時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


年末蔵出し写真館 その2 続・庭の猫たち

Posted by まろん on   14 comments

さあ、今年も残すところあと8日!

そろそろ気合いを入れて年賀状を作らねばなるまい! (←遅い? ^^; )

まずは、作業しやすいように、デスクの上を片付けて~

   ・

   ・

   ・

あれ? れれれ!?
PC221275 (600x450) 
   にゃにか~?



いや~、人の仕事の邪魔をする能力に長けている新しく出現した空間の居心地は

試さずにはいられないのがお猫様ですよね~。

ほんっと、いつものことながら感心感心。

(いつもデスクの右横のソファで眠りこけているくせに。)



PC221278 (600x450) 
このままではPCを開くのは至難の業



まろ君、お昼寝ならよそでしてくれないかな~。
PC221291 (600x450) 
   はぁ~!?



PC221296 (600x446)
   今日は、ここで寝ると決めたんでし。お休みにゃ~。



と、まぁ、こんな調子で年賀状作りもまだまだ緒についたばかり。

明日こそは、ガンガン刷りまくるぞ~!







年賀状も大掃除もとりあえずほっといて、今夜はブログ更新



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日の続きの場面です。

似たような写真がズラズラ。(^^;) さらっと読み飛ばしてくださいね~。
IMG_8904 (600x386) 
   ちい:あ~あ、トンボ、行っちゃったな~。つまんないな~。  



IMG_8905 この足に注目! (600x401)
   ちい:ねえねえ、ガガちゃん、遊ぼうよ~



IMG_8906 (600x402) 
ガガ:ちょっと!!!どこ触ってんのよ!?    ちい:…え?



IMG_8907 (600x403)  ガガ:レディに対して無礼千万なのよ!   ちい:わわわわ、ごめんちゃい!つ、つい。   



IMG_8909 (600x401) 
   ちい:ふぅ~。ガガちゃん、怒ったらこわいな~。



とか言いながら、今度は両足で蹴りを入れてるKYなちいちゃんなのであった。 



そして、更に
IMG_8910 (600x401) 
   ちい:ねえねえ、鬼ごっこしようよ~。

ガガ:遊びたい気分ちゃう!



IMG_8911 (600x401) 
   ちい:かくれんぼでもいいからさ~。

ガガ:ひとりでやれば?



IMG_8913 (600x401) 
   ちい:んじゃ、プロレスごっこ!かかって来いや~!

ガガ:アホくさ!



IMG_8917 (600x401) 
   ちい:ダメだ。もう何も思いつかないや。今日はあきらめるか



IMG_8922 (600x401) 
ガガ:まったくも~。年下の男の子って、ほんと、めんどくさいわ~。バリバリバリバリッ!



無邪気で天真爛漫。去勢手術でお世話になった病院でも

「本当にいい子ですね~。」と感心されるくらい可愛い性格のちいちゃんと

たくさん苦労を背負い込んでひとりで健気に頑張ってきたガガちゃん。

気持ちがちょこっと噛み合わないこともあるけれど、

やっぱりいっしょにいるのが一番だよね


年末蔵出し写真館 その1 庭の猫たち

Posted by まろん on   3 comments

室温の差で、カメラのレンズも曇ってしまう冬の朝。
PC181175 (600x449) 
食卓とストーブの間のスペースにしっかり陣取るお猫様。



PC181181 (600x450) 
   ここ?暖かくって気持ちいいでしよ~



気持ちは分かるけれど、そこは、流し台と食器棚を結ぶ動線上でもあるのだ。

どど~んと横たわるの、なんとかなりませんかねぇ。(汗)



こんなふうに、まろ君がストーブの前に陣取るのは珍しいのですが、

朝の忙しい時間に限ってとか、ね。(起きて間もないまろ君も早く暖まりたいのよね。)

写真は撮り損ねたけれど、あまりの気持ちよさに、

へそ天になっての~んびり寛ぐ姿を見せてくれることも。

可愛いんだけど、う~ん、思いっきり邪魔。(^^;)



前回のふっくらガガちゃんの記事に温かいコメントをありがとうございました。(*^_^*)


★yuki
さん

初めて見たときは、あのワイルドな容貌に結構惹かれたのですけどねぇ。(^^;)

この体型、避妊手術したことも大きく影響しているのかもしれませんね。

あ、あと、早食いの一気食いというのも関係あるかも?(^^;)


★侍従長さん


連れの猫さんが、これまたすごくいい子で。(^^;) (この子も、お腹ぽんぽん。)

こちらもものすごく寒いときには氷点下になることも

以前のようにガリガリでは、冬の寒さは身にこたえるでしょうね。

鼻ツンの次は、抱っこですかね。ちょっと目標が高すぎるかな~?(^^;)


★ほんなさん

自由を知っている外猫さんは、 家猫さんにはない幸せの味を知っているのかも

交通事故と悪い人間だけには十分気をつけて、

元気で長生きしてくれるといいのですが


★Rucionさん


うちは、実質3匹分のごはんを賄っているわけですが、

これって、結構家計を圧迫しているような…。(>_<)

お金だけの問題じゃないですが、

うちも、これ以上増えないように祈りたいです。(^^;)


のん福レオのお母さん

中に入れて上げたい気持ちはすごくあるんですけどね

でも、ここは自分の持ち家(個人の家)でないし、

いろんな人が出入りするなどの条件を考えていたら、

現状維持がベストなのかなぁと。(>_<)  う~ん、悩ましいです。


★yaeさん

差し入れトイレ。こればっかりは残念ながら

あまり効力を発揮せずです。相変わらず庭掃除が欠かせません。(T_T)

性格も少しずつまるくなってきたみたいで、甘える仕草も可愛いですよ♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、今年も残すところあと10日ほどですね。早いな~。

この年末は、いつも以上にドタバタとしておりまして、

年明け3日頃までちょっと多忙な日々です。 (@@;)

皆様のブログにお邪魔しても、コメントも残さずに立ち去ることが多々あるかと

どうぞご無礼をお許しくださいませ~。m(_ _)m



この後、年内何回更新できるかわかりませんが、

今年撮りためた写真の中から、記事にし損ねたものを拾い上げて、

(これがまたやたら多くて、整理が間に合わなかったもの数えきれず。 T_T 

無理矢理更新しちゃおうかな~っと考えております。

コメントのお返しもおそらくできないと思いますので、

ささ~っと読み流していただければと思います。



今回は、お庭の猫さんたちの、ある日の一コマ。

右はガガちゃん。左側の、色の濃い方の猫さんは、「ちい」と言います。

現在の推定年齢1歳7ヶ月(この写真の時は1歳2ヶ月頃かな。)の雄猫(去勢ずみ)で、

生後2ヶ月ぐらいのときにお母さん猫といっしょにうちの庭に棲みついてしまった子です。

(このあたりのお話は、また、いつか。)

(7月23日撮影。前回のガガちゃんの写真も同じ日時。)

IMG_8889 (600x401) 
ちい:退屈だな~。なんか面白いことないかな~。

   ガガ:動くとお腹が減るじゃない。次のごはんまでお昼寝するのが一番よ。



IMG_8893 (600x401) 
ちい:あっ!   ガガ:あそこ!



IMG_8897 (600x391) 
ちい:獲物だっ!   ガガ:トンボね!



IMG_8899 (600x401)  
ちい:こっちに来ないかな~。   ガガ:早く仕留めないと逃げちゃうわよ!



IMG_8902 (600x393) 
ちい:あああああ~、行っちゃった。   ガガ:さっさと追いかけないからよ



IMG_8903 (600x388) 
ちい:ちぇ~、つまんないの。   ガガ:役に立たないわねぇ



ちいちゃんのお母さんは全然別の猫さんなので、ガガちゃんとは親子ではありません。

でも、どちらも、以前から近所でよく見かけるキジトラ一族の仲間だと思われるので、

親戚関係にはあるかも?

おばと甥とか?もしかして歳の離れた姉弟?

いや、お婆ちゃんと孫だったりして。

まぁ、どうでもいいんですけどね。

喧嘩しているのを見たことないくらい仲良しで、

夜は段ボール箱の中で猫団子になっています。

ふっくら冬の猫。

Posted by まろん on   6 comments

IMG_2029 (600x397)
この子はだ~れだ?

お目々の色で分かるかな?



半年ほど前は
IMG_8881 (600x391) 
こ~んなだったんだ…。



ずっとお読みいただいている方ならすぐにお分かりだと思いますが、

ラッキーちゃん(みろちゃん)のママのガガちゃんです。

(ガガちゃんとみろちゃん、最初の記事はこちら



え~っ!とても同一にゃんこには見えない!!

ですよねぇ。(^^;)

毎日見ている私でさえ、こうやって2枚を見比べてみると、

ほんまかいな~と目を疑ってしまうような変貌ぶりです。

出会った頃は、仔猫を出産して間もなくで、食うや食わずの状態でガリガリ、

しかも猫疥癬で毛並みの状態も最悪。

よくぞここまでふつーの猫さんっぽくなったもんです。

以前と変わらないのは、目の色と、独特なハスキーボイスだけかな。



IMG_2066 (600x400) 
庭の金木犀の木に登ったり、



IMG_2070 (600x377) 
塀の上でストレッチしたり。



毎日、少~しずつ少しずつこちらとの距離が縮まってはきていますが、

(ほんの一瞬ですが、鼻と鼻をちゅんとくっつける挨拶ができるようになりました。)

まだまだ警戒心をしっかり身にまとっているガガちゃんです。



IMG_2072 (600x387) 
いろいろ事情があって、おうちの中で飼ってあげることはできないのですが、

家の軒下に置いた段ボールの中を住み処とし、

もう1匹の猫さんと元気に過ごしています。

(冬の間はカイロや湯たんぽの差し入れあり。)

冬毛でもっふもふ~だけでなく、体つきも本当にふっくらです。

ちょっと食べ過ぎかしらね?(^^;)







年中ふっくらお腹ポンポンのまろ君、今日は出番無し~。

