時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


暑中お見舞い申し上げます。

Posted by まろん on   9 comments

毎日ホントに暑いですね~。

こちらは、連日33~34℃くらいの気温のようです。

来週には立秋を迎えますが、

この暑さはまだまだまだまだず~~~~っと続くはず。(^^;)

たまには夕立とか来ないかな~と、

ギラギラ輝き続ける空をうらめしく見上げております。



そんな中で、冷房嫌いな毛むくじゃらのおネコ様は



あ~、またそんなところに陣取って

IMG_9017 (600x396) 
   ここが、にゃにか?



そこねぇ、ちょっと邪魔なんですけど…。

IMG_9020 (600x397)
   ボクが邪魔だって?!



夏の間は、本当にどこにいるのかわからないくらい家庭内別居状態中のまろ君。

いつもは、なんだか暑苦しい場所に身を潜めていて、

ガマン大会中ですか?と言いたくなるような過ごし方をしております。

そして、たま~に姿を現したかと思ったら、必ず敷居のところに寝そべっているんですよね。

そこが風の通り道で涼し~いなんてことはないのですが…。

(うちは、建物の構造上の問題やら、周りの環境の問題やらで、

風が家の中を吹き抜けていくのが難しいのです。)



ほらほら、ここでもやっぱり。

IMG_9026 (600x400) 
   晩ごはん待ってるんでし。



クーラーかけるから戸を閉めたいんですけどねぇ…。

IMG_9022 (600x398) 
   イヤでし!ボクはどきましぇん!



IMG_9032 (600x399) 
この、あご乗せスタイル。

どうやら、これができる場所を狙って出没するようです。

(枕でも作ってあげたら喜ぶかしらね?多分、使ってくれないと思うけど。)



人の通り道であるとか、冷房のため戸を閉めておきたいとか、

そんな人間の都合はお構いなしに、寝たいところで寝るのがおネコ様。

ちょっとでも快適に過ごせる場所があれば、それを優先してあげたくもなりますが、

やはり敷居の上は困るなぁ。

冷房の効いてる快適な部屋でいっしょににゃごにゃごできないものでしょうかねぇ。

(ガンガンに冷やしているわけじゃなく、設定はだいたい27~28℃。)

と言うより、早く秋にならないかしらねぇ







もうすぐお盆ですね~。

まとめてお休みとったり、どこかにご旅行に出かけられたり、

楽しいことが待ってる方も多いのでは?

うち?

うちは、1年で一番忙しくて大変な時期ですからね。

もう、ね、体力勝負。(>_<)

この先2週間ぐらいは、ブログ関係サボり続けると思います。

(いや、すでにもうサボりまくっておりますね…。

コメントも気まぐれで残したり残さなかったりで、本当に申し訳ございません!!!)

ツイッターの方は、こまぎれの時間を利用して、時々書いてるかもです。

生存確認用にどうぞ~。(^^;)



さて。

お時間のある方は、もう少しお付き合いください。

随分前に写真を撮りに行ったのですが、ずっとほったらかしにしておりました。

(連れて行ってくれたダンナ様も、「まだかいな~。」と、いい加減待ちくたびれているようで。)

IMG_8548 (600x400)
広島県府中市にある府中公園の大賀蓮。



IMG_8554 (400x600) 
広島県には、府中市と府中町(安芸郡)があって紛らわしいのですが、

今回行ったのは府中市。

県東部、福山市に隣接する市で、 高級家具の産地として有名なところです。

(府中町は、広島市の隣。マツダの工場のあるところね。)



IMG_8575 (600x400) 
蓮の写真が撮りたいな~と、場所をいろいろ検索してみても、

なかなか我が家近辺にはなくて。

オスプレイで注目されている岩国基地の近くには蓮田が広がっているそうなんですが、

府中公園には大賀蓮があるということで、ちょっと遠いけど、こちらを選びました。



IMG_8560 (600x400)
撮影日は、7月16日。

(もう3週間も前じゃん。)

ちょうど梅雨明けしたばかりの頃で、暑いのなんの。



IMG_8562 (400x600) 
到着したのは10時頃。

立派なカメラで撮影されていらっしゃる方も数人。

皆さん暑さでフーフー言いいながら、じっくりと花と向き合っていらっしゃいました。(^^;)



IMG_8605 (600x400) 
思っていた以上に綺麗で、咲いている花も多く、

頑張って遠くまで出かけた甲斐がありました!



IMG_8597 (600x400)
近ければ、早朝、朝露に濡れた情景なんかも撮ってみたいですよね。



IMG_8583 (400x600) 
まだ固くしまったつぼみから、満開、そして散りゆく姿

短くも美しい花の一生。



ピンクの大賀蓮をしっかり堪能した後の帰り道。

「今度は白い花も見たいね~。」なんて我が儘を言ってると
IMG_8645 (600x400)
目に飛び込んできたのが、白い蓮畑!

一般の方の土地で、観賞用ではないと思われますが、

ちょっと失礼して何枚か撮らせていただきました。(^^;)



IMG_8655 (600x400)   
白い花も、本当に清らかで美しいですね。うっとり…。



さぁ、お盆が終わるまで頑張りますかにゃ! (^^)

Comment

侍従長 says... "No title"
そうだねぇ。
この時期多忙でしょう。
乗り切ってくださいまし。
まろ様。
エアコンにあたらないとは何と天晴れな。
早く夏と秋が終り冬がこないものか...。
2012.08.05 00:01 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... "No title"
お盆で大忙しになりますねー☆
夏バテしないように頑張ってくださいね^o^

明日が福の一周忌になります。。
綺麗な蓮の花に
心が洗われるようでした。。
ありがとうございました。。
2012.08.05 09:31 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.05 12:10 | | # [edit]
あんじゅ says... "No title"
あんずも冷房苦手?
この暑いのにドーム型ハウスの中で
気持ち良さそうに爆睡してます(^^ゞ
ハス、とっても綺麗ですね~
私はしぼみかけしか撮れなかったので
ここで堪能させていただきました。
ありがとうございます♪
2012.08.06 12:41 | URL | #YInHV9pY [edit]
ましゃ治 says... "No title"
まろんさんお暑うございます。
こちらも連日猛暑日目前の気温です。

家でもまりんが敷居に肘ついて、体はフローリングで延びてるる事が。
どこも一緒ですねぇ。(笑)


みろちゃんの件、お疲れ様でした。
なんかとっても良いお家みたいで、みろちゃんもガンバッテ幸せになるんだよ~!

まろんさんもがんばってお盆乗り切ってください。
でもがんばり過ぎてくたばらないように!


2012.08.06 14:45 | URL | #- [edit]
yae says... "No title"
うちもよくこういうところでゴロゴロしてます^^
あごを乗せるのに具合がいいんでしょうね~
まろくん、おかあしゃんの腕まくらも気持ちいいでしゅよ~
どうでしゅか~♪
気持ちよさそうにしていると、かわいそうでどかせられない気持ちも
わかるな~^^でも33℃越えか~^^;

蓮の花、けっこう咲いてたんですね♪
透き通った花びらが涼しげできれい~
白もいいですね♪
2012.08.07 14:25 | URL | #EnqtKzKU [edit]
Rucion says... "No title"
お忙しい季節に突入ですね。
まだまだお暑いでしょうから、体調にもお気をつけてください。
きれいなお花に癒されました。

こちらもばたばたしており、名付け親ながら、
みろちゃんの旅立ちにもコメントせず、失礼いたしました。
とてもいい方に巡り合えたようで、ワタクシもうれしくなりました。
ああ、みろちゃん、シアワセにおなり~♪
2012.08.08 17:43 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
mammy says... "No title"
こんばんは~^^

ちょっと多忙なため
今回読み逃げ応援で
(´>人<`)ごめんなさいっっ
2012.08.11 00:25 | URL | #- [edit]
mammy says... "No title"
こんばんは~^^

我が家に新入りが来たので
ブログにアップしました。
(なので実家に帰省できなくなりましたが・・・)

お時間あったら会いに来てくださぃね(*^。^*)
2012.08.13 18:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

