時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


夏の黒川温泉 その5

Posted by まろん on   11 comments

ちょっと慌ただしかった露天風呂巡りも終了~。

ぼちぼち歩いて、本日のお宿へ…



と、戻る途中に…
IMG_9238 (400x600) 
猫ちゃん、発見!!!



IMG_9242 (600x400)
そして、もう1匹登場!



IMG_9246 (600x400)
ごはんの時間なんですね。



IMG_9250 (400x600) 
露天風呂巡りの人が行き交う坂の途中で出会った猫ちゃんたち。



IMG_9256 (600x384) 
どら焼き屋さんのある坂道。(いご坂)

夕方6時半頃なんだけど、残念ながらお店はもう閉まってました。



黒川温泉には、上の道(さくら通り)と川沿いの下の道(下川端通り)の

2本の道を結ぶ坂道が何本かあるのですが、

これが結構きつい!

ゆっくりのんびりブラブラと散策するにはいいのですが、

浴衣に雪駄でちょっと急ぎ足でとなると、大変です。(^^;)

時間には余裕をもって歩きましょう・・・。



IMG_9254 (400x600) 
どことなく、どら焼きを連想させる色の猫ちゃん。

どら焼き屋さんにはご縁がなかったけれど、キミに出会えて、私は満足~。



さらに坂道をえっちらおっちら登って行き、さくら通りに出てまいりました。
IMG_9260 (600x399) 
おや、こちらは、酒屋さんの看板猫さんでしょうか???



IMG_9264 (386x600) 
   もうお客さんもおしまいかにゃ~。



IMG_9273 (600x386) 
   今日もよく働いたにゃ~。



全然物怖じしない黒川温泉の猫ちゃんたち。

この子たちが飼い猫さんなのかどうかは、よくわかりませんでしたが
IMG_9707 (600x400) 
持ち帰ったパンフレット類の中に、このような温かみのある新聞がありまして、



IMG_9704 (600x400) 
野良ちゃんたちも大事にされていることが分かる記事が

観光地だから、きっといろいろな意見もあったでしょうけど、

こうやって守られている猫ちゃんがいる街、本当にステキです。



黒川温泉は、九州といっても標高が高いところにあるので、冬は寒さがとても厳しいようです。

(夏も、「暑くても28℃ぐらい。今年は30℃を超えた日もありましたが…」と、

お宿の仲居さんが教えてくださいました。 )

おうちを建ててもらって、湯たんぽに毛布。ありがたいことですね。



 



あ~、まだお宿に辿り着けない (>_<)

次号に続く・・・ 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回は、猫ちゃんの写真もいっぱい出てきたので、

まろ君は手抜きでご勘弁~。
IMG_9638 (600x400) 
愛くるしいお目々に胸がきゅん



IMG_9664 (600x400)
そろそろ動きのある写真も撮りたいね。(^^;)



ラッキーちゃん(みろちゃん)の近況報告を飼い主さんからいただいております。

次回紹介予定。お楽しみに~。

Comment

あんじゅ says... ""
ニャンコがいっぱいいるんですね~
なんだか歩くのが楽しくなりますね。
山猫庵なんて、嬉しい!
大事にされてるんですね。
ラッキーちゃんも気になってました。
楽しみにしてます^^
2012.09.08 21:17 | URL | #YInHV9pY [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.08 22:19 | | # [edit]
ここちゃこ says... ""
新テンプレ素敵ですね。
黒川温泉、雰囲気のあるいい所ですね。
もちろん行ったことないです(笑)
なんか猫が増えてから温泉ご無沙汰です。
茶白ちゃんはよくいるけど、
この茶白ちゃんの茶色ってすごく新鮮です。

一瞬コメントどこから書くのか分からなかった;;
2012.09.09 12:01 | URL | #wVRCwILk [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.09 12:14 | | # [edit]
yuki says... ""
猫さん、たくさんいるんですね。
どらやきさん、はちわれが浅くて、頭が何となく丸く見えるのも、
どらやき~と言う感じ^m^どらやき、たべたくなります~
猫さんたちをどうするか、色々な意見があったのでしょうね。
この町も猫さんたちも、このまま続くことが出来るといいな…
2012.09.09 20:36 | URL | #vh/yKwqE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
外猫ちゃん達も大事にされているのですね~♪
黒川温泉の街の優しが分かりますね。。
そんなポリシーのある温泉街はきっとのどかな所でしょうね。。
ますます行ってみたくなりました^-^
九州のどの辺なのかしら??
2012.09.10 09:30 | URL | #W3zumXIw [edit]
侍従長 says... ""
もー!!
今回も次回が楽しみなイベントが盛りだくさんです。
この坂、結構急こう配ですね。
地域のネコさん。
大事にされているようでよかったぁ^-^。
2012.09.10 23:31 | URL | #qDfdtOiE [edit]
yae says... ""
ほぉー黒川温泉て坂が急なのか~
私なんかだと日頃の運動不足がたたって
ひぃーひぃー言っちゃいそう^^;
どら焼き残念でしたねぇ。
偶然にも、私の昨日のおみやげはどら焼きでした、うふふっ

温泉街をのんびり歩くねこさんの姿って癒されますよね^^
九州といっても冬は寒いのね。。
おうちやゆたんぽ、毛布で暖かく暮らせるねこさんたち
話を聞いて、ほっこりしました。よかったね^^
2012.09.10 23:56 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まぁーこ says... ""
まろんさんおはようございます
テンプレ素敵ですねぇ~
まろんさんらしいです^^

それにしてもこの猫さんの色!!
こんなチョコレートカラーのニャンコは初めてみました!!

地域猫さんになるのかな??
大切にされて良かったね^^
2012.09.11 09:07 | URL | #- [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★あんじゅさん

猫ちゃんとの出会いはほとんど期待せずに歩いていたのですが、
ちょうど時間帯もよかったのかもしれませんね。(*^_^*)
人間達がその気になれば、ちゃんと猫ちゃん達の生活も
守られるのだという見本のような場所かも…。


★ここちゃこさん

たくさんの猫ちゃんと暮らしていると、
なかなか旅行とかできないですよね…。
でも、おうちで猫まみれ~。
これはこれで癒やし効果抜群!ですね。(*^_^*)

前のテンプレートもそうだったけれど、
コメント欄への入り口、確かにわかりにくいですよね。
しかし、全体的なデザイン優先で選んでしまうのでありました。(^^;)


★yukiさん

どら焼き屋さんの看板猫さんにぴったりの色と柄ですよね。
ちょっと珍しい色かも。

観光客には見えないところで、
いろいろ地道な努力もされているのでしょうね。
是非ともこのまま存続させてほしいと思います。


★のん福レオのお母さん

はい~、基本的にすごくのどかなところだと思います。(*^_^*)
連休やお盆など、人が多い時期は、また違った雰囲気かもしれませんが。
黒川温泉は、熊本県の北部に位置し、大分県との県境に近いです。
車がないと行けない場所なので、ちょっとアクセスは不便かな。
(博多から直行バスが出ているようです。)
もうちょっと足を伸ばせば、湯布院やくじゅう連山、阿蘇と、見所いっぱいです。
せめてもう一泊したかった~。(>_<)


★侍従長さん

すみません、いつものことながら、ずるずると引っ張って。(^^;)
今回は、ちゃんと最後まで行きますので、
もう少しお付き合いくださいね~。

この「いご坂」も急ですが、「べっちん坂」というのもかなりのものでした。
「え、ほんまにここ、下りるん…?(@@;)」ってな感じ。(^^;)
「いご坂」では、そうめん流しのイベントも行われるんだとか。
あ、言うまでもないですが、ここは歩道ですよ。
さすがに車は通らないです。(^^;)


★yaeさん

観光地図を見ただけじゃ、なかなか地形まではわからないですよね。(^^;)
(以前行ったことがあるダンナ、お風呂があちこちにあって、
手形で入れるんじゃ~ぐらいしか言わないし。)
実際に歩いてみて、へぇ~こんなところだったんだ~といろんな発見がありました。
どら焼き~。(>_<) 買わないかもしれないけれど、
お店の中は覗いてみたかったです。

山の中ですからね~。雪も積もるそうですよ。
夏は避暑にいいかも…。(*^_^*)
これからも猫ちゃんたちが地域の人に守られて、
のんびりと暮らしていけるといいですね。(*^_^*)


★まぁーこさん

トップに画像を入れたかったので、
気に入ったのが見つかって喜んでおります。(*^_^*)

ああ、チョコレートカラー。そういう表現もいいですね~。
ワンちゃんにはよくある色かもしれませんが、
猫ちゃんは、ちょっと見かけないですよね。

首輪もしていないし、地域猫さんということになるのでしょうね。
観光客のみなさんにもかわいがってもらえるといいなぁ~。(*^_^*)
2012.09.12 17:11 | URL | #KujIxLC2 [edit]
mammy says... ""
こんばんは。

ちょっと体調が良くないので
読み逃げ応援のみでゴメンネ((人´Д`;

p.s  仔猫ちゃんの近況だけブログアップしました。
お時間あったら見にきてくださぃ。
体調良くなったらまたゆっくり遊びにきます。
2012.09.12 22:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

