時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


久しぶりに…。/日食、見えた?

Posted by まろん on   10 comments

昨日は、義母の一周忌と義父の七回忌の法要を行いました。

義父母にはそれぞれ兄弟姉妹が多くて、集まる親族も結構な数。(@@;)

お客様を迎える準備で、先週末はあたふたドタバタしておりました。

(その割りには、家の中があまりきれいになってないような気がするけれど、

まぁ、いいか…。



前日までに、娘と息子も帰って来て、

久しぶりに我が家のメンバー勢揃い。 (*^_^*)
IMG_7051 (480x320)
法要がすむと、さっさといなくなってしまった息子は、写真無し。

代わりに、お土産の「金の実」!



昨年秋に、京都にお住まいのむちこさんに送っていただいた、絶品の栗納豆。

もう一度食べたくて、手に入れやすい場所に住んでいる息子に、

「お金は出すから、買ってこい~」と指示しておいたものでございます。(^^;)

いや~、やっぱりおいしいわ。

そして、なかなかの高級品でございますね、これは。

次に買ってきてもらうときは、箱買いじゃなく、

5~6個にとどめておきましょう。(^^;)



さて、娘の方は

まろちゃん、つかまえた~。
IMG_7056 (320x480) 
   いやん。



ふふふ。相変わらずデブいわね。
IMG_7058 (320x480)
   にゃんだとお~~~!?



IMG_7071 (480x320)
   全くもう…。人妻ににゃったというのに、前とちっとも変わらにゃいでし。 



IMG_7086 (480x321)
   そう言えば、指輪もしてにゃいでしね…。   

 

な~んてことは、おネコ様の知るところにあらず…。(^^;)

珍しく天敵娘のそばに自分から近寄って、匂いをくんくん。

あ、娘が私の服を着ているから、正体を確かめているんだな、きっと。



じゃあ、まろちゃん、そろそろ帰るね~。 
IMG_7097 修正 (480x320)
   隠れていたのに、にゃぜバレたかにゃ…?



短い時間だったけど、久しぶりの再会は、

まろ君にとっても、それなりに楽しかった…かも?
 
今度は、いつ会えるかしらね。

え? 次はダンナちゃんと泊まりに来るって?

そ、そりゃ~本気で掃除しておかなくっちゃ!(@@;)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日のトップニュースは、金環日食でしたね~。

皆さんのところでは、どのように見えましたか?

私の住む広島県は、残念ながら全域が部分日食の範囲でしたが、

それでもかなり欠けるということなので、楽しみにしておりました。
 


日食グラスもなんとか手に入れたし、

カメラ用のフィルターも思い切って買ったし。

後は、少しでも晴れてくれれば…。



20120521 7時16分頃 (356x480) 
なんとも微妙な空模様…。



どうせなら、景色のいいところで見てみたいと思い、

ダンナ様の通勤の車にちゃっかり同乗して、

音戸の瀬戸が見下ろせる場所までやってきました。(^^;)



20120521 7時25分頃 (480x304) 
7時25分頃。(Canon EOS kiss X2)



う~ん、これが精一杯かな~。

最大食までは、もうちょっと…というところでしょうが、

これが一番まともに写っていたような。



P5215301 (480x360) 
7時35分頃。(オリンパス PEN E-PL2)



リモコンも三脚も無し。

フィルターは2枚重ねだけど、本当はマニュアルで撮るべきところ、

いつまでたってもド素人な私はオートで。(^^;)

雲の多いお天気だったのが、もしかしたらかえって幸いだったかも?



今回の部分日食も、それなりにかなり満足できるものでしたが、

金環食、やっぱり見てみたいですね~。

次に日本で見られるのは、2030年6月1日、北海道ですか。

6月の北海道!いいじゃない~。

え…?18年後…。

生きてたら何歳だ~?(^^;)

Comment

のん福レオのお母さん says... "No title"
お忙しい週末だったのですね。。
お疲れ様でした。。
久しぶりの息子さんもお元気でしたか??
旦那さんと泊りに来るって・・・
最初が肝心だから、
最初からキレイにしておくと後が続かないかもしれませんよ~^^;
2012.05.22 10:47 | URL | #W3zumXIw [edit]
yae says... ""
スゴイ!ちゃんと用意してたんですね~私が準備しなさすぎか^^;
撮影成功おめでとう^^
日食写真もすごいけど、奥行きのある 雲の写真素敵♪
それと、金の実も素敵~
甘納豆なら食べたことあるけど
栗納豆はない!いいな♪

2012.05.22 12:02 | URL | #EnqtKzKU [edit]
あんじゅ says... "No title"
岡山は厚い雲に覆われて
雲の隙間から金環日食見えるかどうか微妙~
って天気予報だったのに
しっかり晴れてました☆
でも、なんの用意もしてなかったので
TVで見ましたよぉ(^^ゞ
撮ろうなんて思いもしなくて
皆さんのUPでドキリ(^^ゞ

娘ちゃんとツーショット見ると
まろちゃんのデカさがわかりました(笑)
2012.05.22 15:39 | URL | #YInHV9pY [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
金環日食のお写真、とってもキレイに撮れてますね~!
雲があるお陰で、より幻想的な景色に見えます~(*´Д`*)
2012.05.22 20:35 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
お?
久しぶりのご対面ですね。
まろ様。
楽しかった?
何?
お婿さんがお泊りに来られる?
え?本気で掃除?
違いますよ。
お婿さんに掃除させましょうよ(笑)。
2012.05.23 08:52 | URL | #qDfdtOiE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.24 01:33 | | # [edit]
yuki says... "No title"
ご法事、お疲れ様です。
まろんさん家は自宅だから大変ですね^^;
まろくん、娘さんと妙にいきが合ってるではないですか。
お婿さんも一緒にトリオ作ったらどうかな~^m^
日食、きれいですねぇ…わたしは見もしませんでした^^;
18年後の北海道…いやいや、まだ全然余裕で行けるでしょう!
帰りにはちわり家にもお立ち寄りください(笑)
2012.05.24 13:40 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★のん福レオのお母さん

息子は2泊3日で帰りましたが、正味2日間なかったような…。
でも、ご飯だけはがっつり食べてましたね。(^^;)
最初が肝心ですか~。
しまった!昨年春に一度泊めてるんですよね。
あ、あのときは、娘が必死で掃除していたんだっけ。(^^;)


★yaeさん

日食の1週間前までは、天気予報もずっと曇りだと言ってたので、
あまり本気で見ようなんて思ってなかったんですけどね…。
でも、もしかしたら見えるかも~ということになってきて、
じゃあ、ひとつ頑張ってみるか~と。(^^;)
でも、その気になったときには、
書店でチラ見していた解説本なんかはすでに売り切れ状態。
日食観察グラスは、なんとかコンビニで手に入れることができました。(^^;)
撮影は、最後まで迷ったけれど、家電量販店のカメラ売り場で
フィルターをゲット!しかも2枚!(>_<)
この先、何かで使わないともったいない~。
どんな使い道があるかしらね…?

栗納豆は、ダンナもすごい気に入りようで、
これはおいしいね~とパクパク。
栗好きにはたまらないおいしさですよ。(^^)


★あんじゅさん

岡山は晴れてたんですね。
さすが晴れの国~。(^^)
日食観察グラスとかないとやっぱり危ないし、
テレビで見るのが一番安全ですよね。
はっきり綺麗に見えるし…。
私も、この数日前までは、お家でテレビでも…と思ってました。(^^;)

大きいでしょ~。抱っこし甲斐がありますよ♪


★宮碧ちこたさん

ありがとうございます。(^^)
雲無しだったら、私の腕では、
恐らくフィルター2枚重ねでも難しかったと思われ…。
ちょうどよい天気だったかもしれませんね。(^^)


★侍従長さん

まろにとっては、久しぶりにドキドキするような時間だったと思います。
たまには刺激がないとね。(^^;)

え?そんなことしたら、
うちに寄りつかなくなってしまうじゃないですか~。
それはそれで困るし…。


★鍵コメさん

いつもありがとうございます。(^^)


★yukiさん

こればっかりは、よそで会場借りてやりたいと言っても無理~。(^^;)
事前に分かっていることなのに、準備が億劫で困っちゃいます。
やれやれ。

次に娘とダンナちゃんがうちに来たとき、
面白い写真が撮れるといいのですが。(^^;)

18年後。どんなお婆ちゃんになってるかしらね~。
足腰元気なままでいたら、
yukiさんちのナチュエロガーデンの草取りして、
ついでにハーブガーデンを作って帰りましょうかね。(^^)
2012.05.26 21:02 | URL | #KujIxLC2 [edit]
ヴィオラ says... "No title"
法事、お疲れ様でした
まろ君とねえね、久しぶりの再会ですね
この掛け合いが何とも可愛らしいです(*^_^*)

金環日食の写真、綺麗に撮れてますね!
天気を心配していましたが
こちらもでも綺麗に観れましたよ
やはり観れると興奮しますね(^^)
2012.05.26 23:07 | URL | #ies1LsUc [edit]
まろん says... "ヴィオラさん"
娘は、この世で私の意のままに操れるのは、二人の弟だけだと言っております。
人間の弟も、猫の弟も、そんなことはちっとも思ってないでしょうが。(^^;)

そちらは、ほとんど全域で金環食が見られたのですよね。いいな~。
私も法事が無ければ、がんばって関西方面まで出かけた…かも?(^^;)
(法事の日程は自分たちで設定したけど、ここしか空いてなかったのだ。)
見ることができたのは、ただの部分日食ですが、
それでもここまで欠けるのは珍しいので、印象に残るステキな体験となりました。(^^)
2012.05.27 07:22 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

