時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


お膝においでよ♪

Posted by まろん on   4 comments

IMG_9638 (600x401)

前回と同じく、仕事机のPC横で寛ぐまろ君。

おやおや、あまりにも居心地良くて、居眠りですか…。

    そんなところで寝られたら、PCが熱を持って大変なことになるじゃない!∑(OωO; )


IMG_9644 (600x387)

  まろ君、そこでねんねするよりも、お母しゃんのお膝においでよ~♪
 

IMG_9646 (600x406)

  よしよし、いい子ですね~♪     にゃ、にゃにをする~!?


IMG_9647 (600x404)
  
    ぐえ~、助げで~~~。

  絞めてませんから!
(優しく手を添えているだけなのに、首締めの図に見えるのはなぜ?)


IMG_9649 (600x400)

お膝に乗って安定したところで…

  はい、こっち見て~。   …(ΦωΦ)

  お目々がちっとも笑ってない…。(;゚∀゚)


IMG_9652 (600x401)

  もっと嬉しそうな顔をしてほしいな~。


IMG_9655 (600x400)

  ほらほら、痒いところに手が届く~♪ いい気持ちでしょ?    別に~。 


IMG_9656 (600x400)

    ああ~、もういい加減にしてほしいにゃ!
 

…と、まぁ、これぐらいでやめておかないとね。

お膝抱っこはあまり好きじゃないので、

構い過ぎると、怒りのガブガブが容赦なく襲ってきます。(T ^ T)


まろ君が気持ち良さそうに眠る姿をそばで見ることができるだけで、十分幸せな毎日。

でも、たまにはお膝で甘えてほしいなぁ~なんて。

一日数回は、抱っこでスキンシップの場面もあるのですが、いつも本当に短時間。

あっさりしたものです。

もっとも、7kg超えの巨体だから、長時間は私の方が無理かな~。(^^;)


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 

今週の火曜日、天気が崩れる前に、お彼岸の墓掃除へ。

随分暖かくて、一気に春!?の陽気でした。

来週あたり寒の戻りがありそうですが、桜の咲く季節もすぐそこですね♪


うれしいけれど困っちゃうんだなぁ…

Posted by まろん on   3 comments

IMG_9607 (600x400)

      今日はここでまったりするにゃ。


   え~、そんなところで!?

   PC使えないと、ちょっと困るんですけどぉ…。



IMG_9611 (600x398)

      どうせ仕事は二の次三の次。

      くだらにゃいことばっかりしてるの、ボクは知ってるもんね~。



IMG_9612 (600x400)

   し、仕事も(時々)してるもんね!いつもはソファの背もたれで寝るくせに…。

   一体どういう風の吹き回し?



IMG_9625 (600x400)

   ん?何、そのヘアスタイルの乱れ…。

   あ、なんだ、そういうことか~。



この場所、ファンヒーターの温風がほどよく当たることに気づいたみたいです。

頬毛、風になびいています。




冬の間は、とにかく一日中人間のいる部屋(すなわち暖房の効いている場所)で、

ぬくぬく&まったりと過ごしているまろ君。

(暖かい時期は、ごはん時にしかお出ましになりません。)

寒いのは苦手だけど、こんなふうにまろ君の姿をずっと間近に見ることができるので、

その点だけ見れば、冬も悪くないかも…。(PCの横は論外ですが。)


とは言え、もう3月も10日なのに、何なんでしょうね、この寒さ。

今日は、こちらの地方でも、冷たい風に小雪が舞う一日でした。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 

あごニキビ?診断の結果は…

Posted by まろん on   4 comments

前回の記事にコメントをくださった皆様、ありがとうございました。(*^_^*)

アドバイスもいろいろいただき、とても参考になりました。

ウィラードウォーターも気になるし、使ってみたいのですが、

今回は、やはり素人判断じゃなくてちゃんと病院に行った方がいいかも…と思い、

昨日の午後連れていきましたので、今日はそのご報告を。

(洗濯ネットに入れるのにちょっと手こずって、本にゃん、ややご機嫌ナナメ状態でしたが、

ネットから顔だけ出しての受診なので、スムーズに診ていただくことができました。)


患部の写真が出て来ますので、ご注意ください。↓


IMG_9206 (600x400)

黒く見えていたのは、かさぶたでした。

それを取ったら、こんなふうに。(撮影は本日。)

思っていたよりも、ちょっと大きな傷になってますね…。

何かがじくじくと染み出しているようなことは、今はないです。


診断の結果は、「膿皮症」ということでした。 「膿皮症」とは?


単なるあごニキビよりも、ちょっと深刻?

でも、まだ軽度のようで、塗り薬の処方だけですみました。


IMG_9196-2 (600x400)

シリンジに入っている塗り薬。

これを朝晩塗れば、1週間ほどで良くなるだろうとのこと。

今回はそれほど痛い出費にはならず、ホッといたしました。(^^;)


IMG_9220 (600x400)

先日の下痢や嘔吐の件もあるので、「免疫力の低下が関係していますか?」と尋ねたら、

「そうかもしれません。」とのこと。


IMG_9218 (600x400)

7歳になった途端になにやらトラブル続きのまろ君。

食事の内容や量を見直すとか、サプリメントを試すとか、

ちょっと本気で考えてみないといけないのかもしれませんね。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ 

 


★しまねこさん

2月に病院受診が連続したので、また来たのか~と思われるのも恥ずかしいのですが、
いやいや、そんなこと言ってる場合じゃないと、意を決して連れていきました。(^^;)
やはり、気になることがあれば、病院で診てもらうのが一番ですね。
ウィラードウォーターのご紹介、ありがとうございました。
これから先のことを考え、使用を検討してみようかな…と思っています。


★みなみさん

いちご君は、ビニール要注意なんですね。
うちは、ビニールには関心ないのですが、ひもやらリボンやら、
ヒラヒラ細長いものは絶対に出しっぱなしにできません。
お互いに気をつけなくては…ですね。(`ω´*)


★mammyさん

今回、タダほど高いものはないということを、身をもって実践いたしました。( ;∀;)
隠しているところをちゃんと見ていて、後から…というセロン君は、とても賢いのですね~!
まろは、片付けてしまえばそれっきり。あまり執着心がないのかな?
猫はウチの子みたいに適度にほにゃにゃ~んとしている方がいいのかもしれません。(^^;)


★ほんな。さん

新鮮でおいしいわけぎだったんですけどね~。まさか、こんなことになるとは…でした。(泣)
家に持ち込まれる物には何にでも興味津々で見ている猫なので、
本当に日々しっかり管理しなくてはダメだな~と改めて思った次第です。
以前は、本にゃんを病院で診てもらうのは一仕事で本当に大変でしたが、
ネットに入れて連れて行くようになって、受診がかなり楽になりました。
洗濯ネットさまさまです。(^^;)

