FC2ブログ

時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

久しぶりに…。/日食、見えた?

Posted by まろん on   10 comments

昨日は、義母の一周忌と義父の七回忌の法要を行いました。

義父母にはそれぞれ兄弟姉妹が多くて、集まる親族も結構な数。(@@;)

お客様を迎える準備で、先週末はあたふたドタバタしておりました。

(その割りには、家の中があまりきれいになってないような気がするけれど、

まぁ、いいか…。



前日までに、娘と息子も帰って来て、

久しぶりに我が家のメンバー勢揃い。 (*^_^*)
IMG_7051 (480x320)
法要がすむと、さっさといなくなってしまった息子は、写真無し。

代わりに、お土産の「金の実」!



昨年秋に、京都にお住まいのむちこさんに送っていただいた、絶品の栗納豆。

もう一度食べたくて、手に入れやすい場所に住んでいる息子に、

「お金は出すから、買ってこい~」と指示しておいたものでございます。(^^;)

いや~、やっぱりおいしいわ。

そして、なかなかの高級品でございますね、これは。

次に買ってきてもらうときは、箱買いじゃなく、

5~6個にとどめておきましょう。(^^;)



さて、娘の方は

まろちゃん、つかまえた~。
IMG_7056 (320x480) 
   いやん。



ふふふ。相変わらずデブいわね。
IMG_7058 (320x480)
   にゃんだとお~~~!?



IMG_7071 (480x320)
   全くもう…。人妻ににゃったというのに、前とちっとも変わらにゃいでし。 



IMG_7086 (480x321)
   そう言えば、指輪もしてにゃいでしね…。   

 

な~んてことは、おネコ様の知るところにあらず…。(^^;)

珍しく天敵娘のそばに自分から近寄って、匂いをくんくん。

あ、娘が私の服を着ているから、正体を確かめているんだな、きっと。



じゃあ、まろちゃん、そろそろ帰るね~。 
IMG_7097 修正 (480x320)
   隠れていたのに、にゃぜバレたかにゃ…?



短い時間だったけど、久しぶりの再会は、

まろ君にとっても、それなりに楽しかった…かも?
 
今度は、いつ会えるかしらね。

え? 次はダンナちゃんと泊まりに来るって?

そ、そりゃ~本気で掃除しておかなくっちゃ!(@@;)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のトップニュースは、金環日食でしたね~。

皆さんのところでは、どのように見えましたか?

私の住む広島県は、残念ながら全域が部分日食の範囲でしたが、

それでもかなり欠けるということなので、楽しみにしておりました。
 


日食グラスもなんとか手に入れたし、

カメラ用のフィルターも思い切って買ったし。

後は、少しでも晴れてくれれば…。



20120521 7時16分頃 (356x480) 
なんとも微妙な空模様…。



どうせなら、景色のいいところで見てみたいと思い、

ダンナ様の通勤の車にちゃっかり同乗して、

音戸の瀬戸が見下ろせる場所までやってきました。(^^;)



20120521 7時25分頃 (480x304) 
7時25分頃。(Canon EOS kiss X2)



う~ん、これが精一杯かな~。

最大食までは、もうちょっと…というところでしょうが、

これが一番まともに写っていたような。



P5215301 (480x360) 
7時35分頃。(オリンパス PEN E-PL2)



リモコンも三脚も無し。

フィルターは2枚重ねだけど、本当はマニュアルで撮るべきところ、

いつまでたってもド素人な私はオートで。(^^;)

雲の多いお天気だったのが、もしかしたらかえって幸いだったかも?



今回の部分日食も、それなりにかなり満足できるものでしたが、

金環食、やっぱり見てみたいですね~。

次に日本で見られるのは、2030年6月1日、北海道ですか。

6月の北海道!いいじゃない~。

え…?18年後…。

生きてたら何歳だ~?(^^;)