時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


届かない…。/甲山ふれあいの里 しだれ桜

Posted by まろん on   9 comments

暖かくなると、どこからともなく、小さな羽虫が1匹2匹

(小蝿じゃないですよ~。)
IMG_5122 (480x304) 
天井の照明周りを飛び回ってるヤツに狙いを定めたまろ君。

真剣なお目々、なんて凛々しいんでしょ!



IMG_5127 (480x320) 
   んにゃあ”~~~、いい加減、こっちに下りてこいにゃ~~~!



IMG_5128 (480x320) 
   いつか絶対喰ってやるでし



そんな小さな虫、1匹や2匹食べたところで、

お腹の足しにはならないと思うのですが。

(だからと言って、Gを食べてよいわけでは決してないぞっ!)



ハンターの血が騒ぐからなのか、

それとも、人間にはわからない絶妙なおいしさが味わえるからなのか。

虫を見つけたときのまろ君の執心ぶりは半端ではなく。

しかし、今回の獲物は、天井近くの位置をキープしたまま。

いくらテーブルの上にいるからって、

さすがのおネコ様も、そこまではジャンプできませんよね~。







今週の月曜日(4月23日)、

仕事(家業じゃない方の)がお休みだったダンナ様とちょこっと出かけてきました。

近場でも山の上の方ならまだが楽しめるかもと思って、

「どこか連れてって~」と要求したところ、

じゃあ、せっかくだからと、以前から行ってみたかったという

世羅町(広島県のほぼ中央かな?)の方へと足を伸ばしてみることになりました。



IMG_5610 (480x320) 
最初に訪れたのは、甲山(こうざん)ふれあいの里。

しだれの並木が見事!

へぇ~~~、こんな場所があったんですねぇ。

(ほとんど予備知識無しで行ってみた。)



私たちが行った日の翌日、

NHKの朝のローカルニュースでこの場所が取り上げられていて、

ちょうどが見頃だということを伝えておりました。

あら~、偶然だけど、ちょうどいいときに行ったのね。(^^)



IMG_5786 (480x320)                 結構山の中にあるこの場所、途中で行き会う車もほとんど無く、

ナビで確認しながらも、本当にこの道でいいのか

と思うようなところをぐる~っと運転しながら、たどり着いてみると



いやいや、観光バスが何台も!(九州からのバスが特に多かったような。)

平日だから、そんなに人もいないのではと思ってたら、大間違い!

出店やお土産物やさんも大賑わいで、

かなりの観光地でございました。(^^;)



IMG_5742 (480x295)  
NHKのニュースによると、300mに渡って250本ものしだれの並木が続いてるとか。

緩やかな勾配の続く道は、お年寄りや車いすの方でも十分楽しめると思います。 

(満開と土日と好天が重なったら、すごい人出になるに違いない~。)



IMG_5721 (320x480) 
ほとんどが軽やかな一重のしだれですが、



IMG_5768 (480x320) 
中には、あでやかな八重紅しだれも。

満開だったら、さぞ華やかなことでしょう。



IMG_5652 (320x480)
ずっと奥の方まで歩いて行くと、ソメイヨシノがまだまだ見頃でした。

標高470mほどのところにあるため、平地より10日以上遅いようです。



IMG_5630 (480x320) 
時折強く吹く風で、花吹雪が~~~。

私の腕前では、ちゃんと表現できないのが残念…。



IMG_5662 (480x302)
園内の一番奥には広場もあるので、子どもといっしょに行っても楽しめそうです。



しだれの並木道なんて、滅多にあるもんじゃないし、確かに見応え有り!

一度は見ておきたい場所かも。

でも、私は一度でいいかも。(^^;) 



だって…

入園料700円もするんだもん。(子どもは300円。桜の季節限定の値段。)

これを高いとみるか安いとみるかは、まぁ人それぞれですが。(^^;)

(交通整理のおじさんとか園内で働いている人はたくさんいたので、

確かに人件費はかかるだろうなぁ。) 


 
IMG_5619 (480x320)
桜に関しては、観光地化されたところで大勢の人とぞろぞろ歩きながら見るよりは、

鄙びた山里に人知れず咲くような木をそっと見ていたい…。

(行きの高速道路上から、あ、あんなところに桜が~と思っても、止まれないのが悲しい…。)



まぁ、安全に楽しめるというのも大事な条件ですもんね。

鈍くさい私は、一人で山奥に入ったら帰ってこられないかもしれないので、

たまにはこういう場所で桜を愛でるのもいいかも。

ダンナ様、連れて行ってくれてありがと~。(*^_^*)



(世羅町の花巡り、次回に続く~。)

Comment

あんじゅ says... "No title"
足跡からお邪魔します(^O^)

相手が羽虫だろうがなんだろうが
まろ君、凛々しいですねe-420
2枚目のお写真、白いライオンみたいで迫力感じます。
それに比べて、あんずは蚊が怖くて
蚊を見つける度にゲージのドーム型ハウスに引きこもってしまいます(^^ゞ
まろ君の爪の垢でも飲ませてやりたい!!
2012.04.26 21:56 | URL | #YInHV9pY [edit]
yuki says... "No title"
うわ~きれいな桜!
枝垂桜の並木、散っていく花びら…すごくきれいです。
人ごみでないなら、700円払う、払う(笑)
でも、観光地より、ひっそり咲いている桜…というのは、わたしもそう思います。
このあいだ、ドライヴしていたら、テレビで有名になった一本桜に、
観光バスが止まっていて…まだ咲いてもいないのに^^;

まろくん、そういえばGを…あわわ><
でも、さすが猫!とも言えますね。
ちわりは目の前を虫が歩いていても、全然気にしません^^;

まろんさん、また悪玉くんが…
こちらに遊びに来始めてすぐ、悪玉くん問題が発生したように覚えているのですが、
また復活しているのですね…どうぞお大事に。
わたしは相変わらず健康診断受けていないので、バッチリ健康です!(違)
2012.04.26 22:45 | URL | #vh/yKwqE [edit]
ketty says... "No title"
まろんさん、お久しぶりです。
こんなに桜がきれいなところがあるんですね。
花びらのピンク色がとてもきれい。

最近、まろ君そっくりな猫ちゃんがCMに出ていました。
小さな虫に大騒ぎ、我が家でもよくある光景です。
2012.04.26 23:19 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
見事な桜です。
いいなぁ。
こういうところがあっていいなぁ。

まろ様。
羽虫はつまみにもなりませんよ。^-^
2012.04.27 06:57 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
山間に素敵な場所ですね。。
秘密のスポットかと思いきや、意外に有名な場所だったのですね^^
しだれ桜も風情があって素敵です^-^

羽虫を追いかけますよね^^;
うちのチビターズは陽だまりに浮かぶゴミを追いかけています^O^
2012.04.28 09:42 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.28 22:31 | | # [edit]
ヴィオラ says... "No title"
おお~(*'∀'人)☆
まろ君のお目目、凛々しいですね~
うちの猫も最近よく、天井の照明周りをじ~っと見てますよ!
やはり羽虫かな・・・私は探せなかったりするのですが^^;

見事な桜ですね~
これは見ごたえありますね(*^_^*)


2012.04.29 22:04 | URL | #ies1LsUc [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★あんじゅさん

ようこそ~♪ コメントをありがとうございました。(^^)

うちの子は、動くものであれば、とにかく何でも追いかけて
仕留めないと気が済まないようです。(^^;)
特に、夏は、あんなもんやらこんなもんやらを追いかけてくれるので、
気が気ではありません。(>_<)
蚊は、あの独特の音が苦手な子もいるかもしれませんね。
臆病なくらいがいいのかもしれませんよ~。


★yukiさん

一本桜、そろそろ満開でしょうか。
花が咲いてない時期からそんなんだったら、
見頃を迎えたら、どんなんだろ~。(^^;)

また、いや~な季節が近づいて参りました。
2ヶ月ほど前、冷蔵庫を修理するときに、
普段手の届かないところも念入りに掃除したけれど、
さて、この夏はどうなりますことやら…。
ちわりくんみたいに、平然とやり過ごしてくれる猫さんだったら
安心なんですけどね~。

まじめに食生活の改善とかに取り組まなかったので、
まぁ「やっぱりそうか~。」という感じ…。とほほ。
年に1回の簡単な検診ですが、自分の体の状態を知るのも
やっぱり大切かな~。
yukiさんも、そのうちいかがです?(^^;)


★kettyさん

私の方こそ、すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
今年は、桜の花を求めて、結構あちこちうろうろしておりました。(^^;)
ソメイヨシノも綺麗だけど、しだれ桜の美しさも格別ですね。(^^)

あら。この間は「猫弁」のドラマに出演しておりましたが、CMにも?
チンチラシルバーの時代が来たかしらね~?


★侍従長さん

道路事情も良くなって、随分と行きやすくなった場所ですが、
もうちょっと家の近くにあって、もうちょっと入園料が安ければね~。(^^;)

そうそう、つまみにするなら、やっぱり…
あ、いやいや、おやつはちゃんとあげますから、
Gだけはやめておくれ~。


★のん福レオのお母さんさん

そうなんですよ~。着いてみるまでは、
こんなに観光バスがやってくるような場所だとは思いもせず。
でも、たくさんの人が来ることで、町も潤って活気が出て、
それはそれでいいことなんでしょうね。(^^)

チビちゃんたち、何を見ても楽しくてしかたないお年頃なんでしょうね~。
うちの子は、走り回ったら、ドスドス地響きがしそうです。(^^;)


★鍵コメさん

応援ありがとうございます~。(*^_^*)


★ヴィオラさん

猫さんは、目がいいですよね~。
でも、時折、何を見ているのかさっぱりわからない時がありますよね。
いつまでも一点をじ~~~~っと熱心に見つめていて、
人間が見えないものを見てるんじゃ…?(@@;)って思うときも
あったりして…。

観光バスが何台もやってくるのも「なるほどな~」と
肯ける場所でした。(^^;)
2012.04.30 12:09 | URL | #KujIxLC2 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.01 23:15 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

