時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


前途多難…かも?

Posted by まろん on   4 comments

本日は、ちょっと衛生上問題ありの内容を含みますので、閲覧注意です。(^^;)



ワケあって
P6116113 (435x600) 

   むっす~。



マルガリータです。(保護4日目 6月11日)

頬毛もギザギザ。へたくそカットでごめん~。



P6116115 (442x600)
   
   うわ~ん!ひどいにゃ~~~!



ずっと外の暮らしだったので、ノミは仕方ないよね~と思ってたのですが、

なんと!!!

シラミまで~~~~~~~~~~!(@@;)



昨日と今日、約2時間ほどかけて、はさみで少しずつ毛を切ってやりました。

見た目がどうのこうのとか言ってる場合ではなく、

とにかく健康で綺麗な体にしてやらねば!

おとなしく、されるがままの子で、本当に助かりました。



保護2日目の土曜日、お世話になってる獣医さんに診ていただいて、シラミの存在が判明。

毛をかき分けると、細かな白っぽいものがたくさん見えたので、

「フケですかね?」と尋ねたら、「う~ん、これはシラミの可能性が高いですねぇ。」との返事。

うわ~~~、そうなのか!?

後で顕微鏡の写真も見せていただきました。

ひぃいいいいい。



病院でアルコールを含む薬剤をスプレーしていただき、

「シラミについては卵の問題があるから、また3日後に来てくださいね。

もしかしたら、バリカンで毛刈りもするかもしれません。」と言われ、帰宅。

ノミに関しては、この小さな体に、よくまぁこれだけ潜んでいたもんだというくらい、

死骸が出てきました。うひ~~~~~~。

外猫さんって、本当に過酷な環境の中で生きてるんですね…。(T_T)



ほわほわの毛玉ちゃんなんですが、

なでても、な~んか皮膚にごつごつした違和感を感じていたのです。

病院から戻って、改めてよくよく見てみると、

シラミのせいなのか何なのか、耳の後ろや頭、脇などの皮膚が硬くなってごわごわ。

それほど痒がっている様子でもないのですが、

完治するにはきっと時間がかかるだろうなと思えるような状態。

(とても里親募集できるような段階じゃないですね。 T_T )



で、再び病院に行く日まで待てず、とりあえず毛だけでもきれいにしておこうと思って、

はさみで少しずつ少しずつカット。

仕上げは、体の表面をコロコロで。

ホント、お利口さんで助かるわ~。(*^_^*)



IMG_7561 (600x376) 
   シラミだって!?

   何だかよくわからにゃいけど、ボクにうつしたら、タダじゃおかにゃいでし!



うん。それは、絶対。

はさみキライ、バリカンこわい、、あれも嫌、これもダメのおネコ様だもんね。

それだけは絶対に阻止しなくちゃね。



動物病院受診 みろ 1回目 (600x400) 
ということで、まろ君にもお薬出してもらいました。

みろちゃんには、虫下しのお薬。 (病院でゴックン!)

幸い、お腹の中の方は大丈夫みたいで、

1日1~2回、正常なころころうんちを生産中。



IMG_7550 (600x393)
   早く~。

おやつじゃないってば!



マルガリータ前のみろちゃんをもう一度。
P6106003 (600x429)
(保護3日目 6月10日)



P6106039 (600x450)
早く綺麗なフワフワにゃんこに戻れますように







前回のコメントのお返事もまだですが、とりあえず記事更新。

ごめんなさいね~。



倉敷編、今日も掲載できず。(T_T)

忘れた頃に載るかも~。

Comment

yae says... "No title"
カットしたら耳が大きく見えて可愛いね^^
毛がそのうちまた伸びてくるからねぇ♪
ねこのシラミは人間には移らないみたいだけど
まろくんは気をつけた方がいいものね。
それより、あちこちの皮膚がかたくなってる?
自然に治していくしかないのかな・・?
早く良くなりますように。
2012.06.12 00:06 | URL | #EnqtKzKU [edit]
侍従長 says... "No title"
いや!!
心を鬼にしてマルガリータだ!!
ノミもシラミも生きていくのに必死ですからそう簡単には退きますまい。
お薬+マルガリータ+風呂で根絶しましょう。
(これが正しい対処かどうかはまた別の話として^^;)
がんばれ!!
みろ様。
嫌なものみんな落したらまろ邸に居座るんだ!!(笑)
2012.06.12 07:21 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
まさかの子猫保護ですか~@@;;
こちらがビックリです~笑
ノミにシラミは、ひどい状態ですね。。
でも、無事につながった命を大切にしてあげて欲しいな。。
(里親さんを募集するにしても・・)
みろちゃん、可愛いお名前です♪
幸せになれますように^-^
2012.06.12 09:39 | URL | #W3zumXIw [edit]
あんじゅ says... "No title"
外猫さんって、そんなに過酷な生活してるんですね~
みろちゃんが、おとなしくてホントに良かったです。
お薬が利いて
早く、まろ君みたいにふわふわニャンタンになれますように♪
2012.06.12 22:13 | URL | #YInHV9pY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

