時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


新しくて立派だけど…。/世羅町ポピーフェスタ

Posted by まろん on   8 comments

IMG_6082 (295x480)
   やった~!新しいおうち~ 

それはおうちじゃありません。トイレですぞ。



IMG_6085 (320x480) 
   ほほ~、屋根付きとにゃ?立派にゃトイレでしね~。

雨が降っても大丈夫なように、ちょっと張り込んでみました。



IMG_6087 (309x480)
   雨?ボクんちも、とうとう雨漏りするようににゃちゃったんでしか!?

いえいえ。これはね~、

お外の猫さんたちのものなんですよ。



長いことこちらのブログにお付き合いくださっている皆様なら

ご存じのことと思いますが、

我が家の庭には、小さな砂利が一面に敷き詰められておりまして、

外猫さんたちが用を足すのに持ってこいの状態…。(T_T)

見つけ次第、ブツはさっさと片付けておかないと、大変なことになります。

もう何年も頭を悩ませている問題ですが、なかなかいい解決方法もなく。

(お金がど~ん!とあれば、何とでもできるのでしょうが。)



そんなある日、とうとう私自身が思いきり踏んづけちゃいまして。

急いで出かける用事があり、足下をよく見てなかったのね

しっかりと砂利でカモフラージュされていたため、不覚を取りました。

ああ~、お出かけが~。遅刻する~~~。(>_<)

本当にもう、腹立たしいことこの上なく。

うちに来られたお客さんが被害に遭ったわけじゃないのが不幸中の幸いですが、

いずれまた、同じことが繰り返されるのは時間の問題



そこで、新兵器の登場というわけなのです。

とりあえず、軒下に設置してみます。

どれくらい効果があるかな。  



IMG_6091 (313x480) 
   ボクのトイレより立派って、ど~いうことにゃんでしかね~?

さ、さぁてね。(^^;)



外猫さんは、毎年、新メンバーも加わりながら、いろんな子がやってきます。

その中でも一番インパクトのあったハナクロちゃん。
conv0005_20120507111322.jpg 
                     (2010年12月2日撮影)

どうやらこの冬にあちらの世界に旅立ってしまったようで
 


2月頃だったか、全然姿を見なくなったので、

ずっとお世話をされていた近所の方に聞いてみたら、

「お正月頃から全然見かけないので、もしかしたら…。」とのことでした。

そして、今日に至るまで、ハナクロちゃんの姿は一度も目にすることなく



最後は、どこでどうなったのか。

いや、もしかしたら、とんでもなく遠いところまで旅に出てるんじゃ

ある日、ふらっと帰って来ることも、可能性としてはゼロじゃないかも。

つい、いろいろなことを考えてしまいます。

ああ、外猫さんと仲良くなるのも、なんだか悲しいな







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



GW、終わってしまいましたね~。

あ~、また仕事かぁ。次の休みはいつだ~?と

恨めしくカレンダーをのぞき込みながらお仕事に出かけられた方もいれば、

いつもの静かな日常が戻ってほっとされてる方もいらっしゃるのでは。

しかし、大きな事故や災害が立て続けに起こって、

心を痛めることの多かった連休でもありましたね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



のんきな記事を書くのもちょっと気が引けますが、

連休後半のお出かけ記事を少しばかり。



5月4日。私とダンナ様は、再び世羅町の花畑にお邪魔しておりました。

本当は、山の方じゃなくて、全然別なところに向かう予定で家を出たのですが、

渋滞のために進路を変更
ポピー コラージュ 004  
★世羅町 ポピーフェスタ2012(香山ラベンダーの丘)



ポピー コラージュ 003 
yaeさん に教えていただいたPhotoScape を使って編集してみました。

あ~でもない、こ~でもないと頭を悩ませつつ写真を取捨選択。

便利で楽しい~。yaeさん、ありがとう~



IMG_6279 (480x293) 
見頃まであと一息というところだったでしょうか。

時折意地悪な風が吹き抜けていき、

ひらひらふわふわのポピーは、全然じっとしてくれなくて。

写真撮るの、結構大変でした。(^^;)



GW期間中は、ここも絶対人が多いだろうな~と思ったのですが、

ポピー園は、まずまずの賑わい。

(JAFカード提示で10%offでした。(^_^)v )

しかし、途中の道は、チューリップ畑に向かう車と合流するので大混雑。

チューリップの方は、とんでもなくたくさんの人が押し寄せていたみたいです。(^^;)

Comment

あんじゅ says... "No title"
ホントに立派なトイレe-420
我が家の庭にも時々転がってますね~
野良ワンコはいないんで、ニャンコだと想うんですが
ニャンコにしちゃ若干デカめ(^^ゞ
最近のニャンコは埋めないんですかね?
まぁ、たまにだし、踏む場所じゃないんで我慢です。
あんずなんて、バスタオルの上にシート敷くだけの
簡易トイレのまま、はや5年です(笑)


去年バスツアーで世羅行きました。
ポピーのとこは行きませんでしたが
広くてビックリでした(@_@;)
ポピーも見たかったなぁe-343
P☆
2012.05.07 15:48 | URL | #YInHV9pY [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
新兵器、活躍してくれるとイイですね~!p(≧ω≦)q
トイレなのに…まろくんが入ってると、素敵なおウチに見えるから不思議~♪
2012.05.07 21:23 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
おぉ!!
遂に外にも核融合炉を設置ですか!!
砂をたぁっぷり入れておきさえすれば繁盛間違いなしですよ。
ハナクロ様...。
きっと暖かいお家に迎えられたに違いない。
そう願いましょう!!
2012.05.07 23:24 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Rucion says... "No title"
外ねこさんのにゃん生は、大変ですよね。
ハナクロさん。。。 
先日記事にもしましたが、我が家の近くの地主さんが
外ねこさん用ハウスを設置していて、けっこうなにゃん数が
お世話になっています。
そういう方には頭が下がります。

トイレ、うまくいくといいですね。
使ってくれますように。

2012.05.09 23:17 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
yae says... "No title"
phtoscape無事完了おめでとうございます~。
早速使いこなしてますね^^
色とりどりのポピー、すごく綺麗♪
これから、編集とか加工が楽しくなりますね^^

まろくん、白いトイレが似合ってる。
でもまろくんのじゃなかったのね^^;
まろくんの香りもついたことだし、外猫さん
ねこトイレだと気づいてくれるといいですね~

ハナクロちゃん、どうしちゃったのかな・・
私も去年撮ってたねこさんたちのこと
気になっているんですよね・・
自分では助けることが出来ないので
優しい飼い主さんに拾われて、幸せに暮らしていると
いいな・・って祈っているんですけどね。
ハナクロちゃんも、そうだといいなぁ。。
2012.05.09 23:43 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
お外の猫ちゃん用だったのですね。。
上手に使ってくれると良いですね。。
彼らはお庭全部が自然のトイレだと思っているでしょうから~^^;
ハナクロちゃん、味のある仔だったのに
いつかフラリと戻って来てくれたら良いですね。。
ちょっと切ないかな・・・。。
お忙しいでしょうが、今日のスコクラブを見ていただけますか。。
(コメントは要りませんから~)
2012.05.10 09:51 | URL | #W3zumXIw [edit]
yuki says... "No title"
トイレを置くのは効果あるって聞いてます。
ただ、そのトイレの始末はしないといけないですけど^^;
それにしてもまろんさんの穏やかな優しさに感動してしまいました。
まろんさん万歳!トイレ万歳!まろん&トイレ万歳!!(嫌かも~^m^)
皆がまろんさんだったら、猫の問題、ずいぶん解決するのにな~

ハナクロちゃん、そうですか…
長く生きることだけが幸せじゃないと強く思いつつ、
外猫さんとのお付き合い、さびしい悲しいことが多いのも確かですね。
2012.05.10 23:08 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★あんじゅさん

うちも、ニャンコにしてはでかいな~と思うブツも時々…。
野良犬はいないので、散歩中のワンコの仕業か!?
いや、やっぱりニャンコか???
全然埋めてないものもあり、わけがわかりませ~ん。(>_<)
でも、見えるところにしてくれてるのは、処理が出来るので、
まだマシかもしれません…。

ポピー園は、チューリップ畑に比べたら、
こじんまりとした印象でした。
そして、どこまで行っても、あまり景色に変化がなく…。(^^;)
チューリップ畑は本当に広くてステキでした。(*^_^*)
人気があるのも、わかるなぁ。


★宮碧ちこたさん

トイレを設置してから数日経ちますが、
今日現在使われた形跡はなく…。(>_<)
そして、何故か、トイレの周りにマーキングと思われる跡が…!
ちゃんと使ってよね~。(T_T)


★侍従長さん

あちこち拡散されたらかないませんものね~。
しかし、なかなかこちらの作戦通りには進まないようで…。
やっぱり砂の量が少ないからかなぁ?

ハナクロちゃんは、性格的にもかわいい子でしたからねぇ。
どこかで元気でいてくれますように…。


★Rucionさん

外猫さんを養うのは、結構大変なことですよね。
フード代だってバカにならないし、近隣の理解がないと、
トラブルのもとだし…。
うちの近所は、不愉快に思ってる人もいるみたいですが、
なんとなくそのまま放置されてきており…。
でも、主にお世話をされていたお宅が、近々引っ越すことになり、
今後の展開がすご~く心配…。
猫さんたちもいっしょに連れて行ってくれますように~。(>_<)


★yaeさん

以前使っていたPicnikが、サービスを終了してしまい、
こういう編集からもしばらく遠ざかっていたので、
PhotoScapeの存在は、本当にありがたいです。(*^_^*)

あ、そうか~、うちの子の匂いがついてしまったのね…。
トイレは、今日現在、まだ使われた形跡なしです。
まぁ、気長に待つとします。(^^;)

今年の冬は、こちらも寒さが厳しかったですからねぇ…。
悪い想像をすればキリがないですが、
優しい人のところでお世話になっていると信じたいです。


★のん福レオのお母さんさん

そうなんですよね~。
好きなときに好きな場所で用を足したいでしょうから、
今さらここでお願い~なんて言っても、すでに時遅し…?(^^;)
ここを使ったら、気持ちいいって思わない限りは、無理かな?
そのためには、砂をどっさりですかね。
ああ、出費がかさむ…。(T_T)

雄猫は、時々ふらっと旅に出ると言いますものね。
出かけた先で、いい出会いがあったのかも…。

なかなかコメントを残せなくて、ごめんなさいね~。(^^;)


★yukiさん

いやいや、そんな絶賛?されるような人間じゃないですよ~。(^^;)
自分が本当に困らないと行動に移せない、
それまでは見て見ぬふりをしているような、ただの横着者です。
しか~し!
今まで主に猫さんたちのお世話をされてきたお宅が引っ越すことになり、
あまりのんきなことも言えなくなってきたりして。
近所の猫さんたちがどうなるのか、すごく気がかりです。
まさか、みんなで我が家の庭に住み着いたりして…?
それだけは、絶対に勘弁してほしいです。(>_<) 
無理無理、絶対無理~~~。
どうか、猫さんたちも連れて行ってもらえますように…。

ご近所の猫さんの中でも、ハナクロちゃんとは
お付き合いが長かっただけに、やっぱり寂しいものがありますね。
中には、1~2回見ただけでそれっきりという子も結構いるのですよ。
いい人にもらわれて行ったのならいいのですけどね…。
2012.05.11 17:49 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

