時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


にぃにぃの置き土産。

Posted by まろん on   6 comments

10月に入って最初の更新です。(^^;)

忙しい時期じゃないので、小まめな更新を心がけようと思っていたはずなのですが

どういうわけかサボりっぱなしで、ホント、面目もございません。(>_<)



気候が良くなると同時に、なんだかあれもしたい、これもやりたいと、

夏の間怠けていた心がうずうずと動き出し、

この1週間は、 編み物に嵌まったかと思えば、読書に耽ってみたり、

久しぶりに映画館に足を運ぶ日もあれば、

ちょっと写真を撮りに出かけてみる日もあったりと、

結構やりたいことやっておりました。

その分、PCからすっかり遠ざかってしまいまして。(^^;)

時間的なこともあるけれど、目が疲れちゃって、

画面を見る気が起きなかったというのが正直なところ。

若い頃は、目の衰えなんか全然気にも止めなかったのに…ねぇ。

自分は「老眼」なんてまだまだ縁の無い話と思っていらっしゃるそこのアナタ!

気をつけてくださいね~。若いうちから、ちゃんと目のことも気遣って生活しましょうね~。

目の疲れは、結構辛いですからね



IMG_0616 (600x399) 
   にゃんだ、コイツは?



土曜の夜遅くに帰省した息子。

一晩泊まって、故障した携帯をスマホに買い換える手続きをすませると、

またあっという間に帰っていってしまいました。

で、これは置き土産のオマケの携帯ストラップ。

お店でいっしょに契約手続きの説明を聞いたのですが、

解約だ、乗り換えだ、料金体系はこれこれであーだこーだと、

もう複雑で面倒で何が何やらで。(@@;)

用語もワケ分からんし。

(このストラップのプラチナなんとかというのも、なんのこっちゃ。)

「本体価格が0円になる条件としまして、アレとコレをお付けします。

アレとコレは、最初の年間は使用料無料ですが、その後は、月々これこれで…」とか、

う~ん、もういらんもんつけんでいいから、安くして~!そして話は簡単にして~!

長々と話を聞いているだけでドッと疲れが出てきてしまうのですが、

若い人はそうでもないのかしらね?

自分がどうしても欲しい!と思うものなら、

もうちょっと前向きになれるのかもしれないけれど、

あの面倒くさい話をまた聞かなきゃならんと思うと、

自分のは、まだまだ今の携帯で十分だと思ってしまうのでありましたε=(‐ω‐;;)

(で、そうこうしているうちに、ますます世の中の流れから取り残されていっちゃうんだろうな~。)



IMG_0619 (600x400)
   犬のくせに、「お父しゃん」にゃんでしか!? 



IMG_0624 (600x387)
   意味がわからにゃいでし!きぃ~~~!



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回記事にコメントをありがとうございました。 (*^_^*)

なかなかお返事が書けなくて、本当にごめんなさいね。



キリギリスがどうなったかって?

そうです。それは、まろ君と神様仏様のみが知っていることなのです。

行方知れずになった後の運命については、

人間は関知しておりませんので悪しからず。(^^;)

キリギリスの鳴き声は、「チョン・ギース」じゃなかったですかね???

真夏の昼間、草原の中からよく聞こえていたような…。



外猫のガガちゃん。PA049560 (600x450)
前回の写真よりも、彼女らしさがよく出ていると思える1枚。

目の色が、ライムグリーンと言ったらいいのかしら、薄い緑色でとっても綺麗なのです。

毛の色も、普通のキジトラさんよりは白っぽく、鳴き声も独特なので、

もしかしたら洋猫さんの血も混じっているのかもしれませんね。

年齢不詳。 どこからやって来たのかもよく分からない、

でも、キジトラ族は近所でよく見かけるので、おそらくはその流れを汲むひとりかも。

うちの庭に初めて現れたのは、今年の5月頃だったかな?

そのときは、まさか妊娠中だとは思いもしなかったのですが、

それから1ヶ月経つか経たないかという頃に、仔猫を産みました。

(そのうちの1匹がみろちゃん=ラッキーちゃん。) 



最初会った頃は、目つきがすごく鋭くて、出会う度にフーシャー!

(本当は、猫疥癬症で表情が険しかったのだけど、

その頃、そんな知識を持ち合わせていませんでした。ごめんなさい。)

人間のことが怖くて怖くてたまらない、でも、ごはんはほしい。

気持ちの表し方がよく分からず、うれしくてもフーシャー!しちゃう、

なんとも野性味たっぷりのお嬢さん。

つい、イメージで「ガガちゃん」と、今風(?)の名前をつけてしまいました。(^^;)

ダンナ様は、「もう今さら他の名前で呼ぶのはなぁ…」と言ってますので、

これからも「ガガちゃん」でよろしく♪

(「みおちゃん」もいい名前ですよね。ありがとう~。

あ、私に「ご寮さん」だなんてもったいない~。「おりょうさん」で十分ですよん。)



近所の人の話だと、以前にも仔猫を産んだことがあるそうで、

これまできっといろいろと苦労しながらなんとか生き延びてきたのでしょうね

なかなか人に慣れず、病院に連れて行くのも本当に一仕事でしたが、

ボランティアの方の協力を得て、お盆過ぎに避妊手術を済ませることができました。

(1回目の捕獲は、抱き上げてキャリーに入れようとして見事に失敗!

少し慣れて来たから大丈夫かなと思ったのですが、やはり甘かった!

今も左手の掌から手首にかけて、7cmほどの引っ掻き傷がうっすらと残ってます。(>_<)

野良ちゃんを相手にするときは、十分注意して、手袋などの準備も怠りなくですね。)

手術後は、またまた人間不信になってどこかに行っちゃうかもと心配しましたが、

半日ほど行方をくらませた後は、それまでと変わりなく、ごはんを食べに戻ってきました。

現在は、もう1匹の雄猫くん(去勢済み)と一緒に、うちの庭で仲良く暮らしています。

寒さの厳しい季節には、湯たんぽなどで凍えないようにしてあげないとね



これ以上うちでお世話する猫さんが増えないように願っているのですが、

野良猫にただエサをやっているだけの人もいるようだし、

飼い猫だって外を自由に出歩いているような地域。

そんな中で、我が家周辺は、以前からいろんな猫さんが現れては消えていくの繰り返し。

ちょっと油断すると、ほらほら、新顔の猫さんが!!!(@@;)

これ以上は勘弁してくださいにゃ~。



★花あじさいさん

庭の花の件、ありがとうございます!(*^_^*)

自分で車が運転できるなら、いただきに行っちゃうところですが…。(^^;)  

でも、今はふうちゃんのことで本当に大変だと思います。

ふうちゃんと過ごす時間を大切になさってくださいね。

ふうちゃんに、これからも穏やかで幸せな時間がいっぱい流れますようにお祈りしています。

そして、いつかゆっくりとお茶でも飲みに来てくださいね。

Comment

yae says... ""
わっ「お父さん」が「かしこまりました」という間もなく
まろくんに潰されちゃいましたね~(笑
息子さん、ついにスマホデビューですか♪
ついでにまろんさんの携帯も壊れちゃえ~^^;
えっそんなことを言うな?かしこまりました・・・・

編み物に読書、映画と素敵なライフ~♪
でも、あ~それは老眼にとってはきついよね
わかる、わかる~
今、老眼になる人たちの年齢が低くなってきているのも
PCも一因してるかもね^^;
私も時間がある時に読書しているんですが
まだあれ、第1巻も読み終えていない^^;

ガガちゃん、(たしかに名前もう慣れてしまってるしね^^;)
前回も思ったけど、本当はこんなに優しい顔立ちだったのね。
お友達もそばにいるからこれからはさみしくないね^^
でもこれ以上、増えませんように^^;
2012.10.08 11:13 | URL | #EnqtKzKU [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
芸術・文化の秋ですからね、
なさりたいことを存分に楽しんでくださいな~^-^

息子さん、スマホに替えて今時になりましたね。。
私もあの意味不明でやたら長い説明には頭がグルグルになってしまいます^^;

お庭の猫ちゃん、そんな事情があったのですね。。
とてもデリケートな話だから
これ以上お庭を住処とする野良猫ちゃんが増えなければいいのですが・・・。。
せめてガガちゃんともう1匹の雄猫ちゃんが
この冬を過ごせて悪さをせずに元気に長生きして欲しいものです。。
まろんさん、頑張ってねー☆
2012.10.08 20:32 | URL | #W3zumXIw [edit]
あんじゅ says... ""
まろんさんちにやってきて
みんな幸せになりますね^^
野良犬は見るコトはなくなりましたが
ドコに行っても野良猫はいます。
あんずがやってきて
我が家の庭には、ほぼ来ることはなくなりましたが
ご近所さんもご飯をあげてる子がいるようです。
これから寒くなるので可哀想ですよね。
2012.10.08 20:33 | URL | #YInHV9pY [edit]
侍従長 says... ""
お父さん...。
やっぱり弱かった^▽^。
まろ様は最強なのね^^。
ガガ様。
内縁の夫と一緒にいれば厳しい冬も乗りきれましょう。
頑張って生き抜かれよ。
2012.10.08 23:45 | URL | #qDfdtOiE [edit]
Rucion says... ""
そんな、活動的な日々ではありませんか~。
ブログサボリなんて小さなことです。
っていうか、マイペースがいちばんですもの。

スマホ、1年以上経ちましたが使いこなしていませんよ(笑)
あれだけ機能があると、必要なものだけでいいんですよね、
ワタクシのようなにんげんには。
果たして必要だったのかと思うこともしばしばですが、
ガラケーよりも便利なことは確かなので(笑)

ガガちゃん、美にゃんさんだったのねー。
このあいだのお写真でも思ったけれど。
にゃん相を変えてしまう疥癬、おそるべし。
寒くなるけれど、がんばって乗り切ってほしいわ。
2012.10.09 06:25 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★yaeさん

息子の携帯、この間の台風のとき、水たまりに落っことしてしまったのだとか。
あ~あ。(>_<)
私の携帯は、たま~にメールと電話、そして日々の目覚まし時計ぐらいしか
利用してないので、壊れるのは、まぁまだ当分先ですね…。
(ほとんど持ってる価値無し。)
宇宙人家政夫に、早く壊れるよう頼んじゃダメですよ~。

目のことを考えたら、PCを見る時間をもっと減らさなきゃ…と思うのですが、
ついつい…ね。(^^;)
でも、PC以外の楽しいことも結構目を酷使するし。
時間があれば、昼寝をするのが一番いいかも~。


★のん福レオのお母さん

ついでに、運動の秋ということで、しっかり体を動かせばいいのですが、
そっちの方は、ついつい面倒で…。(^^;)

携帯ショップにお勤めしている人たちは、偉いな~すごいな~と、
つい感心してしまいます。
でも、説明はもうちょっと簡単にしてほしいですよね…。(>_<)

庭のネコさんについては、書こうと思えばまだまだいくらでも話があるのです。
でも、ちょっとずつ、小出しにするしかないかな~。(^^;)
昨冬も、毎晩のように湯たんぽを作って雄ネコちゃんを保護しておりましたが、
今年も頑張らねば…です。(^^;)


★あんじゅさん

今、うちの庭にいる2匹のネコさん、本当にこれで幸せかな~
といつも思うのですが、うちにもいろいろ事情があって、
現在はこれ以上はどうすることもできず…。
ダンナは、「自由な外の世界を知っている子は、
家の中に閉じ込めてしまうのはかえって辛いんじゃないのかな、
これはこれで幸せだと思うよ…」と言うんですけどね…。
冬の寒さを考えたら、家の中でゆっくりと過ごさせてあげたいですよね。
ガガちゃんがもうちょっとこちらに慣れてくれたらいいのですが…。


★侍従長さん

内縁の夫、もしかしたら、かなり年下かもしれません。(^^;)
そして、かなり近い親戚かも?
まぁ、同じキジトラと言っても、見た目はかなり違う2匹なので、
どうなんでしょうねぇ…。
雄ネコちゃんは、昨冬は湯たんぽ等でなんとか一冬過ごしました。
今年は二匹で仲良くぬくぬくしてくれれば安心です。


★Rucionさん

まだまだ十分現役世代ではあるけれど、
自分の人生の残り時間を考えたら、ああ、あの本も読んでおかなきゃ、
あれもこれもしておかなきゃ…と、ちょっと焦ったりして。(^^;)
ネットに夢中になっている時間を、もう少し上手にいろんなところに振り分けながら、
年を取っても楽しく健康的に生きていきたいな~
なんて思っている今日この頃です。(^^)

昨年夏にお邪魔したとき、スマホをいろいろ駆使されていらっしゃる様子を
横目でみながら、すごいな~と感心しておりました。(^^)
私なんぞは、たま~にメールと電話。後は毎朝の目覚ましの機能。
それだけで十分なので、スマホは宝の持ち腐れになりそうです。
(ダンナのは、ガラパゴスじゃなくてがらくた携帯のガラケー。
職場は圏外だし、文字変換の仕方が独特で使いにくいったらありゃしない。
「はよ、壊れんかの~」と言ってます。^^; )
2012.10.13 01:33 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

