時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


5歳になりました。

Posted by まろん on   7 comments

IMG_2773 (400x600) 
まろ君、今日で5歳になりました。



IMG_2791 (600x400)
誕生日だからといって、特に何かイベントがあるわけでもなく



IMG_2799 (600x400) 
食卓にごちそうやケーキ(!?)が並ぶわけでもなく…



IMG_2743 (600x400) (2)      
   え~~~、プレゼントも無しでしか!?



IMG_2744 (600x400) 
   ちっ! 後でガブガブお見舞いしてやるでし!



そんなこんなおネコ様っぷりの記念写真を撮るのが精一杯。(^^;)



IMG_2801 (600x400)
   はぁ~~~、モデルにゃんこやって疲れただけの誕生日だったにゃん。



1月も終わりに近づいたある日の夫婦の会話。

「もうすぐ誕生日だね~。」

「そうじゃね~♪」

「まろちゃん、もう5歳になるんよ。」

「えっ、ぼくの誕生日のことじゃなかったんか!?」

まろ君より約1週間後に誕生日を迎えるダンナ様。

あはは。もちろん忘れてなんかいませんよ~。 ちょっといけずな妻なのである。

あ、ダンナ様も5歳になるの?

まろ君とちょうどウン十年の差があることに今さらのように気づいたのでありました。(^^;)


  
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013年1月31日 
P1311823 (600x447) 
駅前のデパートが閉店してしまいました。 
  


P1311828 (442x600)  
23年前のオープン以来、どれだけお世話になってきたことか。



P1311841 (600x439) 
1990年というと、バブル期のまっただ中。

(自分たちの人生には、バブルはほとんど何の関係もなかったけれど。)

まだ4歳だった娘の小さな手を引いて、家族3人で、

歩道橋の上まで連なる人の列に並んでいたことを思い出します。

(息子はまだこの世に出現しておらず。)



P1311816 (448x600) 
豪華で煌びやかな大都会のデパートとは比ぶべくもない、

一地方都市のこじんまりとしたデパートですが、

人生のいろいろな場面を折に触れて彩ってくれた本当に大切な場所でした。



P1311835 (600x445) 
今日は特に買い物をするでもなく、
←この1ヶ月ほどのセールでしっかり散財しちゃっている人。

あちこち写真を撮って歩き、最後に屋上からの眺めも…と思ったら、既に立ち入り禁止。

遊具は全て撤去され、用済みになった陳列棚などが隅の方に集められており…。



P1311838 (600x450) 
忘れられてしまったような小さなお城のとんがり屋根。

どうしようもない時の流れの中で役目を終え、今はただ静かに眠るのみ…。



P1311858 (600x449)
明日から、この明かりはもう灯ることはないのかと思うと、

大切な親友を失ったみたいに寂しさがこみ上げてきます。
 


23年間、本当に、本当にありがとうね。

いつの日にか、また何か新しい形でよみがえってくれることを願いつつ…。


雪の朝。

Posted by まろん on   4 comments

夜の間に降った雪、市内の平野部でも少しだけ積もりました。
IMG_2664 (600x392) 
1~2cmくらいでしょうか。

全然大したことはないけれど、年に1~2回あるかないかの雪景色はちょっとうれしいかも。

(でも、路面が凍結していて、ゴミ捨てに行くとき危うく滑りそうになった。@@;

やっぱり雪は怖いね~。)



IMG_2688 (600x399)
梅のつぼみの上にもふんわりと。



IMG_2696 (600x384) 
昨日は、最低気温-2℃近く、最高気温も5℃くらいと、ぐんと冷え込んだみたいですが、

外の猫たちも元気です。

この子は誰かって?



IMG_2700 (600x398)
目の色で分かるかな?

ガガちゃんです。



IMG_2711 (384x600) 
ちいちゃんも元気です。

ふたりとも、まるまるふっくら。

毎日仲良く猫団子になって、寒さをしのいでいます。

早く暖かい春になるといいね







IMG_2651 (461x600) 
こちらは、超ロン毛のお猫様。

ボリュームありすぎ

あ、もちろん、これは自然のヘアスタイルではないですよ~。

長い後ろ髪(?)を櫛で立たせるとこんなふうになるのです。



IMG_2628 (600x400) 毎年毎年、冬になると寒さに比例するかのように、ぐんぐん毛が伸びます。

でも、相変わらずブラッシング大嫌いなもんだから、

既に首周りや胸のあたりで毛玉が出来はじめ、抜け毛も空中にふわふわ~。



今日もチョキチョキの刑じゃ!
IMG_2660 (600x400)  
   無礼者~!

   今日もケリケリをお見舞いされたいでしかっ!?(←蹴られるのはダンナ様ではなく私だ。)



ダンナ様と二人がかりで少しずつ毛をカットしていくのが日課になっている今日この頃。

顔周りのロン毛も、いずれバッサリとカットしなければ。



IMG_2563 (600x400) 
飼い主も思わずうっとりするほどの美猫様。

だけど、今年もギザギザ(ブサイク)ヘアになっちゃうんだろうな~。ごめん~。

もう先に謝っとくわ

(去年のショートヘアの写真は、こちら。)



最近、寒さのせいで日常生活全般がかなり停滞気味。(←冬ごもり真っ最中。)

だけど、年明けから新しく取り組み始めたことにちょっと熱中してたりして。

(←飽きっぽいから続くかどうかアヤシイ。)

そんなこんなで、ブログの方がかなり疎かになっております。(汗)

コメントのお返事やらブログ訪問やら、不義理続きですが、

どうぞお許しくださいませ~。m(_ _)m

一瞬の隙に…。

Posted by まろん on   7 comments

デスクワーク中、かかってきた電話を取るために席を立った瞬間
P1191627 (600x450) 
横のベンチからするりと移動して椅子を占拠してしまったお猫様。



P1191658 (600x436) 
   今度はボクが座る番でしよ~。



寝るだけならどの椅子でもいいじゃん!って思うのですが、

やはりストーブに一番近いこの席がお気に入りのようで



P1191644 (600x418) 
こんなデカイ態度で座られたら、もう何も言えませんねぇ。 



P1191637 (600x435)
顎のせスタイルが妙に可愛くて、「ほらほら、こっち向いて~」とか言いながら、

ついついカメラを向けてしまうのですが、

それがまたお猫様を増長させてしまうのでしょうね(^^;)



P1191670 (600x429) 
でもね、いいの。

可愛いから許す! (*^_^*)



 

