時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


まさかの出会い~庭園の猫~

Posted by まろん on   8 comments

先日の日曜日(1月26日)、

広島市内の某庭園にちょっと立ち寄ったときのこと。

IMG_2343 (600x390) 
入り口で250円也の入園料を払って歩き出したその瞬間、目の前を横切る黒い影!



ええええ~っ!なんでこんなところに猫さんが!?

撮りたかった花の写真は後回しにして、まずは、この子を追っかけねば~。



IMG_2346 (600x398)
ずんずん歩いていく姿を見失わないように、こっそり後をつけ



IMG_2353 (600x400) 
嫌がられないように、そっと遠くから激写!



IMG_2360 (600x400)
距離がやや遠かったのと、あまり視力がよくないのとで、

撮影しているときは分からなかったのですが、

耳の後ろから首にかけてケガをしており、傷口が何とも痛々しいことに…。

ご近所の飼い猫さんが散歩に来ているというよりは、

この園内を住み処としている野良さんかと思われ



IMG_2392 (600x397)
しばらく歩き回って、落ち着いた先がここ

いいのか!?(@@;) とちょっと心配になったけれど、

置物のようにじ~~~~っとしているのだから、大丈夫よね。(^^;)



IMG_2385 (600x400)
なかなか不敵な面構え。

建物の番猫さんみたい。 (^^;)



しかし、まさかこの場所で猫さんに出会うとは…。本当に驚きました。

隅々まで手入れが行き届いていて大変美しく、

都会のど真ん中にいることを忘れさせてくれるほど落ち着いた雰囲気の庭園なのですが、

やはり緑豊かな場所だからでしょうかね…。

どなたかお世話している方がいらっしゃるのか、気になるところです。

猫嫌いの観光客もいらっしゃるとは思いますが、

小さな生き物の存在、そっと見守ってあげたいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、我が家のおネコ様は…IMG_2637 (600x400)
今日も暖かいところでぬっくぬく。

相変わらずソファからずり落ちそうな姿勢ですが、全然お構いなし。



IMG_2638 (600x395) 
   ねえ、明日は何の日か覚えているかにゃ?



はいはい、ちゃんと覚えていますよ♪
IMG_2623 (600x382) 
明日1月31日は、まろ君のお誕生日♪



IMG_2609 修正 (600x400) 
もう6歳になるんですね~。早いなぁ。

(いっしょに暮らし始めてまだ2~3年ぐらいの感覚なんだけど、

時間はすごい勢いで過ぎ去っているんですね…。)

これからもずっとずっと、我が家に君臨するおネコ様として、元気でいてくださいね♪

あ、  少し体重落とそうね~、お互いに。(^^;)

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)


きれい好き猫の毎朝の日課?

Posted by まろん on   7 comments

朝食の後
IMG_2208 (600x401)
食器洗いを済ませたばかりのシンクの中に、鎮座ましますおネコ様。

このところ、毎日のようにこの光景が繰り返されているのですが、

一体何がしたいのでしょうね?



IMG_2213 (600x400) 
居心地がいいのか、しばらくぼ~~~っとしていたり。



足、濡れるよ?冷たくないの?

まさか自分も洗ってほしいとか?
IMG_2236 (600x400)
   それはにゃいにゃい! 洗ってもらうにゃんて、まっぴらごめんでし!


とか言いながらも、頬毛からしっかり水を滴らせてる



IMG_2223 (600x400) 
水飲み用のものは別にあるのに、

なぜか洗い桶の中のお水が好きだったりするまろ君。

水を細く出しっぱなしにしておくと、水面に泡が立つのが面白くって、

頭が濡れるのも構わずに、じ~~~っと観察しています。



まろ君が飲むのを想定して、ちゃんと新しいお水を汲んでいます。

シンクの中も、まろ君が入る前に綺麗に流しているので、洗剤とかの心配はありません。

でも、食器を洗っている最中、横に来て、

「早くしろにゃ~!」とプレッシャーを与えられているのも事実です。(^^;)



IMG_2253 (600x399) 
そのうち、蛇口から落ちてくる水を直接飲もうと悪戦苦闘したり。



世の中には、蛇口から上手に(+可愛く)お水を飲む猫ちゃんの動画がいっぱいあるけれど、

まろ君の場合は、どうも体の大きさと蛇口の位置が合わないみたいで

おまけにモサモサの毛が邪魔して、何がなんやらの写真しか撮れません。(>_<)



IMG_2276 (400x600)
頭に流れ落ちるお水は気にならない?(^^;)



IMG_2266 (600x395) (2)  
それだけ毛が長ければ、ほとんど関係ないか…。( ̄∇ ̄)

 

IMG_2270 (600x400) 
   ふぅ~、今日もすっきり洗顔で、爽やかな一日のスタートにゃ!



とか思っているわけじゃないよね?(^^;)

 

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)



気づけば、前回記事から10日以上経ってるし…。(@@;)

大丈夫なのか、このブログ…。

朝のご対面

Posted by まろん on   7 comments

   ガブリエル子爵、本年初のお目見えにゃるぞ! シマシマ族は皆、息災かにゃ?
IMG_1879 (399x600) 
うわ~、しばらく見ないうちに、もっさもさだ~~~!



   ぶ、無礼者にゃ~!
IMG_1884 (399x600) 
ねぇねぇ、どしたらそんなに毛深くなれるの?



   これにてお目見えはお終いにゃ!ぴしゃり!
IMG_1885 (381x600) 
え~~~、もうちょっと見せてよ~。ケチ~。



これは数日前の朝の一場面。

以前と変わらず、外猫2匹、仲良く元気に庭に住み着いております。

おっとり&ぼんやりのおネコ様と、

活動的だけどそれなりに分はわきまえている外猫たち。

ギリギリまで接近を許して(その隙に写真をパパッと撮って)、あとはピシャリの非情な仕打ち。

ごめんね~。



IMG_1906 (400x600) 
人懐こくて、抱っこされるのが大好きなちいちゃん。(

ものすごく甘えん坊で、親しみを込めて手を伸ばしてくれるのはいいけれど、

この日も危うく顔の真ん中に2~3本平行線が走るところだったぞ。(爪切ってないもんね。)

カメラを向けてもお構いなしでズンズン接近してくるのですが、

いつも近寄りすぎなんだってば~。 



IMG_1916 (600x429) 
朝の掃除が終わるのをずっと待ちながら、

全身をマッサージしてもらうのを何よりも楽しみにしているガガちゃん()。

特に、顔の周りをもみくちゃにされるのがお好みで、至福の表情&大音量のゴロゴロ~。

でも、まだまだ警戒心を持ち続けているので、カメラを向けると、すぐに物陰へ。



2匹とも、最近ものすごく体が丸くなってきたような

冬毛だけのせいじゃないような気もします。(食べ過ぎかも~。)



年末のある日。

ガガちゃんが、まるまる一日姿を見せないことがありました。

昼間でもすごく寒いのに、どうしたんだろう何かあったのではないかとすごく心配でしたが、

翌日無事に帰って来た姿を見て、ホッと一安心。

でも、よく見ると、どうも左のお手々が痛いらしく、歩くときにずっと庇っているじゃあないですか!

外からざっと見た限りでは傷などは無いようなのですが、どこでどんなトラブルに遭ったのか

最初のうちは、ごはんを食べに来るのも大変そうで、

このまま衰弱したらどうしようと、またまた不安に。

カイロや毛布で暖かくした段ボールハウスの中で、じっと痛みに耐えているようでしたが、

それ以上はこちらも何もできず、見守るしかありませんでした。

そして、日が経つに連れ、少しずつ痛みも治まってきたのでしょう、

ほぼいつも通りの生活が戻って来ました。

今も、なるべく左手を使わないようにしていて、完全に良くなっているわけではありませんが、

塀の上り下りもひとりでできるし、走ることもできるし、

とりあえずは病院のお世話にはならなくてもいいかな…という状態です。

(人の目の高さぐらいの位置にある段ボールハウスに戻るとき、

一度だけ後ろから持ち上げて助けてあげたことはありますが、

まだ抱っこもまともにさせてもらえないので、

病院通いとかは、かなりの困難が伴うと予想され…。)




自由で刺激に満ちている反面、いろんな危険と隣り合わせの外猫の生活。

おうちに入れて上げられなくて、本当に申し訳ないけれど、

今年もこの状態は続きそうです。

寒さとひもじさは何とかしてあげるから、どうか危ない場所には行かないでおくれ~!



さて、おネコ様はというと
IMG_1927 (600x400) 
暖房の効いている部屋にやってきては、一日中ぬくぬくスヤスヤ。

一緒に過ごす時間は長いのだけど、 いつ見ても、ほとんどこんな感じでありまして。

まぁ寝るわ寝るわ

一日20時間はくーくー寝てるんじゃないだろか。

(あ、寝てるのは、あくまでもネコのまろ君がです。私は一応人並みに起きてますよ。)

冬眠するネコじゃあブログネタも枯渇するというもの。

もうしばらくの間、ゆっくりペースでの更新になりそうです。



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 
 
いつもありがとうございます。(*^_^*)

