FC2ブログ

時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

また増えちゃった!

Posted by まろん on   4 comments

IMG_5531 (480x319)
約10ヶ月ぶりに登場の、まろ君専用キャリーバッグ。



IMG_5533 (480x310) 
   ん~。入ってみたいけど、入ったらどうにゃるんだっけ???



昔のことなんか一々覚えていないおネコ様。
IMG_5536 (480x303) 
さあさあ、早くお入り~。



IMG_5544 (480x319) 
   にゃにか企んでるにゃ?



いえいえ。な~んにも。
IMG_5548 (480x320) 
あれこれ迷いながらも、最後にはすっぽり入ってしまわないと気の済まないおネコ様。



さあっ!!!病院、行くよっ!!! (^_^)v



土曜日、年に1回の予防注射に行ってまいりました。

今回お世話になったのは、家の近くの動物病院

昨年6月に、毛玉が絡まって皮膚炎になったときに診ていただいたところです。

(そのときの記事は、こちらから。)  

 

注射の前に、まずは体重測定。

なんと!

6.3kgになっておりました!(@@;)

あちゃ~。また増えちゃったね。そんなにあるんだ。

1年前の測定では、6.1kg。)

最近、家では全然量っていなかったので、悪い予感はしていたのですが

獣医さんも、触った瞬間、「あれ、この子、こんなに大きかったっけ?」と思われたそうで。

(前回、毛玉の件で診ていただいたときは、食欲もかなり落ちていて、

記録を見たら、4.8kg!
 
えっ、あのときは、こんなに減っていたのかと改めてビックリするアホ飼い主…。)



う~ん、食べ過ぎに運動不足。

本当に、食っちゃ寝~の毎日だもんね

そして、食事の内容。

カロリーコントロールのカリカリも食べているけれど、

やっぱり問題は缶詰かなぁ。

時折、夕食時のお楽しみとなっている大好物のマグロなども、

ちょっと控えめにしないとね。



肝心の注射は、(凶暴ネコにつき)そのままでは危ないので洗濯ネットをかぶせてもらい、

おとなしくなったところで、ささっと!

手際よい女性スタッフの介助のおかげで、短時間で済ませることができました。



病院のスタッフに必要以上に怖がられると、こちらもドキドキ度が増して、

すごく不安になるのですが、

ここの病院の方は、思い切りがいいというか、手慣れているというか、

見ていてすごく安心できるのがいいのです。

(待合室で待ってるとき、すっごく大きな黒い犬がやって来ました!

ハ~ハ~、フ~フ~!と鼻息も荒く、落ち着きのない様子で、ちょいと獰猛そう…。

飼い主さんも、「おとなしく座っとき!!!」と、何度もお尻をペシッ!

ウヒャ~。

小さいけれど凶暴なネコさんから、こんな大きなワンちゃんまで、

獣医さんというのもなかなか大変な仕事だなぁと、改めて思った次第。)




 



さて。今日のタイトルですが、増えてしまったのは、まろ君の体重だけではありません。

実は、私の悪玉コレステロールの値も、かなり増えてしまったようで…。(>_<)

「これはいけませんね~。薬を飲んで治療する段階ですよ。」と言われ、

現在、夕食後に薬を服用中。

しかし、ちょっと体重が増えたかな~とは思うものの、

血圧正常、心電図異常なし、お酒もたばこも一切嗜まない、

そんなに毎日おいしいものばかり食べてるわけじゃない、

自覚症状無し(あったら、すでに時遅し…?)なので、

イマイチ、ピンと来ていない私。

そんなにヤバイ状態なのか???



まぁね。日々の生活の積み重ねが結果を招くので、

後でこんなはずじゃなかった~と泣かないように、

ちょっとずつ努力はしていかなくっちゃね。

ということで、まずは、食事。

毎日、何をどれぐらい食べてるかを記録として残すことにしました。

毎回写真に撮ったりメモを残したりするのは、ちょっとめんどくさいけれど、

その分、食べ方や内容にかなり気をつけるようになり、

例えば、間食についお菓子を食べ過ぎてしまったりというのを意識してやめるなど、

自分でかなりコントロールできるようになったというメリットが。
 
あとは、これをずっと続けられればいいんですけど、ねぇ。(^^;)