時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


暑くても入ってます。/夏の黒川温泉 その2

Posted by まろん on   7 comments

IMG_9458 (600x400)
桃が6個入っていた箱。

まろ君の巨体にはやや小さめかと思われたのですが



IMG_9485 (600x367) 
   このくらい、朝飯前でし!

  
  

何とか入ったようです。(^^;)



IMG_9494 (600x399) 
そのまま余裕で毛繕いをしてみたり、



ちょっと気取ってポーズを取ってみたり。(顔にピントが合ってない。)
 
IMG_9546 (401x600) 

   ふふん。 来年は「桃娘」に代わって、ボクが岡山の桃をPRするでし!



IMG_9550 (373x600) 

桃と言えば岡山産!

岡山産の桃と言えば、清水白桃!

岡山生まれ岡山育ちの私は、そう思っています。(^^;)

あ~、今年の桃もおいしかった。 (って、食べたのはもう1ヶ月も前の話ですが。)



空き箱を捨てる際は、必ずおネコ様にお伺いを立ててから。

この箱、結構気に入ったみたいで、

時々中に入っては、しばらくぼ~っとしているようです。(捨てるのは、当分先ですかね。)

しかしこの暑さの中、なんでそんなところで寛げるのか

猫ってホントに不思議。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



黒川温泉、やっと本題ですよ~。(^^;)



黒川温泉到着は14時半頃だったかな。(朝7時40分頃出発。片道7時間!)

15時からのチェックインには少し早かったけれど、

部屋に通していただいて一息ついた後、

浴衣に着替えて早速温泉巡りへ!

  

黒川温泉には、渓谷の川沿いに20数軒の温泉宿が建ち並び、

そのほとんどに露天風呂があって、

宿泊者じゃなくても1カ所500円で入浴を楽しむことができるのです。

IMG_9117 (600x400) 
こちらが入湯手形。 1枚1200円。

これで3カ所の露天風呂に入れます。

1カ所400円とお得になりますから、あちこちのお風呂を巡りたい方は、

まずはこれを買わなくっちゃ!(1人につき1枚必要。)



入湯手形の裏側。

IMG_9411 (600x400) 
白いスペースには、温泉マークのシールが3枚貼ってありました。

1カ所訪れるごとに窓口で手形を見せ、スタンプを押してもらって、

シールを1枚渡すという仕組み。(購入日より6ヶ月間有効。)



IMG_9156 (393x600) 

ちなみに、私たちが到着した翌日には、こんなイベントが!

このちっちゃな手形で卓球か~。

何?勝ち上がるごとに景品が!優勝賞品もいいじゃん~。

(ダンナ様は、普通の人よりは卓球の腕はあると思うのだ。)

ああ、もう一泊できたら参加できるのに。すごく残念!!!



さて、話をお風呂に戻しまして。

まず訪れたのは、こちらのお宿。

温泉街の中心から離れたところにあるので、

歩いていこうと思うとかなり大変ですが、

ちゃんと送迎用(無料)の車が定期的に巡回しているので大丈夫~。  

IMG_9149 (600x400)
駐車場からの眺め。田んぼと畑と山が見えるのみ。

とても静かな場所です。

足に自信のある人以外は、やはり車での移動が無難でしょう。(^^;)
 


IMG_9152 (600x389)
お宿の正面玄関。なかなかしっとりとした趣ですね。

(立ち寄り湯だけじゃなく、お泊まりしてみたい。)

この中には入らずに、手前の道を右に曲がり、

木立の中をしばらく歩いていくと



IMG_9139 (600x388) 
見えてくるのがこちらの建物。露天風呂の受付となる茶房です。

貴重品やカメラなどは、ここのロッカーに預けておきましょう。

露天風呂の脱衣所は、すごくシンプルですよ~。



IMG_9123 (600x400)
おっと~!キミは看板猫ちゃんかな?



IMG_9124 (600x381)
何とも言えない貫禄と余裕が漂ってますね。




IMG_9137 (600x365)
まる~い白手袋に白足袋さん。写真撮影に嫌な顔もせず付き合ってくれてありがと~。

(ダンナ様も、辛抱強く待ってくれてありがと~。)



10年ほど前に職場の旅行で黒川温泉を訪れたことのあるダンナ様、

次に来ることがあれば、是非また入ってみたかったんじゃ~というこちらの露天風呂、

近づくにつれ、硫黄の匂いも漂い始め…

なるほど~、確かに凄いわ!

風にそよぐ緑の木立と、その中を勢いよく流れていく美しい渓流。

抜群のロケーションを目にしながら、ゆったり入れる大きな露天風呂。

自然の中の解放感!気持ちいい~~~。

なかなかないですよ、こんなところ。 (写真を撮れないのが本当に残念。)



お湯自体はすごく澄んでいて綺麗なのですが、

よれよれの細長いヒモ状になった湯の花が無数に浮かんでおり、

最初は、えっ…!?と思ったものの、慣れてしまえばどうということはなく。

それよりも、入浴前の掛け湯用のお湯があまりにも熱すぎて。(@@;)

もうね、あっちっち…というしかないのでした。 これが唯一の難点。

露天風呂も、最初のうちは結構熱く感じましたが、

うん、その熱さが気持ちいいのだ!



女性用には、もう1つ、半露天風呂といった感じのお風呂がありまして、

大きく開いた窓からは川の流れが十分堪能でき、こちらもものすごく癒やされる場所でした。

2つのお風呂を結ぶのは、「裸の散歩道」。

そんなに長くない距離ですが、タオル1枚だけ持って、

裸で木立の中の小道を進むのは結構スリリング!うひゃっ!

これも滅多に体験できることじゃないので、オススメです。(^^;)



今回、宿泊した旅館も併せて、全部で4軒のお風呂に入ったのですが、

ここが一番よかったな~。

帰りの車の時間を気にして、さささささ~っと出てしまったのが悔やまれる~。

もし、次にまた来る機会があれば、ぜひここのお宿に泊まって、

満天の星を見ながらゆっくりお湯につかってみたいものです。



(次回に続く~。)


新兵器vs検品係/夏の黒川温泉 その1

Posted by まろん on   7 comments

お盆前の話ですが

P8106876 (443x600) 

我が家に新兵器がやってまいりました。 (^_^)v



高温の蒸気でフローリングの床や、畳、カーペットもお掃除できちゃうという、

スチームモップ!

前から気になっていた商品です。

ニコライブルクの宮殿内で大活躍中との噂を聞きつけ、

これはうちも買わずばなるまい!と一大決心!

(…というほど大げさなものじゃないですが、

やはり実際使ってらっしゃる方の声は参考になりますね♪)



さて、こちらは検品係のおネコ様。

P8106880 (444x600) 

新しい物が登場すると、必ずチェック!



P8106889 (440x600) (2) 

興味津々&おっかなびっくり。



P8106891 (600x450)
   ふ~~~~~む。(あっ、背景になぜかファンヒーターがっ!見なかったことにしてください!)



P8106893 (600x440) 
   やたら太くて長いこのヒモが気ににゃるけれど



P8106895 (600x452)
   う~~~~~む。



P8106899 (600x443)
   よし!合格にゃっ!



P8106901 (600x445) 
   存在してよし! (きりりっ!)



と、まぁ、我が家の備品として受け入れることを許可してくださったまろ君ですが、

実際に電源を入れてスチームがシューシュー出だすと、

一目散にすっ飛んで行っちゃったんだな、これが。



床に這いつくばってのぞうきんがけ、結構大変でしたが、これでかなり楽になりました~。

でも、その分、足腰鍛える場面が少なくなったとも言える…。(-_-)



 



P8186918 (600x449) 
まだまだ残暑厳しい中ですが、

上空には少~しだけ秋の気配が漂い始めた8月18日。(山陽道 宮島SA)



ダンナ様がやっと夏休み取れたので、1泊2日の日程で出かけてきました!

P8186928 (600x442)
関門海峡越えちゃうぞ!

いや~、久しぶりの九州です。

おそらくここ10年は足を踏み入れてなかったような…。(^^;)



P8186943 (600x450)
九州道を通る度にすごいな~と思うのが太宰府近くの水城の跡。

大型観光バスの座席のように高いところからだったらもっとよく見えるけど、

うちの車じゃこれが精一杯。(^^;)

こんな歴史的な遺産をぶった切るようにして走る高速道って、どうよ!?とか思うけれど、

まぁ、それだけこのあたりが交通の要衝ということなんでしょうね。



P8186946 (600x444)
ややこしや~の鳥栖ジャンクションも無事に通り抜け、一路、大分道を東へ東へ。



それにしても、暑いわ~。

大分道の途中、日田市の辺りは36℃!うひ~。

IMG_9096 (600x396)
でも、高速道を下りてどんどん南下しながら山の方に入っていくと、

通り雨があったと思われる場所などは、何と25℃!

驚きの涼しさ!生き返りますね~。 



で、着いた場所はというと

IMG_9109 (600x401) 
   まぁまぁ、慌てない慌てない。

   まずはお茶でも飲んで、一息入れてからね。



ということで、黒川温泉レポートは次回に続く~。

(今度こそ、最後までちゃんと書くぞ~。) 

ぶらっと夏旅、さくっと紹介。

Posted by まろん on   7 comments

前回の記事にも引用させていただいたものですが、

こちらの某CMと併せてお楽しみください。 (弟子が超カワイイ!何度でも見てしまうのだ。)

   http://youtu.be/qbrkxAhXATU



私はまろん。(久々登場の編み猫さん。本名はキャロット。)
 
IMG_9103 (396x600) 

この夏は、ダンニャ様と一緒に旅にゃのだ。



海~~~っ!

P8186930 (600x445) 
   …を越えてはるばると~。



お泊まり!

IMG_9117 (600x400) 
   お宿のお部屋の写真、取り忘れた!



シャレオツ!

P8186968 (600x447) 
   って言えるかどうかは微妙だけど、充実の中味!(*^_^*)




た~まや~!

IMG_9125 (600x374) 
   花火はないので、猫ちゃんで代用。てへ。



この土日に、ちょっと羽を伸ばしてきました。(*^_^*)

元気があったら詳細レポート書きますが、まぁ、あまり期待しないでくださいね。



…で、留守番兼お世話係として派遣されてきたねぇねぇとは仲良く過ごせたのかな?

IMG_9390 (600x400) 
   あん?ねぇねぇだって?



IMG_9405 (600x392) 
    ふふん。歓迎のゲロリンを一発お見舞いしてやったにゃん!    



留守中、ふたりの間にどんなドラマがあったのか

知りたいような、知りたくないような。



