時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


朝のひととき~外猫編~

Posted by まろん on   6 comments

IMG_9806 (600x400)
朝の庭掃除の後のお楽しみは、

待ちかねた外猫さんたちとのふれあいタイム

(足が太く短く見えるのは、アングルのせいですね、きっと。^^;) ←いや、真実の姿かも?



膝の上にのってるのは IMG_9803 (600x400)
甘えん坊のちいちゃん。



IMG_9818 (600x400)
膝から下ろしても、ごろごろにゃん~。

ちょっとだけツメを出して、膝揉みマッサージをしてくれます。



IMG_9796 (600x401) 
少し離れたところで、寛ぎポーズでゴロゴロしてるのは、ガガちゃん。

まだまだ抱っことかは無理ですが、

こうやって警戒心のない姿を見せてくれるようになっただけでも大進歩!(だと思う。)



IMG_9857 (600x378)
黄色いお目々のちいと、



IMG_9882 (389x600)
薄いグリーンのお目々のガガ。

2にゃんとも、厳しい暑さの夏を元気に乗り越えることができました。



毎朝5分にも満たないわずかな時間ですが、

生存確認&健康チェックも兼ねたひとときは、大事にしなくっちゃあね。

(ちいちゃんは、さすがに男の子だけあって、お天気の良い日は丸一日以上帰って来ないことも。

そんなときのガガちゃんは、やはりちょっと寂しそうです。)



IMG_9896 (396x600) 
結界あるのか?(^^;)  ちいの背中を軽くホールドして撮影。



ちいちゃんは仔猫の時、一度だけ、隙を見てするっと中に侵入したことがあります。

そのときは、お互い半ばパニックに。(@@;)

幸いまろ君は近くにいなかったので、バッタリ鉢合わせ!

なんて事態は避けることができましたが、

冷や汗かきました。(^^;)



内と外、お互い興味津々でいつも様子を探り合っています。

でも、我が家の諸事情で、 当分は現状維持でいてもらうしかないのです。
 
ごめんね~。 (T_T)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 
 
台風18号近づいてきましたね。(@@;)

こちらは、一番西の端の雲が微妙にかかってる程度で、ほとんど影響無しですが、

進路にあたりそうな地域の皆様、十分ご注意くださいね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
IMG_9924 (399x600)
前回も登場した水引草。(正式には「ミズヒキ」「水引の花」「みずひきぐさ」のようですね。)

花穂がしゅ~っと細長く、赤い紐のようなイメージから

その名前がついたのかなと単純に考えていましたが、

調べて見ると、もう1つ、

「この花を上から見ると赤く、 下から見ると白く見えるので水引の名がついた」

という解説もありました。

へ~~~、そうなのか



どれどれ?

IMG_9933 (600x400)
ほほ~、確かに白い!!!

なるほどね、これで紅白の水引なんですね。

いや~、これは気づきませんでした。

いつも、上または横からしか見てなかったもので。

視点を変えて対象を見るのって、大切だな~と改めて思った次第。

名付けた人のセンス、すごい~。



少しだけ秋らしくなってきたと喜んだのも束の間

ここ数日は、最高気温30℃超、最低も24~25℃。

蒸し暑い日が続いております。(@@;)

(今日はちょっとマシだけど。)

この残暑に少々バテ気味

+鎮痛剤を飲んでも全然スッキリしない頑固な偏頭痛

+そろそろ忙しくなってきた秋季家業 etc.

により、PCを開く時間が少なくなってきております。

来週の初め頃まで、ブログ関係サボり気味になると思いますが、ご了承くださいませ。 m(_ _)m


朝のひととき

Posted by まろん on   8 comments

朝夕はすっかり涼しくなったこちらの地方。

うっかりタオルケット1枚とかで寝てると、肌寒さで目が覚めてしまうかも。

そろそろ薄い布団出さなくっちゃね。

でも、日中はまたまた30℃近くまで気温が上がり、

今日は扇風機フル稼働!(クーラーもちょこっとね。)

日差しもまだまだ強烈!

やっぱり簡単には秋になりませんね~。(>_<)



朝の過ごしやすい時間に、庭の草花を写真に収めてみました。
IMG_9696 (600x400) (600x400)  色づき始めたムラサキシキブ。

濃い紫色になるのはもう少し先ですね。



IMG_9701 (600x400) 
こちらは水引草。花が小さすぎて、なかなかうまく撮影できません。(>_<)



IMG_9771 (600x399)
水やり後の水滴の写真もやっぱり難しい…。(^^;)



IMG_9785 (400x600)
一度花が咲き終わって、切り戻したラベンダー。

今年2回目の花を楽しませてくれています。



花の撮影にしばらく夢中になっていましたが、

ふと家の方を振り返ると
IMG_9723 (600x416) 
何やら怪しげなモノが戸の隙間からはみ出している…!(@@;)



IMG_9713 (390x600) (390x600) 
真剣なお目々も覗いてますね。(^^;)



外に出るとき、いつもより少しだけ隙間を広く開けたままにしていたのでしょうね。

そこにお手々を突っ込んでお外見を楽しんでいるまろ君です。



その気になったら猫のチカラでも十分動かすことができると思うのですが、

この戸に関しては、なぜか自分では絶対に開けようとしないし、

開けてくれとも言いません。

(家の中の他の戸は、自分であちこち勝手にこじ開けております。 )

ここから外の世界は、自分のテリトリーじゃないと判断しているのか、

それとも結界が張られているのか???  



いいお天気なので、しばらくの間、戸を開放して、

お外見を堪能していただくことに。
IMG_9788 修正 (600x399)
   ほえ~~~~!



IMG_9790 修正 (600x399)
   ふう~~~~ん



(体が重くて)あまりすばしっこい動きをすることがないお座敷猫なので、

少しの時間ならこういうこともOK!

もっとも、外猫たちがいるときはダメですけどね。←2匹とも、朝ごはんの後どこかにお出かけ中。



IMG_9759 (600x400)
まろ君の目の中にも青い空の色。

(夏の間は、鼻の頭が濡れて黒くなるのが玉に瑕!)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 

座布団何枚?

Posted by まろん on   3 comments

昨日は、家業関係のお客様をお迎えするのに、朝から大忙し。

家が狭くて、収納場所がないものだから、

来客の度に、あれを上に持って行き、これを下に下ろし、

そっちのものを右へ、こっちのものを左へ

と、毎度同じようなドタバタを演じている我が家です。(>_<)

IMG_9675 (600x400)
   今日も大儀であったにゃ~。



用事が済んで一段落。

片付けを終え、やれやれと思って部屋を見渡せば、

いつの間にかちゃっかりと寛いでいるおネコ様の姿が

(来客中は、いつも二階のケージの中です。)

IMG_9641 (600x392)
   お客しゃまが来ると、うちの中がキレイににゃるにゃん



まろ君の毛がついたカーペットを掃除するのが一番大変なんですけどねぇ…。 
 
IMG_9650 (400x600)
   ふふん♪新しい掃除機でも買えば?



IMG_9621 (600x390) 
   あ~~あ~~あ~~~~。



IMG_9659 (388x600) 
   ボクは、これからお昼寝タイムでし。    



IMG_9678 (397x600)
   やっぱ、ケージの中よりここが落ち着くにゃ~。 (適当に積み重ねてますね。恥ずかしー!)



上から目線で、態度のデカさも超一流のおネコ様。

座布団1枚あれば十分でしょうに



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ  

 

