時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


夏の黒川温泉 その4/夏の終わりに…。

Posted by まろん on   8 comments

1泊2日の黒川温泉、のんびりと綴っております。

よろしければ本日もお付き合いください。(^^)



露天風呂巡りもいよいよ最後の三軒目。

さ~て、どこにしようかな~。



 IMG_9180 (381x600)  
温泉街を外れ、川の流れに沿って西の方へとぶ~らぶら。



IMG_9225 (600x400) 
(浴衣に雪駄、覚束ない足取りで、まだ歩くの~?とブツブツ言いながら)

涼しそうな水音に時折足を止めつつやってきたのは



IMG_9195 (600x400) 
こちらお宿



IMG_9203 (389x600)
なんだか格式が高そうですねぇ。

扁額の文字むむむ。なんだろー?



『独 掌 不 渡 鳴』  独掌、鳴り渡らず  

掌は一つでは鳴らないが二つ合わさって初めて鳴る・・・ということで

協力しあう・・・という意味合いがございます。


ネットで調べていたら、同じように興味を持った方がお宿に直接問い合わせ、

そのお返事を載せてくださっていました。

便利な世の中ですね~。(^^;)



IMG_9204 (600x400) 
緑の中にある露天風呂の建物。

こちらのお風呂はかなり大きく、

川向こうに「屏風岩」と呼ばれる大きな岩を仰ぎ見ながらゆったりと入ることができます。

お湯は、乳緑色の濁り湯。

ほとんど貸し切り状態で、静かで贅沢な時間を堪能いたしました。(*^_^*)

(お湯の質は、やっぱり1軒目のお風呂の方が私好みでしたが。)



IMG_9217 (600x384)
お風呂から出たら、こちらの待合で一休み。

レトロな雰囲気がステキです。(隣には売店があります。)

グループのお客さんが去って誰もいなくなった瞬間にパチリ。



IMG_9216 (600x400)
窓ガラスのデザインも、すごく凝っている



IMG_9214 (393x600) 

窓を通して眺める木々の姿も美しく、ただの立ち寄り湯の客には、

なんだかもったいないくらいの空間でした。

(私が写真を撮っている間、アイスにパクついていたダンナ様は、

「アイスうま~♪」ぐらいしか思ってなかったみたいですが。(^^;) )

本館の方は、いったいどんだけすごいんだろうと興味が湧きますが、

残念ながらお泊まりするのは別のお宿。(^^;)



そろそろ夕飯の時間も近づいてきたし、

またぼちぼち歩いて温泉街の方に帰るとしますか。

以下、次号。(いつまで続くんだ?)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



トップのメッセージ欄にしばらく書かせていただいておりましたが
mutioシール008 (600x450)
9月2日の夜、

可愛い可愛いむちおさんが、お星様になってしまいました。(写真は1月22日撮影)



IMG_9719 (600x375) 
私もあなたのこと、忘れない。

さいごまで、本当にいい子だったむちおさん。

今までありがとう。

どうかゆっくりやすんでくださいね。

そして、むちおさんを愛してやまなかったむちこさんが、

涙の海に沈んでしまわないように、

お空の上からそっと見守っててあげてくださいね

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.05 06:24 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.06 02:21 | | # [edit]
yuki says... ""
お湯めぐり、いいですね。
温泉に入るの、そんなに興味が無いのですが、
こんなふうにお散歩しながら、レトロだったり、古~い家屋だったりの温泉につかって、
アイス食べてまたお散歩して…というのはとても楽しそうです。
黒川温泉って、名前だけしか知らなかったですが、素敵なところですね。

まろくん、夏バテせず、元気でいてくださいね。
2012.09.06 16:37 | URL | #vh/yKwqE [edit]
侍従長 says... ""
どんどん続け!!
夏の黒川温泉!!
黒川温泉のいろんな顔をもっともっと!!
(そういう温泉街行ったことがないのですよ)
楽しみなのです^-^。
2012.09.07 00:00 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ほんなあほな says... ""
ほえ~
タイムスリップしたみたいに、素敵な建物だわ@@/
ガラスって、時代を感じさせる一品。明治の頃のかな??

ああ、今の私に必要なのは、
ぼよよ~~~~ん♪って温泉に浸かって、脱力する事かも~
はぁ~チャプチャプ~~
2012.09.07 07:59 | URL | #- [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
こんな文字読めないです~^^;
読めるまろんさんは大したものです^-^
掌、夫婦・友人・同僚・・・助け合う人はたくさんいますよね。。

むちこさん、悲しみのまっだ中でしょうか。。
ゆっくりでも復活してくださいね。。
2012.09.07 10:27 | URL | #W3zumXIw [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.07 11:19 | | # [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★一つ目の鍵コメさん

ふふふ。温泉宿のお楽しみはやっぱり食事…ですよね~。(^^;)
でも、記事にするのは、もうちょっと先…っぽいです。
(どんだけトロいんだか。)

お気遣い感謝!


★二つ目の鍵コメさん

こちらこそ、いつもありがとうございます。(*^_^*)


★yukiさん

私も行くまでは、名前しか知らず、どんなところか全くイメージ出来ず。(^^;)
行けば納得。いいところです。
できれば、温泉街にある、いろいろなお店にも入ってみたかったのですが、
時間がなくて、温泉だけで終わったのが心残り…。(T_T)

もっさもさのおネコ様、この夏も、なんとか無事に乗り切ることができそうです。
みなさんのおうちの猫ちゃん達も、みんな、元気でいてくださいね。


★侍従長さん

あ~、どんどん続いていいのですか?
よし。お許しが出たので、どんどん続くのだ~。
(と言っても、もう少しでネタ切れ…。>_<)


★ほんなあほなさん

大正ロマン?のような雰囲気ですが、
実は、平成になってから作られた建物みたいです。(^^;)
(ネットで調べてみたら、創業平成2年でした~。)
「黒川温泉」そのものは、結構歴史がありそうですけどね。
「黒川温泉」に限らず、あの辺り、本当に温泉だらけ~~~!

お仕事であちこち飛び回っているほんなさん、お疲れ様です。(^^)
温泉地への出張はないのかな~?


★のん福レオのお母さん

いやいや、私も読めませんから。(^^;)
最初と最後の文字くらいは分かりましたが、
あとは、えっとぉ~~~?って感じで。
こういうのが、さっと読めるようになりたいのですけどねぇ…。
(ダンナの父が趣味で作った篆刻の額が何枚か残ってるのですが、
来られた方になんと読むのか尋ねられても答えられず。
そんなん知らんわ~。)

福ちゃんをなくしたお母さんには、むちこさんの悲しみが痛いほど分かるのでしょうね…。
時が少しずつでも悲しみを癒やしてくれますように…。


★三番目の鍵コメさん

九州方面、新幹線の開通で、随分近くなりましたよね。
広島~熊本が1時間50分ほどで行けるなんて、
ほんと、ビックリの世の中です。
いつかゆっくり旅行ができるといいですね。(^^)

猫さんも人間たちも、元気でいるのが一番ですよね。
無理せず、自分の体をいたわってくださいね。
2012.09.08 17:57 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

