時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


その後のまろ君。

Posted by まろん on   12 comments

前回の更新から、あっと言う間に日が経ちまして。(^^;)

いろいろご心配をおかけしたまま、その後の経過を書かず放置(汗)、

本当に申し訳ない限りです。

報告が遅くなりまして、ごめんなさい。m(_ _)m



おかげさまで、まろ君、すっかり元気になりました。

病院から帰った日の午後には食欲も戻り、げろりんもおさまりました。

(受診の当日と翌日にかけてだったか、毛玉の塊と、

飲んだばかりの水を吐くということがありましたが、

その後は一切ありません。注射やお薬がよく効いたのでしょうね。)



発熱、食欲不振、嘔吐、元気無し(ずっと寝たまま)。

以上が今回のまろ君の症状でした。

いただいていたお薬は全部飲み、追加の必要もなく回復したので、

目安としていた木曜日の受診も私だけが行って、

保険請求用の書類を作っていただきました。

(所見欄の記述には、消化器症状と発熱とありました。)



で、話はちょっと前後しますが、

月曜日にみろちゃんの注射(猫疥癬4回目)のついでに、

本来のかかりつけの獣医さんにまろ君の様子を話してみたところ、

みろちゃん自身発症していないので、きちんと隔離しているのならば、

何かうつされたということはないのではということでした。

食器からの感染も、う~ん、それは大丈夫なんじゃないかな~。」といった感じ。

発熱のことを伝えたら、「あの子のようにシャイな子(←確かにそうおっしゃってました。^^; )は、

病院に来るだけで体温上がりますからね~。」

(いやいや、家にいるときから、やっぱり熱あったと思うんだわ。)



あらら。なんだか二人の獣医さんの言葉から受ける感触が随分違うので、

素人の私は、かえって混乱してしまいますのよ…。(^^;) 

まぁ、どちらの獣医さんも、両方の猫さんを診てのことではないので、

なんとも言いようがない部分もあるかもしれませんね。



P7026563 (600x426) 
保護25日目 7月2日 ぷちボンボンがお気に入り



P7026567 (600x450) 
確かに、みろちゃん、元気です。

もうね、元気良すぎるぐらい。(^^;)

体重も順調に増え、このとき(7月2日)は1.1kgと、ついに1kgの大台に!

鼻水や下痢・嘔吐も一切なし。

疥癬の注射は来週も打たなきゃいけないみたいですが、

皮膚の状態もすごくよくなってきて、

保護した当初からは考えられないくらい、

つやつやすべすべの綺麗な猫さんになりました。



あとは、やはり潜在的に何か病気やウィルスを持っていやしないかと、

それだけが気がかりなんですけどね。

行く度に検査をお願いしてみるのですが、

まだ時期的に早いのか、「今検査しても、結果は出ないので。」と言われ続けている状態。

(だったら、いつならOKなのか??? )

なかなかはっきりしたことが分からないので、モヤモヤしている今日この頃です。



真夏になると、今ケージを置いてある部屋もかなり蒸し暑くなってくるので、

このまま隔離生活が続くのは、いろいろとつらいなぁ

早くみろちゃんが自由に遊び回れる日が来ますように~。

(すっかり元気になったら、やはり里親さんは募集してみるつもり。 ^^; )



IMG_8244 (600x400)
結局、何だったのでしょうね…??? 

まさかの知恵熱…?! Σ(゚∀゚*) 



 



コメントへのお返事も滞っており、申し訳ございません~。


★まぁーこさん

私もすっかりご無沙汰で…。(^^;)

さすが経験豊富な多頭飼いのママさんですね~

いろいろと耳寄りな情報をありがとうございます。(*^_^*)

パルジェット、早速注文しました。 これで除菌はバッチリですね~!


★yaeさん


その後、まろには、ネットに入る練習もしてもらってたんですけどね。(^^;)

今回は必要なくなり、本当にホッといたしました。

病院嫌いの子は、困りますよね~。うちじゃあ、いい子なんですけどね~。

みろちゃんは、まろ以上にガブ猫の素質有りかも。(>_<)


★のん福レオのお母さん

1匹だけだったら、な~んにも苦労せずにすんだことなのにねぇ。

こういうリスクもあるんだ~と、後で知ることになって、とほほです。

でも、迎え入れた以上は、責任を持ってお世話しなくてはですね。

いろいろ課題はありますが、とりあえずは、みろが順調に育ってくれているのがありがたいです。



★侍従長さん

続報、大変長らくお待たせいたしました~。(^^;)

どうも最近、晩ご飯を食べた後、眠くてねぇ。

何が何でも更新するぞ!という気合いが足らないようです。

どうしたものか…。(^^;)


★あんじゅさん

ご心配おかけしました~。

ほんと、目に見えないウィルスは脅威ですよね…。

ここまでやったら綺麗に…という確証が持てないところが何とも。

でも、できることはやっていかなくちゃね。


yukiさん

私も、お外の子を中に入れるに当たっては、すぐに検査をして

ワクチン接種とばかり思っていたのですが…。(^^;)

みろについては、まずは、体力をつけることと、疥癬の治療をすること。

そして、母猫からもらった免疫のことなども考えた上でのことなんでしょうかね…?

いろいろ検査をして結果が出ないことには(里親募集にしても)前に進めないので、

今の状態は、結構つらいものが~。(>_<)


まろが毎年受けている3種は、

・猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)、

・猫カリシウイルス感染症(C)、

・猫伝染性腸炎(猫汎白血球減少症)(P)
 のワクチンです。

猫白血病ウイルス感染症は、猫クラミジア感染症とともに、

5種のワクチンの中に含まれるようですね。(改めて学習いたしました~。)

ワクチンは、副作用のこともあるし、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね…。


ハイターには、私もビックリでした。

うちの近所は、外猫がしょっちゅうウロウロ。

もしかしたら、知らない間に何かの菌を人間が家の中に持ち込んだのかもしれませんね。


★鍵コメさん

いつもありがとうございます。不義理ばかりで、本当にごめんなさいね。(>_<)


★花あじさいさん

熱でつらい状態にあっても、猫ちゃんは何も言ってくれないですしね…。

身近にいる人間が、ちゃんと気づいてあげなきゃダメじゃんってことを教えられました。

この度は、日曜も診てくださる病院のおかげで助かりましたが、

お医者さんの考え方も確かにいろいろ…ですね。(^^;)

あ、でも、塩素での食器類の除菌は続けてみようと思います。

そうか~、やっぱりアルコールじゃなくて、塩素なんですね。

ハイターもしくはブリーチ、食中毒への警戒も必要な時期だし、

人間の食器もついでに除菌!(^_^)v

Comment

yae says... "No title"
う~ん。。お医者さまによって見解って違うもんなんですね^^;
ウィルスにかかっていたら、鼻水とか下痢とか出てきそうだけど
みろくん、元気いっぱいですもんね(プチボンボンに食いつく姿可愛い~^^)
たぶん大丈夫だと思いたいけど、早く検査が出来たらいいですね~
でもまろくん、すっかり完治してひと安心ですね^^
うちもワクチンはたしか3種だったかな~。

里親募集、やっぱりしちゃうのか^^;
いつかお別れかと思うと、今からさみしいでしっ^^;
2012.07.08 01:59 | URL | #EnqtKzKU [edit]
ミミココ says... "No title"
まろ君元気になって良かった
ほんと、なんだったんでしょうね
はっきりしないのも気になりますよね

↓まろ君失禁ならまだいいよぉ
シマなんて立派なブツをビビリすぎてモリモリと診察台の上にしたんだから
うーん、健康的な〇〇〇ですねなんて言われてしまって臭いやら恥ずかしいやらでしたよ~

みろくんの検査も早く出来ますように
2012.07.08 02:20 | URL | #- [edit]
yuki says... "No title"
母親からの免疫…う~ん^^;ミロちゃんそんなに小さいかな~
でも、言われてみれば、ミロちゃんそれだけ元気で感染性の病気って…むむむ~
まろくん、デリケートだから、色々なことが重なって熱出してしまったのかもしれないですね。
何はともあれ、治って良かったです^^

ワクチンは、生ワクチンの方が副作用が少なく、
5種だと不活化ワクチンでしか出来ないらしいです。
猫風邪は比較的かかりやすいけど、白血病は少ないし…と、
ちわおんが行っている病院の先生もおっしゃっていました。

でも、ミロちゃんはともかく一度ワクチンしなくてはね。
早く検査なども済ませて、すっきりできるといいですね。
2012.07.08 06:51 | URL | #vh/yKwqE [edit]
ここちゃこ says... "No title"
まろくん、すっかり元気になったとの事。良かったです。
熱は関係ないかも知れませんが、毛玉は、
リオンも大きな毛玉を吐く前は
ちょっと元気がなく食欲もちょっと落ちます。
で、熱の原因は不明という場合がほとんどでした。
なんかモヤモヤが残る感じでイヤなんですけどね。
みろちゃん、すくすく成長中ですね。
2012.07.08 07:27 | URL | #wVRCwILk [edit]
Rucion says... "No title"
まろさん、元気になってよかったです。
みろちゃんは、推定何ヶ月になりましたっけ?
撫子さんは推定4月はじめ生まれですが、
エイズと白血病の検査を保護施設でしてもらってから、
引き取りました。だからみろちゃんも、もう少ししたら
検査してもらえるんじゃないでしょうか。
確かに、あまり小さいと確定できないそうですし。

はやく心配しなくてもいいようになりたいですよね。

2012.07.08 11:27 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
侍従長 says... "No title"
まぁ、何にせよご両名が元気になってくれたのは喜ばしいことでございます。
まろ様。
これから暑くなるけど、今のうちにもっともっと体力をつけておこう!!
みろ様、完全完治まであともう一歩。
がんばれ!!
ついでにまろん様の懐も継続してがんばれ!!
2012.07.09 06:50 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
まろ君、元気になって良かったですね♪
獣医先生によって見解が違うと迷いますよね。。
(悩ましいもんです)

みろちゃんもどんどん成長して何よりです。。
名前も付けてお世話をしていると情も移るでしょう。。
優しい里親さんが見つかると良いですね。。
2012.07.09 09:21 | URL | #W3zumXIw [edit]
あんじゅ says... "No title"
まろ君も、みろちゃんも元気になって一安心ですね。
やっぱ、小さな物云わない子たちが
体調崩すと心配で心配でたまりません。
みろちゃんは、検査が終わるまで
まだまだ心配が続くでしょうけど
ホントに見違えるように綺麗になりましたね♪
2012.07.09 17:41 | URL | #YInHV9pY [edit]
花あじさい says... "No title"
まろ君 元気になって 良かったね(^^)
この季節 体調崩すネコさん 犬さん 多いんですよね~天候も変だし。。。だから ちょっと神経質になってた まろ君が 調子崩しちゃったってことかもしれないですね・・・。

でも 元気になって 良かった♪
ホント 先生によって違うから どうしたものか?ってところですけど・・・
なかなか どうしようもないのが現状ですよね。
何件も病院回るのは 大変だもん・・・。


でも みろちゃんも 元気いっぱいだ~~
うちの にゃんたと 同じくらいの大きさなのね~2ヶ月くらいかな~。
里親募集するんだ・・・・。うちは~ちょっと 先方の事情で 決まってたトライアルが流れて 8日の譲渡会を 縁談中で 断ってしまってたので 今 ちゅうぶらりんで・・・すっかり 我が家の子になってる にゃんた~
このまま 我が家の子にしちゃおうかな?とか 思案中です・・・^^;
2012.07.10 09:59 | URL | #- [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★yaeさん

埃をかぶっていたぷちボンボン、またまた大活躍です。(^^)
これで遊んでたら、どんどん運動神経発達してきますね~。
(遊びたくて、ケージから出せ出せと、うるさいのなんの。)

うちは、やはりどう考えても、家の中で飼えるのは、まろ1匹かな…。
2匹が走り回って、あんなことやこんなことをするかと思うと、
ちょっと心穏やかではいられないかも…です。(^^;)
でも、もしご縁が全然なかったら、うちの子にする覚悟でいなきゃ…ね。


★ミミココさん

ありがとうございます。(*^_^*)
結局原因不明のままですが、短期間で回復してくれたので、
獣医さんには感謝です。

おっと~、シマちゃんにそんなことが~。(@@;)
忘れられない武勇伝(?)ですね。(^^;)


★yukiさん

ご心配いただき、ありがとうございます。(^^)
そうか~、母親からの免疫というには、みろちゃん、ちょっと大きいかも?(^^;)
初めて姿を見たのは、5月29日。
そのときには、もうちょこちょこ走り回ってましたからね~。
それから考えると、4月下旬か5月の初めには生まれていたでしょうね。
とすれば、今は、生後2ヶ月半~3ヶ月ぐらい?
う~ん…。

ワクチンについては、生ワクチンの方が副作用ありと思っていましたが、
このへんのことも、調べてみなきゃ…ですね。
(ホント、知識がほとんどないもんで。^^; )


★ここちゃこさん

いろいろご心配をおかけしております。(^^;)
リオンくんの場合は、毛玉がらみの体調不良なんですね。
(まろも、もしかしたら、それだったかも?)
熱は、繰り返し何度も…とかだったら心配ですよね。
あれから体温計どうしようかと、まだ思案中です。
(人間のを使えないかとケチなことを考えてたりして。)


★Rucionさん

ご心配いただき、ありがとうございます。(^^)
みろは、今現在、2ヶ月半~3ヶ月ぐらいかな~と勝手に思ってます。
撫子さんより、2~3週間ほど遅く生まれたのではないでしょうか。
初めて姿を見かけたのが5月29日。
母さん猫の周りをトコトコうろうろしてました。
それから推定すると、4月末か5月初め頃に誕生?
保護したときの状態があまり良くなかったので、
実際はどうなのか、謎のままですけどね。(^^;)


★侍従長さん

ご心配いただきまして、誠にありがとうございまする~。
梅雨明け間近。早くケージ隔離生活から解放されないと、
クーラーつけてやらねばならなくなるのよっ!
我が家のお財布にとっては、これも大打撃なのよっ!
人間は扇風機と団扇で堪え忍ぶけれど、猫さんは…ねぇ。
あ、まろは、ちゃんと自分で涼しい場所に移動するから大丈夫~。
(というか、クーラー嫌いみたい。)


★のん福レオのお母さん

いろいろとご心配をおかけしました。(^^;)
気がついたら、もう1ヶ月以上お世話していることに。
その成長ぶりには、ほんと、目を瞠るものがあります。
確かに情は移るけれど…これからのことを考えたら、
やはりかわいがってくださる方を見つけるのが一番なんですよね…。
うちがただの一軒家だったら、何の問題も無いのですが。(^^;)


★あんじゅさん

いろいろとご心配おかけしてしまいました。(^^;)
ちゃんと見ているつもりでも、
やはり、ちょっとした判断ミスで取り返しのつかないことにも
なったりしますからね…。
小さな命を預かる責任、その重さをちゃんと自覚しなくては…ですね。

みろは、大きくなるとどんな猫さんになるのか、すごく楽しみ~♪、
あ、いやいや、やっぱりどなたかに引き取っていただくのが一番かと。(^^;)


★花あじさいさん

天候不順な毎日、人間も動物も体調を崩しやすい時期かもしれませんね。
暑くなればなったで、大変だけど。(^^;)

病院選びは、難しいですよね…。
市内中心部には、何軒も動物病院があるので、
最初、どこを受診しようかとさんざん迷いました。
ネットで情報を詳しく載せているところが信頼できるのかな…と思いましたが、
結局は、家から一番近くて、私が自転車で連れていける範囲のお医者さんに
落ち着きました。
(実際に診察してくださるお医者さんやスタッフの方の雰囲気も、
判断材料としては大きいかな~。^^; )

みろは、にゃんたくんと同じくらいか、もう少し大きい…かな?
ふふふ。にゃんたくんは、花あじさいさんちの子になるかも~ですね。(^^)
2012.07.12 21:09 | URL | #KujIxLC2 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.12 23:28 | | # [edit]
まろん says... "鍵コメさん"
コメント、ありがとうございます~。(*^_^*)
いつも読み逃げばかりで、本当にすみません。
でも、以前と変わらず、しっかり楽しませていただいております。(^^;)

そうですか~。歴史ドラマなど見ていると、
そういうあたりのことがちょこちょこ出てきますが、
実際近くに住んでいると、いろんなことが耳に入ってくるのでしょうね。
でも、確かに思いとしては複雑なものがありますよね…。

今だったら、見に行ったかな~。
あれから少しは大人になったしね~。
(いやいや、もう十分おばさんでしたね。汗)
2012.07.13 00:54 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

