時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


ハト胸…でしょうか?

Posted by まろん on   9 comments

← コメント欄をチェックするときは、日付の下の CM をクリックしてね。 

   
    
      
緊急災害時動物救援本部
 
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html 


被災動物に対して救援・救護の活動を行っています。

構成団体は、次の通りです。

財団法人日本動物愛護協会

社団法人日本動物福祉協会

公益社団法人日本愛玩動物協会

社団法人日本獣医師会

★義援金や支援物資を募集しています。
   
     
     
〔注〕 支援物資については、ずっと受け入れ可能という状況ではないようです。

(ただいま一時中断中。)

一度にたくさん集まっても、保管や仕分け、 配送など、

被災地に届けるまでの過程がすごく大変そうな様子…。

受け入れ可能な時期や、必要されている物は何か、

こまめにチェックして支援していきたいですね。
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
    
 
 
3月も終わりに近づき、日中はほっとする暖かさに

恵まれるようになってきた今日この頃。

頭の中では、いろいろな情報や思いが渦巻いていて、

まだまだ混乱状態継続中…ですが、

おネコ様的には、な~んにも特筆すべきことがなく時間が流れていきます。



そこで…



今回は、しまねこさんのところで絶讃開催中の「ハト胸ニャンコ選手権」なるものに、

ちょっとエントリーしてみようかな~どうしようかな~

という、苦し紛れの話題でつないでみたいと思います。(; ̄ー ̄A



20110330-01  
どう?見て見て!!!

この立派な胸毛!もじゃもじゃ~。

あ、胸毛コンテストじゃなかった、ハト胸コンテストだったわね…。



20110330-02 
う~ん、これでは、ハト胸かどうかという以前に、

胸がいったいどこにあるのか、さっぱりわからん!

というご批判を受けそうですね…。



20110330-03 
じゃ、ちょっと横向きポーズで…。

どう?どう!?
 
 
 
詰め物禁止という条件はあるけど、毛皮の被せ物は…・・・・・・ダメ?


 
20110330-04 
ま、ダメもと承知の上での挑戦ですから、

ダメならダメで潔く引き下がりますので…。 (^▽^;)


 
20110330-05 
あ”~~~~!! モデル、飽きた~。

 
 
長時間、キリッとした姿を維持させておくのは、

少々無理があるようです。

モデル猫、失格~。



20110330-06 
トサカ頭コンテストとか、



20110330-07 
キッチンに出没するモップ猫とか。

 
 
その他、

雪男風猫とか、

蓑(みの)姿猫とか、←意味不明?

連獅子頭猫とか…。



そういうジャンルがあったら、多分上位入賞は間違いなし!

と勝手に妄想をふくらませておりますが、

自分ではコンテストを主催する力量がないので、

ま、これは、ここだけの話。



しまねこさん、もしよろしかったら、画像を勝手に持って行ってくださいね。

こりゃ、話にならんわ~と思われたら、

そのまま放っておいてくださいな~。
     
        
        
        
    
   
 
 
  
明後日には、多分、娘が帰ってくるはず。

これから、長い長い?同居生活が始まります。

明日、明後日は、部屋の片付けと受け入れ準備のために、

鬼のように働くつもり。

忙しくなりますので、読み逃げだけで失礼することも多々あると思いますが、

どうかご容赦を~。(今までもそうだった…かも?)
 
    
     
     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          
   
   
今日は、続きがあります。 
   
   
   

震災以来、もうすっかりどこかに吹っ飛んでしまっていた

お出かけ記事の続き。

行ったのは1ヶ月も前だし、大した写真もないし、

そのままうやむやにしてもどうということのない内容ですが、

やっぱり載せておこう…。


 
20110226-ohshiba01 
楽しみにしていたハム工房ですが、

午後の開店まで時間があったので、

少し足を伸ばして大芝島まで行ってみました。

写真は大芝大橋。

無料です。(これは、とってもうれしい。)


 
20110226-ohshiba02 
周囲、わずか6kmほどの小さな島。

海岸沿いを走ると、こんな道があちこちに。

ガードレール無し!離合恐ろしや~。



ここは、お隣の東広島市になります。

東広島というと、内陸のイメージが強く、え?海もあったん?

と、ちょっと意外な感じ。

広域合併でこういうことになったんですね。



20110226-ohoshiba03 
島の中、みかん畑の間を縫うように走る道路は、

かなり整備されていて、眺めも抜群!

瀬戸内海らしく、あちこちに小さな島が点在。



この島には、数年前に廃校になった小学校の木造校舎が

いい感じで残っていたらしいのですが、

ちょうど一年ほど前に取り壊されてしまい、今は更地になっているようです。

残念~。



20110226-ohoshiba04 
島のお土産はこちら!

ちょっとユニークな形の柑橘類、デコポンです。

(八朔もいくつか混じってます。)

皮が剥きやすくて食べやすく、いい味しています。

うちのダンナ様の大好物。

家に帰ってくるまでの間に、すでに3つほど胃袋の中におさまっておりました。
 

 
でも、今季、柑橘類はちょっと不作のようでした。

去年の夏の暑さに、この冬の寒さ等、

いろいろ条件が悪かったみたいで…。



20110226-jr-marin 
再び、ハム工房近く。

JR呉線の瀬戸内マリンビュー(広島~三原間を運行)が

ちょうど通りかかったのでパチリ。

わずか2両編成ですが、海のイメージの外観がオシャレ~。

1両は、指定席(指定料金が必要)で、内装もちょっと凝ってる感じ。

瀬戸内海の眺めをゆっくり楽しみたい観光客向けですね。

 
 
で、もう1両は普通車両自由席です。(^^;)

仕事をしていた最後の年、車の運転をやめて、

4ヶ月ほど電車通勤していたのですが、

ちょうど帰りの電車に、このマリンビューが登場すること数度。

指定席の方は、空いてるのに、

自由席の方は混み合ってて、

なんだかな~って雰囲気が乗客の中に漂っていたような。(^^;)

毎日利用する地元民からしたら、ちょっとね~。

(4年ほど前の話なので、

現在は、そんな時間帯には走ってないかも?)


 
ところで、震災の影響で、交換用の部品の調達ができないため、

4月からJR西日本の各線、運転本数がかなり削減されるんだとか。

(一部の路線を除く。呉線なんか、ただでさえ少ないのにな~。)

こんなところにも、じわり…とやってきている震災の影。

東北や関東に比べたら、震災以前とほとんど変わりなく過ごすことができている

こちらの地方ですが、

あれだけの被害ですから、これからも様々な分野で
 
痛みを分け合う場面が出てくるかもしれませんね…。

Comment

ぶりお。 says... "No title"
モデル、飽きた~のまろ君の顔
すごいですねww

はと胸コンテスト。。。
胸毛コンテストだったらウチの子も
エントリーできたんだけどなw

まろ君・・・本当、連獅子みたいだなぁ
でも春に抜けるようになったら
また違うまろ君が見られるのかな?^^
2011.03.31 00:44 | URL | #tHX44QXM [edit]
しまねこ says... "No title"
ぷりお。さんの「胸毛コンテスト」には笑っちゃいましたwww

いえいえ、まろ君!なかなかの鳩胸ラインではないですか!
長毛さんのもふ毛は自前ですもん、もちろんokですよ~~~
嬉しいなぁ!さっそく画像を確保させていただきました☆
むふふ、ありがとうございますーーー(*^_^*)

テレビは無くてもPCがあればこのところの震災の映像はいやでも目に入ってきます。
そんななかでの今日の瀬戸内海のおさしんには
目も心も和ませていただきました。まぁその地方それぞれに諸事情はあるけれど。
北関東しま地方も、見た目にはどこといって被害はないので
外の世界に目をつぶってしまえば地震などなかったかのようです。
(実際は揺れたけど)
でもいまは目に見えない怖さがなんとなく周りを覆っていますよね。
空気や土や水の汚染・・・実態がわからないだけに、じわじわと。
どうかもうこれ以上の広がりがありませんように、と祈っています。
ちょっと暗い話つきでごめんなさい~(^^ゞ

2011.03.31 04:40 | URL | #SMhuFLDY [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
ハト胸コンテストにエントリーするのね。。
確かに、胸毛コンテストの方が良いかも~(笑)
猫世界的には、いつも変わらずで癒されますね。。
こちらも、被害が少なくて
申し訳ないほど平和な日常生活なのですが、
震災の影響はじわりじわりと来ているようです。。
被災地の方々にも、春が訪れますように。。
2011.03.31 13:40 | URL | #W3zumXIw [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
ホント立派な胸毛ですね~(´艸`)
トサカ頭も素敵♪
2011.03.31 20:06 | URL | #- [edit]
花あじさい says... "No title"
連獅子頭猫とか…。
・・・って 私も思った(笑)
でも 楽しい選手権だ~~~♪(^^)

娘さん そろそろご帰還ですか(笑)
お母さん!ファイトです~♪同居が長くなるか 短くなるか~(ほら 花嫁ってこともあるし・・・^^)
まだまだ まろ君には試練かな~仲良く慣れると 良いですね!娘さんと~~~。

呉線近辺の景色~やっぱ落ち着きますね~海側育ちとしては・・・(今は 山の住人ですけど・・)
ただ・・・安芸津が東広島市っての 納得いかないな~~(笑)
2011.04.02 08:39 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says... "No title"
ほんと、まろくんは色々なコンテストにエントリーできそう(笑)
ウチも参加しようかしら...。さて、どの子にしようか。
デコポンって美味しいですよね。
果物はあまり食べないのですが、デコポンはたまに頂きます。
毎年香川県の果樹農家さんが送ってくれるのですが
確かに今年のは「良くない」と仰っていました。
2011.04.02 14:57 | URL | #wVRCwILk [edit]
めんまねえちゃん says... "No title"
しまちゃんのところからあまりの迫力(イケメンぶり)に
いったいこれはなにねこなの?ってお邪魔しに参りました。
ええっ!この子はチンチラミックス...
今までの私の中のチンチラのイメージからなんだか逸脱する
ライオンのような...
毛胸、いやちがった、鳩胸素敵です。

2011.04.02 21:48 | URL | #- [edit]
ヴィオラ says... "No title"
ハト胸コンテストにエントリーするのですね
まろ君のハト胸ラインいい感じじゃないですか
楽しみですね( ´艸`)
娘さんが帰ってこられたのですね
まろ君、忙しくなりそう♪(笑)

FC2初心者ですが、これからも宜しくお願いします^^
私もブログ整理していて気づいたのですが
まろんさんの引越し後のリンクが出来てなかったみたいで^^;
早速リンクさせていただきますね
2011.04.02 22:45 | URL | #ies1LsUc [edit]
まろん says... "コメントをありがとうございました。"
皆様、コメント&応援ポチをありがとうございます。(^^)
いつも楽しく読ませていただいておりますが、
なかなかお返事が書けなくて、ごめんなさいね~。m(_ _)m

★ぶりお。さん
まろは、夏と冬では、本当に別猫です。
すっきりした顔周りの夏バージョンもお楽しみに~。(^^)

★しまねこさん
苦し紛れのハト胸もどき。
採用いただきまして、本当にありがとうございます~。(^^)
そちらは、今でも余震とか続いているのでは?
大震災以来、海辺の近くに住む怖さをひしひしと感じています。
瀬戸内海と言えども、決して安全圏ではないですよね…。(-_-;

★のん福レオのお母さんさん
あれだけの被害ですから、多方面に渡って影響が出そうですよね。
特に、原発の問題が解決しないことには、
今からまだまだ苦しい思いをする人が増えそうで、
本当に心配です。(T_T)

★宮碧ちこたさん
お手入れがもっとちゃんと出来ていればね~。
ボサボサで、ちょっと恥ずかしい写真でした~。(^^;)

★花あじさいさん
娘は、とりあえずは半年ぐらいいるみたい。(^^;)
その先は…う~ん、どうなるのでしょうねぇ?
そうそう。なんでここが東広島なん?って、
思いますよね~。

★ここちゃこさん
デコポンは、酸味もきつくないので、おいしいですよね♪
いいな~、本場の農家さんからの直送便!(^^)

★めんまねえちゃんさん
初めまして~。(^^)
まろは、一応血統書があるようなネコらしいのですが、
ペットショップでは、あえてミックスで売られていた子です。
(お腹もこわしていたので、ちょいと安かった~。^^; )
どうも父親が、らしからぬ顔をしていたとかなんとか…
という理由で、イマイチよくわからない説明だったのですが、
こんなにイケメンに巡り会えて、私は幸せでございます。(*^_^*)

★ヴィオラさん
我が家は、刺激のない環境ですからね~。
人間がひとり増えたぐらいの方が、
いろいろあって楽しいはず…。
お互い早く慣れるといいんですけどね。(^^;)
2011.04.08 00:21 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

