど、

お相撲の相手をさせられるのはかないませんな~。



ええい! いい加減にせんかい! 
  
のど輪じゃ!
IMG_5114 (290x480)
   ぐぇ~っ!



IMG_5118 (305x480) 
   もう許しゃにゃいでしっ! がぶ~~~っ!

うわっ、降参降参~(>_<)



IMG_5143 (317x480) 
   ふんっ!!! 今日も勝ったでし!



お菓子の箱の包装紙でいっしょに遊んでいるうちに、 

なぜか取っ組み合いが始まってしまいまして。

(頭からかぶせられたのが気に入らなかったと見える。 当たり前か~。)

最後は、いつものことながら、まろ君のガブガブ勝ち。

(ボロをまとったような姿で格好をつけられてもねぇ。)



先日なんぞは、テーブルで書き物をしているところにやってきて、

あ~、また書類の上を踏まれるな~と思っていたら、

いきなり両手で私の頭をガシッと掴んで押さえ込み、そのままガブリガブリ!

まぁ、噛まれたのは髪の毛ですが、ホント、凶暴なんだから。(>_<)



でも、すっかり暖かくなって、ごはん時ぐらいしか姿を見せなくなってしまい、

それはそれで寂しいものが。

暖房の効いた部屋で、いっしょにまったり過ごしていた日々が

懐かしく思える今日この頃でした。 



 



先日の記事より。
IMG_5479 (480x313) 
見事なの木の向こうに見える建物は、いったい何…?



ちょっと気になったもので、地図で調べてみたら、

その場所には「卍」マークが。

あら~、何かお堂でも建ってるのかしら…。

この目で確かめてみたくなるじゃない?

にわかに好奇心がムクムク~!



ということで、今週の月曜日、散歩がてら行ってみることにしました。

(暇人ですよねぇ。)



IMG_5326 (291x480) 
家から徒歩で20分ほどで行ける距離。

車じゃ、行けませんから~。  



IMG_5408 (480x320)   
着きました。(*^_^*)

見頃はすっかり過ぎてしまっていますが、いや~、近くで見ると、本当に見事!

樹齢何年ぐらいでしょうか…。

(木の根元に、しゃがんでいる人が一人。) 



IMG_5413 (480x309) 
こちらがお堂。

右側は、御大師(おだいし)様。弘法大師をお祀りしています。 



IMG_5399 (480x320) 
左側には、「三鬼堂」と書かれた額が。

三鬼大権現。宮島と関係がありそうな…。



詳しい由来はよくわからなかったのですが、

お参りに来られていた人に伺うと、

「今日はもう帰られたけれど、

掃除や花の水替えなど、毎日お世話をしに上がってくる人がいるので、

その人に聞けばいろいろ教えてもらえるかも。」とのことでした。



IMG_5387 (320x480) 
御大師様と聞いて、ああ、そうなんだ~とすぐ納得できるのは、

瀬戸内文化圏の人?



すっかり忘れていたのですが、私の故郷(岡山県南西部)の片田舎にも、

御大師様をお祀りしている小さなお堂があったっけ。

「今日はお接待がある。」と聞けば、細い山道を上がっていって、

当番のおばちゃんから、袋に入った駄菓子をもらっていたような記憶が…。

今でもまだそんな行事、残っているのかしら…?



IMG_5342 (480x318) 
知る人ぞ知るの名所といった趣のこの場所、

眺めも本当に素晴らしい!

(右端にちょっとだけ写っている公園が、前回の記事で猫ちゃんと出会った場所。)

広大なニコライブルクに住んでらっしゃる方から見たら、別世界かも
…?(^^;)



IMG_5366 (480x320)  
遠くに海も見えます。(向こうは江田島。)



街からちょっと離れるだけで、時間がゆっくり流れていく場所に巡り会えるのですね。

いつかまたお邪魔してみたいと思います。

(来年のの季節は、絶対に!)

