時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


ねぇ、寂しい?/続・気になるあの店この店~早春の尾道 その4~

Posted by まろん on   8 comments

IMG_4080 (320x480) 
ねぇねぇがいなくなって、もう1週間になるねぇ。

まろ君、寂しい?




IMG_4079 (294x480) 
   ふ~~~~~ん、どうかにゃあ?

   まぁ、間違っても…

     ・

     ・
 
     ・



IMG_4105 (480x320)
   うわ~~~ん!ねぇねぇ、帰って来てにゃあ~!!!



IMG_4082 (480x297)
   にゃ~んてことにだけは、にゃらにゃいでしよ。
 

 
ちょっぴり広くなった我が家で、

まろ君は、誰に邪魔されることもなく、

の~んびりとお昼寝を満喫できるのでありました。

ああ、極楽極楽~~~。なんてね。






前回の記事に、お祝いや温かい励ましのコメントをありがとうございました。

娘も、皆様からのメッセージをうれしく拝見していることと思います。

娘の分と併せて御礼申し上げます。 (*^_^*)



ここ数年、我が家は、娘と息子が代わり番子のように出たり入ったり。

大学進学のために娘が初めて家から離れたときには、

寂しくてちょっと精神的に凹んだ時期もありましたが、

今ではかなり耐性ができてしまったようで、

夫婦と猫1匹の生活に戻っても、まぁ、こんなもんかと、

わりと平静に現実を受け入れることができておりますです。(^^;)

娘の結婚という大きな節目を迎えたにしては、

ちょっとクールかな~という気がしないでもないのですが、

式も先延ばしだし、そんなに遠くに嫁いでいったわけでもないので、

(車またはJRで、2時間もあれば行ける距離。)

あまり実感を伴っていないのかもしれませんね。



Rucionさん。そうそう、私も就職で実家を離れることになったときには、

親よりも飼い猫との別れの方がつらかったような気が…。(^^;)

(だって、親とは電話で話せるけれど、にゃんこは無理だもんね~。)



 



それにしても、テレビや新聞を見ていると、

なんだか、あっちでもこっちでも結婚の話が
…。(^^;)

3月って、そういう時期なんですかねぇ。






さて、無意味にダラダラと引っ張ってしまっている尾道紀行。

今日は第4回目をお送りいたします。

(もう大部分が記憶の彼方…?

まぁ、余分なところがそぎ落とされてちょうどいいかも。)



今回は、尾道駅のすぐ近くからず~っと東に向かって延びていく

長い長い商店街を中心に、あんなお店こんなお店をご紹介。 



P2264480 (347x480)
昔ながらの商店もしっかり残っていますが、

訪れる度に新しい発見があって、

あっちのお店をのぞいたり、こっちのお店にお邪魔したり。

でも、日曜日なのに、人通りが少なくてちょっと寂しいぞ…。
 


P2264468 (360x480)
今回も、お店の前のディスプレイがとてもステキだった「桂馬」

こちらの蒲鉾は、本当においしい~。 (^^)

見た目も味も(そしてお値段も)「蒲鉾様」とお呼びしたいくらいの一級品。



P2264474 (349x480)   
お店のすぐ横にある路地。

海へと続く小さな道は、きれいな石畳。



P2264477 (338x480) 
古井戸のある風景も、しっとりとしていて心が落ち着きます。



蒲鉾屋さんの向かい側には、無料の休憩所が。
P2264720 (360x480) 
お店で買い求めた蒲鉾を、ここで食べることができるのです。 

観光客には、とてもうれしいサービス!

(夕方になって、帰りにもう一度通ったときに写したので、

前出の写真と光の感じが全然違います。)



IMG_3808 (320x480)   
私たちは、お土産お持ち帰り~。

ああ、贅沢だ…。(^^;)



P2264484 (341x480) 
入ってみたかったけど、

ちょっと混み合っていたので、今回は写真だけ。

(お店の名前の意味、わかりますよね?)



P2264491 (360x480) 
むむむ。

こちらのお店は



P2264496 (480x347)
うわ~、ステキなイラスト!



P2264494 (480x360) 
チョークだけでここまで表現できるなんて、すごい! 

何のお店なのか、入ってみたくなりますよね~。 (リンクはこちら。)



5~6人も入ったら、もういっぱいいっぱいという感じのこぢんまりとしたお店には、

オリジナルキャラクターの手作りグッズやポストカード、小さな雑貨がいっぱい!

そして、「セレッシャル」というハーブティーがズラリ!

恥ずかしながら、このお茶、初めて知りました。

種類が豊富だし、体に良い素材を用いているそうなので、

いろいろ試してみたくなりますね。
IMG_3876 (320x480) 
ポストカードも一目惚れ。



こちらのお店のご主人、最初は、

ちょっと気むずかしい感じの方なのかなと思っていたのですが



あ、いやいや、書いてしまったら、

今からお店に行く人の楽しみを奪っちゃいますので、

ナイショにしておきましょう。 (^^)



まだまだ記事にしたい場所がいっぱいあるけれど、

今日はこのへんで。

続きは次回~。

(次で締めができるといいのですが…。 ^^; 

Comment

侍従長 says... "No title"
娘様。
嫁いで早1週間ですか。

「いなくなってもこんなもんか」

子離れしっかりできているようで^^。

尾道紀行、再開ですね。
ボードのカエル...^-^。
2012.03.24 19:54 | URL | #qDfdtOiE [edit]
mammy says... "No title"
バイト連勤中でちょっと多忙のため
今日は読み逃げ応援ですみませんっ><

後日またゆっくり遊びにきます!
2012.03.24 23:27 | URL | #- [edit]
Rucion says... "No title"
そうやって親も成長するんですねぇ。
コドモのいないワタクシから、生意気なことを申し訳ありません。
でもにんげんの成長の一部なのだと思いました。
ん? つまりワタクシたちフーフはもう成長のチャンスがないのか?(笑)

尾道、ますます行きたくなりました。
いつか行きたいなあ。
大林監督の作品を見たときにも感じましたが、
うーん、日本の小さな美だなあ。
2012.03.24 23:39 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
yuki says... "No title"
新生活、大変でも楽しいでしょうね^^いいな~
普段普通に対等のような気がしているけど(そうでもないか^^;)、
まろんさんのこのところの記事を読むと、やっぱりお母さんなんだな~
人生経験確実に上だよな~…って思います^^

尾道のかまぼこ!おいしそう。
休憩所があるというのもいいですね。お茶のセルフサービスとかあるのかな~
ビールのセルフサービスとか♪(無いですね~^^;)
そして、海へ続く石畳の道。その道を歩いて、海を見たいです。
2012.03.25 08:35 | URL | #vh/yKwqE [edit]
yae says... "No title"
もう1週間になりますか
まろくんにも平和が?
いえいえ、まろくんもねぇねぇがいなくなって
ちょっと物足りないにゃ~なんて心の中では思ってるかもですよ^^

尾道のお店いいですね♪
アートな雰囲気のお店もあって
(カエルの絵、すごいね~^^)
一度お店に入ったら、楽しくてなかなか出て来れないような気がする♪
ハチミツだったら即買いですが(笑たくさんあっていろいろ迷っちゃいそうですね^^
『桂馬』!おぼえてますよ~このかまぼこ。
今回もリピートですね^^
海へつながる路地、良い雰囲気だな~

まろんさん、偏頭痛が続いているようですが大丈夫ですか?
私も、歯痛が続いていて^^;痛みの場所は違うけど確かに
PCの前に長く座っていられない状態ですよね^^;
まろんさんが治ったら、私も治るかも~なんて(笑
お大事に^^
2012.03.25 23:59 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
もう1週間ですか・・。。
いくら慣れたと言っても、やはりそこは結婚による巣立ちですから
進学や就職とはまた違った感情があるでしょうね。。
まろ君も内心は、お嬢さんにお祝いを言っていると思いますよ^o^
2012.03.26 10:36 | URL | #W3zumXIw [edit]
しまねこ says... "No title"
旅立ちに、少しのさみしさはありますよね…
(なんて、ワタクシは旅立った側の経験しかないけど~~~(^_^;)スンマセン)

尾道、ワタクシが知ってる頃とは沢山変わっているのでしょうね~
「桂馬」だけはそのままかな?
そしてあっちこっちに猫石や本物の猫がいるところも。
関東に戻って来て、しかも北関東に落ち着いてしまってる今
遠くになってしまったなぁと思う懐かしの尾道。
まろんさんのおかげで時折こうやって楽しませて頂いてます!

あ~~~っ!向島にあった「タケちゃん」のラーメンが食べたいっ!!
今、あるのかなぁ…(^^ゞ

ツイで、しまにお祝いのお言葉ありがとうございました♪
2012.03.29 19:11 | URL | #SMhuFLDY [edit]
まろん says... "No title"
★侍従長さん

毎日、狭い家の中で顔をつきあわせていたら、
つい言わなくていいことまで言ってしまったり。(^^;)
ある程度大きくなったら、お互い距離を置いて、
親と子、それぞれの生活を営んでいくのがいいのでしょうね。
(もっとずっと年をとって、いろいろ事情も変わってきたら、
そうも言ってられないかもしれないけど…? ^^;)


★mammyさん

いえいえ、私の方こそ不義理ばかりで。(>_<)
本当にごめんなさいね~。
お仕事、お疲れ様です!


★Rucionさん

いやいや、我が家の場合、本当に成長しているのかどうか、
アヤシイものです。(^^;)
でもまぁ、こうやって、いろいろな喜怒哀楽を乗り越えていくことで、
少しは他人様の気持ちもわかるようになっていくのでしょうねぇ。

Rucionさん宅の場合…、う~ん、例えば、フレイヤちゃんを
どこかの王家か侯爵家にお嫁に出すとか…???
あ、あり得ませんね~。(侍従殿が怒るわいな~。)
失礼いたしましたあっ!!

尾道は、映画のロケ地巡りなんてテーマで歩いても
楽しいところですよね。(^^)


★yukiさん

な~にをおっしゃいますか。(^^;)
結婚してるとかしてないとか、
子どもがいるとかいないとか、
そんなのは関係無し~。
みんなそれぞれに、生きてきた時間の分だけ
人生経験ちゃんと積んできてるんですから。
(全然まともに子育てをした記憶のない私…。あはは。)

お茶のセルフサービス、あると思いますよ~。
(どなたかの紹介記事で見ました。)
ビール。さすがにそれは…ね。(^^;)

海はね~、対岸までの幅が狭くて、海と言うより「川」。
東北の日本海やら太平洋やらの眺めと比べたら、
なんじゃ、こりゃ~!?の世界かも。
でも、そのごちゃ~とした景色が、またいいのですよ。


★yaeさん

ふふふ。そういうことにしておきましょうか…。(^^;)

ハチミツ、お好きなんですね~。(^^)
そうそう、美瑛でいただいたの、おいしかった~。
大事に大事に食べていたけれど、
いつの間にかすっかりなくなっちゃいました。ぐすん。
ハチミツ専門店とかあったら、絶対入っちゃいますよね。(^^)

この間、久しぶり(数年ぶり?)に体をまともに動かす機会があって、
その翌日から痛み出したのですが、
これって、もしかして、筋肉痛が頭に来たのか…???
二日間薬を飲んで、その後はすっかりいい調子。
やっぱり運動のせい?(^^;)
yaeさんは歯痛ですか。それも辛いですよね。お大事に…。


★のん福レオのお母さんさん

う~ん、確かに。
今までは、またいつか家に帰ってくるという思いで
送り出していたけれど、
今度はそうじゃないですもんね。
親としての責任を一応果たしたかな~という安堵の気持ちの中に、
やはり一抹の寂しさが…。
でも、まろがそばにいてくれるのが、すごく救いになってますね。
非常にありがたい存在です。(^^)


★しまねこさん

親の立場にしても子の立場にしても、
家族との別れはやはり寂しいですよね…。
でも、今の私には、どこにも行かないで、
ずっとそばにいてくれる可愛いやつがいるので、大丈夫~。(^^)
(いつかはこの子とも別れる時が来るのでしょうが、
ずっとずっとず~っと先のことと思いたい。)

尾道は、駅前がすっかり変わりましたね~。
久しぶりに行くと、知らない街に来たような…。(^^;)
でも、商店街や坂道の街は、
まだまだ昔の雰囲気がいっぱい残ってますよ~。
(って、いつの頃の話だ? ^^;)

ふふふ。拙い旅行記が、少しでもお役に立っているなら、
うれしいことです。
向島ですか~。そこはほとんど未知の世界ですわ。
尾道ラーメンの系列でしょうかね?
いつか行く機会があったら、食べてみます!

いえいえ。最近はツイッターでお茶を濁してばかりで…。
すみませんねぇ。(^^;)
2012.03.29 23:20 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

