時には猫のように…。

まろ&まろんの春夏秋冬写真日記~チンチラシルバーのおネコ様に仕える日々~


Posted by まろん on


続・年末年始のお猫様。

Posted by まろん on   8 comments

家族が増える年末年始。

食卓の周囲は椅子取りゲームの場と化し、
PC301324 (600x451) 
二人掛けベンチの半分は、すでにお猫様によって占拠され…。

(顔が見えなかったら、ただの敷物だな、これは。)



PC301340 (600x450) 
   むっふ~~~う。

お正月に限らず、冬の間はとにかく食っちゃ寝食っちゃ寝のお猫様。



PC301339 (600x451)
あ、起きちゃった!



PC301350 (600x449)
年末に1泊2日の日程でやって来た娘夫婦。

ダンナちゃんの方は仕事が急に入ったり、私も仕事に出たりで、

お互いあまりゆっくりできなかったけれど、まろ君の相手はたっぷりとしてくれたみたいで



PC301357 (408x600) 
夫婦ふたりで合計10回はフーシャー の洗礼を受けたのだそうな。

(残念ながらそういう場面の証拠写真はありません。)



PC301366 (431x600) 
ふたりとも、まろ君のこと、ちょっと構い過ぎ?(似たもの夫婦なのか?)



PC301373 (447x600) 
それとも、娘=天敵の仲間は、やっぱり天敵と見なされてしまうのか…?



PC301376 (446x600)
どうでもいいけど、遊んでもらうときも寝そべったままという、横着極まりないお猫様。

本当に運動不足だよね~。(ま、私もひとのことは言えませんけどね~。)



明けて正月2日。息子が青春18きっぷで帰省。

(娘夫婦とは会えずじまい。顔合わせは結婚式当日なのか!?)

こちらは、お互いいつもながらの自然体。

ベンチに座っていた息子の背中に、

「遊んでくだしゃいにゃ~」とばかりに伸び上がって、

ぐっさり爪を立てるというとんでもない事件が起きたりもしたけれど。(@@;)



P1051394 (600x433)
   あれ~、この間帰ってきたばかりにゃのに



P1051397 (600x446) 
バイバイ、またな~。

   もう行っちゃうんでしか



優しくて大好きなにぃにぃ。3泊してまた学校に戻っていきました。

今度会えるのはいつかしらね?







この間の日曜日、実家の墓参りに行ったついでに、

故郷の懐かしい場所に立ち寄りました。
P1061412 (600x443) 
子どもの頃、遠足やら夏休みの宿題の写生やらで、何度も訪れたことのあるお寺。

(もしかして、母方の先祖の檀那寺だったか?)

いったい何十年ぶりだろ



P1061421 (448x600) 
山門の仁王さんも、



P1061424 (450x600) 
長~い参道も昔のまま。

うんうん、こうだったよね~。



P1061435 (600x450) 
でも、本堂をはじめ、



P1061462 (600x447) 
伽藍の建物はどれもこれも大きく立派になっていて、ビックリ!

ちょっと別のお寺に来たみたい

でも、自分の中で「お寺」と言えば、まずここの景色や建物なんだよね。

いつかもう一度訪ねてみたいと思っていたので、その変化の様も含めて、

しっかりと目に焼き付けて帰ったのでありました。



そして、もう一箇所。
P1061495 (600x450) 
初詣というわけではありませんが、これまた子どもの頃の記憶が残る神社へ。



実家から約4㎞の道のり。

秋のお祭りのとき、晴れ着を着て参拝した覚えがあるのだけれど、

どうやってここまで来たのか、さっぱり記憶にない

車のない家だったので、歩いて行ったと思うのだけど、

誰と???

2歳上の兄と?それとも父親?家族全員だったか?

まさか一人で行くわけないし。

いろんなことが朧にしか思い出せない子どもの頃の断片。

当時のことを、もう誰に尋ねることもできないのは、ちょっと寂しい





おみくじ引いてみた。
P1061478 (600x450)
ふふふふふふ。

ここで今年の運をすべて使ったな~なんて言わないように!(^^;)

(あ、そう言えば、年末ジャンボ、まだ見てないんだ~。)

Comment

のん福レオのお母さん says... ""
お早うございま~す。。
お正月はお嬢さん夫婦や息子さんが帰っておいでて
賑やかだったのですね。。
家業の方は忙しくないのですか??
小さい頃の記憶はうろ覚えでも
何かしら心の原風景になっていますよね。。
2013.01.11 05:41 | URL | #W3zumXIw [edit]
まぁーこ says... ""
まろんさんまろ君今年もよろしくね~
素敵な王子のお年賀ニマニマしながら拝見しましたよ~

今年も読み逃げが多いと思いますが麗しいまろ君を楽しみにしております^^
2013.01.11 07:14 | URL | #- [edit]
yuki says... ""
息子さん、娘さんご夫婦が帰って来る…
う~ん…なんて家庭的な光景なんだろ!いいですね^^
子供の頃の断片的な記憶…わたしはかなり覚えている方なのですが、
当時めんどうをみてくれていた方はもう亡くなっていて、
生きている時に、もっと会いに行って、うろ覚えなところを聞いてみたり、
そのころのお礼も言いたかったな~と、今になって思ったりします。

大吉おめでとう~^^
2013.01.11 10:40 | URL | #vh/yKwqE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.11 10:41 | | # [edit]
侍従長 says... ""
やったぁ!!
ここにも大吉仲間が!!
まろ様。
にいにいは、大好きだけどねえねえは宿敵なのか...。
(ついでにおなじにいにいでも義にいにいは宿敵なのね^^;)
うわぁ、歴史のあるお寺だぁ。
2013.01.11 17:44 | URL | #qDfdtOiE [edit]
mammy says... ""
遅くなりましたが今年も
ヨロ───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───シク♪
2013.01.12 21:03 | URL | #- [edit]
Rucion says... ""
大福~!
違った (^_^;)! 大吉~!
いいなー!
まろんさんご一家、今年はいいことありますね♪

お嬢様のご主人さまも、まろさんには宿敵?(笑)
まろさん、次のときの作戦を考えておくんだよー(笑)

まろんさんの原風景は、情緒ある日本の景色ですね。
ワタクシのはなんだろ?
そもそも情緒ある日本の景色がないんだなぁ、
ニコライブルクには。。。
2013.01.13 18:42 | URL | #C8yVuyDQ [edit]
まろん says... "コメントありがとうございました。"
★のん福レオのお母さん

家業はですねぇ…忙しい時期は年に数えるほど。
年末年始は、それほどでもないんですよ~。(^^;)
(うちの場合はね。他所様は、きっと忙しいに違いない~。)

生まれ育ったのは、どこにでもあるような小さな町。
でも、そこかしこに思い出がいっぱいあって、
自分を育ててくれた場所なんだな~と、帰る度にしみじみ思います。
また時間をかけて、ゆっくりいろんなところを訪ねてみたいです。(^^)


★まぁーこさん

1枚の年賀状に、いったい何枚同じ猫の写真を貼り付けてるんだ?!って
呆れられそうなデザインでしょ?(^^;)
私の方も、ここのところずっと読み逃げ専門で…。ごめんなさいね~。


★yukiさん

いつもは夫婦2人に猫1匹(外に+2匹)の静かな環境なので、
まろにとっても子どもたちの帰省はいい刺激になるようです。(^^;)

子どもの時の記憶って、本当に自分が体験したことなのか、
それともその後の人生の中で、記憶の断片をつないで
自分の頭で作り上げてしまったものなのか、
よく分からずあやふやなままのことがいっぱい…。
確かめられる人が身近にいるのなら、
ぜひご存命中に話を聞いておきたいですよね…。
あ、でも私自身、子育て中の日々の記憶がすでにあやふや…。(^^;)


★鍵コメさん

う~ん…「手に職」というのは、私の中のイメージでは、
美容師さんとか調理師さんとか看護師さんとか大工さんとか、
(職業のイメージが貧困ですみません。)
何か特別な知識や技術を持っていたり、職人さんであったり。
かなり狭義の解釈ですかね。(^^;)
その線でいくと、私なんかは本当にただのおばはんみたいなもので。(^^;)
まぁ、その気になれば、もとの仕事に安~い給料で戻れるかも?
しれないですけどね…。(ちょっと考えたくないけど。)


★侍従長さん

大吉仲間!仲良くいたしませう!(*^_^*)
草食系男子っぽい息子は、まろにすれば
扱いやすい種類の人間なんでしょうかね~。
それに比べて娘は…ああ、これ以上は言いますまい。(^^;)

こんな田舎にどうして?って思うくらい結構すごいお寺です。
神社の方も、規模的には小さいですが、
かなり歴史があるみたいですよ。
生まれ育ったこの地には、なぜか雅な感じの地名がついておりまして。
平清盛の父の忠盛や白河天皇と何やら関係があるらしいです。(*^_^*)


★mammyさん

こちらこそよろしく~♪(*^_^*)
お仕事は相変わらずお忙しいのでしょうか?
がんばってくださいね~。


★Rucionさん

ふふふ。おみくじ、1年間効力あれば嬉しいな~♪
(100円でそれは虫のいい話か。てへ。)

まろは、しっかり爪を研いで待っていると言ってます。
今度はにぃにぃではなく、ちゃんとねぇねぇを狙うそうです。
ねぇねぇのダンナちゃんに関しては、
もう少し様子見…ということで。(^^;)

小中学生の頃までは、まだかなり田んぼも残っていたのですが、
今は宅地化が随分進んで、原風景も年々形を変えつつあり…。
でも、いつまでも私にとって大切な場所です。(*^_^*)
情緒ある日本の風景、飛行機に乗って堪能しにきてくださいな~♪
2013.01.16 20:14 | URL | #KujIxLC2 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

