時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


購入品のチェックは怠りなく。

Posted by まろん on   8 comments

書く材料は結構ふんだんにありながら、 なかなか更新が進まない当ブログ。

少~し過去に遡っての記事です。(^^;)



先週の日曜日(21日)、市内の公園で開かれた大規模なフリーマーケットでちょこっとお買い物。
PA219997 (600x450)
衣料品や食器、雑貨、日用品など、家庭で眠っているもののリサイクルや、

手作りの手芸品、アクセサリーなど、いろんなお店が数十店。(募集は85区画)

いろいろ掘り出し物もあるし、見て回るだけでも楽しいイベントです。

その中で今回購入したのは、こちらの2枚の布地。(他にも服とか買ったけど~。)



PA219961 (600x450)
カーテン用の生地かな。102cm幅で長さは440cm。

ボロ隠しにもってこい!のような長さです。(^^)


 
PA219964 (600x450)
染みや汚れがないか広げてチェックしていたら、

自分も調べてやるとばかりにやってきて、

座り心地やら匂いやらを確かめ始めたおネコ様。



PA219978 (600x450) 
外から持ち込まれたものに関しては、

何でも全ておネコ様のチェックを受けなければならないという

変なルールができあがってしまっているのですが



それにしても、邪魔 (-ω-;)



PA219969 (600x444)
   決めたでし!これはボクのベッドカバーにするがよいでし。



勝手に決められても困りますねぇ。



さて、続いてもう1枚。 がさごそと潜り込んだのは
PA210004 (600x449) 
かなり丈夫な生成りの帆布。97cm幅で2m。

そのうち何かを作ろう・・・か・な・・・と。(特に予定は無し。)



PA210005 (600x450)
   ふ~ん、これは、ボクのお昼寝用のテントといったところかにゃ?



こんな可愛いクリクリお目々が見られるのなら、常設テントにしてあげてもいいかも? 

でも、お昼寝の場所、これ以上増やしてもねぇ



この後、さらに布のチェックを続けるまろ君の様子を動画で撮影。

何やらブツブツ?独り言を言いながら動き回る様子をご覧ください。

[広告] VPS



 



2枚ともまだ購入時のままです。

ミシン出すの、面倒だ~。(←ちゃんと動くのか…?) (^^;)


甘い香りを閉じ込めて…。

Posted by まろん on   12 comments

IMG_0861 (600x398) 
10月21日。待ち焦がれていた庭の金木犀も、もうすぐ開花。



IMG_0880 (600x354) 
甘い香りもはっきりと漂い始めています。



IMG_0926 (400x600) 
10月22日。見頃を迎えました。



IMG_0939 (600x400) 
昨日10月23日。



IMG_0953 (600x400)
夜通し降った雨の後も、香り高く咲き誇っています。



IMG_1055 (600x400)  
そして今日10月24日。

香りは昨日までの方が強かったかも。



IMG_1043 (401x600) 
花の中に2つずつある雄しべの存在もはっきりとしてきました。

この状態で 何日もつかなぁ。

花の時期は短いので、週末にはもう散ってしまうでしょうね…。



毎年、花の姿を写真に収め、香りを楽しんだ後は散るにまかせていたのですが、

なんとかこの花を長く楽しめる方法はないかな…と探してみたら、

いいこと発見!( →こちらを参照。)



PA220020 (600x450)
枝を10本ほど切り取りまして…。 (10月22日)



おっと~、やっぱりお出ましです。(^^;)
PA220044 (450x600)
   すんすんクンクン…。



室内に持ち込まれた植物には、必ず興味を示すおネコ様。

花よりも葉っぱの方が好き。でも、これはさすがにまずそうです…。 (^^;)



PA220057 (600x450)
指でちまちまちまちまと摘み取った花。(いや~、根気のいる作業であった。)

重さを量ると25g。50gは欲しかったけれど、もういいや。

花をつぶさないようにと思って、最初ハサミで切っていたのですが、

結局は手で摘んだ方が早くてきれいにできます。(^^;)

ゴミを丁寧に取り除き、2回水を替えてよく洗い、ザルにあげて…

(以下、途中経過省略。)



できたのが、こちら!
IMG_0957 (600x395) 
金木犀のシロップ!



IMG_0959 (398x600)
撮影会やってると、必ず登場するおネコ様。

呼んだ覚えはないんですけど、

なんだか勝手にポーズを取っています。



IMG_1003 (386x600) 
花の色と香りが溶け込んだ黄金色のシロップ。

お湯を注いでホットドリンクにしたり、 お菓子作りに利用したり。

いろいろと楽しめそうです。(*^_^*)



昨日、欲を出して頑張ってさらに花75gを摘み取り、2回目のシロップ作りを行いました。

一日違えば花の状態も全然違うので、できあがりも微妙に異なるような…。

(火を止めるタイミングとかも関係あるかもしれません。)

でも、あの甘い香りをこれからもしばらく楽しめるなんて、最高です!



香りのピークは過ぎてしまったみたいだし、

自分で切り取れる範囲の枝は全部切ってしまったので、

次に作るのは一年後ですね。(^^;)



IMG_1027 (600x402) 
ついでに花のアップ。

なんだか粘土細工のようにも見えますね。



 



金木犀と言えば、中国の桂林が有名ですよね。

若い頃から、死ぬまでに一度は行ってみたいな~なんて思っていましたが、

彼の国、なんだか遠くなっちゃったみたいで…。(>_<)

ふみふみの季節到来♪

Posted by まろん on   9 comments

昨日、久しぶりにまとまった雨が降りました。

そして、歩みがゆっくりだった季節も、確実に一歩前へと進んだようです。
PA179930 (600x448) 
人間様は、ソファでお昼寝。

おネコ様には、毛布ふみふみの季節が到来です。



PA179923 (443x600)
毛布だけでも十分に楽しめそうなものですが、

まろ君の場合、毛布と人間(私)の肉布団がセットされてなきゃダメみたいで。



PA179941 (600x450)
喉をグルグル鳴らしながらやってくるのに、目がすわってる~。(^^;)

胸やらお腹やらのっしのしと踏まれ放題。(@@;)

結構体重があるのでこたえますが、まぁ、愛しい重さなので、そこはぐっと堪え忍び

そのうち、なにやら唸りながらお尻の辺りをブルブル震わせたりして、

ちょっとした興奮状態に!? (^_^;) オイオイ。

そして、最後の締めは、私の腕か足の先をガブガブ!!

噛まれないように毛布から出さないようにしておくことが肝心なのです!(>_<) ふ~。 
 


毎日一度はこんなことしながら、

ふたりで過ごす秋の午後は静かに時間が流れていくのでありました。







IMG_0735 (600x400) 
今年は、金木犀の開花が遅いのでしょうか。

今日(18日)現在、我が家の庭の木は、まだこんな状態。

雨が上がって一気に開くかなと思ったのですが、まだもうちょっとのようです。

午後になって、やっとほのかに香りが立ち始めたような…。



dc101005 (600x449) 
これは、去年の写真。

同じような状態ですが、10月10日です。



dc101549 (600x400) 
満開は10月15日。



オマケの写真。(既出)
dc101603 (445x600) 
16日。 懐かしいハナクロちゃんが写っています。

(彼はやっぱりその後も姿を見せていません。)



うちの庭だけでなく、街中を歩いていても、まだ金木犀の香りを感じることはほとんどないのです。

夏の暑さが影響しているのでしょうかね?

去年もしっかり暑かったと思うけど、調べてみたら、やっぱり今年の方が高かった!

※当市の月別平均気温 2011年 8月 27.8℃ 9月 24.9℃

                2012年 8月 28.7℃ 9月 25.4℃

う~ん、平均でこれだけ違うというのは、結構大変なことなのかも…。

(参考データはこちらから。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ラッキーちゃん(みろちゃん)の件で大変お世話になった花あじさいさんのところで、

飼い猫さんの訃報が…。

「ふうちゃん」10月15日にお空に旅立って行きました。

猫ブログで、毎日のようにいろいろな猫さんの様子を楽しませていただいているのですが、

人間よりも短い時間を生きている猫さんのこと、

どうしても年に何度かはこうした悲しい知らせと向き合うことになりますね…。

そのたびに辛くて切なくて…。

ただただご冥福をお祈りいたします。 

ふうちゃん、お疲れ様。ゆっくり休んでね。

