時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


降り積もる白き…。

Posted by まろん on   5 comments

数日ぶりにすっきりと晴れたので、

ウォーキングがてら、写真を撮りに行ってきました。
P2201918 (600x450)  
一昨日、ほとんど終日降り続いた雨、標高の高いところでは雪になっておりました。

(寒いわけだ。)

市内を見下ろす山も、頂上辺りは、この冬何度目かの雪化粧。

一日たってもあまり変化はなかったけれど、

天気が回復した今朝は、あと1時間ほど早く家を出ていれば、

もう少したくさん残っている写真が撮れたかも。

(午後にはすっかり融けてなくなっていました。)



さて
P2202084 (600x447)
うちの中にも、降り積もる白いものが…!



毛刈りでたまったまろ君の毛、約1ヶ月分!
P2202076 (600x450) 
どっちがまろ君だ~?なんて。



P2202079 (600x450) 
   これでまたボクの分身とか作るんでしか?

いや~、どうだろ?(めんどくさいので多分しないと思う。)



P2202088 (600x451) 
   大事にゃ大事にゃボクの毛~。 



P2202089 (600x451)
   お手入れするでし!

こらっ!食べちゃダメ~!!!



小さな毛束があっという間に口の中に吸い込まれてしまったので、

慌てて片付けたのでした。(^^;) ヒヤヒヤ。



 



猫の細道散歩道。
P2201923 (450x600) 
市内中心部から10分ほども歩けば、すぐにこんな道があちこちに。



P2201949 (447x600) 
日頃の運動不足を解消すべく、坂道てくてくお散歩を心がけるようにしている私。



楽しみは
P2201990 (600x445) 
眼下に広がる街の景色と…



P2202005 (600x450) 
猫さんたちとの出会い。



P2202027 (600x450) 
今日は晴れてよかったね。



P2202033 (600x448) 
お世話している人から差し入れてもらったごはんでお腹を満たした後の

至福のひととき。



P2202053 (600x450) 
神社の鳥居の上の石。

子どもの頃、落とさずにのせることができれば願いが叶うとか良いことがあるとか言われて、

何度も(!)試みたことがあったっけ。(^^;)

前回の『八重の桜』(第7話)の1シーンでそんなことを思い出しました。



うまくのせることができなかったお雪様と、そのダンナ様の神保修理。

もちろん、こんなことで人の運命がどうこうなるものではないでしょうが、

悲劇的な結末を予感させる場面でしたね…。

薩摩や長州側からの歴史は、ドラマや本などですっかりお馴染みですが、

会津側からの視点で描かれるものは私にとってはすごく新鮮で、

毎回興味深く見ています。


可愛いカワイイ後ろ姿。

Posted by まろん on   8 comments

まろ君の後ろ姿は
IMG_2908 (600x400) 
(頭だけ見ると)まるで仔猫ちゃん!

本当に可愛いカワイイ猫頭

(散髪する前は、三つ編みだってできてたんですけどね~。)



しか~し…



IMG_2938 (600x400)
前から見ると、

どんなに表情を決めていても、笑いが出てしまうのはなぜ~?



IMG_2927 (600x400) 
   自分がやっておきにゃがら、よくもまあ失礼にゃことをヌケヌケと~。



IMG_2906 (600x387) 
   これ以上のハサミチョキチョキは許さにゃいでしよ~!



いやいや、まだまだ!

夕食後、ダンナ様と二人がかりで、

少~しずつ少~しずつお腹や背中の毛刈りに励んでいます。

でも、毛玉ができるスピードの方がちょっと速いみたい



前回の記事にコメントをありがとうございました。(*^_^*)

まろ君のショートヘア、衝(笑)撃的だったでしょ!?

飼い主の私でも、見慣れるのにちょっと時間がかかりましたから

(自分でやっておいて、ホント、何言ってんだか。^^;)

本にゃんは、ヘアスタイルの変化に対しては、こっちが思うほど

落ち込んだり嘆いたりはしてないみたいです。

(鏡見る習慣ないみたいだし。)

むしろ、お手入れしやすくなって喜んでいるかも?(^^;)



通信講座、何をやっているのか気になりますよねぇ。(^^;)

目標は、「○○○が○○る」ばばぁになることですよ~。



 



IMG_2952 (600x396) 
   犬塚、犬飼、犬山、犬坂・・・犬ばっか…でしね~。



今日の午後、NHKですごく懐かしい番組をやっていました。

長い長いお話でしたが、○○生のとき、よく見ておりました。

(何と!全464話もあったんですね~!)

登場人物の名前や決め台詞など、今でもよ~く覚えています。(*^_^*)

語りをやっていた坂本九ちゃんの早すぎる死が本当に惜しまれますね
 
(坂本九ちゃんと言えば、杉田玄白役で登場した『天下御免』も忘れられない。

自分の人生の中で一番最初にはまったドラマじゃなかっただろうか。

もう一度見たいドラマを挙げよと言われれば、迷わずこれ!と言いたくなるような。

ほとんど映像が残ってないらしいのが本当に残念!)

ご機嫌ナナメ。

Posted by まろん on   6 comments

まろ君
P2041898 (600x450) 
ちょいとご機嫌ナナメです。 
 


P2041903 (600x449)  
   むっすぅ~~~。



理由は・・・



もう分かりますよね…?



そう!
P2041883 (450x600) 
春のイメージチェンジ、大失敗!(>_<)



節分の頃に春の訪れが感じられるような日が数日あり、

そろそろ毛玉対策として毛刈りをせねば…とハサミを向けたら、

こうなっちゃいました!

ホント、センスと腕がなくって、ごめん~~~。



カットするなら、毛玉になりやすいお腹や背中、お尻の周りをやるべきなんですが、

ガブガブおネコ様を相手に、それは一人では至難の業。 (>_<)

でも、比較的自由にいじらせてくれる顔周りなら、大丈夫~。

手始めにちょっとカットしかけたら、これがもう…ね。

(顔周りの長い~毛も、毛繕いの時、口の中にラーメンのように入って難儀しているので、

やっぱり切っちゃった方がまろ君のためだと思うんだな…。)



あ、やばっ!左、ちょっと切りすぎた!

うわっ、動かないで~。

あ~、右もハサミを入れすぎたかも?

あ、だから、ね、じっとしてて…。

え~、もう、なんでこうなるの~?



この過程を数回繰り返したら、まぁ、上の写真のようになるわけで…。(^^;)



P2041889 (600x449) 
ごめんごめん、本当にゴメン!



あ、でもね、大事なお髭は1本も切り落としてないですからね!

それと、チャームポイントの頭の角毛も、

ぼーぼーのままだからね!(だから余計に変なのかも?)



P2041890 (600x450) 
   ボクのこと、また笑いものにして~!ガブガブしてやるでし!



P2041894 (600x449) 
   ふが~~~~っ!



まぁまぁ…またすぐに伸びて、元通りになるからさ~。



 



PC281323 02 (400x300)
何を血迷ったか、ある通信講座にはまっております。(^^;)

年明けからスタートし、ほぼ毎日欠かさず2~3時間、机に向かっている勤勉な私。(汗)

昨日の朝刊に広告が出ていたけれど、受講料が3000円割引になってた!

早まったか~。ショックだにゃあ…。 (T_T)



呆け防止。

老後の生き甲斐。

単なる趣味。 自己満足。



う~ん、どれもそうだとも言えるし、それだけじゃないよ~と言いたい気持ちもあるし。

でも、ある程度の資格を得るところまで行くには、数年かかりそうで…。 (@@;)

(その資格を持ってるからといって、どうなるようなもんでもなさそうだけど。)

始めたばかりで既にその山の高さ、森の深さに戸惑いを感じながらも、

しかし、その面白さにもどっぷり~。 
 
参考資料と専用辞典、あとは紙と鉛筆と記憶力とひらめきと根気さえあれば、

なんとかなる…か、かな?(^^;)

(数ヶ月後に、「やっぱり私には無理でした~。」とリタイア報告してたら、

そのときには笑ってやってくださいな。)

PCも、今のところほとんど必要無し。

ものすごくアナログな世界なもんで。

あ、ちなみに、ネコとは全くなんの関係もない中味です。(^^;)



ということで、ここのところ、PCに向かう時間がますます激減しております。

いただいたコメントは全てありがたく読ませていただいておりますが、

なかなかお返事を書くところまでできなくて…。

本当にごめんなさいね!m(_ _)m

