時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


夏の黒川温泉 その6

Posted by まろん on   8 comments

家業の方が秋の繁忙期に突入しておりまして、先週の後半頃から、ちょっとバタバタ。

そして、3連休中は帰省していた娘となんだかんだとしゃべっているうちに、

あっと言う間に時間が過ぎてしまい、

(台風の北上やら隣国の動きやら、テレビからも目が離せなかったのよね。)

気がついたら1週間近くも更新をサボっておりました。(^^;)



さぁ、ズルズルと引き延ばしていました黒川温泉レポート、

本日は、最後まで一気に行きますぞ~! (温泉に行ったの、もう1ヶ月も前の話…。)

と言っても、後は食べて寝て帰るだけなんですけどね。

記事の内容も食べることが中心なので、興味のない方は軽くスルーしてくださいね。(^^)



P8186968 (600x447) 
旅の楽しみは、お宿で食べるご飯~!



P8186972 (600x450) 
ちょっぴりだけど、馬刺しもいただきました。(*^_^*)



P8186978 (600x450) 
旅館の料理って、品数が多くて、食べるのも大変…。(^^;)

(貧乏性なので、こんなにいっぱい出なくてもいいのに~と思ってしまうのですが…。)

お酒を飲む人と違って、とにかくひたすら食べるだけの私たち。

う~ん、最後まで全部胃袋におさめることができるかなぁ…

と思い始めた頃に出てきた、お吸い物の「オクラの擂り流し」。

(この素麺の器の右隣にあったのです。)

もう写真もいいや~と、何気なく器を取って口をつけたら、

そのおいしいことおいしいこと!

一気にずずずずずず~っといただいてしまい、結局写真も撮らずじまいだったのですが、

ほんと、絶品でした。(鱧が入ってて、柚子の風味が爽やか!)

あの味が忘れられず、家でも作れないかな~と思いながら、

未だに試していないぐーたら主婦でございます。(^^;)



P8186976 (600x450) 
お肉もおいしく完食!(ブロッコリーだけは、どうしても入らなかった…。)

いや~、贅沢しちゃったな…。



この後は、お宿のお風呂~♪といきたいところですが、

夕ご飯を食べると睡魔がやってくることが多くなった私、

この日も部屋に帰ってちょっと横になってたら、

いつの間にか寝ちゃってて、気がついたら真夜中…。(T_T)

仕方なく、朝風呂のみとなったのですが、

時間帯の関係で、このお宿一番のお風呂に入れなかったのは、

返す返すも残念!

(入湯手形じゃ入れないお風呂だから、本当に残念!)



IMG_9308 (600x400)
とは言っても、こんな流れを眺めながらの朝風呂は最高でした。(^^)

(もちろん浴室にはカメラの持ち込みはできません。(^^;)

これは、隣接している休憩所から見た景色。)



しかし…この対岸に、別のお宿関係のものと思われる家が何軒か見えるのですが、

そこからこっちのお風呂、丸見えじゃん!?

いいのか?え?

まぁ、幸いにも誰も人の姿見えなかったけれど、

ちょっと勝手口辺りから出てきたら、絶対に見えるって。うひゃ~~~(@@;)



IMG_9304 (600x400)
今回泊まったのは、こちらのお宿。

(早朝のため、暗い画像でごめんなさい。)

こぢんまりとした感じのお宿が多い印象の黒川温泉の中にあって、

こちらはかなり大規模な感じの施設です。

団体客もどんと来ーい!ってな感じ。(^^)

私たちは、モニタープランで予約したので、少~しお安く泊まることができました。

お部屋は、まぁ、寛いで寝るだけだったら十分の、ごくフツーの和室でしたけど。



二日目の朝。
IMG_9280 (600x400) 
この日も、いいお天気♪(お宿の屋上展望台から眺めた温泉街。)



IMG_9300 (400x600)
   さぁ、今日はどこに行く!?


う~ん、それがねぇ…。

朝ご飯食べたら、もう帰るんだって…。



IMG_9286 (399x600) 
   え~っ!なんだ~、つまんないの…。



ここからちょっと足を伸ばせば、阿蘇や九重連山や湯布院などなど、

見所いっぱいあるのに、どこにも寄らずに帰るなんて、悲しすぎる…。(T_T)

でも、ダンナ様の夏休みは、この二日間だけだし、次の日からまた仕事だし、

往復約900kmの運転も全部ダンナ様まかせだし。

ここはひとつ、、ダンナ様ひとりで帰っていただいて~、

私はまだまだ旅を続ける…なんて究極の選択もないことはないけれど、

さすがにそれはできない相談よね…。(^^;)

でも、せめて黒川温泉の温泉街、もうちょっとゆっくり見てみたかったなぁ。

(お店、ほとんど覗いていないのだ…。) 



…ということで、
P8196985 (600x450)  
最後のお楽しみ、朝ご飯♪

特にどうということはない、よくあるパターン…



P8196982 (600x450) 
いやいや、このサラダがねぇ、すごくおいしかった!

なんとかというお塩(←忘れた)をつけていただくのですが、

お塩もさることながら、野菜が一つ一つシャキッとしていて美味~。



IMG_9328 (600x361)
そして、モニタープランの特典でいただいたプリンシュー!

(保冷剤もしっかりつけてくれていました。)

帰りの車の中で食べたのですが、これがまたすごくおいしくって♪

お土産にしたら喜ばれること間違いなしだけど、

実はこれ、湯布院のお菓子なんだな~。(^^;)



さあ、後はひたすら帰るのみ。
P8196996 (600x440)
大分道に至るまでの道、あちこちに温泉が!(@@;)

黒川温泉ほど名前は知られてないのかもしれないけれど、

きっとそれぞれに情緒があるのでしょうねぇ。

ゆっくりと静かに温泉を楽しみたい人は、こういう場所の方がいいのかも…?



IMG_9316 (600x400)
大分自動車道、天瀬高塚インター付近で。(これ…かな?)

こんな風景も、自分の住んでいる地域では見られないので、

車に乗ったままだけど、何枚も写真に撮ったりして。(^^;)

近くで見たら、すごい迫力なんでしょうね。

緑濃く、雲沸き上がる夏の九州。

きっといい風が吹いていることでしょう。



IMG_9867 (600x396)
   はぁ~~~!やっと終わったにゃ~。



はい。長々とお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。(*^_^*)

次回から通常の猫ブログに戻る予定…ですが、果たしてどうなることやら。(^^;)



 

Comment

侍従長 says... ""
むっちゃくちゃ豪華。
豪華な食事です。
朝食もこれまた豪華!!
まろ様。
箱風呂ブームはまだまだ続くのか...。
2012.09.19 07:06 | URL | #qDfdtOiE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
旅館の食事は品数が多くて食べきれないですよね。。
でも、とっても美味しそうです♪
おかげさまで黒川温泉の通にでもなったような気分ですよ(笑)
機会があったら、ぜひ立ち寄りたいです^-^
2012.09.19 09:52 | URL | #W3zumXIw [edit]
ほんなあほな says... ""
上げ膳据え膳、美味しそうなお料理の数々・・・ジュルルルッ

やっぱり、旅行の一番の楽しみは、ご飯だな~
片付けも作らなくてもいいなんて、サイコー♪
黒川温泉、行きたくなったわ^^
2012.09.19 10:25 | URL | #- [edit]
あんじゅ says... ""
なんて豪華な食事!!
旅行の楽しみって云ったら食事ですもんね^^
家だと、こんなに食べない朝食も
旅行に出るとイッパイ食べられるから不思議です。
2012.09.19 16:21 | URL | #YInHV9pY [edit]
Rucion says... ""
お夕食もさることながら、
朝食の豪華さにびっくりです。
温泉、しばらくいってないなあ。

まろくんはいいこで待っていてくれましたか?
2012.09.19 22:28 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
yae says... ""
うわぁ~すごい御馳走♪
霜降り肉だけでも食べたい~~
晩御飯も凄いけど、朝ご飯も品数いっぱいでいいな~^^
プリンシューもうまそう~
そういや、以前に買ったことのあるプリンどら焼きも
湯布院のお店でした。湯布院てプリン菓子が多いのかな^^;

あ~見てたら私もホント温泉行きたくなってきた^^

2012.09.20 02:07 | URL | #EnqtKzKU [edit]
yuki says... ""
おお~豪華ですね♪
わたしは品数多いのが好きです!酒飲みだから~
いくら多くてもかまいません。ちょこちょこ手をつけて、後は巨大胃袋のナオキが受け持ちますから♪
夕ごはんは少し手間のかかったものも食べたいし、朝ごはんにお野菜がおいしいのも嬉しいですね。
お風呂にはあまり興味無いのですが、まろんさんの旅行記見ると温泉行きたくなります~
こんなところなら、一週間くらいは泊まって、あちこち見て歩きたいな。
って、きっとまろんさん、今頃は大忙しでしょうね^^;お疲れ様です!
2012.09.20 10:21 | URL | #vh/yKwqE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★侍従長さん

いつもは、手抜きの質素なものばかり食べているので、
胃袋がビックリしていました。(^^;)
まろの箱風呂ブーム、まだまだ続きますよ~。
(箱を大事に使うおネコ様なのです。)


★のん福レオのお母さん

我が家の3~4日分のお皿が並んでいるのじゃないかと…。(^^;)
でも、揚げ物がほとんどなかったので、なんとか食べ切れました!
黒川温泉、まだまだ奥が深いと思います。
新緑や紅葉、雪の季節もいいでしょうね~。(*^_^*)


★ほんなあほなさん

そうそう、旅の醍醐味は、上げ膳据え膳。
これに勝るものはありません。(*^_^*)
家にいると、ダンナのご飯におネコ様のごはん。
作っては片付け、作っては片付けの毎日に、ふ~~~。
いずれは、ダンナの昼ご飯も毎日…
なんて考えるだけで老け込みそうです。(^^;)


★あんじゅさん

いつもは、バタバタと忙しい朝ご飯。(>_<)
旅行先では、ゆっくりいっぱい食べられて、
幸せだな~としみじみ。(*^_^*)
でも、器の「数」で豪華だな~と思える部分もあり。(^^;)
(中味は、割と普通だったりして。)
家じゃ、洗う手間も考えたら、こうは行きませんよね。


★Rucionさん

朝食、中味は割と定番のものが多かったかな…と。(^^;)
器の数で見せている部分も大きいかも。
でも、やはり家じゃ、こんなに品数並べませんよね~。

まろは、留守番役の娘といっしょに仲良く(?)一晩過ごしました。
突然現れた娘の姿に怯えていた…とか、
そんなことはなかったと思います。(^^;)
誰かいてくれれば、お互い安心ですね。


★yaeさん

湯布院は、オシャレなお菓子屋さんや雑貨屋さん、
お土産屋さんがいっぱいあって、
お風呂よりもそっちの方が人気かも。(^^)
プリンも、いろんなバリエーションがあるかもしれませんね~。
行ったのは、もう10年ぐらい前ですが、
いつかまた行ってみたい場所の1つです。


★yukiさん

お宿の料理は、だいたいお酒を飲む人を
想定して作られているのでしょうね。
私たちみたいに、ひたすらガツガツ食べるだけのお客って…。(^^;)
お酒を嗜みながら、ゆっくりお料理を味わう大人の旅…
ああ、私には無縁の世界かも。(^^;)

こんな場所に来たら、1泊ぐらいで慌ただしく帰るんじゃなくて、
やはり何日か連泊したいですよね~。
まろがちわりくんみたいに旅行好きのネコさんだったらなぁ…。(T_T)
2012.09.25 17:07 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

