時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


箱よりもうれしかったモノ/本庄水源地の桜

Posted by まろん on   6 comments

モンプチから届いた段ボール箱。

その約半分(!)の隙間を埋めるために、

くしゃっと丸めて入れられていた緩衝材としての大きな紙。

綺麗にたたんで片付けようと広げたら… 



IMG_5121 修正 (600x401)  
   うわ~い!これ、もらったでし!ガサガサ、ゴソゴソ!


保護色(?)なので、本にゃんがどこにいるのかちょっと判然といたしませんが…。(^^;)

(どこからか、「モップにしか見えんぞ!」という声が聞こえてきそうですね。)

 

IMG_5123 (600x374)
いったい何が気に入ったのか、どかっと寝転び、ルンルンでお手入れを始めるおネコ様。



IMG_5174 (600x400)
   こんにゃいいものもくれるなんて、モンプチ、いい会社だにゃ~。

   この敷物は、シール何枚だったんでしか?



IMG_5166 (600x399) 
   え?タダで?ホントでしか?!にゃんとまぁ太っ腹にゃ!



IMG_5177 (600x400)
   次は、箱いっぱいにこの敷物が詰められてくるといいにゃ~…むにゃむにゃ~。



IMG_5181 (600x398) 
ガスストーブからの温風も心地よく、しばしの間、ここでお昼寝を楽しまれたのでありました。(*^_^*)

あ、いただいた缶詰やカリカリにも大変満足しているようです。(^^;)



 



前回の記事にコメントをありがとうございました。(*^_^*)

この場を借りて、簡単にお返事をば。



まろは、缶詰もカリカリも大好きですが、メーカーにはこだわりがあるようで…。(^^;)

でも、モンプチ以外にもお気に入りの缶詰と巡り会ってしまったので、

シールの貯まる速度はちょっと落ちてしまったかも…。(>_<)

モンプチのシールは、期限がないのがありがたいです。(^_^)v



砂の上に立っているだけ…など、大鳥居の秘密、知れば知るほどビックリですよね。

(実は、
こんな隠し技が…!)

あ、私もちゃんと知ったのは去年ですけどね。えへへ。

「大河ドラマ」のおかげで、こちらの地方では特集番組があったりして、

宮島について、ちょっとだけ詳しくなりました。 (^_^)v

大鳥居の下の小銭、結構な数でしたが、さすがに拾ってる人はいませんでしたよ~。(^^;)

(神社の関係者の方が、後で回収するのでしょうかね…???)




台風や地震でも揺らぐことのない大鳥居。

でもね、最近よく言われる南海トラフの巨大地震、

瀬戸内海でも3~5mくらいの津波は起こりうるとか。(@@;)

そんなのが襲ってきても、大丈夫なのか???

たくさんの島々があって複雑な形をしているから、

波がお互いにどのように作用しあうのかも心配

もっとも、宮島だけでなく、沿岸の街はどこも海抜低いので、

そんなのが来たら、どこもかしこも大変なことになります!

うちもタダではすまないはず…。(>_<)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



4月も終わりに近づき、外はもうすっかり新緑の季節!

今日からいよいよGWスタートですね♪

うちは…
IMG_4904 (600x400) 
たんたっかた~ん♪



こ~んなイベントがあったり法事があったりで、ちょっとバタバタしそうです。(^^;)

皆様も、よい休日を!

(お仕事の方はお疲れ様です!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回、宮島編がやっと終わったばかりで恐縮ですが、

今年の、最後にもうひとつ。(^^;)  ←今回も長いぞ!



P4044384 (600x450) 
4月4日。市内に住む友人に誘われて、本庄水源地を見に行ってきました。 



P4044465 (600x444) 
ちょうど見頃だったのですが、あいにくの曇り空。 

人がほとんどいないって?

いえいえ、広いので、あまり視野に入ってこないだけ。

あちらこちらに結構人影はあるんですよ。(^^;)



P4044409 (600x449) 
市内中心部より標高の高いところにあるので、花見の時期が数日~1週間ぐらいずれています。



P4044414 (600x450) 
歴史のある水源地。の木も趣のある古木が多くて、素晴らしい眺めでした。

一般開放されるのは、この花見の時期だけ。

の木の周りの土が踏み固められることなく守られているので、

老木になっても元気に花を咲かせてくれるのだとか。



P4044475 (600x438) 
呉市の水瓶ですね。大事にしなければ。



P4044477 (600x448)
水源地の横には公園も整備されており、こちらは年中無休で開放されています。

近くに住んでいたら、散歩コースにしたい…。



P4044483 (600x447) 
公園には、八重など花の種類もいろいろ。



Iさん、誘ってくれてありがとう♪

また一緒に楽しみましょうね!(*^_^*)


缶詰いっぱい食べました!/春の宮島 大鳥居

Posted by まろん on   5 comments

IMG_5062 (600x400) 
暖かかったり肌寒かったりの今日この頃。

おネコ様もお昼寝の場所がなかなか定まらず、

この日(22日)は冬の定番=キッチンの椅子の上。



IMG_5066 (400x600) 
ぐっすり眠っている間に、箱を開けちゃいましょう!



IMG_5067 (600x400) 
中味は、「モンプチ 必ずもらえるプレゼント2013」の、

バラエティセットと エコバック!

まろ君が食べに食べた約3年分の缶詰のシールで応募いたしました。

前回のプレゼントからず~~~っと貯めていたので、

もっと豪華(?)なものをいただくこともできたのですが、

まぁ、それはまた次の機会に…。(*^_^*)



IMG_5072 (600x399) 
エコバック、デザインと色がカワイイのだ。

マチも広くて、使いやすそう。



IMG_5078 (600x400)
反対側はこんな感じ。表にポケット。



IMG_5083 (600x400)
コンパクトにたたんで、ボタンでパチンと留めると、

ペンケースぐらいの大きさに。

毎日の買い物に活躍してくれそうです



IMG_5092 (600x378) 
寝坊助まろ君もやっと起きてくれました。(なんだかお見苦しいものをお見せしちゃったような。)

やっぱり箱はチェックしなくっちゃね!



IMG_5109 (600x400) 
   ふ~~~~ん・・・・。



IMG_5111 (600x392) 
   どうも、この横穴式ってのは、もうひとつだにゃ



IMG_5117 (600x400) 
とか言いながら、床に置いたら、また入ってるし。



箱は、あまりお気に召さなかったのか、入っても居心地をちょっと確かめるだけで

もう十分な様子。

でも、この後、プレゼントにいっしょに入っていたあるものが、

箱よりもずっとずっとまろ君のハートを射止めてしまい!? (^^;)

(次回に続く~。)



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「春の宮島」編、今日はいよいよ最終回。

読んだところで何の足しにもなりませんが、 お時間のある方はどうぞ~。



桜も雛もたっぷりと堪能した春の宮島。

気がつけば日もそろそろ傾き始め、

名残惜しいけれど、帰路につくべく桟橋に向かって歩き始めたのですが
IMG_4751 (600x392)
この光景を見たら、大鳥居まで行かなくっちゃ!ですよね~。(*^_^*)



IMG_4780 (600x397)
この日(4月1日)は中潮。夕方の引き潮が結構大きくて、

大鳥居の根元まで楽に歩いて行くことができました。

干潮ならいつでも行けるかというとそんなことはなくて、

干満の度合いはちゃんと調べておく方が無難だと思います。

私は、いつも行き当たりばったりですが。(^^;)

(宮島の年間潮汐表は、こちらこちらも参考になります。)



IMG_4784 (401x600)  
いや、ほんまにでっかいわ…。

根元をじっと見て、そして上を見上げる。



IMG_4789 (600x392) 
ゾウのような足…。

この大鳥居の根元、海底に埋まってるのではなく、

砂の上に置かれているだけだって、知ってました?



IMG_4793 (600x400)
根元には、お賽銭(?)がいっぱい!



IMG_4795 (600x399) 
隙間があれば、どこにでも。(@@;)



IMG_4785 (388x600) 
人の頭の少し上の部分、木がモザイク状に入り組んだように見える部分から下が、

補修(根接ぎ)の跡でしょうか。



大鳥居は清盛の時代からあったそうですが、

(前回もちょこっと書きましたが)現在のものは、明治8年(1875)に再建されたもので、

8代目とのこと。

海中の楠の耐用年数は約80年。昭和26年に一度大補修されました。

主柱の根元の腐朽した部分を切り落として根接ぎをしているのですね…。



でも、それからすでに60年以上が経過。

次に修理、あるいは再建しようとしても、もうこれだけの楠の大木は無いのだそうです。

今あるものが少しでも長く持ちこたえられるように、

主柱の下の部分は、合成樹脂で固められています。



IMG_4791 (600x400) 
両面に扁額。



IMG_4765 (388x600) 
真横から。



IMG_4808 (600x378) 
1年に1~2度お邪魔する宮島ですが、

タイミングが合わないと、なかなかこういう場所までは来られません。



IMG_4770 (600x389)
波穏やかな瀬戸の海。

100年先も1000年先も、この美しい場所が、

今のこの形を保ち続けていますように…。



「春の宮島」編、これにて終了~。

長い間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。♪

猫切手の招待状/春の宮島 千畳閣と宝物館

Posted by まろん on   6 comments

IMG_5019 修正 (600x385) 
まろ君に、招待状~!(2週間も前に来てた。)

そろそろ注射の時期だそうですよ。



IMG_5018 修正 (600x393) 
   ちゅうしゃ?

   はて?何のことでしか???


   
IMG_5052 修正 02 (600x400)   
   ちゅうしゃ、ちゅうしゃにゃんだったでしかね???



この葉書、ステキな猫ちゃん切手が貼ってありました。

平成21年発行の「動物愛護週間制定60周年記念」切手。

いい絵柄だな~と思ったら、好きなイラストレーターさんの作品でした!(*^_^*)

     ・

     ・

     ・

IMG_5059 修正 (388x600) 
   うわ~~~~!思い出したでし!



あらら。下手に思い出さない方がよかったかも…?(^^;)

明日予約入れちゃったよん。



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ダ~ラダラと続いております「春の宮島」編。

そろそろ締めくくらないとね…。(^^;)
IMG_4561 (600x400)
せっかくだから、千畳閣も見ていきましょうかね。



IMG_4430 (600x397)
秋に来たときは銀杏が見事だったけど、桜との取り合わせもやっぱりいいですねぇ。



IMG_4407 (600x395) (2)
歩き疲れた体には、中のヒンヤリとした空気が心地よく…


  
IMG_4396 (600x365)  眺めも言うことなし!



IMG_4342 (600x400)
床の補修の跡を見て歩くのも楽しい。(^^) 






 
IMG_4590 (454x600)
何度も訪れている宮島だけど、実は一度も入ったことのなかった宝物館。(^^;)

いつもは素通りなんですが、ちょっと覗いてみましょうか。 (*^_^*)



ものすごく構えの大きな建物(鉄筋コンクリート製)なんだけど、

ワンフロアのみで、思ったほど内部は広くなく

有名な「平家納経」をはじめ、能装束や面、扇、絵画、刀剣、鎧甲など、

国宝・重要文化財を数多く含む所蔵品の総数はなんと約4500点!

でも、展示されているのはその中のごく一部。(T_T)

今回見た印象としては、いろんな時代の様々なジャンルの展示物が、

あまり脈絡無く並んでいるような気がするのですが

もうちょっと見せる工夫がほしいかな~。(生意気言ってスミマセン。)

それと、外国からの観光客用に、もう少し詳しい解説があってもいいかも。

超お宝の「平家納経」はレプリカでしたが、これはやっぱり必見ですね!

豪華絢爛な装飾美!(@@) 

水晶でできている軸とか、実物を見て初めてそうだったのか~と

でも、4巻ほどしか並んでなくて、ちょっと物足りない。

レプリカでいいから、できれば(あるのなら小出しにせずに)全部見せてほしい~!



それからですね、展示物の中に「偕老同穴」というのがありまして。

どういうご縁でここに展示されているのか、その由来は忘れましたが、

(おそらくは、「平治物語」の関係で?)

これもなかなか面白かった。

「なんじゃ、こりゃ?」と思って目を近づけてみると、

真っ白でなんとも繊細で綺麗なガラス細工!そして、その中に。(@@)

へぇえええ~! 海の中には、こんな不思議なものがあるんですねぇ。

カイロウドウケツ。皆様、実物をご覧になったこと、あります?

(大きな声では言えませんが、これを見るまでは、「偕老同穴」という言葉、

あたしの頭の中では、何とな~く「同じ穴の狢」の同義語のようなものかと…。(^^;)

言葉を知らないと恥かきますね…。)




IMG_4586 (600x397) 
宝物館前に展示されている、大鳥居の足の根元材(楠)。

現在の鳥居は明治8年に建立され、昭和26年に大補修されました。

そのときに取り替えられた旧根元材の一部だそうです。

大きさにビックリなんだけど、空洞もすごい。(@@;)



で、大きなお世話?ですが

 これを写真に収めようとして後ずさりし、柵のない段から落っこちた人は、

多分1人や2人じゃないよな~と思えるのでありました。
 
カメラを構える人は、常に足元
や周囲の安全に気をつけなくっちゃね!

(昔、息子の勇姿を撮ろうとして○○○に落っこちた経験のある私、

それ以来、十分注意するようにしています。^^;)



あ~、やっぱり終わらなかった!

「宮島編」あともう1回続きます!(^^;)

