時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


まろ相撲春場所!/桜に導かれて…。

Posted by まろん on   6 comments

春の訪れとともに、まろ君も活動期に突入!
IMG_5106 (305x480)   
   がぶがぶがぶり~!



でも、持て余し気味のエネルギーを、どう使うかが問題…。
IMG_5108 (312x480)  
   負けるもんか~!



元気がいいのはいいけれど、

お相撲の相手をさせられるのはかないませんな~。



ええい! いい加減にせんかい! 
  
のど輪じゃ!
IMG_5114 (290x480)
   ぐぇ~っ!



IMG_5118 (305x480) 
   もう許しゃにゃいでしっ! がぶ~~~っ!

うわっ、降参降参~(>_<)



IMG_5143 (317x480) 
   ふんっ!!! 今日も勝ったでし!



お菓子の箱の包装紙でいっしょに遊んでいるうちに、 

なぜか取っ組み合いが始まってしまいまして。

(頭からかぶせられたのが気に入らなかったと見える。 当たり前か~。)

最後は、いつものことながら、まろ君のガブガブ勝ち。

(ボロをまとったような姿で格好をつけられてもねぇ。)



先日なんぞは、テーブルで書き物をしているところにやってきて、

あ~、また書類の上を踏まれるな~と思っていたら、

いきなり両手で私の頭をガシッと掴んで押さえ込み、そのままガブリガブリ!

まぁ、噛まれたのは髪の毛ですが、ホント、凶暴なんだから。(>_<)



でも、すっかり暖かくなって、ごはん時ぐらいしか姿を見せなくなってしまい、

それはそれで寂しいものが。

暖房の効いた部屋で、いっしょにまったり過ごしていた日々が

懐かしく思える今日この頃でした。 



 



先日の記事より。
IMG_5479 (480x313) 
見事なの木の向こうに見える建物は、いったい何…?



ちょっと気になったもので、地図で調べてみたら、

その場所には「卍」マークが。

あら~、何かお堂でも建ってるのかしら…。

この目で確かめてみたくなるじゃない?

にわかに好奇心がムクムク~!



ということで、今週の月曜日、散歩がてら行ってみることにしました。

(暇人ですよねぇ。)



IMG_5326 (291x480) 
家から徒歩で20分ほどで行ける距離。

車じゃ、行けませんから~。  



IMG_5408 (480x320)   
着きました。(*^_^*)

見頃はすっかり過ぎてしまっていますが、いや~、近くで見ると、本当に見事!

樹齢何年ぐらいでしょうか…。

(木の根元に、しゃがんでいる人が一人。) 



IMG_5413 (480x309) 
こちらがお堂。

右側は、御大師(おだいし)様。弘法大師をお祀りしています。 



IMG_5399 (480x320) 
左側には、「三鬼堂」と書かれた額が。

三鬼大権現。宮島と関係がありそうな…。



詳しい由来はよくわからなかったのですが、

お参りに来られていた人に伺うと、

「今日はもう帰られたけれど、

掃除や花の水替えなど、毎日お世話をしに上がってくる人がいるので、

その人に聞けばいろいろ教えてもらえるかも。」とのことでした。



IMG_5387 (320x480) 
御大師様と聞いて、ああ、そうなんだ~とすぐ納得できるのは、

瀬戸内文化圏の人?



すっかり忘れていたのですが、私の故郷(岡山県南西部)の片田舎にも、

御大師様をお祀りしている小さなお堂があったっけ。

「今日はお接待がある。」と聞けば、細い山道を上がっていって、

当番のおばちゃんから、袋に入った駄菓子をもらっていたような記憶が…。

今でもまだそんな行事、残っているのかしら…?



IMG_5342 (480x318) 
知る人ぞ知るの名所といった趣のこの場所、

眺めも本当に素晴らしい!

(右端にちょっとだけ写っている公園が、前回の記事で猫ちゃんと出会った場所。)

広大なニコライブルクに住んでらっしゃる方から見たら、別世界かも
…?(^^;)



IMG_5366 (480x320)  
遠くに海も見えます。(向こうは江田島。)



街からちょっと離れるだけで、時間がゆっくり流れていく場所に巡り会えるのですね。

いつかまたお邪魔してみたいと思います。

(来年のの季節は、絶対に!)

Comment

侍従長 says... "No title"
よしよし。
まろ様、元気一杯、活動も一杯、闘いも一杯(笑)。

何を仰いますやら。
ただ広いだけのニコライブルクと違い、歴史的なものがギュッといっぱいある素晴らしい場所ではありませんか。
いいところだぁ^-^。
2012.04.20 08:15 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yuki says... "No title"
うちのちわりも、このところちょっと落ち着きがないのですが、
そーかそーか、春のせいか~^^
桜のお堂、御大師様って言われて弘法大師は思い浮かびますが、
お接待って何だろう。お遍路さんと関係あるのかな。
細い急な階段を上って、桜咲くお堂…素敵なところですね。
山に囲まれた街も、活気ある「生きている街」という感じで、
そして海が見えて…いいなぁ…
2012.04.22 00:16 | URL | #vh/yKwqE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
ほんとですね、街からちょっと離れるだけでゆっくりした場所があるのは
地方ならこそかもしれませんね。。

今日もまろ君のガブガブ勝ちですね~笑
マントとカブって元気いっぱいです。。
まろ君は遊んでいるつもりなのでしょうね^o^

先日もありがとうございました^^
2012.04.22 09:09 | URL | #W3zumXIw [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
まろくん、横綱の貫録ですね~(´艸`)
2012.04.22 11:02 | URL | #- [edit]
yae says... "No title"
まろくんとの名勝負楽しそうだな~^^
迫力ある映像に思わず笑っちゃいました。
両手で頭を掴み、ガブガブ~っていうのも百獣の王も真っ青な
攻撃っぷりですね(笑

お堂のある桜の木、見事ですね♪
徒歩で20分か~坂道もけっこうありそうで
いい運動になりそうですね。
上りきった後の見晴らしのよい街の眺め
海も見えて、いいな~^^
2012.04.22 21:03 | URL | #EnqtKzKU [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.22 21:08 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

