時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


おいしく食べたその後で。/第二音戸大橋、まだまだ工事中。

Posted by まろん on   9 comments

端午の節句から2週間ほど過ぎた先週末のある日のこと

1束5本のちまきが、なんと半額で売られているのを目にしてしまいまして。

今年はもうシーズン過ぎちゃったから来年まで食べられないと思ってたのに、

まだ売ってたなんて、ラッキー!おまけに安い~!

お店の人の「今日までですよ~。」の声が、躊躇うことなく財布の口を開かせましたね。

だって、売れ残ってしまうのも気の毒ですよね~。(^^;)



…と、どうでもいい前置きはおいといて。



笹の香りのするおいしい中味を平らげた後は
IMG_7254 (480x321) 
ちまきをぐるぐる巻きにしていた長い長いヒモ(イ草)がまろ君のおもちゃに。



IMG_7279 (480x320)
自然の匂いがする分、市販の「猫のおもちゃ」よりも、

よっぽど食いつきがいいかも。



IMG_7319 (480x320) 
こっち来い来いにゃ~の可愛い仕草から、



IMG_7256 (302x480) 
げへへへへの得意顔、



そして
IMG_7289 (320x480) 
野性味たっぷりのこんな顔まで。



あ~、いろいろと楽しませていただきました。(*^_^*)

よい買い物をしたと満足満足。 



 



昨年も、同じようなことを記事にしてましたね~。

進歩がなくて、すみませぬ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日食撮影(5月21日)の写真の続きです。P5215278 (480x360)
日食の最中は、こんなに薄暗かった空ですが、



IMG_7152 (480x309)  
ピークを過ぎた頃、ぱあ~っと明るくなってきました。

まだ太陽は半分ぐらいは欠けていると思われるのですが、

それでも十分な光が降り注いできました。



IMG_7159 (480x316)
雲の晴れ間からは、きれいな青空ものぞき始め

あら、思ってたよりもいい天気~。



画面の左、赤い橋は第二音戸大橋です。

(昨年春、架橋工事のことをちょっと記事にしましたね。  こちらこちら。)


 
IMG_7163 (480x320)
まだまだ工事の真っ最中。



IMG_7175 (480x312) 
近くまで来たので、いろんな角度から眺めを楽しんで帰りました。



IMG_7188 (480x304)
こちらは、現役の音戸大橋。

本土(呉市警固屋)と倉橋島(呉市音戸町)を結んでいます。

倉橋島側の出入り口は、ぐるぐる回る3重螺旋型。



IMG_7196 (480x320)   
2つの橋の位置関係。ちょっとわかりにくいか。(^^;)



IMG_7223 (480x310)
毎日多くの船が行き交う音戸の瀬戸。

あ、そうそう、「平清盛」ゆかりの場所でもあるので、

今は観光客も多いんじゃないかな。



IMG_7229 (320x480) 
この橋が完成したら、人や車の流れもまた随分変わるのでしょうね

Comment

宮碧ちこた says... "No title"
まろくんの『げへへ顔』大好きです(`∀´)
こっそり、「お主も悪よのぉ~」とかってセリフを付けてみたり(笑)
2012.05.27 10:53 | URL | #- [edit]
あんじゅ says... "No title"
まろくんの表情がくるくる変わって
ホントにキュートだね~♪
自然の匂いのおもちゃが好きなんて
まろくん、わかってるね~☆
2012.05.27 13:12 | URL | #YInHV9pY [edit]
yuki says... "No title"
お^^他の方のブログでも、ちまきの紐(?)が猫さんに大好評だったと…
そんなに楽しめるなら、わたしもちまき買えば良かった(←中身はどうでもいいのか^^;)
こっち来いにゃ~の真剣なお顔、かわいい~^^ニンゲンの小さい子供みたいですね。

橋、大作ですよね~(ヘンな言い方だけど^^;)
我が家の近くの全然大作じゃない橋が現在工事中で、来年まで通れないんです。
それは単に不便なだけですが、第二音戸大橋、出来上がりまでも見て楽しめそう^^
2012.05.27 18:23 | URL | #vh/yKwqE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
ちまきのイグサは面白いおもちゃになるでしょうね♪
まろ君の表情がクルクル変わって楽しいです^-^

橋一つで、随分違ってくれでしょうね。。
便利になるのかな。。
車や人の流れも変わり、悲喜こもごもでしょうね。。
2012.05.28 09:18 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... "No title"
まろ様。
顔怖い(笑)。

おぉ?
橋できてきましたね。
2012.05.28 18:27 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Rucion says... "No title"
まろさんのお顔、いい味出してますね♪
こういうお顔が撮れると、ワタクシは妙にうれしかったりします。

ちまき。
どういう食べ物かは一応知っていますが、
ニコライブルクでは見かけない気がする。
探せばあるのかもしれないけれど。。。
女きょうだいだけだし、いまも子どもがいないから、
アンテナに引っかからないのかなあ?
ニコライブルクって、けっこう日本じゃないからなあ(笑)
2012.05.28 23:45 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.30 19:10 | | # [edit]
yae says... "No title"
まろくん、大喜びですね(笑
ちまき、私も食べたことがない^^;
土地柄なのかな?こちらで大々的に売っているのを
見たことないような・・?
でもちまきの紐、ねこさんには大人気のようですね^^
紐だけでも売ってくれないかな(笑

第二音戸大橋、完成まであと何年でしたっけ?^^;
進んでいないようで少しずつは進んでいるのかな・・?
まだまだ先は長そうだけど、完成したらその分感動ひとしおですね♪
がんばれ~第二音戸大橋~!
2012.05.31 00:55 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★宮碧ちこたさん

可愛い顔も得意ですが、悪人顔もしっかり板についてるまろです。(^^;)


★あんじゅさん

草が大好きな子なので、こういうものにはホント目がないです。
外に連れて行ける子だったら、緑のあるところでお散歩三昧とか
喜ぶでしょうねぇ。(以前試してみたことありますが、
ハーネスつけた段階で固まってしまって、全然ダメでした。^^;)


★yukiさん

ちまきは、中味がいいんだってば。(^^;)
外を包んでいる葉っぱやヒモ、すぐに捨てるには惜しいぐらいたっぷりあるので、
ちゃんと活用しなくちゃね~。
ビニール派のちわりくんがどういう反応するか、一度見てみたいですね。

大きな工事は、出来上がるまでの様子を見るのも楽しいですよね。
近くだったら定点観測とか…やっぱ、それはめんどくさいか…。(^^;)


★のん福レオのお母さん

もともと長いヒモ大好きな子ですが、やはり自然素材のものは、
最強のおもちゃですね。(^^)

現在使用中の橋は、出来上がってから既に50年が経過しているし、
この辺りの朝夕の渋滞も、早く解消してほしいと
多くの人が願っていると思います。
でも、便利になれば、そこは素通りですもんね。
地元の方の胸中には複雑なものがあるかも…。


★侍従長さん

顔が怖いだけではありません。
まろの場合、人間に襲いかかるという実力行使が伴います。(>_<)
(襲われるのは、もっぱら私だけですが…。)


★Rucionさん

こういう顔を撮りたいと、あの手この手で狙ってたりもします。(^^;)

こちらでも、ちまきは期間限定みたいです。
見かけるのは端午の節句の前後一ヶ月間ぐらいでしょうか。
うっかりすれば、食べ損なっちゃうかも。
(あるところにはあるのかもしれませんが。)
笹の香りに、あのもちもちっとした食感。たまりません。
あぁ、来年まで食べられないなんて~。(>_<)
日本っぽくないニコライブルク、こちらからすれば、
そこが魅力なんだな~。(^^)


★鍵コメさん

いつもありがとうございます。(*^_^*)


★yaeさん

おやっ、yaeさんが食べたことないって…?
食べたら病みつきになること、間違いなし~。
ヒモだけじゃ満足できませんぞ。

橋の完成は、来年の春だったような…。
素人目には、去年のあの状況から
ほとんど変わってないように見えますよね~。
まだ両端つながってないし。(^^;)
でも、島の中の道はかなり整備が進んでいるみたいで、
くねくねした道を行くしかなかったところが、
すっと行けるようになって便利になってきてます。
(バスは、相変わらず旧道を通ってますけどね。)
完成したら、また写真撮りに行かなくっちゃ~。
2012.06.02 11:52 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

