時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~

スポンサーサイト

Posted by まろん on


ふみふみの季節到来♪

Posted by まろん on   9 comments

昨日、久しぶりにまとまった雨が降りました。

そして、歩みがゆっくりだった季節も、確実に一歩前へと進んだようです。
PA179930 (600x448) 
人間様は、ソファでお昼寝。

おネコ様には、毛布ふみふみの季節が到来です。



PA179923 (443x600)
毛布だけでも十分に楽しめそうなものですが、

まろ君の場合、毛布と人間(私)の肉布団がセットされてなきゃダメみたいで。



PA179941 (600x450)
喉をグルグル鳴らしながらやってくるのに、目がすわってる~。(^^;)

胸やらお腹やらのっしのしと踏まれ放題。(@@;)

結構体重があるのでこたえますが、まぁ、愛しい重さなので、そこはぐっと堪え忍び

そのうち、なにやら唸りながらお尻の辺りをブルブル震わせたりして、

ちょっとした興奮状態に!? (^_^;) オイオイ。

そして、最後の締めは、私の腕か足の先をガブガブ!!

噛まれないように毛布から出さないようにしておくことが肝心なのです!(>_<) ふ~。 
 


毎日一度はこんなことしながら、

ふたりで過ごす秋の午後は静かに時間が流れていくのでありました。







IMG_0735 (600x400) 
今年は、金木犀の開花が遅いのでしょうか。

今日(18日)現在、我が家の庭の木は、まだこんな状態。

雨が上がって一気に開くかなと思ったのですが、まだもうちょっとのようです。

午後になって、やっとほのかに香りが立ち始めたような…。



dc101005 (600x449) 
これは、去年の写真。

同じような状態ですが、10月10日です。



dc101549 (600x400) 
満開は10月15日。



オマケの写真。(既出)
dc101603 (445x600) 
16日。 懐かしいハナクロちゃんが写っています。

(彼はやっぱりその後も姿を見せていません。)



うちの庭だけでなく、街中を歩いていても、まだ金木犀の香りを感じることはほとんどないのです。

夏の暑さが影響しているのでしょうかね?

去年もしっかり暑かったと思うけど、調べてみたら、やっぱり今年の方が高かった!

※当市の月別平均気温 2011年 8月 27.8℃ 9月 24.9℃

                2012年 8月 28.7℃ 9月 25.4℃

う~ん、平均でこれだけ違うというのは、結構大変なことなのかも…。

(参考データはこちらから。)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ラッキーちゃん(みろちゃん)の件で大変お世話になった花あじさいさんのところで、

飼い猫さんの訃報が…。

「ふうちゃん」10月15日にお空に旅立って行きました。

猫ブログで、毎日のようにいろいろな猫さんの様子を楽しませていただいているのですが、

人間よりも短い時間を生きている猫さんのこと、

どうしても年に何度かはこうした悲しい知らせと向き合うことになりますね…。

そのたびに辛くて切なくて…。

ただただご冥福をお祈りいたします。 

ふうちゃん、お疲れ様。ゆっくり休んでね。

Comment

しまねこ says... ""
まろ君の毛皮も大分冬支度が進んできましたね(*^_^*)
夏の間はタイヘンだろうけど、ふわっふわもこもこの長毛王子様、
冬の楽しみです。
そういえば、我が家のキンモクセイはまだツボミすら見えません(^^ゞ
ヒガンバナも大分遅かったし、今年はちょっと季節感がくるってる感じ??

花あじさいさんのふうちゃん、そうですか…
どのコも愛された記憶を持って、ゆっくり眠って欲しいなと思います。
2012.10.19 06:08 | URL | #SMhuFLDY [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
まろんさんとまろ君の約束事なのですね♪
まろ君と触れ合える嬉しい日課かな^o^

花あじさいさんのふうちゃん、可哀想でしたね。。
ご冥福をお祈り申し上げます。。
2012.10.19 07:16 | URL | #W3zumXIw [edit]
Rucion says... ""
ねこさんがくっついてくれる季節が、そちらにも到来ですね。
我が家はこの季節に真菌撲滅が間に合い、にんげんもねこさんも
よかったよかった♪です。

まろさんのもふもふ具合も、寒い季節仕様になりつつありますね。
まろんさんもまろさん布団で、ぬくぬくなさってください♪

今年9月の平均気温は、世界的に見てもニコライブルクの異常さが
目立ったらしいです。先日運転中にラジオのニュースで聞きました。
地球もだんだん変わってきているってことですね。
2012.10.20 19:23 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
yuki says... ""
かわいい顔してふみふみしてますね^^
でも、最後にがぶがぶがつくのですね~^^;
人が聞いたらヘンな日課^m^でも、大切なひとときですね。

ことしはまだひまわりが咲いていたりするみたいです。
いつもの年より金木犀も遅れているのかな…

亡くなる猫さんの話は、今のわたしには辛くて…
ご冥福をお祈りいたします。
2012.10.20 22:27 | URL | #vh/yKwqE [edit]
侍従長 says... ""
今年は兎に角暑かった。
まろ様。
よく耐えられました。
やっと毛布の季節ですね。
2012.10.21 12:05 | URL | #qDfdtOiE [edit]
ここちゃこ says... ""
最近は我先にと布団に猫たちが入ってきますね。
ウチの場合ワタシの左右にひとりずつ、先着順です(笑)

知り合い猫ちゃんの旅立ちは本当にツライです。
若い子の場合は尚更。
ふうちゃん、安らかに。
2012.10.21 21:37 | URL | #wVRCwILk [edit]
あんじゅ says... ""
丸くて可愛いお目目ですね♪
寒くなってきたので
あんずもくっつき魔になってきました。
あんなちぃちゃくても結構あったかいんです^^
2012.10.22 23:07 | URL | #YInHV9pY [edit]
yae says... ""
まろくんもかなりふわふわになってきましたね^^
頬毛もかなり伸びてきたような・・・
フミフミ、数年前に私も居間で毛布にくるまりながら
お昼寝してると、やってきてフミフミした後
一緒にお昼寝してたなぁ。必ず足の間におさまって
寝るのが決まりらしく、次第に重みで痺れてきちゃって(笑
でもまろ君の場合、ガブガブのサービス付きなんですね(^^;

金木犀、きれいに咲いてますね♪
金木犀の香り、昨日行った時には香りが
弱くなっていたようですが、それでも甘く爽やかな香りがしました(^^)
そちらでは今頃、街中であの香りが漂っているのかな~と
思うと羨ましくなります^^

2012.10.23 00:22 | URL | #EnqtKzKU [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★しまねこさん

猫は自然に冬支度ができるので、
いいな~とうらやましく思います。
ああ、早く扇風機しまって、衣替えもしなければ…。(^^;)

桜の開花時期や紅葉の色づきについては、
ニュースでもよく取り上げられるけれど、
その他の植物についてはあまり話題にならず。
でも、気をつけて見ていると、季節がずれているのが
感じられますよね…。
こちらでは、日当たりのいい場所では、
朝顔なんかもまだ元気よく咲いてます。(@@;)


★のん福レオのお母さん

寒くなるのはイヤだけど、
こうやっておネコ様との距離がぐんと近くなる季節の到来は
うれしいですねぇ。(*^_^*)
ガブガブは余計ですけどね。(^^;)


★Rucionさん

夏の間は、同じ家の中にいても、
姿が見えないことの方が圧倒的に多いので、
寂しいことこの上なし。(T_T)
まぁ、暑いときにくっつかれても、
それはそれで困るでしょうけどね…。(^^;)

ニコライブルク、平和な毎日が戻ってきましたね~。
本当にお疲れ様でした!
それにしても、本当に暑い夏だったんですね…。
グリーンランドの氷の融解に関するニュースなどを目にすると、
地球はこの先どうなっちゃうのだろうと、心配になります…。


★yukiさん

こんな日課を楽しんでいるのは、うちぐらいでしょうかね~。(^^;)
ふみふみしながら興奮するなんて、やっぱり変ですよね~。

あ、ひまわりもまだ咲いてますね~。
昨日買い物に行く途中で見かけました。
朝顔も、よく日の当たるおうちのは、まだまだ元気ですよ。
天気のいい日は日差しも強いし、
10月後半という感じがあまりしません…。(-_-)


★侍従長さん

今年のニコライブルクの暑さ、大変でしたね。
こちらは、まぁ、夏はこんなもんだと
ある程度覚悟はできているし、
エアコンという強い味方もあるので、
なんとかやり過ごすことができるのですが…。(^^;)
今からの季節、寒さを存分に楽しんでください。
私はおネコ様とぬくぬくの毎日を送りたいと思います。(^^)


★ここちゃこさん

うわ~、いいなぁ。モテモテですね~。
猫まみれのお布団、憧れます。(*^_^*)
出遅れた猫ちゃん達は、お布団の上で寝るのかしら?
うちは、相当寒くならないと布団の中までは入ってこないのです。
仕方無いので、湯たんぽで暖まってます。(T_T)


★あんじゅさん

部屋がちょっと暗いということもあるのですが、
興奮して、お目々まんまるです。(^^;) 変なヤツ…。

お互いのぬくもりをほわ~っと感じられる季節になりましたね~。
小さくても暖かさは十分。幸せなひとときですよね。(*^_^*)
(うちは、嫌がられることの方が多いですが…。涙)


★yaeさん

猫さんって自前で衣替え、特に夏から冬にかけての時期は、
便利でうらやましいなぁと…。(^^;)
頬毛も角毛も、いつの間にか冬仕様になり、
テキトーにカットして不細工だった箇所も、
それなりに見られるようになってきました。
これから、もっともっと伸びるのでしょうね…。

うちは、足の間ではなく、寝るときは胸やお腹の上にどっかりです。
悪夢で目が覚めます。(>_<)

金木犀、初体験できてよかったですね!(*^_^*)
花の時期が短いので、そちらの条件では、
ベストの状態を楽しむのはなかなか難しいですよね。
うちは、昨日から今日にかけてが満開のようです。
道を歩く人からも「いい匂いがするね~」と声をかけられるのですが、
夜中降った雨で、さて、どうなっていることやら。
2012.10.23 11:56 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

