時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


あの日から1年。

Posted by まろん on

dc100131 (480x320) 



1年前のあの日



東北から遠く離れたこの地では

小さな揺れさえ感じることもなく

いつものように穏やかに午後のひとときが流れていくはずだった



3時のニュースでも見ようかと

何気にスイッチを入れたテレビに映し出されたものは

人々が慈しみ育ててきた田畑の広がる美しい平野が

様々なものを巻き込みながら押し寄せてくる黒い水に

今まさに覆い尽くされようとしている姿だった



これは何?現実なのか?

刻々と伝えられるすさまじい光景に息をのみ

その後はただただ一人で震えながら家族の帰りを待っていた



P3114767 (360x480) 



あの日から1年



立派なことは何も言えないけれど

大したことは何もできないけれど

小さな自分にも何かできることがきっとあるはず

今も  

そして

これからも



その思いを新たに心に刻む今日のこの日 

3月11日






  
3月10日現在

亡くなられた方 1万5854人

未だ行方がわからない方 3155人

避難生活を送られている方 34万3935人



数字でひとくくりにされれば

わずか3行ですむ「いのち」と「くらし」ですが 、

それぞれのかけがえのなさに

私たちがどれだけ思いを巡らせることができるかが問われているのでしょうね…。



今日はコメント欄は閉じておきます。

