時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


似たものどうし?/初夏の倉敷 夢空間

Posted by まろん on   7 comments

梅雨入りを前に、少し蒸し暑さを感じることもある今日この頃。

IMG_7392 (600x401)
早くも全開!

いや~、堂々とした寝姿、あっぱれ!



IMG_7358 (600x399)
まぁ、今はまだカーペットの上だから、

暑くてたまらないということではなく、気持ちええにゃ~って感じでしょうかね。



IMG_7334 (600x397)
毛繕いも寝転んだままで…というのが、まろ君スタイル。



IMG_7336 (600x396)
このだらしなさは、誰に似たんだか。



IMG_7349 (600x373)
   お母しゃんも、寝転んでテレビ見てるにゃん~。

   で、そのまま眠っちゃうにゃん~。


。(@_@;) それを言われると何も反論できない

やはり親の背中を見て、子どもは育つのね~。



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



倉敷散歩の2回目です。

P5315574 (600x447)
あんじゅさん。

阿智神社の絵馬殿からの眺望は、実際はこんな感じです。

(前回の写真は、ここから望遠で撮影。)

倉敷川に沿ってぐるっと連なる美観地区の街並みと、

遠くの市街地が見渡せます。いい眺め~。

奥の方に見える建物のうち、左端の高い建物は市役所、

真ん中の大きくて白い建物は倉敷市芸文館…ですかね?



さて。

今回、お昼はこちらのお店でイタリアン~

P5315533 (600x446) 
と、心に決めてやって来たのですが



P5315527 (600x438)
まさかの満席!!!あちゃ~。(T_T)



平日(木曜日)だったので、予約をしておくとか、

事前に問い合わせをしておくとかいうことが全然アタマになく。

定休日だけはちゃんと調べておいたんですけどねぇ。

冬に、尾道でも同じ経験をしたはずなのに、(あのときは日曜日だった。)

全然学習能力がないってことですかね



期待して行った分、ガッカリ度も相当なものでしたが、

いやいや、そこがダメなら、こっちがあるさ~。

P5315498 (442x600) 

イタリアンレストランと同じ く、倉敷の旧家「楠戸家」の方が経営されているお店へ。

道路を挟んでレストラン向かい側、この看板を目印に



P5315495 (446x600) 

細~~~い道を奥へ奥へ。

大人の隠れ家に向かうようなゾクゾク感。(^^)

侍従長さん、この狭さ、いかが?



P5315499 (442x600) 

本当に、ここ、入っていいのかな~と、

ちょっとドキドキ。



P5315517 (600x450)
手前がギャラリー、奥がカフェになっています。



P5315502 (519x600) 

お昼ご飯の前に、ちょっと甘いものを。(^^;)

コーヒーゼリー300円。良心的なお値段

撮影の許可を求めると、「どうぞ、どうぞ♪ お店の中もご自由に~。」という、

何ともうれしいお言葉。

じゃ、遠慮無く撮らせていただきますね~。(*^_^*)



P5315505 (437x600) 

もとは米蔵だったというお店の内部。



P5315508 (600x450)
お客は、熟年のご夫婦と、3~4名の女性グループ、

そしておひとり様の私。



P5315514 (2) (600x464)
ゆっくりと静かな時間を過ごしたい大人の人にオススメのお店です。



P5315520 (435x600) 

今度は誰と来ようかな…。



花あじさいさん。

私も、こういう街を歩くのだったら、

やっぱり一人か、女友達(もしくは娘)といっしょがいいですね~。

ダンナ様と来た場合、食事の場面以外は、いつもお互い自由行動です。(^^;)



yaeさん。

前回記事の倉敷1枚目の写真も、例の橋なんですよ。(^^)

岸和田、どんな街なんでしょうね~。

機会があったら、そちらの方にも行ってみたいですね。

「塩飽」姓、珍しいでしょ。

私も、高校に入って始めて聞いたときは、「へ~~~」と思いました。

戦国時代には、瀬戸内海で塩飽水軍と呼ばれる海の男たちが活躍し、

塩飽諸島という名の島々もあるんですよ。



のん福レオのお母さん。

城下町の金沢。天領の倉敷。

どちらも歴史のある、魅力的な街ですよね。

私も金沢には何十年(!?)も前に、修学旅行でちょこっと寄っただけ~。(^^;)



yukiさん。

え?ママカリ、まずかった!?

おかしいな~。そんなはずはないんだけどな~。

よっぽど変なお店に当たったのかしら?

(高いばっかりで、たいしておいしくもないお店も確かにあるけど…。)

P5315557 (600x440)
ママカリ、おいしいですよ~。

お酒飲む人なら、こういうお店は素通りできないかも。(^^;)

それと、ごめんなさいね、

「塩鮑」じゃなくて「塩飽」なんです。「しわく」と読みます。

字が小さいのがいけないですね。お許しを~。(^^;)



倉敷編、まだまだ続く~。

Comment

yae says... "No title"
足を投げ出して寝てるまろくん、可愛いですね~
うちもそろそろこういう姿が見られるようになるかな?^^
今日、そちら方面梅雨入り宣言がありましたね。
まろくんとまろんさん、どうか元気に乗り切れますように♪

イタリアレストラン、店内も落ち着いた雰囲気で素敵ですね♪
お値段もリーズナブル♪ディナーの前菜もそそられます。
細い裏道、常に斜めって歩く私だと壁にぶつかりながら歩いちゃうかも^^;
でも2つ目のお店の店内もいいな~落ち着いてお食事ができそうな感じ^^

こちらも昔のビール工場の建物を生かしながら、お店を開いているところが
ありますが、倉敷の昔ながらの造りはまたそれとは違って趣がありますねぇ。

最後のアート、一瞬まろんさんが写真に落書きしたのかと・・違うって。(笑
なんかおもしろーい^^
2012.06.08 14:41 | URL | #EnqtKzKU [edit]
あんじゅ says... "No title"
まろ君、豪快ですね~
1枚目、一瞬、ドッチが頭か悩んじゃいました(笑)
しかも寝ころんだまま毛づくろいなんて!
ホント笑えます。
可愛い子♪

倉敷案内ありがとぉございます♪
今度行ったら、同じ写真撮らなくっちゃ♪
はしまや、行ったことないのよ~
一度行きたいんだけど、倉敷ってステキなお店が多くて
なにげに後回しになってます。
カフェもいいね~
ゆったり、のんびり出来そうだわぁ♪
続編も楽しみにしてます(*^_^*)
2012.06.08 22:01 | URL | #YInHV9pY [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
あはは、似ちゃうんですよね~..
しかも悪いところばっかりが~^^;
(困ったものです)

倉敷には素敵なお店がありますね♪
とても落ち着いた感じで、
そうですね~、私だったら誰と行きたいかな~
やっぱり主人しかいないかな~。。
2012.06.09 09:39 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... "No title"
この寝姿、身近なところでよく見ているような気が...。
純日本家屋にイタリア国旗。
(なぜかほんとに違和感なくマッチング^^)
素敵なお店だなぁ。
2012.06.09 12:38 | URL | #qDfdtOiE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.09 18:47 | | # [edit]
宮碧ちこた says... "No title"
素敵なお店ですね~♪
こんなところでお食事したら…
雰囲気だけでも、かなりお腹がいっぱいになりそうです(笑)
2012.06.10 11:39 | URL | #- [edit]
ここちゃこ says... "No title"
そちらにも毛玉モップが落ちてますね。
ウチもあちこちに毛玉がひっくり返っております(笑)
倉敷・・・年に20回くらい行ってますが
美観地区もいつも大急ぎで立ち寄るくらいです。
このイタリアン、先日ランチ場所探していたときも
満席の案内が出ていたような・・・(違ったかな?)
2012.06.10 22:07 | URL | #wVRCwILk [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

