時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


秋の散歩道で見つけたものは…。

Posted by まろん on   10 comments

11月になったと思ったら、いきなり冬の初めのような寒さがやってきました。 (>_<)

慌ててタンスの中の衣類を冬物と交換したけれど、

扇風機はまだその辺に放置されたままの我が家でございます。(^^;)

(ストーブ出さないと、しまう場所がないのよね~。)



さて、話は少し遡って

10月最後の日は、少し山手の住宅地の中にある雑貨屋さんまでウォーキング。
PA310125 (450x600)
歩いて20分ほどの散歩道。その途中で、お宝を発見!

石段の脇にわさ~っと生い茂っている植物なんだけど



PA310113 (600x450) 
大好きな野ブドウです! 寒色系のグラデーションの美しいこと!



PA310114 (600x451) 
自然が作り出す様々な美の中でも、

この野ブドウの色は極上のものではないかといつも思います。

ちょっと山の方に行かないと見ることはできないと思っていたのですが、

わりと身近なところにもあるのですねぇ。しかもこんなにたくさん!

残念ながらまずくて食べられないそうですが、

でも、だからこそ、こうやって人に摘まれもせずにずっと実をつけてくれているのですよね。(^^;)

もう1つ残念なのは、家に持ち帰って楽しもうと思っても、

翌日にはしおれて見る影もなくなってしまうこと。

この蔓を生き生きと長持ちさせる方法、何かないかなぁ…。



PA310159 (450x600) 
アメショのサクラちゃん。

雑貨屋さんの看板猫さんです。



PA310157 (600x450)
この日は、よく動き回っていたので、ピントの合った写真を撮るのが難しい~
。(>_<)

前回お邪魔したときは、バッチリ、モデル猫さんになってくれそうな雰囲気だったのですが、

カメラを持たずに行ったのよね…。(T_T)



PA310165 (600x450)
お昼にハロウィンのランチボックスをいただきました。(*^_^*)



IMG_1305 (600x400)
お留守番していたまろ君にも…



IMG_1261 (600x401)
おいしいお土産!



IMG_1327 (600x401)
   あ~ん!

あ、そこはちょっとモサモサしていて、おいしくないかも…。(^^;)



IMG_1303 (600x389)
眉間にシワ?(^^;)

ちゃんとお水で洗いましたよ~。



IMG_1384 (600x400)
おいしいのは、葉っぱだよね~。



IMG_1346 (600x376)
   
うま~~~。


 
帰り道に摘んできた猫じゃらし。まろ君は、この葉っぱが大好物なのです。

でも、秋も終わりに近づいたので、今年のじゃらしも食べ納めかな



 

Comment

Rucion says... ""
とうとうそちらも冬物衣料の季節になりましたか。
こちらは9月末頃に衣替えしましたが、1ヶ月ちょっと経って、
まだ冬が足踏みしている感じがして、それはそれで違和感です。

野ぶどう、確かに素晴らしい自然のカラリングですね。
こちらでは見たことがない植物だなあ。
前記事の金木犀のときに心から思いましたが、
ほんとうに植生が違うものですね。

まろさんは、今年最後の葉っぱ、楽しみましたか?
2012.11.02 23:59 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
yae says... ""
まろくん、やっぱり葉っぱが大好きなんですね
ウットリ顔(*^^*)
野ぶどうってこんなに色とりどりだったっけ?
これから色が変わっていくのかな?綺麗ですね♪
ハロウィンランチもパカっと蓋を開くとにんまりしてしまいそうな可愛さ♪
いいね~こういうの^^
私の場合、ハロウィンの日は、ただただフツーの日と同じく
過ぎ去っていってしまいました(^^;さみし~
それとサクラちゃんの背中模様、思わず見入っちゃいました
なんかオサレな模様^^
2012.11.03 00:15 | URL | #EnqtKzKU [edit]
しまねこ says... ""
なんでもかんでも雑草系はワサワサ生えてる北関東しま地方ですが
野ブドウは…あったっけな?(^^ゞ
逆に移動はバイクでぴゃーっと走ってしまうから
案外見ていないような。
たまには自分の足で歩くのも大事ですよね…

おお!看板猫のアメショさん、素敵な背中~
地が白っぽいと黒い部分も薄かったりしますが
サクラちゃんはコントラストがバッチリですねぇ。
猫が居るお店はもれなく大好物です(笑)

まろ君の大好物のねこじゃらし、そういえばウチのあたりでも
大分みなくなりました(季節的に)~
2012.11.03 04:55 | URL | #g0KFfPWE [edit]
のん福レオのお母さん says... ""
急激に寒くなってきましたよね。。
職業柄、敷地の中は寒いのではないですか??

猫ジャラシ草、大好きですよね♪
まろ君は葉っぱの方が好きなのね^^
2012.11.03 06:55 | URL | #W3zumXIw [edit]
花あじさい says... ""
上長迫のあたりに そんな 洒落たお店があったにゃんて~行ってみたい!!
車じゃ 上がれそうにないけど・・・どこらへんですか?行ってみたぁい~~~(^^*)

まろ君 じゃらし 良かったね♪
2012.11.03 18:41 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.03 22:16 | | # [edit]
侍従長 says... ""
だんだんひと雨降るごとに寒くなってゆくこの季節。
まろ様もあと少しの秋を堪能して下さいねー。
ところで
「この蔓を生き生きと長持ちさせる方法」
簡単です。
そのままにしておいてみたくなったらその場所に行けばいいのでございます。
生き生きとした釣るとのブドウも見られるし、ウォーキングで体にもいいし^^。
(ん?そういうことじゃない?^▽^;)
2012.11.05 22:56 | URL | #qDfdtOiE [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★Rucionさん

なんだか秋物の出番が極端に少なかったような気がします。
ユニクロで冬物衣類の足りないのを慌てて購入して、
なんとか冬支度間に合いました~。(^^;)
北海道は、このところ、雨続きの変な天候ですね…。

南北に長い日本列島、北日本とこちらとでは、
本当にいろんな違いがありますよね。
それを知るのも、またブログの楽しみでもあり…。(*^_^*)

寒くなってくると、無印の猫草栽培セットのもあまり生育がよくなくて。
新鮮な緑の葉っぱ、しばらくお預けですねぇ。


★yaeさん

実が熟すに従って、色が変わっていくんだそうですよ。
一度にいろんな色が楽しめるので、
宝石箱をのぞくみたいな喜びがあります。(*^_^*)

ハロウィン、いつの間にか日本の年中行事のなかに
定着しつつありますよね。(変な国だな、ホント。)
ハロウィンどころかクリスマスも、おいおい…と言われそうな
我が家ですが(職業上)、まぁ、外ではいいか~。(^^;)


★しまねこさん

私も普段は自転車が多いので、
いろんなものを見落としているような気がします。(^^;)
たまには、カメラを片手に、ゆっくり景色を楽しみながら
歩いてみるのもいいかもしれませんね~。
(ホントは、健康のために、脇目もふらず
せっせとウォーキングした方がいいんですけどね。
何を優先させるべきか迷います。^^;)

アメショの模様って面白いですよね~。
なかなか本物を見る機会がないので、
サクラちゃんに出会うとテンションが上がってしまいます。(^^;)
こちらのお店、あまり表の方には出てこないみたいですが、
あと2匹猫さんがいらっしゃるみたいで…。
猫のいるお店、たまりません~。(*^_^*)


★のん福レオのお母さん

ふふふ。うちはね~、一般の住宅とそう大きな違いはないのです。(^^;)
ただ、周りをぐるっと背の高い建物に囲まれていて、冬は完全に日陰…。
それですごく寒いのです~。(T_T)

葉っぱは、本当に大好物♪
庭が広ければ、まろのために、猫じゃらしを育ててみたいぐらいです。


★花あじさいさん

ふふふ。ここのお店はオススメです♪ 絶対行ってみるべし!
詳しくは、あとでこっそりと~。(^^;) ←そんなに詳しくないけど。


★鍵コメさん

いつもありがとうございます。(*^_^*)


★侍従長さん

そうなんですよね~。こういうものは野にありてこそ…だと思います。
それでもうちに持って帰りたいと思うのは、人間のワガママですよね。
でもでも、やっぱり家にもほしい~。
アイビーなんかは、切った枝をコップに差しておくだけで
いくらでも根が生えて増やせるのに、
なんで野ブドウは1日で萎れちゃうのだ~。(納得が行かん!)
いっそのこと、根っこごと掘り出して、庭に移植しちゃおうかな~
なんて良からぬ事も考えてみたり…。(日当たり悪いので育たないかも。)
やはりウォーキングがてら見に行くのが一番ですかねぇ。(^^;)
2012.11.07 17:14 | URL | #KujIxLC2 [edit]
mammy says... ""
こんばんは

諸事情により(理由はブログにアップしてます)
しばらく更新できません & iPhoneからなんだけど、
何故かすぐ落ちるので今日は読み逃げで失礼します(>人<;)
2012.11.07 22:41 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.08 11:31 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

