時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


おいしく食べたその後で。/第二音戸大橋、まだまだ工事中。

Posted by まろん on   9 comments

端午の節句から2週間ほど過ぎた先週末のある日のこと

1束5本のちまきが、なんと半額で売られているのを目にしてしまいまして。

今年はもうシーズン過ぎちゃったから来年まで食べられないと思ってたのに、

まだ売ってたなんて、ラッキー!おまけに安い~!

お店の人の「今日までですよ~。」の声が、躊躇うことなく財布の口を開かせましたね。

だって、売れ残ってしまうのも気の毒ですよね~。(^^;)



…と、どうでもいい前置きはおいといて。



笹の香りのするおいしい中味を平らげた後は
IMG_7254 (480x321) 
ちまきをぐるぐる巻きにしていた長い長いヒモ(イ草)がまろ君のおもちゃに。



IMG_7279 (480x320)
自然の匂いがする分、市販の「猫のおもちゃ」よりも、

よっぽど食いつきがいいかも。



IMG_7319 (480x320) 
こっち来い来いにゃ~の可愛い仕草から、



IMG_7256 (302x480) 
げへへへへの得意顔、



そして
IMG_7289 (320x480) 
野性味たっぷりのこんな顔まで。



あ~、いろいろと楽しませていただきました。(*^_^*)

よい買い物をしたと満足満足。 



 



昨年も、同じようなことを記事にしてましたね~。

進歩がなくて、すみませぬ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日食撮影(5月21日)の写真の続きです。P5215278 (480x360)
日食の最中は、こんなに薄暗かった空ですが、



IMG_7152 (480x309)  
ピークを過ぎた頃、ぱあ~っと明るくなってきました。

まだ太陽は半分ぐらいは欠けていると思われるのですが、

それでも十分な光が降り注いできました。



IMG_7159 (480x316)
雲の晴れ間からは、きれいな青空ものぞき始め

あら、思ってたよりもいい天気~。



画面の左、赤い橋は第二音戸大橋です。

(昨年春、架橋工事のことをちょっと記事にしましたね。  こちらこちら。)


 
IMG_7163 (480x320)
まだまだ工事の真っ最中。



IMG_7175 (480x312) 
近くまで来たので、いろんな角度から眺めを楽しんで帰りました。



IMG_7188 (480x304)
こちらは、現役の音戸大橋。

本土(呉市警固屋)と倉橋島(呉市音戸町)を結んでいます。

倉橋島側の出入り口は、ぐるぐる回る3重螺旋型。



IMG_7196 (480x320)   
2つの橋の位置関係。ちょっとわかりにくいか。(^^;)



IMG_7223 (480x310)
毎日多くの船が行き交う音戸の瀬戸。

あ、そうそう、「平清盛」ゆかりの場所でもあるので、

今は観光客も多いんじゃないかな。



IMG_7229 (320x480) 
この橋が完成したら、人や車の流れもまた随分変わるのでしょうね


久しぶりに…。/日食、見えた?

Posted by まろん on   10 comments

昨日は、義母の一周忌と義父の七回忌の法要を行いました。

義父母にはそれぞれ兄弟姉妹が多くて、集まる親族も結構な数。(@@;)

お客様を迎える準備で、先週末はあたふたドタバタしておりました。

(その割りには、家の中があまりきれいになってないような気がするけれど、

まぁ、いいか…。



前日までに、娘と息子も帰って来て、

久しぶりに我が家のメンバー勢揃い。 (*^_^*)
IMG_7051 (480x320)
法要がすむと、さっさといなくなってしまった息子は、写真無し。

代わりに、お土産の「金の実」!



昨年秋に、京都にお住まいのむちこさんに送っていただいた、絶品の栗納豆。

もう一度食べたくて、手に入れやすい場所に住んでいる息子に、

「お金は出すから、買ってこい~」と指示しておいたものでございます。(^^;)

いや~、やっぱりおいしいわ。

そして、なかなかの高級品でございますね、これは。

次に買ってきてもらうときは、箱買いじゃなく、

5~6個にとどめておきましょう。(^^;)



さて、娘の方は

まろちゃん、つかまえた~。
IMG_7056 (320x480) 
   いやん。



ふふふ。相変わらずデブいわね。
IMG_7058 (320x480)
   にゃんだとお~~~!?



IMG_7071 (480x320)
   全くもう…。人妻ににゃったというのに、前とちっとも変わらにゃいでし。 



IMG_7086 (480x321)
   そう言えば、指輪もしてにゃいでしね…。   

 

な~んてことは、おネコ様の知るところにあらず…。(^^;)

珍しく天敵娘のそばに自分から近寄って、匂いをくんくん。

あ、娘が私の服を着ているから、正体を確かめているんだな、きっと。



じゃあ、まろちゃん、そろそろ帰るね~。 
IMG_7097 修正 (480x320)
   隠れていたのに、にゃぜバレたかにゃ…?



短い時間だったけど、久しぶりの再会は、

まろ君にとっても、それなりに楽しかった…かも?
 
今度は、いつ会えるかしらね。

え? 次はダンナちゃんと泊まりに来るって?

そ、そりゃ~本気で掃除しておかなくっちゃ!(@@;)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のトップニュースは、金環日食でしたね~。

皆さんのところでは、どのように見えましたか?

私の住む広島県は、残念ながら全域が部分日食の範囲でしたが、

それでもかなり欠けるということなので、楽しみにしておりました。
 


日食グラスもなんとか手に入れたし、

カメラ用のフィルターも思い切って買ったし。

後は、少しでも晴れてくれれば…。



20120521 7時16分頃 (356x480) 
なんとも微妙な空模様…。



どうせなら、景色のいいところで見てみたいと思い、

ダンナ様の通勤の車にちゃっかり同乗して、

音戸の瀬戸が見下ろせる場所までやってきました。(^^;)



20120521 7時25分頃 (480x304) 
7時25分頃。(Canon EOS kiss X2)



う~ん、これが精一杯かな~。

最大食までは、もうちょっと…というところでしょうが、

これが一番まともに写っていたような。



P5215301 (480x360) 
7時35分頃。(オリンパス PEN E-PL2)



リモコンも三脚も無し。

フィルターは2枚重ねだけど、本当はマニュアルで撮るべきところ、

いつまでたってもド素人な私はオートで。(^^;)

雲の多いお天気だったのが、もしかしたらかえって幸いだったかも?



今回の部分日食も、それなりにかなり満足できるものでしたが、

金環食、やっぱり見てみたいですね~。

次に日本で見られるのは、2030年6月1日、北海道ですか。

6月の北海道!いいじゃない~。

え…?18年後…。

生きてたら何歳だ~?(^^;)

お題達成!

Posted by まろん on   5 comments

ネタを仕込んで待つこと数日。

ふふふふふ。

ふふふのふ。



IMG_6956 (314x480) 
座布団、10枚なり~!!



IMG_6959 (320x480) 
   ニコライブルクは、遠いのかにゃ~?



IMG_6963 (320x480) 
   女神しゃまに会えるのにゃら、

   行ってみたいようにゃ気もするけれど




IMG_6967 (320x480)
   やっぱりダメでし!

   ボクには、ここのおうちを守る大切にゃ使命があるでし!

   

じゃ、代わりに私が。 (^_^)v



という話にもなりそうになくて。(T_T)



昨年は、留守番役として娘がいてくれたから、

数日家を離れてもどうってことなかったけど、

この春からは、再び夫婦と猫1匹の生活に逆戻り。

仕事柄、家を留守にすることも難しく

ダンナ様が二足のわらじの内の一足を脱げば、

また、いつでもどこへなりとも行けるんですけどねぇ。

(経済的な面で言うと、当分の間、現状維持が望ましいのは言うまでもなく。

ああ、悩ましい。)



え?物見遊山じゃなくて、強制労働? (@@;)

広大な畑で3日ほど何も考えずに働いてみたいような気もするけれど、

まぁ、無理でしょうねぇ。

(きっと半日で使い物にならなくなりますって。)



 



前回のコメントのお返事は、この場を借りて。

★侍従長さん

いつかまた必ず。 (^^)

やっぱり3泊4日はしたいですよね~。

★宮碧ちこたさん

なかなかありがた~い光景でしょ?(^^;)

三毛猫ちゃんもサマになりそうですよね。

★あんじゅさん

毛玉もひどいので、カットしたいのは山々なんですけどねぇ。

危険なガブ猫に、ハサミはなかなか向けられません

★のん福レオのお母さん

座布団は、売るほどありますからねぇ。

でも、一度に大量に使う機会は、本当に数えるほどしかなく…。(>_<)

ヴィオラさん

気がついたら、家中あちこちに、まろ専用○○!(^^;)

★yaeさん

20枚重ね、30枚重ねだって、その気になれば~。(^^)


ふだんは、渋滞とは全然無縁の道路なんでしょうけどねぇ。

片側1車線というのが痛い。(>_<)

ドラマは、突っ込みどころも結構ありますが、やっぱり面白いと思います。(^^)

主要登場人物が一人二人と少しずつ去っていき、

さて、そろそろ歴史が大きく動き出しそうですね

