時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


さあ、測ってみよう!/宮島千畳閣

Posted by まろん on   11 comments

前回の記事で、まろ髭14cmと書いたところ、結構驚きがあったみたいで…。(^^;)
IMG_1928 (600x400)
一応、証拠写真ね。 アバウトですみません~。

(私の白髪じゃないですぞ!)



PB160643 (442x600) 
現役のお髭も測ってみたい…。 (記録更新!?ゴクリ!)



PB160655 (600x450) 
   むにゃ?

あらら起こしちゃいましたかね。(^^;)
  


PB160661 (600x445) 
   せっかく気持ちよく寝てるのに、ごちゃごちゃと



PB160663 (600x442) 
   安眠妨害許すまじにゃ~!!!がぶっ!



やっぱり測定不能でした。(^^;) 



 



pipiさんが、保護した仔猫ちゃんの里親さんを募集していらっしゃいます。

(記事及びpipiさんへのご連絡は、こちらからどうぞ。)

福岡市及びその近郊にお住まいの方、 お力を貸していただけませんか?

どうか良いご縁がありますように



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



のろのろ更新で意味もなく2週間も引っ張ってしまいましたお出かけ記事。(^^;)

行き先は、そう、牡蠣のお店があって、鹿が大歓迎してくれる
PB060254 (600x434) 
安芸の宮島でございます。(*^_^*)  以下、11月6日撮影。

宮島行きのフェリーには2種類あるのですが、JRの航路は大鳥居の近くを通るので、

船の中からこんな風景が楽しめます。

(望遠で撮っているので、実際の見え方は、もっと遠くですけどね。)



まろんのやつ、また暢気に紅葉狩りなんかに行っちゃって~と思ってるそこのあなた、

違いますよ~。

今回は、ちゃんとした用事があっての宮島行き。



PB060264 (600x450) 
目的地は、五重塔の右隣に見えます大きな建造物、千畳閣です。



PB060338 (600x450)
詳しい内容は省きますが、ここでちょっと大きな法要がありまして、

その端っこの方にちょこっと参列させていただいたというわけでして。



PB060343 (600x439) 
とは言いましても、この板敷きの床の上に約2時間!(@@;)

次からは座布団持参せねばと思った次第。(^^;)

(薄縁は、参列者用ではなくて、僧侶用です。)



PB060368 (600x449) 
さすがに清盛の時代の「千僧供養」とまでは行きませんが、

数十名の僧侶の方々による読経は圧巻!



PB060385 (600x449)
未完成の建物故か、柱ばかりで周囲にほとんど壁がない千畳閣。

時折強い風が吹き抜けていき、お灯明のろうそく大丈夫かしらと心配になるほどでしたが、

たまにはこうやって日常から解き放たれ、

歴史的な建造物の中で、光や風を感じながら厳かに過ごす時間もよいものです。
 


で、せっかく宮島まで出向いたわけですから
PB060283 (600x450)
法要前の腹ごしらえ。(^^;)

牡蠣入りのおうどんと、穴子の炊き込みご飯のおにぎり。



PB060284 (600x451)
鳴門金時を使ったデザート。(だったかな?)



団体客や修学旅行生がうじゃうじゃいる表参道は避けて、

いつも一本奥に入った町屋通りを抜けて行くようにしているのですが、

ところどころにオシャレなお店も点在する落ち着いた雰囲気の通りは、

オトナの散歩道ですかね。(^^;)

その道の途中にある和カフェでいただいたランチです。

店内は女性客ばっかり

まぁ、この分量では、男性はちょっと物足りないかもですね。



PB060334 (600x450)  
法要前に千畳閣から見た厳島神社。

あと1時間ほどで満潮という状態ですが、この日は小潮のため、

それほど潮位は高くなさそうです。



その約3時間後。
PB060432 (600x446) 
かなり潮も引き、厳島神社の後ろにある「鏡の池」がくっきりと!

できればたっぷりとした満潮のときの神社を見てみたいものですが、

干潮のときも、それなりに楽しみ方があるものです。(*^_^*)



さぁ、日没まであと1時間ほど。急がなきゃ~。



PB060476 (600x440)  
せっせと歩いて、撮影スポットへ。

手前に多宝塔。遠くに大鳥居。

右端にちょっと見えてる大きな屋根が千畳閣。

いいお天気なんだけど、日がだいぶ傾いてきました。(>_<)
 


PB060486 (450x600) 
桜もみじやいちょうは鮮やかな美しさでしたが、

いっしょに法要に参列した方の話では、紅葉谷のもみじは、まだ見頃前だったとのこと。

この1週間ほど後ぐらいがちょうどよかったのでしょうね。

今はもう散り始めかな



この後は、 お土産をささっと買って、PB060517 (600x450) 
帰りの道中に備えて軽くお腹の中に。(*^_^*)



PB060525 (600x443)
フェリーに乗る頃には、とっぷりと日も暮れておりました。

この後、JR1本乗り損ね、長~い待ち時間の間、

お土産として買ったもみじまんじゅうを 密かにほおばっていたのはナイショの話です。

(箱買いじゃなく、バラですから~。 ^^;)


ねこひげスタンド、我が家の場合…。

Posted by まろん on   11 comments

前回の更新から、またまた1週間が過ぎ去ってしまいました~。(@@;)

時間が経つの、早すぎ!

いや、私がのんびりし過ぎなのですね、きっと。

(更新だけじゃなく、読み逃げすらしていなかったこの1週間。

不義理続きの私をお許しくださいませ~。)

季節の方もぐんと進んで、温暖なこちらの地方も12月並みの寒さに

ぶるぶるっ!

ちょっと早いけれど、昨日からストーブ解禁となった我が家、

暖かい仕事部屋で、まろ君もぬくぬくです。(*^_^*)



さて、「ねこひげスタンド」のお話の続きです。

引き出しの中にひっそりと隠れていたのが1本。

床の上に落ちていたのが1本。

とりあえず、今あるものをかき集めて、さしてみました。



いかが?
IMG_1600 (600x400)
・・・・・・。



IMG_1597 (600x400) 
長過ぎて、変!(@@;)



まろ髭、14cmもあるんですよ~。

ちょっと長くないですか?

長毛種だから?若いから?横幅広い(おデブ)だから?



PB020245 (450x600)
まだ現役のこのお髭も、相当な長さがありそう

そろそろ抜けやしないかと楽しみに待っているのですが、

見逃さないよう、私の目の行き届くところに落としておいてほしいものです。



場所を変えて、ねこひげスタンドの撮影会をやっていると
IMG_1623 (600x400) 
にゃんだ、にゃんだ~?

   (ねこひげスタンド) わっ、巨大なお猫様~~~!(@@;)



IMG_1624 (600x400) 
新しいオモチャでしか!? 

   ち、違いますよ~! (@@;)



IMG_1625 (600x400) 
え~、どこからどう見ても、オモチャでしよ?

   いや~ん、鼻息が荒くて怖いな~。
 


IMG_1652 (600x400) 
えいっ! 

   きゃあっ!



IMG_1675 (600x399) 
ちょいちょいっ!

   ご、ご無体な~。(T_T)



IMG_1680 (400x600) 
ころころころっ!

   うわ~ん、助けて~~~。



IMG_1684 (600x400) 
ふがふがふが!気に入ったでし!

   ひ、ひどすぎる



IMG_1646 (399x600) 
しまねこしゃん、楽しいオモチャをありがとにゃ~!

   だ、だから、オモチャじゃないってば~~~。(>_<)



すみません、まろ君には後でよく言い聞かせておきますので、お許しを~。m(_ _)m



 



PB060417 (600x450) 
前回の最後にちょっとだけお見せしたこの場所。

この写真なら、どこか分かりますよね~?(^^;)

(もったいぶってる?すみません~。

実は、写真の整理が追いつかないのです。涙)

「ねこひげスタンド」いただきました!

Posted by まろん on   7 comments

相変わらずのゆっくり更新でございます。(^^;)

以前は、晩ご飯をすませると、食器の後片付けもそっちのけでさっさとPCに向かい、

ダ~~~ッと更新記事書いていたのですが、

なんだか最近は調子が出ないというかなんというか。

晩ご飯食べ終えて、はぁ~、今日も無事に終わったねぇと、

テレビなどを見ながら和んでいると・・・

どこからともなく、睡魔がやってくるのです~!(>_<)

ちょっとだけ横になるつもり(食器の後片付けは、やはり後回しだったりする。)が、

そのまま真夜中までグッスリ・・・なんてこともしょっちゅうで、

あ~、今日も更新できなかったな~、まぁいいか~まぁいいや~の連続。

それに、撮りためた写真を整理するのも億劫だし

これが年を取るということなのかと、ちょっと悲しくなっている今日この頃です。(T_T)



で、今日は、時間をやりくりして、昼日中に更新です。(^^;)



ぐずぐずしていたので、すっかりご紹介するのが遅くなってしまいましたが、

NN生活」のしまねこさんから、素敵なものをいただいてしまいました!!!

(届いたのは10月24日だったかな?2週間も前ですねぇ。汗)
IMG_1116 (400x600)
なんと、なんと!

ガトーフェスタ ハラダのホワイトチョコレートラスク (大好物~!!!)と、

しまねこさん特製の金ゴマ(これ、ものすごい手間がかかってるんですよね~)、

そして



IMG_1098 (600x399)
じゃ~ん!!!

この可愛い猫様は、「ねこひげスタンド」ですよ~!

(詳しい使い方は、こちらをご覧くださいませ~。)



以前から時々話題にされていたので、いいな~これ

と羨ましく拝見していたのですが、まさかまさかうちにお越しいただけるとは夢にも思わず。

しまねこさん、本当にありがとうございました~!(*^_^*)



で、早速、我が家のおネコ様のお髭を差してご覧にいれようと思ったのですが

あるべきはずの場所に、無い~~~~!(@@:) そんなバカな!

今までコツコツと(?)拾い集めて、少なくとも5~6本はストックしてあったと思うのですが、

どこを探しても見当たらず。(T_T)

ある日、自分で置き場所を変えたらしいのですが(←その辺の記憶も曖昧。ダメダコリャ。)

いったいどこにしまい込んだものやら。

大切なコレクションなので、まさか捨てた!?なんてことはあるはずもないのですが、

う~~~~~ん、困った。



PB020232 (600x439)
ここには、こんなにワサワサとあるのですが…。(^^;)



さぁ、どうする?どうなる?ねこひげスタンド

次回に続く~。



IMG_1094 (600x400) 
貴重な金ゴマの方は、しっかりいただいております。

香ばしくて、うまうまでございます。(*^_^*)

あ~、ごはんがおいしくて困ってしまう…。







一昨日は、所用でこんなところにも行ってたのですが…
PB060384 (600x446) 
ちゃんと記事にできるのは、いったいいつのことやら…。(^^;)

(週末にかけて、ちょっと忙しくなります。

なかなかコメントも残せないと思いますが、お許しを~。)

