時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


バトンタッチする?/残念だったあんなこと・こんなこと~早春の尾道 その6~

Posted by まろん on   9 comments

ま~ろくん!
IMG_4434 (480x300) 
たまには、さ~、

私の代わりにブログ書いてくんないかな~?


(机周りのゴチャゴチャについては、見ちゃダメ~。)



IMG_4435 (480x297) 
   ん~~~~~



IMG_4441 (480x320)
   めんどくしゃいから、ヤダ。



いつもこの位置で、人の仕事ぶりを監視したり眠りこけたり。

暇そうだから、バトンタッチしてあげようと思ったのに~。



でも、あんなことやこんなことを暴露されたら困るので、

(例えば、「ダンナ様」とか言ってる割には、ちっとも大事にしてないとか~。)

まろ君には、そのままソファの番にゃんでいてもらうことにいたしましょう。(^^;)






さて。

長らくおつきあいいただいております尾道旅行記ですが…

訪れたのが2月の終わりだったから、

なんと一ヶ月以上もダラダラとやってることに…! ( ̄ω ̄;)

引っ張りすぎ~。いや、単に更新の頻度が少ないだけか。

むむむむ~。

なんとしても、今日こそ決着を!

(それほど力を入れるものでもないんだけどね~。)



あ、前回記事に、尾道のお土産ちょこっとプレゼント企画 載せてます。

まだ間に合いますので、迷ってらっしゃる方、

遠慮なさらずに、さささささ!(^^)






では、今回は最終回にふさわしく(?)、「残念な出来事」特集でございます。



まずは、食事。

数年前に一度行ったことのあるフレンチのお店。

娘と二人で、優雅にランチでも…と思って、

旅の計画にバッチリ組み入れていたのですが、

開店間もなくの時間にもかかわらず、まさかの満席!!!

わりと大きなお店なので、予約とか全然頭になかった~。 (>_<)

(シーズンオフ狙って行ったのに~。何かイベントがあったのに違いない…。)

今から待つとしても、席が空くのは1時間以上後とのこと。

観光コースから外れている場所にあるため、

とりあえず予約しておいて、また戻ってくるというのも難しいので、

泣く泣くあきらめることに…。(T_T)

絶対に行きたい場所は、忘れずに予約を入れるべし!ですね。



で、ブラブラ歩いて「今日のごはんは、ここ!」と見定めたお店なんですが…。
P2264451 (480x354) 
ん~~~、お料理は、まぁ、悪くはないのですが…。



スプーンの柄のところに、落ちきってない汚れがこびりついていたのが、

なんとも残念。

気がつかないのかなぁ。気づいてても、そのまま?

料理のお味が一気に落ちましたぞ?



そして…
P2264454 (360x480)
ものすご~く豪勢な飾りとともに運ばれてきた小さなデザート(コーヒーゼリー)。

うわ~っすごい~っ♪て一瞬喜んだけれど、

使い回しのためか、お盆の隅の方に、

飾りからパラパラ落ちたと思われる多数のゴミがそのまんま…。

(砂粒のような、何かのかけらのような。

どう見ても、ゴミにしか見えなかった…。)

う~ん…飾りはいいから、もう少し清潔感のある演出をお願いいたしまする~。



ネットの口コミでは、結構評判のいいお店みたいなんですが、

私が細かいところ気にしすぎですかね?(^^;)



食事関係の並びで。

特に、残念だったというわけではないのですが…。
P2264537 (352x480) 
以前、近くを通ったときに、すごく気になったこのおうち



P2264542 (360x480)  
一人なら、入るのにちょっと勇気が必要だけど、

二人なら大丈夫~。 



P2264544 (265x360)
大丈夫~。 



P2264548 (267x360)
だ、大丈夫だから!



P2264549 (360x480) 
ここは、古民家を再生して作られたカフェです。

室内は撮影禁止だったので、ご紹介できないのが残念ですが、

梟の置物や絵で埋め尽くされている、なんとも独特の味わいのある場所でした。

窓からの眺めも、なかなかのもの。

満月の夜は、日没から明け方まで営業されているとか。

次の満月の日は、夜桜とお月見、どちらも楽しめそうですね。(^^)



残念と言えば、一番食べたかった本抹茶みるくプリンが品切れだったこと。

この日は、食べ物に関しては、とことんツイテナイ感じ。(T_T)

コーヒーはおいしかったけれど、チーズケーキやショコラが、

値段の割には小さめだったのも残念。 (味は良かった~。)



で、残念と言うよりは衝撃的だったのが、トイレ。

建っている場所が場所だし、古民家だし。 (詳しくは言えませんが。)

でも、正直、怖かった。(^^;)



P2264597 (358x480) 
さて、場所は変わって、こちらは千光寺からの眺め。



尾道と言えば、千光寺。

千光寺と言えば、尾道。

っていうぐらい(?)有名ですよね。

でも、まともに拝観した記憶がほとんどないので、

この度、ちゃんと見ておくことに。



眺めは抜群だし、あちこちに点在する巨石も面白い。

やはり、一度は心に刻んでおきたい風景…。



しか~し。



お守りや絵馬を売ってるおばちゃんたちが、

すごく俗っぽくて、げんなりしてしまった。(>_<)

若い巫女さんに座っててほしいとは言わないけど、

なんだかな~。

こういう場所では、人の醸し出す雰囲気って、すごく大事だと思うんだけどな~。



そして。



「おおっ、本堂からお坊さんの麗しい読経の声が~。」と思ったら、

テープ(CDか?)だったのには、がっくり来ました。

まぁ、お坊さんも忙しいだろうし、

そこでずっと読経三昧というわけにはいかないのは、よくわかります。

でも、そこまで演出しなくてもいいんじゃないのかな~と思ってしまったのは、

私だけ?(^^;)



なんだか後味の悪い話ばかりしているので、

ちょっとお口直し。
P2264612 (480x360)
千光寺近くの鼓岩。一枚岩!?

めちゃめちゃでっかい! 



P2264605 (270x360)  
「これで岩をたたいてみて」ということなのですが、

たたくと、確かに鼓のようにポンポンと響く箇所が!

へええええ。これは面白い!

中が空洞になってるのでしょうね。

(上の写真のおじさんも、犬と散歩中にポンポン。)



最後に。

海岸通りの、とある小さな雑貨屋さんを訪れていたときのこと。

マスキングテープやらスタンプやら、

結構私好みのオシャレなものがいっぱいのステキなお店♪

ワクワクしながら品物をいくつか選んでいたところへ、

若い女性3人組が現れて…。

さ~っと一通り眺めたあと、一人が携帯のカメラで店内にいる二人をパチリ。

写されている方は「雑貨屋さんで~す♪」とか言いながらポーズをとっており。

その後、な~んにも買わずにさっさといなくなっちゃった。

この間、お店の人には一言の断りもなし。

これはないよね…。

携帯のカメラがデジイチなどと比べてかなり気軽に写せるにしても、

やはりマナーってもんがあるでしょうに。

(もしかしたら、写してたのは、すごく小さめのコンデジだったかも?

ま、どっちでも大差ないけど。)



すごく残念な光景を目の前で見てしまい、

それに対して唖然とするばかりで何も言えなかった自分にも

ちょっと忸怩たる思いがするけれど、

やっぱり知らない人に向かっては、迂闊なことは言えないしな~と、

一ヶ月以上たった今でも、うだうだ考えてしまう私なのでした。

だけど、私もカメラを持ってあちこちの風景を撮る人間。

マナー違反にならないよう心がけなくては…と、

改めて思った次第です。








長い割にはどうでもいいような話が多くて、なんとも残念な尾道編最終回。

これにておしまい!(^^;)

最後までおつきあいくださいまして、本当にありがとうございました。

(やれやれ、やっと終わったか~。)

なお、当ブログでネタ切れを起こしました場合には、

今回割愛しました写真がどこぞで日の目を見ることもあるかもしれませんが、

その場合も、どうぞ寛大なお心で見てやってくださいませ~。(^^;)

Comment

侍従長 says... "No title"
いいところも悪いところもみんな見るのも旅のだいご味ってもんです。
結構楽しんで来られたのがわかりますよ。
その岩の音。
聞きたい。
行ってみたい。

でもね、電話の受話器のコード。
まっすぐにした方が...^▽^;。
2012.04.06 09:24 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まろん says... "侍従長さん"
あ、やっぱり…?(^^;)
この写真を撮った後、こりゃ~さすがにまずいかなと思い、
ちょっとだけまっすぐにしましたよ~。(^_^)v
ついでに、コードにくっついてる結束用の見苦しいベルトも、
机とソファの間に押し込んでやったわ。
写真に撮ると、がちゃがちゃなのが自分でもよくわかりますね。
(え?普通の人は、そうしなくてもわかるって?)
2012.04.06 10:20 | URL | #KujIxLC2 [edit]
yuki says... "No title"
きれいに飾り立てて不潔…というのは一番嫌だなぁ~><
でも、「しつけの出来ていない方」って…^^;
そういうこと書くお店も、わたしだったら入らないです^^;;
観光地のお寺などだと、受付の人などが感じ悪いこと多々ありますよね!
京都に部屋借りているけど、京都のお寺の受付の人など(どことは書きませんが~)、
仏様が偉いのであって、あんたが偉いわけじゃないだろ!
…って言いたくなるとこありますし、
そりゃ商売なのでしょうけれど、そこまで売ることばかりですか…
ということもありますね。むっか~
おお、でも、こちらの地元では大きめの神社も、
わたしが来たばかりの頃は上品だったのに、今は金ぴかでBGMみたいに、
厄除けしましょうとか、あーだこーだ、アナウンスが流れているんです。
やめてほしい~
お店の中で、記念に撮るのはアリな気がしますけど…
感じが悪い人たちだったのかしら。
今は簡単に写真を誰もが撮れる分、撮られるのはイヤという相手があること、
よく考えておかないといけないですよね。

おじさんと犬、何をしているのかと思ったら~^^
2012.04.06 13:18 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "yukiさん"
ご飯を食べたお店、メニュー表もかなり変わった仕様で、
一見、おお~~~っと目を引くのですが、
何か力の入れどころを間違えているような気がしないでもない…。(^^;)

「躾」うんぬんの件、近くにある招き猫美術館にも、
そっくりな表示がしてあったような…。
どちらもかなり古い建物で、しかも、中にはいろんな置物とかがぎっしり。
確かに、走り回ったりすれば、とんでもないことになりそうで。(^^;)
でも、もうちょっと表現の仕方があってもいいかもしれませんね。

飲食店でごはんを食べたりしている姿を
記念としてお互い写真に撮ったり…というのは、
わりと普通にあることだし、
私もそういう行為にはそんなに抵抗を感じませんが、
(自分が撮られるのはいやだけど~。)
雑貨屋さんの中でそれをやるか?って感じでビックリでした。
(同じ年頃の我が娘も、あれは無いよね~と、
かなり驚いておりました。)
店内撮影禁止とかは書いてなかったと思いますが、
商品などをバックにして撮るのなら、
やっぱり、ひとことお店の人に声をかけてからにするべきだと思うのですが、
どうなんでしょ???

お寺や神社の観光地化、あまりやりすぎると興ざめですよね。(>_<)
表に立って、直接観光客と接する人の態度も、
いろいろと考えさせられるし…。
数年前、奈良の超有名寺院でお守りを買ったとき、
売り場の係の年配の男の人が、
お守りを入れる紙袋の中に「ふっっっ!」と息を吹きかけて、
中身を入れやすくしていたんだけど、
これはちょっとね~。
有り難みがいっぺんで消し飛んだわ。(T_T)

ふふふ。犬と散歩中のおじさん。
近所の人だと思うのですが、いつもここで休憩がてら
ぽんぽんやってたりして。(^^)
2012.04.06 16:52 | URL | #KujIxLC2 [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
飲食店は、清潔感が第一ですよね。。
今回は食べ物にはついていなかったみたいですね。。

カメラ撮影、気になりますね。。
何でもパシャパシャ撮ってる姿をよく目にします。。
如何なものかと思う時もあります。。
自分自身も気を付けねばですね。。
2012.04.07 10:28 | URL | #W3zumXIw [edit]
Rucion says... "No title"
うーん。
いろいろな人がいますよね。
マナーは法律ではないので、その人次第。
しかも、それこそしつけがベースにあるから、
理解の仕方もひとそれぞれ。

たとえば、トイペの三角折をマナーだという方もおりますが、
もとをただせば一般の利用者がすることではないし、
それを居丈高にほかの人をマナー知らずという方もいるし (^_^;)

自分が他人に不快な思いをさせないように、という
心遣いと行動が、ワタクシにはせいいっぱいかな。
(相手から受け取る分も)

人のフリ見てわがフリ直せ。
心します。

シリーズ、楽しませていただきました。
ニコライブルクでは見られない情緒、
またいづこか古都へお出かけの際は、
リポートして下さい♪


2012.04.07 17:03 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.07 20:45 | | # [edit]
まろん says... "のん福レオのお母さんさん"
見た目をせっせと綺麗に飾っても、
やはり一番のベースは清潔感ですよね…。
そこを外したら、せっかくのおいしいお料理も残念なことに…。(>_<)
(きちゃないラーメン店でも、おいしいよ~っていうお店、
あったりするけど…。^^;)

「最後から二番目の恋」のキョンキョンじゃないですが、
(見てました? 私、結構はまってました。^^;)
「人のうちを覗いたり、勝手に写真を撮ったりしているバカ女を
なんとかしろ!」な~んて苦情を言われないように、
自分も気をつけなくちゃ~。(^^;)
2012.04.09 18:05 | URL | #KujIxLC2 [edit]
まろん says... "Rucionさん"
そうですよね、マナーの問題はとてもムズカシイ…。
私の「常識」が他の人には「非常識」だったり、
逆の場合も多々あったりしますものね。
自分がこうだと信じて疑わないものも、
時々は振り返ってみなければ…。(^^;)

トイレットペーパーの件、確かに。
最近のトイレは、個室の中に手洗いがあるケースが多いので、
そういうときは、まぁ、いいかな…と。(^^;)

ダラダラと長引かせてしまいました。
もっと簡潔に、さささ~と記事が書けるようになると
いいんですけどね。
気候がよくなってくると、またどこぞにフラフラと
出かけたくなるかも。(^^)
2012.04.09 18:07 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

