時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


今日もどっぷり。/夏の黒川温泉 その3

Posted by まろん on   8 comments

朝の気温が久しぶりに25℃を下回り、あ、涼しい~と感じた9月の始まり。

今日は、日中もクーラー無しで過ごせるほどでした。

あ~、生き返るわ。

このまま一気に秋になってくれれば嬉しいのですが、

まぁそう簡単には行かないでしょうねぇ

お彼岸過ぎる頃になっても、きっとまだ暑い~暑い~と言ってると思います。(^^;)



前回に続き、箱猫まろ君。 

IMG_9558 (600x401) 
コメントで、yukiさんが「まろくん専用露天風呂?」って表現してくださったのですが、

まさにそんな感じですね~。(^^)



IMG_9580 (600x399) 
   ふふっ。いい湯だにゃん~



その後も、朝と言わず昼と言わず、毎日入り続けています。



IMG_9584 (600x398) 
あまりの気持ちよさに、ついうたた寝なんかもしちゃって。



IMG_9601 (400x600) 
   ぐぅうううう~。



溺れる心配はないので、どうぞごゆっくり。



IMG_9618 (600x378) 
   ふう~。もうそろそろいいかにゃ



IMG_9563 (600x400) 
   よいしょっと。



IMG_9634 (600x379) 
   クールダウンでし。



32℃を超える室温のときでも入ってじ~っとしてるんだから少々心配になりますが、

このジャストフィット?のサイズが妙に心地よいのでしょうかね。

当分の間、まろ君の箱風呂ブーム、続きそうです。(^^)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



黒川温泉、今日もぼちぼちと。



1つめのお風呂の後、送迎用の車に乗って、再び温泉街の中心地に帰ってきました。

あと2箇所、どこ行こか~。

それぞれのお宿ごとに雰囲気や泉質の異なる露天風呂があるとのことで、

どこに行っても楽しめそうなのですが、

20軒以上あるので、温泉めぐりのパンフレットを見ても、何がなんだか。(^^;)

私は、な~んの予備知識も持ってなかったので、別にどこでもいいのですが、

ダンナ様の10年ほど前のおぼろな記憶を頼りに、

鍾乳洞のような洞窟風呂のあるところに行ってみることにしました。



IMG_9172 (387x600) 
それがこちらのお宿。

温泉街のほぼど真ん中。

現在の黒川温泉の賑わいの基礎となったお風呂のあるところだそうです。



IMG_9176 (600x380) 
橋を渡って、受付を済ませ、

左の方の建物の軒下をずっと川沿いに進んでいきます。



IMG_9159 (600x396) 
露天風呂の待合も、なかなか雰囲気がありますね。



この近くに、貴重品入れのロッカーがあったのですが、

最初それに全然気がつかず、荷物を持ったまま露天風呂の脱衣所へ。

(貴重品ロッカー、存在に気づかないほど周りに同化していた、

やや年代を感じさせる代物だったような…。)

脱衣所は、棚に籠が置いてあるだけなので、

え~~~っ!と思ったのですが、まぁそんなに人も多くないし、

だ、大丈夫だよね…。(^^;)



迷路のように入り組んだ形の洞窟風呂。

薄暗い照明に、湯気が立ちこめ、雰囲気あるある~。

もう何十年も前に、ここのお宿のご主人が、たった一人でノミと鎚で掘り上げたのだとか。

すごい~。黒川温泉に来たら、ここは絶対入るべきですね。

でも、やはり籠の中の荷物が気になって、ここもさっさと出てしまったのでありました。 (>_<)



このお風呂、出入り口がすごく簡素で、

うっかりすれば、外から見えちゃうのじゃ…?という感じ。(@@;)

そして、女性専用のお風呂の他は、もしかして、混浴…だったのかな???

(ダンナ様は何も言ってなかったケド。)



IMG_9165 (393x600) 

川の両側に温泉宿の建ち並ぶ黒川温泉。

川に架かる橋も情緒たっぷり。



IMG_9178 (400x600) 

お盆も過ぎて、人の賑わいも一段落というところでしょうか。

観光客、多すぎず少なすぎず。



人気が高くてなかなかお宿が取れないと聞く黒川温泉ですが、

うちは、出かける日の前日、予約を入れました。(^^;)

しかも夜の9時過ぎ。

じゃらん、お世話になりました~。(^^)




まだまだ(?)続く~。

Comment

まぁーこ says... "No title"
まろ君の頭に手ぬぐいのせてあげたいなぁ~ww
いつも読み逃げでごめんなさーぃ!!
いつか東北の温泉地にも遊びに来てくださいね♪
2012.09.02 11:59 | URL | #- [edit]
侍従長 says... "No title"
おぉ!!
本当に見事な温泉街だぁ。
やっぱりこういう場所は浴衣が似合います。
(トレッキングブーツにジーンズは...^^;)
まろ様。
そんなに浸かっていると湯当たりしますよ(笑)。
2012.09.02 14:37 | URL | #qDfdtOiE [edit]
mammy says... ""
おはようございます^^

まろ君、e-224イィ湯加減ですか?ww

クールダウンする姿がめっちゃカワュスe-51

明らかムリだろぉっ!!?ってな具合の箱に
みっちり納まってたりすると面白可笑しい・可愛いですょねw
2012.09.03 07:49 | URL | #- [edit]
あんじゅ says... ""
まろ君、ほんとにピッタリなハマり具合ですね。
オーダーしたみたい(笑)
久しく温泉行ってないなぁ~
浴衣姿がしっくりきますね^^
2012.09.03 19:19 | URL | #YInHV9pY [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
そうそう、まろ君の頭の上に手ぬぐいを乗せてみたいです^o^

素敵なテンプレートになりましたね☆
お洒落でいい感じです。。

黒川温泉、情緒があって素敵な温泉街ですね。。
お風呂も良さそうだし
行って見たいな~^-^
2012.09.04 09:53 | URL | #W3zumXIw [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★まぁーこさん

こちらこそ、なかなかコメントを残せず、ごめんなさい!です。(>_<)
手拭い、のせたいですよね~。
のせてみようかな~。
怒るだろうな~。(^^;)
東北の温泉!雪景色の中の露天風呂とか、憧れますね~。(*^_^*)


★侍従長さん

そうそう、旅先では場所にふさわしい恰好をいたしましょ♪
というか、こんなところでないと、浴衣とか着る機会ないです。(^^;)
おネコ様はどうやら長風呂好きのようです。(^^)


★mammyさん

ただでさえ蒸し蒸しと蒸し暑い室温なのに、
のぼせてしまいそうなみっちり感。(^^;)
でも、意外と平気なんでしょうかねぇ。
毛皮、脱いで入ればいいのに…。


★あんじゅさん

桃の箱はしっかりしているし深さがあるので、
ぎうぎうに体を押し込んでも大丈夫~。
中味と合わせて二度楽しめますね。(*^_^*)

この時期の温泉巡りは、浴衣が重宝しますね。
でも、坂道の多い黒川温泉、雪駄で歩き回るのはちょっと大変だったかも。(^^;)
(時間を気にせず、ゆっくり歩けば大丈夫ですけどね。)


★のん福レオのお母さん

前のテンプレートもすごく気に入ってたのですが、
トップに画像を入れられるのをさがしていたのです。
デザインもシンプルでスッキリ!(*^_^*)

黒川温泉、街並み全体がすごく落ち着いた雰囲気で、
これぞ日本の温泉街!と言った感じでしょうか。
派手な看板やらワケのわからん土産物屋もなく、
大人がゆっくりと楽しめる場所ですね。(*^_^*)
2012.09.04 17:50 | URL | #KujIxLC2 [edit]
yae says... ""
新しいテンプレ、ランダムに出てくるまろくん写真可愛いね(^^)
そうか、なるほど露天風呂か~一人用だから五右衛門風呂?^^;

黒川温泉て20軒もあるんだ!時間があれば
全部制覇してみたいですよね、うんうん。良い雰囲気♪
浴衣ひとつで、のんびりゆっくり景色を楽しみながら歩いているだけで
リラックス効果もありそうだね^^
こちらは、あと2週間残暑が続きそうなんだって^^;
温泉に行く時間は当分ないので、我が家の狭いお風呂で
疲れを癒すしかないかな^^;
2012.09.04 22:42 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まろん says... "yaeさんへ"
テンプレの写真、もう2~3枚追加したいところですが、
無理かな~。(^^;) 
五右衛門風呂、懐かしや~。実家のお風呂、それでした。(^^;)
薪とかオガライトで沸かしてましたね。

正確には何件あるんだろ?
えっとね…旅館組合に入っているのが24軒だそうです。
全部制覇したら、プレゼントとかあるんだって~。(^^)
浴衣はね、女性用にもうちょっとオシャレなのがあってもいいのにな~と思いました。
有名な場所だけど、あまり観光地化されていないので、ゆっくりのんびり、
川の流れを見ているだけでも癒やされます。
(人が多い時期はどうなんだろ?温泉街の中は道が狭いので、混み合って大変かも…。)
家のお風呂でも、入浴剤とか入れてゆっくり入れば疲れが取れますよね♪
2012.09.05 18:09 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

