時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


無理は承知の上?

Posted by まろん on   7 comments

PC120283 (600x450) 
つ、ついに買ってしまった!!!



PC120288 (600x450) 
カメラの三脚! :*:・( ̄▽ ̄)・:*:

性能・価格・デザイン(色)をあれこれ検討してみた結果、これになりました

ちょ~っとめんどくさいけど、一脚にも変換できるスグレモノです。



PC120290 (600x450)  
   ま~た無駄遣いしちゃって



むむむ無駄遣いにならないよう、精進いたしまする~。(;゚∀゚)



PC120297 (600x438) 
当然の事ながら、おネコ様は箱に興味津々。



PC120304 (600x449) 
いろんな角度からチェック!



PC120316 (600x451) 
   ふ~む。どうやって攻略すればよいかにゃん?



PC120324 (600x445) 
   やっぱり頭から突っ込むしかにゃいか~!



えええええ~!どう見ても、それ、無理でしょ!?(@@;)   
PC120325 (600x433) 
   ずずずっっっ!



PC120326 (600x439) 
   ずずずずず~~~~っ!



PC120328 (600x450) 
   ふう~~~。ミッション終了でし!



自分の体の大きさを分かっていないのか、それとも、全て承知の上でやってるのか

箱に入りたいという執念はすごいモノがありますよね~。

そばで見ていたら、笑うしかないけど…。



PC120337 (600x450) 
ところで、オマケ(?)でいっしょに梱包されていたこちらのカバー。

大きさがかなり中途半端だし、どうやって使うのかがイマイチ分からず

(これについては、な~んにも説明なし。)



PC120345 (600x450) 
あれこれ考えた挙げ句、真ん中の一脚(エレベーター)に絡める形で、

それぞれの脚をテープで留めたのだけど、これでいいのかな???

でも、実際に外で使う場面になると、毛糸の手袋にマジックテープがくっついちゃったりして、

キィイイイイ~ッとなっちゃうのだ。(>_<)

こんな中途半端で面倒くさいものよりも、全体を包むカバーがほしいよね~。

とりあえずは、小さく折りたためば、今使ってるリュックに入るので、それで我慢。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて。

三脚が届いたのが、先週の木曜日。

その日の夕方、ダンナ様が所用で広島市に出かけることになったので、

ちゃっかり車に便乗し、早速三脚を使ってイルミネーションの撮影をしてみることに♪



IMG_1291 (600x400) 
まだまだ初心者。 もっとステキに撮るにはどうしたらいいんだろ?



IMG_1477 (600x399) 
三脚でカメラを構えているだけで、何だか上手そうな人に見える?

「あの~、写真撮っていただけませんか?」と声を掛けられること2回。

いやいやいやいや、私はド素人ですよ~。(^^;)



IMG_1428 (600x400) 
リモートスイッチも併せて購入したけど、マニュアル撮影は難しい…。(>_<)



IMG_1409 (600x394) (2) 
まぁね、カメラ自体が、Canon Kiss x2 のままだし…。(^^;)

(と、センスと知識と技術不足を棚に上げて、カメラのせいにしてみたりする。)



IMG_1323 (600x367) 
この日、午後8時頃には4℃まで気温が下がった広島市。

幸い風がほとんど無かったので、なんとか耐えられる寒さの中、

2時間ほどかけて、

あ~でもない、こ~でもないとやっておりました。(^^;)




IMG_1496 (600x395) 
う~ん、もっと勉強しなくっちゃ…。

夏には、花火も撮りたいしね~。(←気の早い話。)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)



年末が近づき、いろいろと忙しくなってまいりました。(@@;)

人間は多忙でも、おネコ様は冬眠状態。

これじゃあ更新もままならず…ということで、

年内の記事upは、これで一先ず終了ということにさせていただきたく…。(^^;)

(今でもたま~にしか更新していませんが…。)

皆様のところにも、ほとんどコメントを残せていない状況ですが、

どうぞお許しください。

年が明けたら、時間にゆとりが出てくると思うので、

そのときはまたよろしくお願いいたします。(*^_^*)



それでは、ちょっと早いですが、皆様よいお年をお迎えください。

新年は3日ごろから再開の予定です。

こちら
の方は、あともう1~2回更新するつもりですが、はてさてどうなることやら。)


黒猫さんの散歩道

Posted by まろん on   8 comments

前回記事の続きです。
IMG_1192 (600x400) 
消えてしまったお堂周辺の景色をあれこれ撮影していると



IMG_1193 (600x400)
先ほどの黒猫さんが目の前に。



IMG_1194 (600x400) 
どこに行くのかな?



IMG_1195 (600x400) 
ついて来いって?(^^;) マサカ…ネ。



IMG_1199 (400x600) 
でも、ついて行っちゃう。



IMG_1202 (400x600) 
イノシシ除けと思われる柵で仕切られた細道を、奥へ奥へ…。



IMG_1203 (400x600) 
いきなりジャンプ!フレームアウトしちゃった!



IMG_1208 (600x400) 
ん?今度はそこでお昼寝?



IMG_1214 (600x393) 
その場所も、なかなかいいかも



IMG_1215 (600x400) 
あ、やっぱり見られていると落ち着きませんかね?(^^;)



IMG_1227 (600x400) 
影と一体になって、なんだかアヤシイ生き物に見えるぞ



IMG_1229 (600x400)
来れるもんなら来てみろっ!て言ってる?



IMG_1232 (396x600) 
う~ん…、ちょっと無理っぽい。(^^;)



ガサゴソと草をかき分け、何処とも知れず姿を消した黒猫さんなのでした。



この間、約5分。束の間のお散歩同行記でしたが、

ちょっと遠い記憶を蘇らせてくれたような…。



小学校から高校にかけて、実家で飼っていた白い猫(くりちゃん)といっしょに、

よくこうやって裏山を散歩していたっけ。

小さな小さな山で、特に美しい場所というわけでもなかったけれど、

木立に囲まれた細い道が続いていて、雑木林や柿の木畑が広がっていて…。

好き勝手に歩く猫は、いつの間にか草や木の陰に隠れて姿を見失ってしまい、

でもまた、どこからともなくひょっこり現れて、つかず離れずの散歩道。

風の音や木々のざわめきにちょっとドキドキしながら、

四季折々の風景の中、猫と私以外誰もいない空間に身を置く密やかな楽しみ…。

何とも幸せな時間でした。



その後、進学や就職で家から離れてしまい、くりちゃんのことは、母に任せっきり。

最期はどうなったのやら、分からずじまい。

きっと、あの裏山でひっそりと一生を終えたのでは…と思っています。



IMG_1083 (600x397) 
   へ~~~、一緒にお散歩する猫しゃんでしか~。



まろ君も、たまにはどう?
IMG_1084 (600x396) 
   ボクはまっぴらごめんでし!


だよね~~~。(^^;)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)

消えたお堂と黒猫

Posted by まろん on   6 comments

IMG_1101 (600x400) 
12月3日。

紅葉を撮るにはもう遅い頃だけど、

久しぶりに市内の三鬼堂の桜を見たくなりました。



春に来たときと比べて少し草深くなった石段(狭くて長くて急勾配!)を

フーフー言いながら登って行くと
IMG_1107 (600x384) 
お堂が無くなっていました…!(@@;)

在りし日のお堂の様子は、こちら(去年の春)とこちら(今年の春)の記事をご覧下さい。



あら~~~、一体どうしちゃったのかしら。

予期せぬ事態にしばし茫然。



IMG_1176 (600x392)
でも、桜の木は健在でした。よかった~。



気を取り直して、眼下に広がる街の風景などを写していると…
IMG_1138 (600x398) 
カサカサカサッと落ち葉を踏み分けて動く黒い猫発見!

お散歩の途中だった?それともうっかりお昼寝の邪魔をしちゃったかな?



IMG_1148 (600x400) 
向こうもこちらが気になる様子…。



IMG_1162 (600x400)
でも、ポカポカ陽気の中で、いつしかウトウト。



IMG_1166 (600x400) 
この子は、もしかしたら、春に出会った猫さんかも?

野良さんではなく、自由にお外に出してもらえる飼い猫さんなんでしょうね。

この辺りのお家の子だったら、それも十分にアリですね。 (^^)



IMG_1168 (600x400) (2)
ギリギリ日向にいる黒猫。(どこにいるか分かるかな?) 左側は私の影。



IMG_1097 (600x400) 
うちの白いおネコ様。貴重な日光浴の時間です。



家事や仕事で過ごすことの多いキッチンだけど、

冬の間は、午前中のわずかな時間しか日が差し込まなくて

あっと言う間に太陽は建物の陰に隠れ、あとは暗くて寒くて、まるで穴の中にでもいるみたい。(>_<)

お天気のいい日は、外の方がはるかに暖かくて気持ちいいなんて、

すごく損してますよね…。(T_T)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)

