時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


また増えちゃった!

Posted by まろん on   4 comments

IMG_5531 (480x319)
約10ヶ月ぶりに登場の、まろ君専用キャリーバッグ。



IMG_5533 (480x310) 
   ん~。入ってみたいけど、入ったらどうにゃるんだっけ???



昔のことなんか一々覚えていないおネコ様。
IMG_5536 (480x303) 
さあさあ、早くお入り~。



IMG_5544 (480x319) 
   にゃにか企んでるにゃ?



いえいえ。な~んにも。
IMG_5548 (480x320) 
あれこれ迷いながらも、最後にはすっぽり入ってしまわないと気の済まないおネコ様。



さあっ!!!病院、行くよっ!!! (^_^)v



土曜日、年に1回の予防注射に行ってまいりました。

今回お世話になったのは、家の近くの動物病院

昨年6月に、毛玉が絡まって皮膚炎になったときに診ていただいたところです。

(そのときの記事は、こちらから。)  

 

注射の前に、まずは体重測定。

なんと!

6.3kgになっておりました!(@@;)

あちゃ~。また増えちゃったね。そんなにあるんだ。

1年前の測定では、6.1kg。)

最近、家では全然量っていなかったので、悪い予感はしていたのですが

獣医さんも、触った瞬間、「あれ、この子、こんなに大きかったっけ?」と思われたそうで。

(前回、毛玉の件で診ていただいたときは、食欲もかなり落ちていて、

記録を見たら、4.8kg!
 
えっ、あのときは、こんなに減っていたのかと改めてビックリするアホ飼い主…。)



う~ん、食べ過ぎに運動不足。

本当に、食っちゃ寝~の毎日だもんね

そして、食事の内容。

カロリーコントロールのカリカリも食べているけれど、

やっぱり問題は缶詰かなぁ。

時折、夕食時のお楽しみとなっている大好物のマグロなども、

ちょっと控えめにしないとね。



肝心の注射は、(凶暴ネコにつき)そのままでは危ないので洗濯ネットをかぶせてもらい、

おとなしくなったところで、ささっと!

手際よい女性スタッフの介助のおかげで、短時間で済ませることができました。



病院のスタッフに必要以上に怖がられると、こちらもドキドキ度が増して、

すごく不安になるのですが、

ここの病院の方は、思い切りがいいというか、手慣れているというか、

見ていてすごく安心できるのがいいのです。

(待合室で待ってるとき、すっごく大きな黒い犬がやって来ました!

ハ~ハ~、フ~フ~!と鼻息も荒く、落ち着きのない様子で、ちょいと獰猛そう…。

飼い主さんも、「おとなしく座っとき!!!」と、何度もお尻をペシッ!

ウヒャ~。

小さいけれど凶暴なネコさんから、こんな大きなワンちゃんまで、

獣医さんというのもなかなか大変な仕事だなぁと、改めて思った次第。)




 



さて。今日のタイトルですが、増えてしまったのは、まろ君の体重だけではありません。

実は、私の悪玉コレステロールの値も、かなり増えてしまったようで…。(>_<)

「これはいけませんね~。薬を飲んで治療する段階ですよ。」と言われ、

現在、夕食後に薬を服用中。

しかし、ちょっと体重が増えたかな~とは思うものの、

血圧正常、心電図異常なし、お酒もたばこも一切嗜まない、

そんなに毎日おいしいものばかり食べてるわけじゃない、

自覚症状無し(あったら、すでに時遅し…?)なので、

イマイチ、ピンと来ていない私。

そんなにヤバイ状態なのか???



まぁね。日々の生活の積み重ねが結果を招くので、

後でこんなはずじゃなかった~と泣かないように、

ちょっとずつ努力はしていかなくっちゃね。

ということで、まずは、食事。

毎日、何をどれぐらい食べてるかを記録として残すことにしました。

毎回写真に撮ったりメモを残したりするのは、ちょっとめんどくさいけれど、

その分、食べ方や内容にかなり気をつけるようになり、

例えば、間食についお菓子を食べ過ぎてしまったりというのを意識してやめるなど、

自分でかなりコントロールできるようになったというメリットが。
 
あとは、これをずっと続けられればいいんですけど、ねぇ。(^^;)

Comment

侍従長 says... "No title"
まろ様、まろん様お揃いで病院からご指摘を受けちゃいましたかぁ≧▽≦。
ま、体調に気をつけることに越したことはありません。
大事になされますよう。
嗚呼、私もそろそろ健康診断受けてこなきゃ...。
2012.04.23 09:34 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yae says... "No title"
ひさびさに出てきましたね~ゴージャスキャリーバッグ^^
まろくん、ちゃんと自分で入るのね、えらいわぁ~
うちは毎回おしりをグイグイ無理やり押し込まないと入らない^^;

まろくん、6.3キロか~きてますね^^;
どんな御馳走食べてるんだ^^

継続は力なり・・と言いますが、私もたしか少し前に
早寝早起きしようと決めていたのに、また今日みたいに夜更かし^^;
まろんさん、がんばれ~♪がんばれ~♪

2012.04.24 02:03 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
まろ君、お疲れ様でした~。。
手際よくチクンが終わって良かったですね^^
悪玉コレステロールですか・・。。
悪いところは、早めに対処した方が良いですものね。。
時折ブログで出てくる、美味しそうなケーキ類(まろんさんが作っている)
お菓子類がお好きなのかな~って思っていました。。
詳しいことは解らないのですが
健康には気を付けていきたいものですね^-^
2012.04.25 10:31 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★侍従長さん

これからは、早寝早起きを心がけ、よく働き、
ダラダラとPCやテレビの前で過ごす時間があったら体を動かし、
三度の食事は粗食で満足し、間食など一切いたさぬ所存…
な~んてね。(^^;) (ウソばっか。)
まぁ、あまり長生きしたいとは思わないけど、
元気な老後を過ごすためには、
ちょっと生活全般を見直さなくてはいけないかも。
あ、まろには長生きしてもらわなくっちゃ~!


★yaeさん

このキャリー、普段は部屋のインテリアとなっております。
まぁ、使わずにすめば、それに越したことはないのですけどね…。(^^;)
自分から入ってしまうのは、偉いのか、それともアホなのか、
よくわかりませんねぇ。

退屈な毎日、食べるぐらいしか楽しみないじゃろ~と、
ついつい食べ物に甘くなってしまいがちなバカな飼い主…。(>_<)
中身より量が問題かも…。(^^;)

私の方は、すっかり夜に弱くなってしまいまして。
晩ご飯食べて、ちょっとテレビを見ていると、もう睡魔が~。
でも、そうかと言って、その分早起きが出来るわけでもないところが悲しい…。


★のん福レオのお母さんさん

動物病院に行くときは、本にゃんと同じくらい私もドキドキ。
無事に終わってホッとしました。(^^;)

ケーキやお菓子類は、作るのも食べるのも結構好きですよ~。(^^)
でも、ダンナのお腹周りも相当なものだし、
他に食べてくれる人もいないので、
(息子も娘も、当分帰ってくる気配無し。)
これからは自粛するしかありませんねぇ。(T_T)

フルタイムで働いていたときは、イヤでも体を動かす毎日だったのですが、
今は、自分で意識してないと、本当に運動不足に…。
年代的にも、もう十分気をつけなくてはいけないところに来ていますので、
ホント、まじめに努力していかなくては…です。(^^;)
2012.04.26 11:30 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

