時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


自分の重さを自覚しなきゃね…。/広島スカイアーチ

Posted by まろん on   8 comments

P5255414 (480x360)  
う~ん…。



P5255416 (353x480) 
ボクは、ただ



P5255418 (343x480) 
この箱の上で



P5255422 (342x480) 
まったりしたいだけにゃんだにゃ。



P5255428 (480x342) 
よし! 踏ん張ってみるにゃ!



P5255431 (480x352)                 いや、踏ん張ってたんじゃ、まったりできにゃいでし。(T_T)



誰かさんが乗って遊んでいるうちに、

重みに耐えかねて変形していった段ボール箱。

斜めに傾いた屋根の上で姿勢をキープしようと四苦八苦している姿が、

なんともお気の毒。

しっかりした作りの箱なんですけどねぇ。

でも、そういう使い方をされると、あなたの体重じゃ、ねぇ
…。(^^;)



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の続きじゃないですが、今回も「橋」の写真です。

(別に橋マニアというわけではないのですが、

ちょっと足を伸ばせば、あちこちに大きな橋がかかっているので、

話題には事欠かない…。 ^^; )



IMG_6435 (480x318) 
こちらは、広島中央フライトロードの広島空港大橋「スカイアーチ」です。

(画面中央から左奥にかけての山中のどこかに、広島空港がある…はず。)

撮影は5月4日。

世羅のポピー園からの帰り道に立ち寄りました。

(ありゃ、1ヶ月も前!古い話になっちゃいましたね~。)



IMG_6436 (480x317) 
以前、ちょこっと紹介記事を書きましたが、

現在、日本で一番大きなアーチ橋と言えば、これなのです。

橋の下に見える沼田川に沿ってこちら側の岸にJR山陽本線が通っています。

(この角度からだと確認するのは難しいかな…。)



IMG_6442 (320x480)
下から見上げてもすごい迫力ですが、

こういう位置関係で見ても、その巨大さがよくわかります。

地上からの高さ約190mとか。



この橋の姿を眺めることのできるスポットと言えば、こちら。

IMG_6432 (480x315)
三原市にある棲眞寺

随分歴史のあるお寺のようです。 (知らなかった~。 ^^; )

夏にはこの池に蓮の花が咲くとのこと。

そのころ、是非また訪れてみたいですね。

(運転手がいないと 行けないんだな~。)



緑豊かな美しいお庭を通って、少し山道を下っていくと…
IMG_6450 (480x311)
橋がバッチリ見える展望台が整備されていました。(至れり尽くせり♪)



この後、スカイアーチの上からも絶景が見えるんじゃないかと期待しましたが…
IMG_6468 (480x320)
ずっとこんな感じで、景色は楽しめません。(^^;) 



IMG_6473 (480x312)
橋を渡り終えて、長いトンネルを抜けると、広島空港がすぐ近くに。

県の中部や北部からのアクセスがすごく便利になったみたいですね。

(利用者がどれくらいいるのかは、知りたいような知りたくないような…。 ^^; )

Comment

yae says... "No title"
ぷははっまろくんがんばってるね^^
最後の写真の方を見て、昔テレビで見た
アップダウンクイズを思い出しました(笑
いや、でもこれは段ボールがきっとヒヨヒヨだったのよ^^;

広島空港、行った事ないけど、すごいところにあるのね~~
写真見ているだけでこわいよ~(><
高所恐怖症の私だと、ここを通るとき、前しか見えないような気がする^^;
2012.06.02 14:25 | URL | #EnqtKzKU [edit]
あんじゅ says... "No title"
あらら~
まろくん困ったわね(笑)
でも心配そうに後ろを振り返るまろくんも
踏ん張ってる後姿のまろくんもムッチャ可愛いよ♪
日本で一番大きなアーチ橋なんですね~
それにしてもチト高すぎませんか(+o+)
P☆
2012.06.02 22:48 | URL | #YInHV9pY [edit]
yuki says... "No title"
立派な橋、山奥に空港、そして利用者の数は~
知りたいような知りたくないような…に笑ってしまいました^m^

まろくん、きっとそのもふもふした毛が重いのよ。ね?
わたしも髪が多い方だから~(違)
風邪でもしかして体重減ったんじゃない?と、
一年以上ぶりくらいで体重計に乗ってみたら、
うっそ~~~~…と叫びたくなるような数字で、熱が上がりそうです~^^;
2012.06.02 23:49 | URL | #vh/yKwqE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
あはは、まろ君ったら~♪
その角度では、どう頑張ってもまったりできないと思いますよ~^^;

日本一のスカイアーチ、すごいのでしょうね。。
遠くからその姿を眺めるのが一番良いのかな^^
梅雨に入る前の
気持ちの良いドライブ日和ですね^-^
2012.06.03 09:47 | URL | #W3zumXIw [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
まろくんってば、可愛すぎ~(´艸`)
せっかくなので、滑り台として遊んでみては?(笑)
2012.06.03 11:40 | URL | #- [edit]
花あじさい says... "No title"
まろ君・・・ そのダンボールは 補強工事してもらったほうが よさそう(笑)
ずれていく姿が 可愛い~(^^*)

この橋 高所恐怖症の人には たまらんだろうな♪と いつも思います(笑)
2012.06.04 08:39 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
まろ様。
気持ちはわかりますが、ひじょーに残念です(笑)。
この橋。
日本の現代建築の美を感じます。
着陸誘導灯も高さを感じます。
広島空港ももう少し広島市内に近ければ便利がいいのに...。
ってか、西広島空港どうなるんでしょう(笑)。
2012.06.04 09:10 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★yaeさん

いやいや、この段ボールは最高級品。(ホントか?)
すごく頑丈なんですよ。
それさえ凹ませてしまうのですから、どれだけ重いんだ…。
まぁね、中に入って遊べるようにと、口を開けたままにしていたから、
強度はかなり落ちてたとは思います。(^^;)

広島空港は、標高330mほどのところにあります。
広島市からも遠いし、車かリムジンバスでないと行けないし。
よくまぁこんなところに作ったものだと。(^^;)
スカイアーチは、遠くから見ると
その高さや大きさに圧倒されそうですが、
通過するだけだったら、左右は壁やフェンスで遮られているので、
景色はほとんど見えません。
安心してお通りください。(^^)


★あんじゅさん

なんとかして姿勢をキープしようと頑張っている姿が
いじらしくってねぇ。(^^)

山の上にある空港に、渓谷を跨いでほぼダイレクトに
道をつけようっていうワケですから、
こんな大規模な工事になっちゃうのでしょうね。
どれだけお金がかかっていることやら。(^^;)


★yukiさん

写真を撮ったときはGWの真っ最中でしたが、
それでも道路はガッラガラ~。
ものすごくお金をつぎ込んでいるみたいですが、
どれだけの人が恩恵を受けているのやら。(^^;)
ま、今のところはこんな感じですが、
いずれは、島根県松江市と広島県尾道市を結ぶ
中国横断道(ぼちぼち建設中)に、
このフライトロードも繋がるとのこと。
そうなると、山陰方面へのアクセスも含めて、
かなり便利にはなるかも…ですね。
(いつになることやら…。というか道路ばかり作ってどうする~。)

もふもふの毛ですか?あんなの見かけ倒しですよ。
重さなんて全然ありませんから。
人間の髪の毛とは全然違います~。(^^;)
yukiさん、体重計に乗ってるとき、
後ろからナオキさんがこっそり足を乗せていたんじゃ??


★のん福レオのお母さん

中に入って遊べるように…というつもりで出しておいたのですけどね。
まさかこんな展開になるとは…でした。(^^;)

橋の上は、別にどうってことのない普通の自動車道。
ほぼまっすぐな道だし、両側は壁やフェンスで
がっちりガードされているので、
特に景色が見えるでもなく。(^^;)
遠くから眺めるのが一番です。(^^)


★宮碧ちこたさん

仔猫ちゃんだったら滑り台遊びも喜ぶかも?
でも、まろは、もういい年をしたおっさん猫(?)なので、
どうかな~。
(永遠の2~3歳児のような気もするけれど…。)


★花あじさいさん

残念ながら、今日の資源回収にとっとと出しちゃいました。てへ。
(大きいので、いつまでも置いとけないのだ。)

遠くから見ると、ゾクゾクしますよね~。
でも、実際に通っているときは、なんのこっちゃ…てな感じ。(^^;)
まさか歩行者用に歩道とかはついてないですよね?
(あったら、ちょっと怖いかも。)


★侍従長さん

おネコ様の気持ちを無視して、なんの手立てもするでなく、
さっさと資源回収に出してしまった悪い飼い主です。(^^;)

大きな建築物って、なんとも言えない美しさを感じますよね。
人間ってすごい~。
(でも、50年後とか100年後、老朽化したこの橋を整備するお金は
ちゃんとあるのだろうかと、いらぬ心配もしたりして。)

広島西飛行場、ヘリポートになるのかな?
いろいろ擦った揉んだがあったようですが。
便利なところにあっただけに残念ぢゃ。
(ここから韓国やら沖縄やらに飛んだこともあったっけ。)
広島で一番惜しいのは、空港の位置かもしれませんねぇ。
2012.06.04 12:52 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

